• ベストアンサー

狭いキッチンでの家事について

彼の家のキッチンが非常に狭くて悩んでいます。 キッチンの幅が90cmくらい奥行きが40cm位です。 そのうちシンク部分が50cmくらいで台になってる部分が40cmくらいあります。 台になってる部分に1口のガスコンロ縦横約30cmが置いてあり、調理スペースが残りの10cmになってしまいます。(ガスコンロ専用のスペースはありません) 料理を作ろうとしても満足にまな板も置けず、不安定な場所で調理しています。果物を切るときに使いそうなまな板でもはみ出してしまいます。。。 1Kなので、近くに机を置く事もできません。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい!!

• knnji
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuumaa
回答No.1

シンクに渡してまな板やボウルなどを置いて使えるこんなキッチングッズはいかがですか。これをつかえばキッチンが広く使えます。スーパーやホームセンターのキッチン用品売り場に行けば伸縮してシンク幅に合わせられるものなどいろんなものが出ていますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/codawari-b/06005/
knnji
質問者

お礼

なるほどーこういうのがあるんですね!! これがあれば何とか料理が作れそうです。 早速買いに行ってきます! 教えて頂いてありがとうございました(~o~)

その他の回答 (1)

• binba
回答No.2

それは「ミニキッチン」という設備で、 まな板やボウルなどの調理器具を使って料理をする用途で使うものではありません。 湯を沸かすとか、インスタントやレトルト食品の調理など簡単な調理が主で、 2世帯住宅の補助的な役割や、独身用のワンルームマンションに多く使用されるものです。 それでも、ワンルームマンションとは言え住宅として使用する事には違いないので、 せめて120~150cmくらいのものが入っていればマシですが、 90cm巾はミニキッチンの最小サイズのもので、 本当に湯を沸かす程度のものです。 それを踏まえて頂き、 No.1の回答者さんご紹介のグッズなどを利用するしかないと思います。

knnji
質問者

お礼

なるほど。ミニキッチン。本当にその通りです。 ものすっごく古い建物なんですよ。 そういう目的で作られていないというのがよーくわかりました。 教えて頂きありがとうございました。