• ベストアンサー

猫は豚肉に興味あると思いますか?

キッチンに、豚肉のソテーを盛って、うっかりラップもかけないで、そのままの状態で1晩置きました。 翌日、豚肉が皿の外に落ちていました。 でも、かじった形跡はありません。 もしかして、猫が興味を持ったけど、自分の食べ物じゃないと思って食べなかったのかなと思いました。 猫は基本豚肉は食べないものなのですか? 自分より大きな四足動物の肉はあげないほうがいいと聞いた事があります。

  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

猫に魚をあげているのは島国だけです。 チキンもターキーもビーフも食べます。よってポークもラムも食べます。 大きすぎて噛みちぎるということをやったことのない飼い猫だと、咥えたものの食べられなかったので落ちたと考えてもいいかもしれませんね。 我が家の猫さんたちはみなツナを食べないので、フードに困っています。 コンデンスミルクと牛ひき肉の混ぜたものが好きらしい・・・・。 やっとカリカリはチキン味で納得してもらえました。 お魚系はだめなんですよ・・・・食べてくれない・・・・・。 レタスもかじります・・・・・。 でも、基本人間が人間用に調理したものは食べませんね。そう躾けたからかなあ。

takananachan
質問者

お礼

他国では肉が中心なのですね。 知りませんでした。 確かに、豚はあげたことがなく、いい匂いだけどなんか違うな・・なんて思ったかもしれないですね(笑) 生まれた時から、カツオ味のカリカリや缶詰だったので、お肉系のおいしさは知りません。 夜中、人間がいない時、一人で皿の肉を発見した時のことを思うと可笑しいです。

関連するQ&A

  • ネコをキッチンにいれない方法

    6ヶ月の子猫を飼っています。ちいさいころのしつけができなかったのか、キッチンの台に乗って、シンクのごみをあさったり、お皿をなめたり。極力、汚れた皿などを出さないようにしていますが、キッチンに食べ物があると知ってからうろうろします。先日も、料理中に、はっと後ろをみたら、ネコが出来た料理をつまんでいる。。キッチンにドアをつけることも考えたのですが、出入りがしづらくなると家族には反対されています。少々のついたて程度では、飛び乗ってしまうし。何かよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけに体罰を行う彼について。

    8歳年上の彼が、彼の飼っている猫に体罰をおこないます。猫は15歳のオス猫で、1歳くらいの時に捨てられていたのを彼が拾って育てて来ました。信頼関係は厚く、猫も彼によくなついていますが、食べ物への執着がひどくてゴミ箱をひっくり返したりテーブルに上がったりして毎食時大変です。あまりにそれが酷い時またはうるさい時に彼が猫の首根っこを掴んで外へほうり投げるのですが、今日はあまりにそれが暴力的すぎて怖くなりました。外に置いてあった自転車に掠って猫の腕に血は出ていないものの15cmほどの切傷ができてしまいました。猫はいつも数分後には帰ってくるので、そうすると彼はさっきはごめんね、よしよしと抱き上げて甘い声で謝ったりご褒美の餌をあげたりしています。付き合って5年程たち結婚も考えている彼ですが、将来子供ができたら体罰をするんじゃないかという考えが頭から離れません。そう彼に伝えると、動物と人間は違う、人間にはコミュニケーションが取れるからと言い張り、心配する私に怒りだします。赤ちゃんは動物と同じくらい言っても聞かないものだと思うので将来が心配です。普段私に対しての暴力はありませんが、喧嘩して激昂した時は物に当たる傾向(お皿をわざと雑に洗って割ったり、ドアをすごい音で閉めたりなど…)があります。どうしたらいいでしょうか?セラピーなどに連れて行くべきですか?

  • 猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。

    猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。 ノラ猫と思える猫が、他の3匹の(人間に世話してもらっている半ノラ)猫の餌を(横取りで)注意深く食べている時、皿からではなく、手(前足)で皿の外に食べ物を落して、地面から食べています。3匹の猫に対する遠慮なのでしょうか? 猫のそういう行為を御存じな方教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫缶・レトルトで良い製品

    ここ数日、自分の猫にカルカンの缶詰を与えていましたが、過去の質問で新たにマグロがあまりよくないと知ったので、マグロシリーズばかりのカルカン以外のものも交代で与えなきゃだめだなーと思い直し、鶏肉などの動物肉シリーズのウェットフードを探すようになりました。 ですが、数が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。 条件的には、塩分やリンが少ないものを探していますが、カルカンの他にもそのようないいものはあるでしょうか? なお、うちの猫はそんなにワガママではないので、鶏肉、豚肉、牛、羊(狂牛病の心配さえなければ)多分何でもOKです。 オススメ、もしくは、やめた方がいいウェット等をご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫好きな友達にイライラ

     猫好きな友達がいるのですが大っ嫌いです  猫好きな問題以外は役に立ってくれたり、いいところが沢山あります  私も特にアレルギーがあるわけじゃないのですが、なーぜにあの生物だけを特別に可愛がるのか分かりません。  その友達は猫の殺処分などのニュースを見ては  「許せない!、人間がすべての動物にやさしくならないといけない!」  とか言いながら、自分の飼い猫にはトリのささみとかを  「ニャンコちゃんお食べなさーい」と食べさせてるんですよ・・・    私がそれとなく「とりあえず、猫の殺処分もかわいそうだけど、その根拠として他の動物にやさしくすべきとか言わないほうがいいよ。我々も肉食わないと生きにくいし、猫にトリのササミをためらいもなく食べさせてるでしょ?」    と離すと、  「あなたは、人の揚げ足ばかり取るくせがあって、そういう生き方は疲れるでしょ!」  と言ってきます。  本当に殺してやろうかと思うくらいムカつくのですが、猫愛護の人ってどうして猫だけは皇室か貴族のように扱って他の動物には目も向けないですよね。  それはいいんです!!  でも、なぜか殺処分反対をするときに  「猫だって命があるんです」  とか  「人間って身勝手で最低の生物だ」  とか  言いがちですよね。  そんでもって猫に肉を食わせて自分でも肉食ってるはず。  どうして単純に「猫の外見がかわいいから特別に食用にもせず大切に扱いたい」  と現実を認めたうえでの発言でなく、どこかメルヘンチックになってしまうのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

    猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの? はじめまして 私は猫というか動物が大好きです 春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました 猫については詳しくないのですが 猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし 一生部屋に居させるのは苦ではないのですか? 猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? 自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 我が家の猫

    こんばんは。猫の鳴く行為について質問させていただきます。 推定生後2か月の子猫を拾い、以来ずっと家猫として外には出さず育ててきました。現在は推定で生後8か月くらいの雌猫ちゃんです。 避妊手術はまだしていません。 とても人懐こく、私にも旦那にも、家に来るお客さんにもベッタリ、スリスリします。悪いことも大してしない、とてもお世話が楽な子です。 ですが、ひとつ最近になって気になることが鳴く行為です。鳴くことも猫なのでそれは多少はありますが、なぜか私が夕飯を作っている時だけ執拗に玄関に向かって鳴き始めます。普段はずっと寝てばかりで大人しいのですが、どうしてかキッチンに立つと盛大に鳴いてくれます…。しかも私に向かってではなく、玄関の方を向いて外にでも出たがっているかのように。 初めは、キッチンに立つとということでお腹がすいているのかと思いエサをあげましたが、食べる気配もなく…。 人間の食べ物はあげたことないので、作っているものを食べたがっているというわけでもなさそうです。 不思議なことにキッチンで夕飯を作っている時だけなのです。煮込んでいる間など、キッチンから離れてリビングのソファーに戻ると付いてきてまた大人しく寝始めます。 発情期かとも思いましたが、鳴き声が少し違うような…といっても猫を飼ったのは初めてで、外からよく聞こえる野良猫の発情期の声とは違うのでそう勝手に判断してしまっています。 犬を飼ったことはありますが、猫を飼ったのは初めてでいろいろと分からないことがあります。トイレも教えなくても最初からちゃんとできたし、壁をひっかくこともなく、無知な私にはとても助かるほどお世話が楽な子ですが、キッチンに立つと鳴く行為には戸惑っています…。あまりにも鳴くので…。どういった意味があると思われるでしょうか? 今、キッチンに立っていないのに玄関に向かって鳴いています… やはり発情期でしょうか? 発情期かどうかの見極めとしてはどういったことがあるでしょうか? 分からないことが多くて質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豚肉のあぶらの膜について質問します

    いつもお世話になります。このカテのレベルを下げているようで恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 先日、ブロック肉を買ってきて煮豚を作りました。翌日までタレに漬けて味をしみ込ませましたが、当然、あぶらの膜がしっかり張りました。 これは豚の脂には常温で固まる性質があるからですよね? では、と疑問に思うのは以下の点です。 1)肉を煮る前に、ごま油で焼きました(おいしそうでしょう、笑)。当然煮汁の中にはごま油も混じっているのですが、豚肉の脂とごま油って、混じらないんでしょうか。(一緒に包み込まれて固まらないのかな、と思います。植物性の油と動物性の脂って、音は同じだけど、字も違うし、そもそも全然本質的に違うものなんでしょうか) 2)魚の煮汁は全体が固まって、煮こごりになりますよね。どうして豚の脂みたいに分離しないんですか? 難しいことは理解できないので、やさしく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 猫が捕獲した小動物について

    みなさん、こんばんは。 私は猫を5匹飼っている、ヘビーユーザーです(´・ω・`) 現在、悩んでおります。 今までもネコ達は小動物を捕まえてきていたのですが、発見した時点で、すでに死んでいるパターンしかありませんでした。 そんな中つい昨日、我が家の猫が小鳥を捕まえてきまして…。 困ったことに、その小鳥はまだピンピンしており死んでおらず。 猫どもが、ボールのように転がしながら弄んでいる様を、つい見かねてしまい、その小鳥を助けてしまいました。 この行為に関しては私自身でも【偽善】であると重々認識しております。 助けたはいいのですが、すでに翼が折られており、 一晩置いてスリ傷は回復したのですが、とても飛べそうにありません。 この飛べない状態のまま外へ離すのが良いのか、 二度と飛べるのかわからないまま完治するまで飼えばよいのか、 再びネコ達への生贄にすればよいのか、 非常に迷っております。 飼い猫が捕獲してきた小動物は、みなさんどのように対処していますでしょうか? 特に、まだ小動物が生きている状態についてです。 今思い返せば、見て見ぬふりをして助けなければ良かったなと、後悔している次第であります。

    • ベストアンサー