• ベストアンサー

猫が捕獲した小動物について

みなさん、こんばんは。 私は猫を5匹飼っている、ヘビーユーザーです(´・ω・`) 現在、悩んでおります。 今までもネコ達は小動物を捕まえてきていたのですが、発見した時点で、すでに死んでいるパターンしかありませんでした。 そんな中つい昨日、我が家の猫が小鳥を捕まえてきまして…。 困ったことに、その小鳥はまだピンピンしており死んでおらず。 猫どもが、ボールのように転がしながら弄んでいる様を、つい見かねてしまい、その小鳥を助けてしまいました。 この行為に関しては私自身でも【偽善】であると重々認識しております。 助けたはいいのですが、すでに翼が折られており、 一晩置いてスリ傷は回復したのですが、とても飛べそうにありません。 この飛べない状態のまま外へ離すのが良いのか、 二度と飛べるのかわからないまま完治するまで飼えばよいのか、 再びネコ達への生贄にすればよいのか、 非常に迷っております。 飼い猫が捕獲してきた小動物は、みなさんどのように対処していますでしょうか? 特に、まだ小動物が生きている状態についてです。 今思い返せば、見て見ぬふりをして助けなければ良かったなと、後悔している次第であります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしも偽善だとは思いません。 悩みますよね。 翼が折れて飛べないなら、そのまま外に離すと、カラスとか他のネコとかにターゲットにされるでしょうし。 わたしだったら、保護すると思います。 それで、気になったことがあって・・・。 前に、うちのわんこを動物病院に連れて行った時に、待合のポスターで「野鳥を許可なく飼うのは違法です」と書いていたような、覚えが。 BIRD FAN http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html 必ず各都道府県の野生鳥獣担当機関に連絡し、指示を仰いでください。 と書いてありました。 試しに、私が住んでいる県のHPを見たら、 「重症と思われる場合は、救護医さんで治療。 管轄の県振興局衛生環境課(または保険環境課)に連絡、善意の発見者の方に最寄りの救護医さんまで搬送をお願いしています。とのことでした。」 保護されるのであれば、一度、管轄の担当機関に、連絡してみてはどうですか?

neo09090l8
質問者

お礼

おおおおおおおお!!!!!! 詳細なご回答、心から感謝いたします! このようなサイトがあろうとは、全く存じ上げませんでした。 早急に、管轄の担当機関へ連絡したいと思います! いやはや ご紹介して下さったサイト内容によると… 今現在、ガッツリ違法行為中であることを自覚いたしました(@_@;) 【法】という意味でも裏目に出るとは。 ぐっ…スズメめ…。 明確な答えが定まりました。 改めまして、本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.3です。 スズメさん、残念でした。 埋蔵前に、野良猫が、つれて行ってしまいましたが、 それは、自然界だと、当然ありえることなんですよね。 このスズメさんのおかげで、 野鳥の保護のしかたを、知ることができた。 こんなことがなければ、知ることもなかったと思います。 もし、怪我をした野鳥を発見することがあれば 今回のことを教訓に、行動したいです。 野鳥の保護の仕方を知る、きっかけを与えてくれた スズメさん、neo09090l8さんに、感謝です。 neo09090l8さん これ以上、心を痛めないでください。

neo09090l8
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます( ´Д`) むしろ、スズメの存在を忘れていたくらいです…。 まだ数日しか経っていないのに、 なんだか自分自身さびしくなってきます。 【命】っていったい…。 しっかりと脳裏に刻んどかないとなぁ... と、今しがた痛感いたしました。 ZEro-0-REIさんには、以前サイトを紹介していただき 本当に助かりました。 ピンポイントの回答、感動いたしました次第です! 今後も、私を含め他の方々に 貴殿のご豊富な知識で 愛の手を差し伸べていただきとうございます。 末筆ながら ご多忙の中、再びご返信 心より感謝いたします!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.7

usamrです。 こちらこそご丁寧なお返事頂戴いたしまして、ありがとうございました。 スズメのその後ですが…残念です。 やはり、猫に狙われたら延命は無理なのでしょう。 でも、たとえ一時でも救ってくださったことは、とても尊いことだと思うんです。 そして、亡骸を埋葬しようとして下さったお気持ちも・・・ 野良猫に奪われたことは悲しい出来事ですが、しかし、考え方を変えれば 結果的には、スズメがその野良猫の命をつないだということになりますので 決して無駄死にではなかったといえます。 このことは、自然界においては日常繰り返される行為に違いありません。 ですからどうか、あまり気に病まれないでください。 温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

neo09090l8
質問者

お礼

三度に渡るご返答、ありがとうございます! 今回の出来事で、とても悲しい気持ちになりましたが…。 この気持ちが果たして、本当に 《スズメの命に対するモノ》なのか、 《自分自身の誤った判断を誤魔化し、悲しむ事で納得させているモノ》なのか、 もはや私自身にもわかりません…。 ただただ、後者でない事を切に祈るばかりです。 そのさなか、三度に渡るusamrさんのご回答で、 とても心が救われました。 usamrさんのおっしゃる通り、自然界においては日常繰り返されている行為でしょうから。あまり気に病まないように心掛けたいです。 心の支えになるご意見、もはや感謝の言葉しかありません。 誠にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.6

翼が折れて回復不能な場合は、野生に復帰が無理ということで飼っていいという条例がある場所もあるみたいです。 場所がどこだったかは忘れましたが。 とりあえず、電話して判断を仰ぐのがいいと思います。

neo09090l8
質問者

お礼

こんばんは。 お忙しい所、誠に申し訳ございませんでした。 残念ながら…電話をするのが、団体の存在を知るのが、一歩遅かったです。 この度は、非常に悔やまれる結果に終わってしまいましたが、 次こそはこの教訓を生かし、助けられる命は助けたいと思います。 ご回答、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

#4で回答した者です。 他の方の回答を拝見して…法律でいろいろ難しい問題があるようですね。 飼うのが無理ということであれば、しばらく保護という形はできないものでしょうか。 折れた翼が回復するとは思えませんのでなんともいえませんが・・・ そういった鳥たちを保護してくれる場所はないものでしょうか・・・ 簡単にはいかないものなのですね。 無責任な回答をしてしまい申し訳ありませんでした。 でも…やはり、生贄はやめていただきたいとおもいます・・・

neo09090l8
質問者

お礼

再び、ご回答、感謝いたします。 無責任な回答どころか、本当にありがたいご意見です。 こちらの掲示板にもう一日早く質問をしていれば、確実に救えた命でしたので、 悔いても悔やまれません…。 今から考えると「チュンチュン」とたくさん鳴いていたのは 骨と内臓の損傷からくる痛み、 閉じ込められていたストレス、 仲間のいない孤独、 まさにその『嘆き』だったような気がします…。 普段【死】という概念から切り離さて生活をしているため。 《現代っ子》の私には、スズメに対する死でさえ、なかなか堪えました。 「ちっ、たかだかスズメが死んだくらいだし」 と思い込まなければ、今は割り切れない気持ちでいっぱいです。 今回の一件で、野鳥を保護する団体があるという事を知れただけでも 良かったと思いたいです。 ネコを飼う以上、その辺の覚悟も必要なのだと学ばされました。 改めまして、二度に渡るご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

まず猫たちの生贄は却下させてください! 相手も生き物です。 弱肉強食・食物連鎖を考えれば仕方のないことかもしれませんが そのような状態で、しかもまだ生きているのでしたら救助しか選択肢はないと考えます。 翼が折られているなら、当然自然界では生きていけません。 生贄も却下ですから、人の手で終世面倒をみるが妥当かなとおもいます。 もし、面倒が見られないということであれば・・・ どなたか別の方で善意の方を探してあげて欲しいとおもいます。 まだ生きているのですから、なんとか命をつないでください。 見て見ぬ振りは簡単ですが、それだけのことです。 何もなかったことにすれば簡単ですが・・・ 実際、何もなかったことにで出来ないわけですから。 乗りかかった船と思われて、命をつないであげてくほしいとおもいます。 もし、飼われる場合は猫さんとは別の場所でお願いします。 大変でしょうけど、どうか切によろしくお願いいたします。

neo09090l8
質問者

お礼

ありがたきご回答かたじけない。 救出した事については、間違ってなかったと思えるようになりました。 心が救われました。 やはり助けた命、乗りかかった船は、ちゃんと乗らないといけないですよね。 しかし…今朝、残念な事が起こりました(T_T) 「チュンチュン、チュンチュン」 昨晩まで、部屋でうるさくて仕方なかった、スズメを入れた小さなダンボール。 しかし朝起きてみると、そのダンボールから声が聞こえません…。 「ま、まさかなぁ...」 中を見てみると、小さく丸まって冷たくなったスズメがいました。 なんとも言えないやりきれない想いが・・・ 勤めから帰ってきて、もう動かないスズメを埋めるため、庭へ。 周りはすでに暗かったのでライトとシャベルを持ってくるべく、一旦その場を離れました。 その約2分後に戻ってきてみると【スズメ】が見当たりません。 ライトで周りを照らし、探してもなぜかいない。 ふと右にライトをあてると、見かけない野良猫が一匹。 口元にはスズメをくわえているではありませんか…。 奪還を試みましたが、案の定 軽く逃げられました。 この二日間、一体なんだったのだろう…。 そう感じられずにはいられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家族会議いたしました 飼ってはどうですか? 翼が折れているとはいえ 命が助かったのは鳥としては助かったと思っているのではないでしょうか? 鳥かごで飼ってあげてはどうですか? ただ、スズメとか飼っちゃいけなかったような・・ そう言う場合は野鳥の保護団体に聞いてみてください

neo09090l8
質問者

お礼

ん?お、おや!? スズメって飼っちゃいけないんですか( ゜д゜) なってこった(汗) 「オレ!飼う!!」と先の回答者様へ言っちゃった所でした…。 この時間帯ですので、さっそく野鳥の保護団体のサイトを拝見したいと思います。 夜分遅くありがとうございました!!! …あ!まったく関係ありませんが、yuyuyunnさんには以前にもアドバイスをいただいたような記憶がございます。 気のせいでしたら、申し訳ございません( ´゜ω゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

偽善とは思いません。 うちのもヤモリをとってきたりしましたが、すぐとっつかまえて生きていれば外へ放しました。 前の子の時はスズメを取ってきたことが1~2回あり、やはり急いで放しました。 羽が折れているのでは外で生きていくのは無理でしょうね。私なら飼いますね。少ししか生きていられないでしょうからね。 生贄はかわいそう過ぎます。一度解放されたのにまた恐怖を味あわせるなんて。 野生動物が生きていくための営みを人間が妨げないようにする。というのはありますが、飼い猫の場合は“生きていくための営み”ではありませんから、見て見ぬふりなんか出来ません。いつでもすぐに助けます。相手が生きているのに猫のおもちゃとしてむざむざ見殺しには出来ません。

neo09090l8
質問者

お礼

回答者tanuchiさんのご意見を拝見し、少しばかり心が楽になりました。血迷って再度、本気でネコ達へ還元するところでした。 飼い猫たちは、エサとして認識し食べてくれればよいのですが。 確かに今思い返すと、食べずに死体を放置するだけだったような気がします。 弾みで助けてしまった『命』とはいえ。 責任を持って、飼いたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 猫の疥癬内服薬 獣医さんはどう考えますか

    保護して1回だけ動物病院で治療した猫が脱走して、捕獲を試みますが2ヶ月経っても捕獲を出来ないでいます。ネット、で内服薬検索しますがヒットしません。 このサイトでも皆様の経験などからお尋ねしています。完治していません。 獣医さんの場合、何か他の代用を考えられないものかお尋ねします。 餌ずけはできています。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動範囲を教えてください。(捕獲)

    はじめまして、よろしくお願いします。 うちの飼い猫(元ノラ 去勢済 オス)がアクシデントに見舞われ 窓から外に落ちてしまい、一ヶ月半ほど行方不明になりました。 そして昨日、幸運な事に、人気のない一軒家の軒下にいる所を 近所の方が発見してくださり、対面も果たしましたが。 野良化していて、ご飯をあげるので精一杯の結果になりました。 人が近づくと逃げてしまい、私が行っても軒下の隙間から手を出して 引っ掻いて食べるという具合です。とても捕獲までいける状態ではありませんでした。 そこでいつも使っているゲージだけを置いてきました。 それが昨日の16時付近の出来事なのですが、今朝、様子を見にいったところ 猫がいませんでした。 餌を置いて帰ろうとも思いましたが他の野良猫がたくさんいるので 匂いで集まってしまうため何もせずにしました。(実際、今までの捜索でも 違う猫ばかり集まってしまうので) 現在臨月(早産傾向)を迎えてしまった私なので、猫がいた場所にいくのがやっとです。 猫はもう移動してしまったのでしょうか? 発見された近所の方の話ではここ一週間ずっといたとの事でした。 猫の性格は内向的であり、極度のビビリです。昨日私が行った事でもしかしたら 場所を変えてしまったかと思うと心配で仕方ありません。 そして稚拙な質問ばかりで申し訳けないのですが 猫はとっくに私を忘れて、警戒をし続けてしまうでしょうか? 一刻も早く捕獲したいのですが、方法が全くわかりません。 なにかよい考えをお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • 三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するので

    三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するのでしょうか?その辺にいる野良猫でも捕獲するのでしょうか。それとも猫のブリーダーのような人がいて皮の状態の良い猫を使うのでしょうか? 動物愛護保護法に抵触することも無いのでしょうか?

  • 我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。

    我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。 数ヶ月前、野良か飼い猫かも分からない猫が、 我が家の床下へ出入りしているのを見かけたのですが、 もし近所の飼い猫だったら、追い出したりするのを飼い主に見られたり、 隣家の住人に見られてチクられるなどして、無用なトラブルになるのも面倒と考え、 放っておけば出て行くだろうと深く考えずに放っていました。 しかし、その猫はどうやら我が家の床下を棲み処のようにしてしまったらしく、 更に、これが雌猫で、最近になって、子猫を四匹も産んでしまっているのを見つけました。 これはもう、近所の飼い猫ではないと思うのですが、 追い出そうにも、床下に潜り込んでしまい、追い出すことが出来ません。 餌等は一度も与えたことが無く、触ったりしたことも無いのですが、 このような場合、この猫(計5匹)の所有権はどうなるのでしょうか? また、自治体に依頼すれば、無償で捕獲なり処分なりして貰えるのでしょうか? 宜しくご教示の程、お願い致します。 愛護運動家の方へ 所有権云々は抜きにして、心情的に殺処分されることを望んでいるわけではありませんが、 我が家としても飼ったりする謂れの無い侵入動物です。 また、家族全員が動物好きでもないので飼えないということを書き添えておきます。 好きでもないのに死ぬまでちゃんと飼う事が出来るなんて甘いものではないと心得ているからです。 そして、私共が餌になる物等で誘引したわけでもありませんので、 飼育希望者を探すなどというようなことも出来ません。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫捕獲反対の本音を聞かせて。

    野良猫を捕獲すべきかどうかの議論が地元で行われています。 まあ、自分としてはどっちかというと、捕獲でいいかなと思ってますが、マンション住まいで車も所有していないので、庭や車の被害がなくそれほど関心がないのが本音です。 議論の対立としては ・反対派=猫だって命があるのに里親が見つからなければ殺処分になるのはかわいそう。人間のせいでペットにされ、その後に捨てられ迷惑をかけている存在であって今こそ反省し救済すべき。 ・捕獲派=そんなことを言い出したら、他にもそれに該当する生物がいるのに、それには無関心なのは何故? 結局は猫の見た目がかわいいからに餌を与えるのが楽しいだけなのでは? 人間は悲しいかな他の動物を利己的に扱うのは宿命であって、それを証拠に猫の餌としてトリ肉や魚を食べさせてるのに命の扱いかたや他の生物に贖罪すべきという論理は寒々しい偽善。家屋・庭・車の被害防止を優先すべき。 となってます。 このやりとりをされることが多く平行線なのですが、聞いてる自分としてはどうしても「?」と感じる部分があります。捕獲派が言っていることは、自分の個人財産に損害が出る可能性があるので、それを防止したいという欲望は人間として当然の欲望なので、とても利己的ですよね。 反対派の人が求めているものって一体何なんだろうと考えると、「猫を助けたい、人間が反省すべき」と利他的な言葉を並べていますが、実は違うんじゃないかと思うわけです。結局は猫の外見がかわいいから、それを可愛がることが楽しいという利己を求めているのにも関わらず 「命が大事」 やら 「他の生物に贖罪」 と、いい恰好したがってるような気もします。 なんだか、捕獲派は利己的な本音を包み隠さず言っているのに、反対派の人核心である動機の「猫の飼育や面倒を見るのが楽しい・やりがいを感じる」という利己的な欲求を吐露してなくて、アンフェアだなぁと感じます。「命の大切さ」という道徳の教科書に書かれそうな言葉を並べれば人道的な立場のスタンスを取れますよね。でも、実際は「命あるもの」だったらなんでも守るってわけじゃなくて、ゴキブリだったら即駆除でしょうし、ひとつ視点を変えれば「見た目で差別している」という道徳の教科書には載せられない動機でも動いているわけです。 反対派の人が「ねこちゃんがかわいそう、あんなにかわいい生き物は殺さないで、日々の餌やりを楽しみたい」という具合に言ってくれたら包み隠してない本音のような気がしますし、そもそも、猫の餌に魚や鶏肉を平気で罪の意識もなく食べさせているのに、動物愛護の人はかっこつけてるというか、自分がやってることは棚にあげたり、臭い物にフタをしたがる人が多いなと感じてしまいました。 猫捕獲反対の方はそういう自覚はお持ちじゃないのでしょうか? 是非ともその自覚があるのか伺いたいです。 猫捕獲反対の方はシーシェパードのような盲目的でイカレた人ばかりなのでしょうか?

    • ベストアンサー