• ベストアンサー

猫の飼い方(独立キッチンじゃない場合)

現在猫は飼っていないのですが、先日、職場の近くで捨て猫(子猫)が いるという話を職場の人から聞き、心配になって仕事が終わってから その場所(公園)へ見に行きました。 (仕事をどうしても抜けられなかったので、公園に行ったのは、 その話を聞いてから5・6時間はたっていました) 猫が入ってたと思われる段ボール箱はあったのですが、中は空っぽ・・・ どなたかが拾ってくれたのかな、と思ったのですが、本当のところは わかりません。私自身が動物好きなので、とても心配でした。 うちはペット可物件で、部屋は1部屋あいていますし、もしうちで 飼っている犬(2匹)との相性が良くなくても、一時預かりとして保護する ことができると思います。(万全な環境ではないですが、命を 救うことはできると思います) 今まで捨て犬を保護したことはあるのですが、 「じゃぁ猫は?」と思うと、飼い方を全然知らないことに気づきました。 一番気になるのはキッチンについてです。 犬とは違い、ジャンプ力のある猫の場合は、キッチンなんかにも 簡単に登れてしまうと思うのですが・・・どうなのでしょう? 危険がイッパイのように思えます。 うちは独立キッチンではないため、キッチンに入れないように するというのは無理です。 留守の間はパーテーションみたいなものを買ってきてキッチンを 全面的にブロックする?ということも考えたのですが、そんな ことをしている人はいないように思えます(^^;;(今まで調べた サイトではそんなことは書いてありませんでしたし) 独立キッチンではないおうちにお住まいで猫を飼っている方の 工夫を聞かせていただけたらと思います。 まぁ・・・猫を捨てる人がいなければ、拾うことはないんですが・・・ 今日犬を動物病院に連れて行った際、猫を拾ったという女の人が 来ていて、つい思い出してしまいました。 (5匹のうち4匹は里親が見つかり、1匹は自分で飼うと言って ました。^^)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。猫を飼ってますのでご参考になればm(__)m。  たしかにキッチンぐらいの高さなら猫ちゃんのジャンプ力ならオチャノコサイサイですが、まだ子猫なら大丈夫だと思います。猫はとっても賢い動物ですので、食べ物がある場所をキチンと認識していたら不必要な所に上がりません(逆に神経質な猫ちゃんなら食事の場所がコロコロ変わるだけでストレスになったりしますので)。例えばキッチンの窓がいつも開いていて、そこから外へ出られるっていう環境でしたらそこを出入り口にしてしまう恐れはありますが、見つけてすぐ怒ったら(叩かなくても大きな声を出しただけで十分です)上がらなくなります。いつも上がって外の景色を眺められる場所を作ってあげるといいですよ。  うちの猫はキッチンの流し台にも食卓のテーブルにも、上がった事ありません(今は年老いて上がる気力もないようですけど(^_^;))ので大丈夫ですよ。  もし飼い始めて流し台や、上がって欲しくない所に上がる場合は、大分前にNHKの番組でやってたんですが、上がった所にベタベタするもの(ガムテープ等)を置いて下さい。足にベタベタがついて相当嫌な思いをするので、2度と上がらないと思います。  質問者様はとても優しい方なんですね(^o^)。ご参考までにm(__)m。

heavenward77
質問者

お礼

その猫ちゃんの性格にもよるのでしょうね。 拾った時点で子猫であれば、ケージで飼うこともできるでしょうし、 台所にはあがれないですよね。。よく考えてみれば、なるほど、と思いました。大人の猫ちゃんの場合だと、保護するとなれば、怪我をしているとかそういう状況でなければきっと逃げて捕まらなさそうですし・・・。 ガムテープ作戦、なかなか使えそうですね!(これって、別のときに犬にも応用?できるかもしれませんね) 良いアイディア、ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

  • julyko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

うちも独立していないキッチンで、猫を飼っています。 うちの猫はやんちゃで、キッチンにも上りたがるんですが、その都度叱っていました。 それでも見ていない隙に上ろうとするので、いつも上る場所に両面テープを貼りました。 足の裏がくっつくのが嫌なようで、そのうち上らなくなりました。 もちろん、ちゃんと叱って教えればしつけられる子もいますよ! もし、叱ってもなかなか・・・というのであれば、両面テープなどを使ってみてはいかがですか?

heavenward77
質問者

お礼

テープのベタベタ感はかなり不快なのでしょうね。 台所部分をパーテーションで全面的にブロックするという私の考えがバカバカしく思えてきました(笑)他のサイトにはそんなこと全然書いていなかったですし、多分そんな方法でブロックしている人はいないのでしょうね。。。^^; 仕切り等で防がずとも、単純にテープで防げるというのは安価ですし、とてもよい方法ですね! 大変参考になりました。 ご解答ありがとうございました^^

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

猫を飼ったことがない人は「猫は食べ物を取ったりする」っていうイメージが強いですよね。でもご安心下さい(*^_^*) 猫はしつければ絶対にそんなことはしませんよ。 小さい頃から絶対に人間の食べ物を与えず、キャットフードだけをあげて下さい。 どんなに「ちょうだい~ニャー」って鳴いて、かわいそうだと思っても「ダメ!」とあげないでいれば、そのうち欲しがらなくなります。 私も今まで飼った猫は、あまりに欲しがって可哀想だけど、心を鬼にして絶対人間の食べ物は歯石の原因になったり、塩分が濃いので、猫の体には悪いので、上げない方が健康でいてくれます。 たまにチーズとか、おやつであげるのはいいと思いますよ。に与えませんでした。今は全く興味も示しません。 テーブルに上ったりは、猫は上下運動が好きなので、するかもしれませんが、そういう時は「ダメよ!」と(叩かずに)叱って、やってはいけないんだ、と教えてください。 何度か教えれば、ちゃんと覚えますよ。猫って頭いいんですよ(*^▽^*) あと、トイレは一度した場所でずっとするので、最初が肝心です。 子猫がやってきた日は、隅っこに入ったり、くんくん匂いを嗅いだりソワソワしてるのを見たら、すぐにトイレに連れて行って下さい。 お布団などでやられると、後が大変です><

heavenward77
質問者

お礼

そうなんですか? 猫はしつけがしづらいイメージがあったのでびっくりしました。 私がまだ赤ちゃんだった頃に母が捨て猫を拾ってきたのですが、 私の顔をひっかいたり、布団にオシッコをしたり・・・と、怒った 祖母が捨てに行った・・・という話を聞いたことがあり、それ以来、 なんだか猫=育てにくいというイメージが私の中で出来てたのかも しれません。 今度もし捨て猫を見つける機会があれば・・・またここで質問させて いただこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

    私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • シニア猫がいますが、新たに子猫を迎えることになりそうです。。

    友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 毎年 犬・猫を捨てる隣人

    私の住んでいるところは田舎です。 3年前の夏、川に流されていた子犬を4匹拾いました。生まれたばかりの子犬です。 暑い中、里親を探し回りました。 1年前の夏、道端に子犬が1匹捨てられていました。生まれたばかりの子犬です。 拾ってくれる人が現れるよう、最善を尽くしました。 私の家の隣人は、メス犬2匹を避妊もしないで放し飼いしている狂った人たちです。猫も飼っています。 1年前に苦情を言いに行き、生まれた犬はどうしているのかと聞いたところ 川に捨てていると言い放ちました。 私が3年前に拾った犬は間違いなく隣人が捨てた犬です。 そして今年の夏、子猫が2匹川に流されていました。生まれたばかりの子猫です。 助けましたがもう飼えないので、誰かが拾ってくれることを期待し、人目に付くところに置きました。 今日様子を見に行ったら、1匹が食い殺されかけていました。 少し息をしていましたが、目を覆いたくなるような悲惨な状態でした。 まだ1匹、拾ってくれる人を待っています。もうかなり衰弱しています。 しかし、うちではもう飼ってあげられません。 里親を探し回っててあげたいですが、私は大学4年生です。 就職活動・卒業論文・勉強とやることがいっぱいで、手が回せません。 毎年、捨て犬捨て猫の里親探しをするわけにもいきません。 毎年こんな思いをしたくありません。心配で夜も眠れません。 でも、どうしても見捨てられないのです。 隣人のことを市役所に相談したいですが、隣人なのでそうもいきません。 そして狂っているので、放火などされそうで怖いです。 私はどうすればよいのでしょうか 毎年こんな思いをしていかなくてはならないと思うと 辛くて死んでしまいたいです

    • 締切済み
  • 猫のまぶたが赤くて困っています

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先月、捨て猫を保護し動物病院でちゃんと検査した後に 家に入れて先住猫と一緒にさせたのですが しばらくしてまぶたの上に赤くなって湿疹のようなものが できてしまいました。 捨て猫と取っ組み合いをしていたので その時できた腫れだと思い動物病院につれていったのですが 痛がったり痒がったりはしていなく 元気も食欲もあるので様子見ということで 塗り薬をもらい塗ってあげているのですが 良くなりません。 もう捨て猫は里親さんが見つかりいないのに 耳の裏も赤くなり新たにまた赤くなってしまったとこもあります。 ノミ・ダニも考えたのですが痒がってはいないし 元気と食欲はあるのでこのままどうするべきか 困っています。 どうか原因に心当たりがある方や アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の入手方法を教えてください

    生まれたばかりの仔猫(生後1ヶ月程度)を育てたいとずっと思っているのですが、なかなか入手する事ができません。 里親募集サイトはたくさんあるのですが、生後間もない仔猫は多くなく、いても場所が遠かったり、誓約書を書かされたり、部屋を見られたりと、ずいぶんと難儀です。 何年か前は、スーパーや商店の店先や電柱にまで、「こねこあげます」なんて張り紙を見掛けたものですが、最近はまったく見ません。 野良の仔猫を自分で保護しようとも思ったのですが、公園などを巡ってもまったく出会えません。 これも飼う事を考えていない頃は、公園などでたくさん見掛けた気がするのですが。 あれだけ里親募集サイトがあり、殺処分になってしまう仔猫達もいるというのに、どうして自分には出会いがないのか淋しい気持ちになります。 今現在、昨年末に保護した5ヶ月の三毛と暮らしておりまして、是非友達を作りたいとも思っております。 何か良い方法がないでしょうか? また、当方さいたま市在住なのですが、捨て猫が多い場所など、情報がありましたら教えてください。 軽い安易な気持ちではありませんので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を拾いました。どうしたらよいでしょうか?

    昨日近くの公園でみゃーみゃーないてる子猫を見つけました。 昨日は雨が降っていて、子猫はびしょぬれ。 かわいそうだったので、一時保護しました。 家に帰ってから、シャンプーで洗って上げて、ゲージにいれました。今日、朝一で病院に連れて行きましたが、どこも悪いところはなく、たいへん健康で、とても元気に動き回っています。 ところが、私の家にはすでに飼っている猫がいて、マンションの規約で2匹は飼えません。 しかも、現在飼っている猫は、人見知りで神経質。昨日から、クローゼットの奥に隠れたまま、ごはんも食べず、トイレも我慢するありさまです。 今日は里親探しをしようと友人に連絡をとったり、ネットにも書き込みをしましたが、なかなかいい返事はありません。 あせっても仕方がないと思うのですが、飼っている猫がかわいそうで、早く里親を決めたいと思っています。 ところが、ネットに書き込みをしたところ、知らない団体から、動物実験や虐待目的で里親に申し出る人がいるという忠告のメールがきました。里親探しとはそんなにたいへんで時間がかかるものなのでしょうか? いっそのこと、人間になれる前に、拾った公園に戻したほうがいいのかとも思ってしまいます。 正直、どうしてよいかわからなくて困り果ててる状態です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

    子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。 1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。 2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか よろしくお願いします

    • ベストアンサー