• ベストアンサー

猫の飼い方(独立キッチンじゃない場合)

現在猫は飼っていないのですが、先日、職場の近くで捨て猫(子猫)が いるという話を職場の人から聞き、心配になって仕事が終わってから その場所(公園)へ見に行きました。 (仕事をどうしても抜けられなかったので、公園に行ったのは、 その話を聞いてから5・6時間はたっていました) 猫が入ってたと思われる段ボール箱はあったのですが、中は空っぽ・・・ どなたかが拾ってくれたのかな、と思ったのですが、本当のところは わかりません。私自身が動物好きなので、とても心配でした。 うちはペット可物件で、部屋は1部屋あいていますし、もしうちで 飼っている犬(2匹)との相性が良くなくても、一時預かりとして保護する ことができると思います。(万全な環境ではないですが、命を 救うことはできると思います) 今まで捨て犬を保護したことはあるのですが、 「じゃぁ猫は?」と思うと、飼い方を全然知らないことに気づきました。 一番気になるのはキッチンについてです。 犬とは違い、ジャンプ力のある猫の場合は、キッチンなんかにも 簡単に登れてしまうと思うのですが・・・どうなのでしょう? 危険がイッパイのように思えます。 うちは独立キッチンではないため、キッチンに入れないように するというのは無理です。 留守の間はパーテーションみたいなものを買ってきてキッチンを 全面的にブロックする?ということも考えたのですが、そんな ことをしている人はいないように思えます(^^;;(今まで調べた サイトではそんなことは書いてありませんでしたし) 独立キッチンではないおうちにお住まいで猫を飼っている方の 工夫を聞かせていただけたらと思います。 まぁ・・・猫を捨てる人がいなければ、拾うことはないんですが・・・ 今日犬を動物病院に連れて行った際、猫を拾ったという女の人が 来ていて、つい思い出してしまいました。 (5匹のうち4匹は里親が見つかり、1匹は自分で飼うと言って ました。^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。猫を飼ってますのでご参考になればm(__)m。  たしかにキッチンぐらいの高さなら猫ちゃんのジャンプ力ならオチャノコサイサイですが、まだ子猫なら大丈夫だと思います。猫はとっても賢い動物ですので、食べ物がある場所をキチンと認識していたら不必要な所に上がりません(逆に神経質な猫ちゃんなら食事の場所がコロコロ変わるだけでストレスになったりしますので)。例えばキッチンの窓がいつも開いていて、そこから外へ出られるっていう環境でしたらそこを出入り口にしてしまう恐れはありますが、見つけてすぐ怒ったら(叩かなくても大きな声を出しただけで十分です)上がらなくなります。いつも上がって外の景色を眺められる場所を作ってあげるといいですよ。  うちの猫はキッチンの流し台にも食卓のテーブルにも、上がった事ありません(今は年老いて上がる気力もないようですけど(^_^;))ので大丈夫ですよ。  もし飼い始めて流し台や、上がって欲しくない所に上がる場合は、大分前にNHKの番組でやってたんですが、上がった所にベタベタするもの(ガムテープ等)を置いて下さい。足にベタベタがついて相当嫌な思いをするので、2度と上がらないと思います。  質問者様はとても優しい方なんですね(^o^)。ご参考までにm(__)m。

heavenward77
質問者

お礼

その猫ちゃんの性格にもよるのでしょうね。 拾った時点で子猫であれば、ケージで飼うこともできるでしょうし、 台所にはあがれないですよね。。よく考えてみれば、なるほど、と思いました。大人の猫ちゃんの場合だと、保護するとなれば、怪我をしているとかそういう状況でなければきっと逃げて捕まらなさそうですし・・・。 ガムテープ作戦、なかなか使えそうですね!(これって、別のときに犬にも応用?できるかもしれませんね) 良いアイディア、ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

• julyko
回答No.3

うちも独立していないキッチンで、猫を飼っています。 うちの猫はやんちゃで、キッチンにも上りたがるんですが、その都度叱っていました。 それでも見ていない隙に上ろうとするので、いつも上る場所に両面テープを貼りました。 足の裏がくっつくのが嫌なようで、そのうち上らなくなりました。 もちろん、ちゃんと叱って教えればしつけられる子もいますよ! もし、叱ってもなかなか・・・というのであれば、両面テープなどを使ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

テープのベタベタ感はかなり不快なのでしょうね。 台所部分をパーテーションで全面的にブロックするという私の考えがバカバカしく思えてきました(笑)他のサイトにはそんなこと全然書いていなかったですし、多分そんな方法でブロックしている人はいないのでしょうね。。。^^; 仕切り等で防がずとも、単純にテープで防げるというのは安価ですし、とてもよい方法ですね! 大変参考になりました。 ご解答ありがとうございました^^

• hisoft39
回答No.1

猫を飼ったことがない人は「猫は食べ物を取ったりする」っていうイメージが強いですよね。でもご安心下さい(*^_^*) 猫はしつければ絶対にそんなことはしませんよ。 小さい頃から絶対に人間の食べ物を与えず、キャットフードだけをあげて下さい。 どんなに「ちょうだい~ニャー」って鳴いて、かわいそうだと思っても「ダメ!」とあげないでいれば、そのうち欲しがらなくなります。 私も今まで飼った猫は、あまりに欲しがって可哀想だけど、心を鬼にして絶対人間の食べ物は歯石の原因になったり、塩分が濃いので、猫の体には悪いので、上げない方が健康でいてくれます。 たまにチーズとか、おやつであげるのはいいと思いますよ。に与えませんでした。今は全く興味も示しません。 テーブルに上ったりは、猫は上下運動が好きなので、するかもしれませんが、そういう時は「ダメよ!」と(叩かずに)叱って、やってはいけないんだ、と教えてください。 何度か教えれば、ちゃんと覚えますよ。猫って頭いいんですよ(*^▽^*) あと、トイレは一度した場所でずっとするので、最初が肝心です。 子猫がやってきた日は、隅っこに入ったり、くんくん匂いを嗅いだりソワソワしてるのを見たら、すぐにトイレに連れて行って下さい。 お布団などでやられると、後が大変です><

質問者

お礼

そうなんですか? 猫はしつけがしづらいイメージがあったのでびっくりしました。 私がまだ赤ちゃんだった頃に母が捨て猫を拾ってきたのですが、 私の顔をひっかいたり、布団にオシッコをしたり・・・と、怒った 祖母が捨てに行った・・・という話を聞いたことがあり、それ以来、 なんだか猫=育てにくいというイメージが私の中で出来てたのかも しれません。 今度もし捨て猫を見つける機会があれば・・・またここで質問させて いただこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。^^