• ベストアンサー

猫が水を飲む場所・・・。

家のトイレが車椅子用で、ドアがなくカーテンになっているので、猫が自由に出入りできます。 なので、猫が勝手に入って、便座の中の水を飲んでしまいます。 便座のふたをしても、自分で空けてしまいます。 ちゃんと皿に水を入れてあげているのですが・・・。 どうすれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

• may-i
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取り敢えずの対策として、 ●マジックテープを購入(百円ショップのお裁縫のコーナーにあります)して、トイレの蓋をマジックテープで開閉するようにする。 躾で、癖をなおす ●下の方も書いていますが、水鉄砲は有効です。猫がトイレに近づいたら人間が撃ったとと悟られない様に水鉄砲で撃つ。猫は水に濡れるのが嫌いなのでかなりビックリすると思います。 水鉄砲が間に合わなければ、トイレに入ろうとしてら大きな音で手拍子してみてください。 ●トイレに入ると大きな音がするようにする(カーテン裾に鈴をつけるとか・・・)又は、トイレの蓋に鈴をつける。 ●トイレなら、芳香剤をオレンジやミント系にしてみてください。猫の嫌いな臭いです。 トイレの水は不衛生ですし、トイレにブルーレット等の洗浄剤を混ぜているなら尚更猫にとってかなり危険だと思います;(猫は興味心だけでも口にしますから;) 早く、やめてもらえるといいですね(*>_<*)

may-i
質問者

お礼

とても丁寧な説明をありがとうございまいした。 いろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

赤ちゃんグッズで、トイレの便座をあけるのを防ぐ商品があります。 それを、試されてみてはどうでしょう。 他にも、コンセントの感電防止グッズやドアの指挟み防止グッズなど色々、ペット商品にはなくても赤ちゃんグッズで応用できるものもたくさん出てますよ(#^.^#)。 我が家では、一つの部屋に閉じ込めてしまわないようにドアの指挟み防止グッズを使用しています。

may-i
質問者

お礼

赤ちゃんグッズで色々あるんですね。 全然知りませんでした。 ありがとうございました。

• sen218
回答No.2

おトイレの水に猫が嫌いな匂いを付けてみては?人間も嫌な匂いでは困りますので、ミント系とか・・・その猫にもよるので、絶対とは言えないのですが、一般的に猫はミント系が嫌いなので(歯磨き粉とか、嫌がりますよね)後は、やはりおトイレに近づかないように水鉄砲攻撃とか(以前、TVで猫の困った癖をやめさせるのには効果的と紹介していました。ただし、タイミングよく、その行為をした時に攻撃しないと駄目みたいです)

may-i
質問者

お礼

ミント系の物を置くだけなら、簡単にできますよね。 ありがとうございました。

• mana_ko
回答No.1

あまり直接的な対策ではないのですが・・・ 猫は「安全な道」を好む、という習性を利用してみてはいかがですか。 一度、危ない目に遭うと、次からは避けて通る、という習性です。 具体的には、猫の通り道に「イヤなモノ」を置きます。 ふたに上がる前の足場とかトイレのふたの上に、ペットボトルを置く(乗ろうとすると崩れ落ちる)とか。

may-i
質問者

お礼

一度なにかあると、もう入らなくなるということですね。 ありがとうございました。