• ベストアンサー

猫が水を飲む場所・・・。

家のトイレが車椅子用で、ドアがなくカーテンになっているので、猫が自由に出入りできます。 なので、猫が勝手に入って、便座の中の水を飲んでしまいます。 便座のふたをしても、自分で空けてしまいます。 ちゃんと皿に水を入れてあげているのですが・・・。 どうすれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • may-i
  • お礼率78% (30/38)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取り敢えずの対策として、 ●マジックテープを購入(百円ショップのお裁縫のコーナーにあります)して、トイレの蓋をマジックテープで開閉するようにする。 躾で、癖をなおす ●下の方も書いていますが、水鉄砲は有効です。猫がトイレに近づいたら人間が撃ったとと悟られない様に水鉄砲で撃つ。猫は水に濡れるのが嫌いなのでかなりビックリすると思います。 水鉄砲が間に合わなければ、トイレに入ろうとしてら大きな音で手拍子してみてください。 ●トイレに入ると大きな音がするようにする(カーテン裾に鈴をつけるとか・・・)又は、トイレの蓋に鈴をつける。 ●トイレなら、芳香剤をオレンジやミント系にしてみてください。猫の嫌いな臭いです。 トイレの水は不衛生ですし、トイレにブルーレット等の洗浄剤を混ぜているなら尚更猫にとってかなり危険だと思います;(猫は興味心だけでも口にしますから;) 早く、やめてもらえるといいですね(*>_<*)

may-i
質問者

お礼

とても丁寧な説明をありがとうございまいした。 いろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

赤ちゃんグッズで、トイレの便座をあけるのを防ぐ商品があります。 それを、試されてみてはどうでしょう。 他にも、コンセントの感電防止グッズやドアの指挟み防止グッズなど色々、ペット商品にはなくても赤ちゃんグッズで応用できるものもたくさん出てますよ(#^.^#)。 我が家では、一つの部屋に閉じ込めてしまわないようにドアの指挟み防止グッズを使用しています。

may-i
質問者

お礼

赤ちゃんグッズで色々あるんですね。 全然知りませんでした。 ありがとうございました。

  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

 おトイレの水に猫が嫌いな匂いを付けてみては?人間も嫌な匂いでは困りますので、ミント系とか・・・その猫にもよるので、絶対とは言えないのですが、一般的に猫はミント系が嫌いなので(歯磨き粉とか、嫌がりますよね)後は、やはりおトイレに近づかないように水鉄砲攻撃とか(以前、TVで猫の困った癖をやめさせるのには効果的と紹介していました。ただし、タイミングよく、その行為をした時に攻撃しないと駄目みたいです)

may-i
質問者

お礼

ミント系の物を置くだけなら、簡単にできますよね。 ありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

あまり直接的な対策ではないのですが・・・ 猫は「安全な道」を好む、という習性を利用してみてはいかがですか。 一度、危ない目に遭うと、次からは避けて通る、という習性です。 具体的には、猫の通り道に「イヤなモノ」を置きます。 ふたに上がる前の足場とかトイレのふたの上に、ペットボトルを置く(乗ろうとすると崩れ落ちる)とか。

may-i
質問者

お礼

一度なにかあると、もう入らなくなるということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が急にお漏らしをするようになった

    雑種・十数年飼っているオスの猫です。(去勢済) 家の中と外を自由に行き来し、毎晩好きな場所で寝ます。 トイレは庭で勝手に済ませます。 最近やたら大量に水を飲むようになり、家の中で猫が寝た後、朝見るとその近辺に大きな染みが出来ていました。 においをかぐと、オシッコでした。 ボケてしまったのでしょうか。 慌てて家中をチェックしたら、猫が出入りして寝ていた部屋のあちこちに同様に乾いた染みがありました。 猫を家の中で眠らせないことしか、解決策はないのでしょうか。 冬になるととても寒いので、可哀想です。 また、庭に猫の糞が埋められないそのままの状態で落ちているのも、良く見かけるようになりました。

    • ベストアンサー
  • 猫とシャワートイレ

    以前家電のカテで質問しましたが回答いただけなかったので再び質問させていただきます。 シャワートイレの購入を考えています。 人が近づくとフタが開くタイプがいいんですが、ここにひとつ心配なことが・・ ・ 猫を飼っています。猫用のトイレは人間のトイレに置いてあります。さて、人間ではなく猫がトイレ室内に入った場合センサーは人が入ってきたと感じてフタが 開いてしまうのでしょうか? またその場合、猫がトイレから退出したらフタはしまるのでしょうか? もうひとつ、便座が暖かい状態になるので冬など猫が便座に乗ったまま動かなくなることも考えられますが故障の原因にはなりませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に水を飲ませるか ペットミルクでいいのか?

    12月に生後2ヶ月くらいの猫を保護して飼っています。 それまで猫を飼ったことがなかったので色々とネットで調べつつ飼っています。 腎臓の病気予防のためにお水を飲んだほうがいいというのを読み、毎日お水を置いているんですが、ほとんど飲みません。 (というか飲んでいるのを見たことがありません) ただ、ペットミルクは大好きなようで今まで2ヵ月半毎日飲んでいます。 お水も飲んだほうがいいかと思いペットミルクの皿にお水を入れたりしましたが飲みません。 お水を飲まない子も多いとのことで飼い主さんがこちらで質問しているのも読みました。 水分を摂るためにウェットフードやスープを与えたりしているとのことですが、ペットミルクをたくさん飲んでいる場合水分は摂れていると思うので、そんなに無理にお水に移行させる必要はないのでしょうか? 人間だとお茶やジュースでなく水で水分補給を勧められているので、猫もできればお水の方がいいのでしょうか? ウチの猫はゴハンを食べる時はミルクと交互に食べ、ミルクは全部飲んでゴハンは残す感じです。 とにかくペットミルクが大好きで出すと必ず全部飲みます。 トイレの様子ですが、 うちでは敷地内と室内で出入り自由にさせていて(敷地外へは出していません)、最近では室内のトイレはたまにしか使わないので、オシッコもどれくらい出ているのかわかりません。 (海外在住で家でも靴なので猫が外から帰ってきてもあまり気にしていません。 お恥ずかしながら室内飼いという知識もなかったのと、もとが野良猫で外が好きなようなので出しています。その点は色々ご意見もあるかと思いますがご容赦ください) 室内でしていた時は1日3~4回オシッコしていました。 猫の食事やトイレ事情はこのような感じです。 質問としては「ペットミルクを飲んでいれば水を飲ませることに神経質にならなくてもいいのか」です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の変なクセ。水を飲むとき、手で水をすくって飲みます。普通に水を飲ませるにはどうすればよいでしょうか?

    私の家に猫ちゃんがいます。家の中で飼っています。 トイレは、市販の固まる人工砂を買っています。トイレもちゃんと指定の場所でしてくれるのですが、肉球の間に砂が詰まってしまいます。その手で、いつも水をすくって飲みます。必ず水の中に手をつけるクセがあります。でも、絶対にトイレの砂が手についているので不潔だし、それをすくって一緒に飲んでしまうと体に悪いと思います。だから、このクセを早く直させたいです。 飼っている猫ちゃんが手で水をすくって飲むという飼い主様、どんな工夫をされていますか?何かよい方法教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月から12年飼っている猫がいます。 私の家は高台にポツンとあって庭も広いことから、小窓を開けて家の中と外を自由に出入り出来るようにさせています。トイレも外でしています。 過去に野良猫との接触も何度かあったり、野良猫が家の中にも入ってきたりして心配です。 そこで外に出さないようにしたいのですが、トイレのしつけなど今からでも出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蓋を閉めないでトイレの水を流すと周りに小さな目に見

    蓋を閉めないでトイレの水を流すと周りに小さな目に見えない飛沫が飛ぶと言いますが、逆にトイレのふたを閉めると、便座にさらにその飛沫がついてしまうと言うことでしょうか?

  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー
  • 猫用ドア

    猫が出入りする為に、家の中の部屋のドア(寝室)を少し開けてますが、隙間風が寒すぎて何か工夫したいのですが、猫用ドアとは簡単にできますか? ドアが厚いし、穴を開けるのも大変そうです。 (そういう用具もなく不得意です) 素人でもできるものありますか? もしくは、猫用ドアではなく何かいい方法ありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水の容器にトイレをする猫・・・

    猫が水の容器の中にトイレをして困っています。 猫のお水がいつも黄色に染まっていて、なんでだろうずっと不思議に思っていたのですが、偶然猫が水の容器にトイレをしているところをみかけ、気づきました・・・。 容器を新しいものに変えても、またそれを新しいトイレにします。 どうしたら直りますでしょうか・・・ ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫が入れて犬が入れないドアの工夫

    こんにちは。 現在猫1匹(アメショー)、犬1匹(Mダックス)と実家で暮らしています。猫は私が一人暮らししてた際に飼い始めた子で、犬は実家にいました。 困ったことに、うちの犬はトイレトレーニングに失敗したらしく(正確にはたぶんトレーニングしていないです)、家のあちこちにオシッコをしてしまいます。 私の両親ももう諦めているらしく、おしっこを発見しては怒るのですが、まともに躾けてくれません。家の中は仕方ないにしても…私の部屋は守りたいです! が…猫のトイレ&ごはんは私の部屋の中にあるので、ドアを猫が通るくらいドアストッパーで開けています。以前は成功していたのですが、最近どうやら入るコツをつかんだようで、その隙間を犬が自由に出入りし、毎日のようにオシッコされてしまうので、とてもまいっています(*_*) どうにか、猫が入れて犬が入れないように出来ないでしょうか?お知恵をかしてください。よろしくお願いします。 ちなみにうちの猫は、来る人来る人に”デカッ”といわれるくらいの大きさです。(そんなにデブじゃないと思いますが…)

    • ベストアンサー