猫が急にお漏らしをするようになった

このQ&Aのポイント
  • 猫が急にお漏らしをするようになり、トイレ以外の場所に大量の染みを作るようになりました。
  • 猫は最近水を大量に飲み、その後オシッコをしてしまうことが多くなりました。
  • 猫のお漏らしの問題を解決するためには、家の中での猫の行動を制限するか、適切なトイレの利用方法を教える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が急にお漏らしをするようになった

雑種・十数年飼っているオスの猫です。(去勢済) 家の中と外を自由に行き来し、毎晩好きな場所で寝ます。 トイレは庭で勝手に済ませます。 最近やたら大量に水を飲むようになり、家の中で猫が寝た後、朝見るとその近辺に大きな染みが出来ていました。 においをかぐと、オシッコでした。 ボケてしまったのでしょうか。 慌てて家中をチェックしたら、猫が出入りして寝ていた部屋のあちこちに同様に乾いた染みがありました。 猫を家の中で眠らせないことしか、解決策はないのでしょうか。 冬になるととても寒いので、可哀想です。 また、庭に猫の糞が埋められないそのままの状態で落ちているのも、良く見かけるようになりました。

noname#68343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/urinary-scik.html 泌尿器の病気だと思いますので、すぐに動物病院に連れて行ってあげて下さい。 猫ちゃんを家の外で眠らせても、何の解決策にもなりませんよ。

質問者

お礼

何だか、そのページに書いてある事に似ています……もう少し様子を見て、おかしかったら病院に連れて行きます。 ボケてしまったのかと家族が口をそろえて言っていたので、自分もそうかとすっかり思い込んでいました。 情報をどうもありがとうございます。