• ベストアンサー

ネコを部屋に入れないように

ネコを飼いたいのですが、家族から仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ。と言われています。 そのネコが部屋に入れないように工夫を凝らせば大丈夫だと思いますが、何かよい方法はあるでしょうか。 その部屋は和室で、扉は木製のドアがふすまのように横開きの扉になっています。 ベランダと繋がっており、普段は風通しと明り取りの為にドアは開いています。 宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

我が家では、風は通したいが猫は通したくない部屋には、100均やホームセンターで売っているワイヤーネットを使って柵を作って使っています。ワイヤーネットをペンチと針金で組み立てて柵をつくります。場合によっては、ディスクグラインダーというワイヤーネットを切断する工具も必要です。 http://matome.naver.jp/odai/2133139861832422301 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-E-Value-EDG-550-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-550W/dp/B0029DP736

91NName_
質問者

お礼

ワイヤーネットは手軽にできて良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ 仏壇に上がることがだめ?部屋に入ることがだめ?どちらでしょう。 うちの猫は 上がってほしくないところに 上がってしまった時には すぐ「いけない 降りて」というと降ります あえて上がらなくなりました。 猫が好きそうなものを 供えっぱなしにしなければ 荒らされないのでは。ろうそくもすぐ消すようにしておけばいいし。 それより 家に傷がつくことのほうが 大変だと思いますが。

91NName_
質問者

お礼

部屋に入ることがだめでうす。柵を設けることで何とかできそうです。 家が傷つくのは覚悟の上です。 回答ありがとうございました。

回答No.6

家はつっぱり棒をつけてカーテンをつけてる

91NName_
質問者

お礼

簡単でいいアイディアだと思いました。カーテンだと光を遮ってしまうのでそこさえ何とかなると良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#198336
noname#198336
回答No.5

手っ取り早いのは、その部屋に入れないようにするのが一番です。 横開きのドアなら、網戸ストッパー(補助ロック)で、簡易に付けられますよ。 うちは脱走防止に、網戸に付けてます。 猫は、日光からビタミンDを吸収するので、脱走防止を施したベランダに、後々、出してあげるようにすると思うので、その場合は、仏壇の高さを変えるか、仏壇周りにメッシュパネルで柵のように張ってしまうか、多々ありますが、躾てしまえば、問題はなくなります。 犬と違って、簡単には行きませんが、繰り返し行うと、ちゃんと解ってくれます。 躾に関しては、またの機会にでも。

91NName_
質問者

お礼

明り取りと風通しのため、ドアは開けっ放しでなければならないのですが、柵なら設けられそうです。 回答ありがとうございました。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.4

猫に躾けるのはかなり難しいです。 強く叱ってもまた同じことをしてしまうので、悪さができないよう防ぐしかないですね。 2階に仏壇があるのなら、2階に上がれないよう2階の踊り場に高めの柵を付けるとかするのはどうでしょうか。 また仏間の擦れ違い戸に簡単な鍵とかフックとかで開けられないようにするとか。 その際は、猫は爪で必死に開けようと頑張るのでドアを傷めてしまうので保護する金具とかプラスティックの物を付けておくのをお勧めします。 つっかえ棒をしておいでもいいですが風通しは悪くなりますね。 部屋に2つ窓があればそれは解消できますが。 なんにしても猫は鋭い爪でどこでもパリパリするのでコマ目に爪きりをしてあげてください。 家を守るためにも、嫌われ猫にならないためにも。 我が家の仏壇は、居間に設置してあるので猫が入れないよう2枚扉のうちの1枚を閉じています。 良くないとか言われてるけど、別にこれと言って問題ないですよ。 猫ちゃんを飼えるといいですね。

参考URL:
http://bit.ly/UgkG3r
91NName_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族全員ネコが好きなので、何とか頑張ってみたいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>家族から仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ。と言われています。 実際に猫と生活したことが無い人の意見はまったくの的外れか、 被害を被ったのは対応を間違っていたから、ということが多いようです。 仏間には常に鍵をかける(引き戸でもいろいろ対応できます)か 猫がイタズラしないようにしつける、のどちらかでしょう。 猫の躾け方については飼う前にしっかりリサーチしてください。 ペットを飼うと多少不便な生活を強いられるのは仕方ありません。 その不便不自由を上回る喜びがあるからこそ、猫を飼っているのです。 猫を飼いたい、生活は変えたくない、ではうまくいきません。 ご家族の理解を得られるよう頑張ってくださいね。

91NName_
質問者

お礼

私の家族は部屋に入ること自体を非常に嫌がっているので、躾よりも扉の前に柵を設けるのがよさそうです。 回答ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

猫も何でも飼ってしまえば家族だということを納得してもらうのでは。 子供だって仏壇を荒らすことはあるんだから。 もし家族と思ってもらえないなら、仕方ないですね。

91NName_
質問者

お礼

子供のように言って聞いてくれれば良いのですが、ネコだとなかなか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の和室からの脱走防止法について教えて下さい。

    昨年秋より捨て猫2匹を飼い始め、現在生後半年くらいになります。 住居は賃貸の古い日本住宅の戸建です。 完全室内飼いで、一階の仕事場などに入られると困るので、二階部分だけ自由に行き来できるようにしています。 これから暑くなってくるので、窓は網戸にして、風通しが良いようにふすまは開けておこうと思っているのですが、ふすまを開けはなすと猫は階段から一階に降りたり、三階に登ったりしてしまいます。 ふすまは2枚で引き戸になっています。 風通しは良くて、猫は出入り出来ず、人は通れる工夫をご存知の方がいっらっしゃれば教えて下さい。 このサイト等で猫の脱出防止法を調べてみたのですが、和室(ふすま)でも使える工夫が見つからず、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。

  • 部屋飼いの猫について

    うちは、雄と雌と二匹猫います。 3LDKの部屋で少しのスペースでベランダがあります。 少し太ってるので餌よりも部屋の中での遊びに夢中にさせてあげたいのですが、人間が遊んでやらないとやはり方法はないでしょうか? 普段は、ねずみをキャットランドに投げてあげたり、紐をぐるぐる回したりして走らせたり飛ばさせています。猫同士で遊ぶ時もありますが、朝方に追いかけっこする程度です。 猫たちが、自分たちで遊ぶ勝手に動いたりするおもちゃはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 入居者のリフォーム、大家さんはどうなのでしょうか?

    古めの賃貸に入居するのですが、和室があります。 クッションフロアか何かを敷いて、襖を既製品の木製ドアに変えて洋室として使いたいなと考えています。 襖などはきちんと保管しますが、本当であればクッションフロアではなく畳も剥がしてフローリングにしたいです。 正直かっこいい和室ならともかく、和室の部屋って人気ないですよね? だから例えば私が自腹で床をフローリングに、襖を木製ドアにしたら、もちろん退去の時には原状回復するのですが、おそらくそのままの方が借り手がつきやすいのではないかと思うのですが、やはり大家さんは古い和室でも原状回復して欲しいものなのでしょうか? ちなみに入居中に自腹でそのように変えたいと大家さんに相談することはアリなのでしょうか? やはり嫌なものでしょうか?

  • 猫に破られない室内用の網戸

    2匹の仔猫と一緒の部屋で寝ています。ほっとくと家中で追いかけっこをするので部屋の襖を閉めています。これだと朝まですやすや寝てくれるのですが、最近は暑くて飼い主(私)の方が寝れなくなってしまいました。自宅はこんな感じ↓です。 ・仔猫と私が寝ている部屋は和室の6畳。エアコンはない。 ・隣の部屋にはエアコンがある。 ・2つの部屋は襖で仕切られている。寝るときは襖は閉めている。 襖を開けた状態で隣の部屋のエアコンをつけると(ドライで28℃)快適に眠れます。ところが、襖を開けっ放しにすると大運動会(参加者2匹)が開催されます。ですので、襖を網戸に変えて運動会を防止しつつ、隣の部屋の空気を取り込みたいと考えています。 普通の網戸だと猫に破られそうです。何かいい網戸はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずら防止アイテムなど

    かなり昔に質問をさせて頂いたんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520003.html 結局この猫と1年と半年ぐらい今一緒に生活しております。 2月の半ばあたりから家庭の事情により、親戚の家に居候となっているのですが、元々部屋飼いしてた猫で、親戚は猫が嫌いなので親戚の家にきても自分の部屋飼いとなっています。 自分の部屋は2階で、この階には自分しかいないのですが1階には親戚がいるので、ますます部屋の外には出せれません。 前の家にいた時は、ドアは和室の横開きの部屋で凄く重たくて開けるのに人でも苦労するぐらいだったので猫では到底開けれないので興味も無かったようなのですが、親戚の部屋に来て3ヶ月ぐらいで慣れてきたのかあちこちに手を出します。 ひっかき傷とかは気にしてませんけど、自分が不在の時に入り口のドアを開けてしまいます。 ドアを開けられると1階に降りられてしまうので困ってます。 もう何度か親戚に階段に猫がいてじっとこっち見てたぞ。部屋から出すなよ とか注意を受けました。 ドアのタイプは、説明しづらいのですが襖が4枚あるような感じでどこからでも横に動かせば開くタイプです。 下の方をちょっとガリガリってやってるのでドアは軽いので、すぐ開いてしまいます。(爪とぎは部屋内に設置済み。ちゃんと使用してます。) とりあえず市販の いたずら防止 しつけ上手(大塚グループ アース・バイオケ○カル株式会社)のスプレータイプを買ってきたんですが、スプレーをした時はドア付近には寄らないのですが、しばらく経つとガリガリっとして開けてしまうので効き目がありません。 何回もスプレーをして1缶使い切ったのにも関わらず効果無しです。 スプレー約1000円もしたのに、ちょっとひどいッス@@; ドアとかに鍵をつけるという手段もありますが、若干穴を壁にあけないといけないですし、親戚の家にそれをやるのもちょっと・・。 しかも開ける場所が毎回違ってたりします。。。 とりあえず今は不在にする時にガムテでドアを開かないようにしてるけど帰ってきて毎回剥がすのもめんどくさいです。 ドアを開けないようにする為に何か良い方法(グッズ)は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 部屋の前で猫が鳴きます・・・どういう心理?

    夜に二階の自分の部屋にいると猫がドア越しに「にゃーん」と鳴いていることがあります。 そこで名前を呼ぶと高い声で「にゃーん」と返事をしてくれますが、ドアを開けて触ろうとしたら触る前に階段をズダダダダと降りて行ってしまいます。(普段は触らせてくれます) そしてこのやりとりを3、4回くらい繰り返すこともあります。 猫としてはどういう心理なのでしょうか? 「ついて来い」と言ってるような気もしますが、そんなことってあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が部屋から出たがる

    長文でわかりにくいかもしれませんが、、、 3ヶ月の子猫が部屋から出たがります。 事情により生後1ヶ月で引き取りました。 家族は賛成はしなかったものの、私がすべて世話し(当然)、私の部屋から出さないということで飼い始めました。 完全室内なので外には絶対出さないようにしてます。 私の部屋は6畳でキャットタワーだけありません。 高い所と言ったらベットや1mくらいの棚に上り下りするくらいですが、私がいる時はちゃんと遊んであげてます。 2ヶ月の時には家族も猫が可愛くてしょうがないという感じでした。 その頃から廊下にだけ出してやり廊下を走り回っているうちに、興味で他の部屋や階段や台所に行くようになりました。 それからというもの子猫がかなり部屋から出たがり、出たい時は扉の前で大声で鳴いてます。 ストレスを与えさせないようにとしぶしぶ出してやってますが; 家族(祖父母、母)も子猫と遊びたいので色んな部屋をあけたままにしたり、私の部屋をしょっちゅう開けます。 飽きたり眠くなったりトイレの時には私の部屋に戻ってきて、昼寝の時はたまに他の部屋で寝てます。 まぁ可愛いなと言う感じでしたが、階段から落ちたことと、変なものを食べたことがあるのであまり私の部屋から出したくありません。 最近では鳴くのと、家族が私の部屋から出すのがひどくてイライラしています。 私が構いすぎたり他の理由でもう既にストレスを感じてるのかもしれませんが、部屋から一切ださないようにしても大丈夫でしょうか?そうした方がいいのでしょうか? それともストレスを与えないために部屋からだしてのびのびさせたほうがいいのでしょうか? 色々調べたんですがどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • カビくさい部屋 をなんとかしたいです!

    私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。 もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、 それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと 父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して 清潔にしたいと思っております。 今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、 部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、 父の寝る場所を変えることができません。 掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 父の部屋は下記のようなつくりになっております。  ・防音つき壁・天井  ・床は木  ・窓は大きいが一つしかない  ・同じ部屋ピアノが置いてある  ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)  ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている  ・隣の部屋は畳のある和室 風通しの悪いこの部屋を カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして 清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • 猫用ドア

    猫が出入りする為に、家の中の部屋のドア(寝室)を少し開けてますが、隙間風が寒すぎて何か工夫したいのですが、猫用ドアとは簡単にできますか? ドアが厚いし、穴を開けるのも大変そうです。 (そういう用具もなく不得意です) 素人でもできるものありますか? もしくは、猫用ドアではなく何かいい方法ありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー