猫の引き取り問題・・・良いアドバイス頂けませんか

このQ&Aのポイント
  • 非常に困っており、上司の猫を預かることに悩んでいます。猫は高齢で里親が見つかるかわからず、医療費の負担や部屋の匂いも心配です。
  • 上司は普段楽しい人で仕事でも頼りになる存在ですが、プライベートでも頼みごとが多く、本音では預かりたくありません。
  • シェルターや里親掲示板に問い合わせても条件の合う里親が見つからず、困っています。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の引き取り問題・・・良いアドバイス頂けませんか

非常に困っており、相談させて頂きます まず、前提として私はペットに興味がありません。 以前、友達が犬が捨てられているのを拾い、すぐに保健所に持っていくのもどうかという空気から とりあえず預かりを頼まれました。その時はまだ10代でしたし、ペットを飼うことに憧れていたというのもあり、興味本位で預かってみたのですが、特に愛着も沸かず自分は向いていないと感じました。 その時はたまたま、数日で近所で犬を預かってもいいという方が現れるという幸運に恵まれ解決しました。 話は本題へ移りますが、私の上司が捨てられている所を拾って、10年ほど飼っていた猫がいます その上司は離婚することになり、再婚を考えている女性の元に引越していて、そこはペット禁止の住宅です。 そして、離婚された元奥様はお子さんを連れて手狭な住宅に引っ越すそうです 元々、元奥様は猫に対する愛着が低かったからなのか、経済的負担を減らしたいからなのか、 たまたま、ペットOKの物件が見つからなかったからなのか、ペット禁止の住宅に引っ越す予定だそうです。 そして、猫が行き場を失った状態になってしまい、私の上司は里親を探そうと、いろいろ当たっているのですが、なかなか見つからないそうです。 上司から「里親が見つかるまででいいから、預かって欲しい。月々の餌代と砂代は出すから」と言われています 我が家は実家なのですが、仕事の関係で両親が家を長期に渡って空けている時期で、兄弟も仕事の関係で独立しており 、空いている部屋があり承諾を取る同居人もいないという点から頼まれた格好です。 猫はもう12歳になりかなり高齢で、年齢的にいつ亡くなってもおかしくないでしょう。 そもそも、そういう猫にそもそも里親が見つかるのかどうかも疑問で、 周りの人からは 「そんな年老いた猫なんて貰い手が出るはずない。結局、最期まで面倒見させられるぞ」 「年齢的にこれから一番医療費がかかる時期になる、保険も効かないしペットが好きでもないのに金を遣わされてバカバカしいぞ」 「ペットの匂いが部屋に付いてしまうし、親が仕事を終えて、家に帰ってきたら匂いのことで何を言われるかわからない そもそも、本人達の責任なんだから、飼えなくなったら責任持って本人達に保健所へ連れて行かせろ」 という意見をもらいます。 おっしゃる通りだなぁと思います、特に高齢故の医療費の不安は自分も感じざるおえず 受けるべきか断るべきか、とても悩んでいます その上司は普段は楽しい人で 一緒に仕事をするのにはとてもやり易い人なんではあります。 しかし、プライベートで今回以外にも「子供の世話を頼まれたり」「数万レベルですがお金を貸したり」など、 ちょっとした無理難題を頼まれる傾向にあります、 しかし、こちらも仕事で周りの人がから冷たくされて、行き詰まり退職を考えていた際に、他の上司が真剣に取り合ってくれない所を 親身に話を聞いてもらい、政治的な工作をしてもらったりなど、非常に目をかけてもらって所もあり、「困った時はお互い様」という事も言えなくないです という、事情からいろいろ葛藤しているんですが、一番考えることは 「もしかしたら里親が見つかるかもしれないし、ここで自分が断ってしまった本当に殺処分しか道はないかもしれない 部屋にも余裕があるにも関わらず猫の一匹くらい預かれないなんて心が狭いかなぁ」なんてこともよく考えます 私も、この問題を頼まれてから、自治体の里親探しの掲示板やシェルターに問い合わせなどをして、模索をしているんですが、 シェルターも震災の影響で大量の猫を預かっているという所もあり、そもそも飽和状態。 とても預かってくれなさそうですし、猫の里親掲示板を見ても、里親が見つかるのは子猫でかわいい猫ばかり 高齢になるとなかなか里親が見つからないのが現実なんでしょう よき、アドバイスがあればお願いします

noname#200372
noname#200372
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jonetu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

#4の者です。 tokoten2さんに特別な動物愛護の精神がないことはよく分かりました。 動物好きの私としては飼育環境が充分に整っていて、自分が引き取ってあげなければ即死を意味するのになんて冷たい人と正直言って思いますが、人にはそれぞれ価値観や事情がある訳ですから、私個人の感傷的な気持ちや価値観を押し付けることはできないですよね。でも、希望的観測かもしれませんがtokoten2さんが心底動物が嫌いでうっとうしいと感じてるようには思えないんですよね。 ただ罪悪感を感じたくないとか上司との関係を悪化させたくないという理由だけで、ネットで色々と調べたりネコカフェに行ってみたりしないと思いますし、それこそ殺処分される動画を見て罪悪感を感じたりしないと思います。 tokoten2さんなりに猫ちゃんのこと考えて気にかけてるからじゃないでしょうか? それこそ可能であれば私が引き取るなり毎日通ってお世話したいぐらいですけど残念ながら無理です。 結局自分ではできないくせに他人にはかわいそうだから引き取ってなんて無責任だと言われてもしょうがないですね。 tokoten2さんが引き取ることで1日でも長く生かしてあげるのがいいのか、最終的に面倒見きれず殺すようなことになるなら中途半端に希望を感じさせる方が酷なのか、私にはとても判断できません。 猫を飼うメリットは、tokoten2さんにとっては上司から飼育費としてかなりの金額が入ってくるかかわいい彼女ができるかでしょうかね。 猫ちゃんは12才とのことなのできっとあと3~4年の命だと思います。 子猫だからだめで3年だからいいということではないんでしょうが、引き取る上でそう思うといくらかでも肩の荷がおりませんか? 話したいことはまだまだたくさんありますがここまでにします。 また長々とごめんなさい。 できれば引き取ってあげてほしいですが、決めるのはtokoten2さんですから仮にそうならなくても他人がどうこう言えることじゃないですよね。 それにしても一番無責任で腹が立つのは上司と元奥さんですね(`ヘ´)

noname#200372
質問者

お礼

回答ありがとうございました その後、結局は猫を引き取りました しかし、飼育に耐えられず 辛いと上司に相談を重ね重ねしたところ、 違う飼い主を見つけてくれ 無事、問題は解決に至りました

その他の回答 (4)

  • Jonetu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

すみません、アドバイスではないんですが質問者様のお宅でなんとか面倒見てやれませんか? 猫を飼ってる身の者としてはやはり猫には幸せになってほしいです。 部屋に余裕があるのに猫一匹引き取れないなんて心が狭い……、だなんて思いません。 本当は飼い主に捨てられて心細い思いをしてる猫には元の飼い主以上に愛情を注いであげてほしいですが、元々ペットに関心がなく押し付けられてる形ですからそこま望むのは無理でしょう。 確かに日々の世話があるので面倒な点もありますが、部屋に余裕があるならその一室を猫用にして汚されてもいいようにシートみたいなものを敷くとか、トイレの躾が少し不安ですがあとは水とご飯さえ気をつけてあげれば。 上司に毎日は無理でもトイレの躾なり色々と猫が落ち着くまでは通ってもらって。 このままでは野良か殺処分です。 質問者様にとってはなんの関係もない猫でしょうが、上司の為というよりは猫を助ける気持ちで。ごめんなさい、アドバイスでもなんでもなくただ長々と。

noname#200372
質問者

お礼

ネットで調べたら年間30万匹の犬猫が殺処分されているらしいじゃないですか youtubeで二酸化炭素で殺処分されている犬の動画を見ました 私は動物の愛護の精神がないので、「こんなもんだろう」とそれほど見てショックを受けなかったんですけど 自分の選択次第でその猫が動画に出てくる殺処分される猫の一匹になってしまうと思うと、完全に巻き込まれている身とはいえ、多少なりに罪悪感を感じるでしょう メンドクサイことから逃げたいのがあくまで本筋なんですが、その罪悪感を感じたくないので、頑張って引き取ろうとかな、と自分を考えさせているに過ぎません 猫好きな方を前にこういう事を言うのも失礼ですが、私が猫を飼うことで何か得る物がどう考えても無さそうです、絶対に無いでしょう。 Jonetuさんにして頂いた回答の内容を読んだ時に、何となく高揚感に似たものを感じました。それは何故だろうと、考えてみたら 飼育はしたくないが罪悪感を感じたくない +飼育するのに環境が整っている +上司からの信頼を得る という条件だけでは自分を動かすパワーとしては迷いのある状態で 心のどこかで、あと少し飼育することでメリットが無いかと探しているんでしょう そのメリットとして だれかに「君は行き場を失って殺処分になるかもしれない、猫を引き取ってくれるなんてとても良い人だね、素晴らしいね」と持ち上げて褒めて欲しいというものが、「飼ってあげてもいいかな」と自分を思わせるエネルギーになるんでしょう。 他にも、もし猫を飼った場合の「得するかもしれないこと」で、ネットや近所の猫カフェを利用したりして、猫友達・猫コミュニティで、動物愛護の精神を持つ心が優しくて、かわいいお姉ちゃんでも探して、猫をダシにお近づきになれないかなぁなんて、そんな有り得ない妄想を、頭の中で繰り広げている自分もいたり(´∀`*) つぐつぐ、自分は刹那的な損得勘定で動く人間だなぁと感じました・・・ でも、特別動物愛護の精神を持たないと、こんなもんだと思うんですけどね。 年間30万匹以上の殺処分が必要になっているのも、この程度の精神で動物を飼育しはじめてしまった人が沢山いるからこそだとも思いますし。 でも、やはり 自分がその程度の動物愛護者だと、充分自覚できているのなら、安易な気持ちで引き受けるべきじゃないですよね・・・ その程度の精神の持ち主の自分が、これから高齢になっていく猫の介護をできるかどうか・・・、無理でしょう・・・、結局は捨ててしまうかも・・・ それでも、猫の寿命が私が引き取ることによって数ヶ月・数年伸びるのかもしれませんが・・・ でも、これだけ、自分の軟弱さを飼う前から理解しているのなら、terepoisiさんの言う通り断るべきですかね・・・ 今思うことは、まあ、そんな感じです 回答ありがとうございました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

私はNO.2の方とは違う意見です。 いくらお世話になった方の飼い猫だからといっても もし引き取って世話が行き届かなければ関係を悪くすることになりかねません。 安易な同情がむごい結果になることもあります。 猫に興味が無い、世話が面倒と思っているなら、 自分には無理だから、と正直に伝えてお断りになったほうがいいと思います。 もし預かるなら、場所だけ提供して、猫はケージ飼いにすること。 エサやりとトイレの始末に毎日通ってもらう、つまりペットシッターを その上司にやってもらうか、雇ってもらうという手段もあります。 そうでないと家族の了解を得られないと、ここは方便でも押し通せないでしょうか?

noname#200372
質問者

お礼

まー、 難しい問題ですよね とりあえず、いろんな資料を持ち合わせて、もう一度相談してみますが・・・

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

部屋が空いてるなら預かってあげて欲しいです。 金銭面や里親探しフォローはしてもらうとして。 押し付けられると言われても、死ぬより良い。 人間の都合で振り回され、更に二酸化炭素の窒息死をさせられそうなんてむごい。 どうか猫さんが平穏な生活を送れますように。

noname#200372
質問者

お礼

ここで断ったら 野良猫or保健所での殺処分 の人生がその猫に待ってるわけですから、それなりに考えますよね 本音を言わせてもらうと 日々の生活において不愉快に感じることが増えそうで、猫飼うのめんどくせえっす゜(゜´Д`゜)゜ 自分は生き物を責任持って飼える人間じゃないと、しっかり自覚していたからこそ、ペットには手を出さず生きてきたんですけどねぇ なんで、こうなっちゃっうのか・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

>よき、アドバイスがあればお願いします 間違いなく「押し付けられる」ので、押し付けられる前に上司さんに「ごめんなさい。親が猫アレルギーなんです。犬なら大丈夫なんですけど」って言って断りましょう。

noname#200372
質問者

お礼

親が家を空けてしまって、もうしばらく帰ってこないという事はその上司もその事は知っているので、ちょっとその理由は使えないかと・・・ chie65535さんがおっしゃりたいことは、 「なんでもいいから理由をつけて断れ」 ということではあると思うんですが 断りたいのですが、相手を納得させられる理由が見つからないんです・・・ ペットOKの住宅ということもバレてますし 理由があるとすれば、私自身がメンドクサイという理由だけでしょう

関連するQ&A

  • 猫を飼いたい><

    みなさんは、猫を飼おうと思ったらどこで探しますか? ・里親 ・ペットショップ ・保健所 教えてください!

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の引っ越しと一人暮らしでペットを飼う場合

    昔、猫を飼ってましたが、また猫を飼いたいと思っています。 ただ将来ペット可の住宅に引っ越しをするかもしれません。 猫を連れて引っ越しは可能なのでしょうか。 犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。 また一人暮らしの人で犬や猫を飼っている人は多いです。 しかし急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。 短期間の入院や旅行や出張ならペットホテルに預けたりできます。 保健所へもってゆくのはむごいですよね。 親戚などに譲っても親戚も迷惑しますよね。 里親の会へ預けるといっても急に引き取ってもらうところはないように思いますけれど、 皆様どうなさっているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • ネコの里親について

    ネコを飼いたいと本気で思ってるんですが、ネコの里親になる時面接があるみたいなんですが、どんな感じですか?? 仕事とか年収とかいろいろ聞かれますか?? うちはアパートなんですが、ペット禁止のアパートだと里親になるのは厳しいですか?? 後、どうしてネコを飼いたいかとか聞かれますか?? ネコが好きだからって答えて大丈夫ですよね?? わかる方教えて頂けたら助かります!

    • 締切済み
  • 里親が見つからなかった猫のその後

    あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、 里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか? 猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、 ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。 どうしますか? 野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に 何か考えがありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    こんにちは。初めて質問します。 近所の駐車場でやせ細って今にも死にそうな猫を保護しました。 以前、その猫を見かけると何回か猫缶詰などをあげたことがあったのですが、今日ご飯をあげようとしたのですが口にしないので、これは危険信号だと思い思わず連れて帰ってしまいました。 問題は、私のアパートはペット禁止なのです。実家だったらもちろん飼い続けるのですが、連れて帰ったのはいいがどうしよう。。。と悩んでいます。浅はかな選択だっかもしれませんが、どうしても目の前で死にそうになっている猫を見捨てることができませんでした。 明日、会社を休んで病院に連れていくつもりですが、いつまでも家に置いておける状況でもありません。千葉のほうにアニマルシェルターがあるそうですが、引き取りは行っていないようで、どうしたら早く里親またはシェルターのような引き取り先が見つかるかと途方に暮れています。どこか助けてもらえる機関はないのでしょうか? なければ、新幹線に乗ってこの週末に実家まで届けに行こうと思っていますが、何しろ東京~岡山なので3時間猫がおとなしく鳴かずにいてくれるかも不安です。。。どなたかよいアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 保護猫に対する悪意について

    以前、捨て猫のことで相談に乗って貰った者です。数週間前に捨て猫を拾い、里親さんに譲りました。が、里親さんの先住猫と相性が悪く、返されてしまいました。私のマンションではペット禁止なので、近くに住む実家へ猫を預けました。その間に里親を探していたのですが、実家の両親が猫に情が移ったらしく、飼うと言い出しました。しかし実家には犬がいます。両親も高齢です。飼うのは無理だと説明しても無理でした。私に猫の世話をするように言います。仕事以外の空いた時間に、実家まで来て、世話をするよう言います。猫のボランティアをしている叔母にも、体よく断られました。離れがたかった猫なのに、今では重荷です。実家で猫の顔を見るたびに、拾わなければ良かったなどと、悪意を持ちます。猫を殺して私も死のうとまで思いつめています。自分のなかの心情の変化に戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み