• ベストアンサー

猫を飼いたいけど・・・

猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、心優しいta-chiさんに選ばれた猫ちゃんはほんとに幸せですよね。 私も、いろいろなサイトを見て、こんなにも無責任に捨てられ悲しい思いをしている子達が多いのかと、胸を痛めていました。逆に拾ってお世話をしている優しい方達が多いことにも、とても救われますが・・・ みんなを救うことは出来なくても、その内のたとえ1匹でも幸せにしてあげられるのですから、すばらしいことではないでしょうか? ただ、私も里親募集で猫をもらい同居中ですが、その猫を家族の一員として大切にするとともに、それ以外の辛い思いをしている子達に何かできることを・・と考え中です。それを多少なりとも行動に移すことにより、心のモヤモヤが少しではありますが、晴れつつあります。 ta-chiさんが可愛い猫ちゃんとの運命的な出会いがありますように!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 犬3匹猫5匹の大所帯です。 私の家も5匹とも捨て猫です。それぞれ性格が違って楽しいですが・・・・。 里親としてどの子も選べないというのはスゴクわかります。私の主人も私に保健所などには行くなといいます。きっとどの子も引き取るといいかねないからだと思います。でも引き取ったとしても最後まで十分なことを出来ないからだろうとも思います。 さて、話を元に戻しますが里親と言えるかどうか解りませんが、お近くに動物病院があれば聞いてみてはどうですか?捨て猫など保護されてる場合がありますよ。私がお世話になってる動物病院は保護してます。 飼われた後のワクチンなどの説明も受けれますし去勢・避妊の時期の相談なども出来ます。 餌なども試供品を頂いたりしてからどれに決めたりも出来ますよ。参考にしてみてください。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

まだ、そのような感慨にふけるのは早すぎます。 一度ちゃんと一匹でも飼ってみて、猫というものがよくわかってから、考えることです。

ta-chi
質問者

お礼

すいません。説明不足で、私個人はいままで、実家で犬3匹猫2匹飼った経験があります。ただ、いままでは、生まれたので譲っていただいたり、迷い猫を拾ったり、で猫や犬を選んだ事はありません。ただ、今回は里親を希望しており、たくさんの犬や猫を、選ぶのは初めてな上、助からない犬や猫の事を考えるのが辛くなったのです。

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

こんにちは。 私も猫と住んでいます。 大好きでいいと思います。ただ書き込まれたように他の子たちは処分されるのなかと思うと辛いですよね。 もし飼われたとしたら、他の子たちの分もたくさん好きになってあげてください。そして必ず去勢&避妊すること。体調管理に気をつけてあげてください。 あとはやっぱりねこちゃんとの相性やフィーリングなので会ってみて抱いてみて決めてくださいね。 皆さんが言うようにta-chiさんのような人に選ばれる子は幸せですね。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにこんなに言っていただけるとは、思っていませんでした。絶対里親になります。またなるという決意ができました。

回答No.2

わたしも猫を飼っています。 わたしの場合は真冬に捨てられていた生まれたばっかりの子猫を拾いました。 2匹保護しましたが、一匹は助かりませんでした…。 最近は動物に対して無責任な人が多く、自分の都合で捨ててしまったりする人が後を絶ちません…。 そんな中であなたのように、本気で犬猫のことを考えている人もいます。 生き物を飼うのに資格なんてないですよ。ただ飼ったら家族ですから、最後まで責任を持つというルールがあるだけです。 たしかにあなたが選んだことによって、処分されてしまう猫もいるかもしれませんが、助かる猫もいるわけです。逆に辛いけどその気持ちを吹っ切ったりして忘れない方がいいと思います; その気持ちを忘れなければ、本当に大事にできるから…。 あなたみたいに優しい人だったら、猫も幸せだと思いますよw

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。 絶対里親になります。 自分の行動で1つの命が助かるならという気持ちを忘れません。

回答No.1

はじめまして。 お気持ちをお察しいたします。 日本では年間何万匹の犬や猫たちが亡くなっていっています。 それも人間の手によって………… そんなことに考えると確かにつらくなってしまいますよね。 私も経験者の一人です。 でも、もしta-chiさんが選びかねる気持ちももちろんですが 0より1匹でもという考えを持っていただきたいなぁともいます。 そして生涯その子をしっかり見つめて生きていこうと 志していただきたいと思います。 里親になっても、「やっぱり飼えない」といって放棄されている子が多いのも事実です。 「大好きすぎて」という気持ちをたとえそれが1匹だとしても 愛情としてその子に向けてあげることが 大切であると感じています。 運命的な巡り会いがありますことを祈っています。 きっとta-chiさんに引き取られた子は幸せになるんだろうなぁ と思い、とてもうれしい気持ちです。 ネットサイト上ではやはり情報は乏しいです。 お手数でも少し足を伸ばして 1匹1匹に触れてみて抱きしめて決めてあげることが 大切だと思います。 参考になるとうれしいです。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。 そう言って貰うと嬉しくなります。 絶対里親になります。

関連するQ&A

  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい><

    みなさんは、猫を飼おうと思ったらどこで探しますか? ・里親 ・ペットショップ ・保健所 教えてください!

    • 締切済み
  • 子猫を貰ってくださる方居られませんか?

    今一ヶ月程前に生まれた子猫が10匹います。保健所に渡して始末されるのに忍びないので、なんとか里親を探したいと思っています。どなたか里親探しの良い方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。私は京都市在住です。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが…

    猫を飼いたいので、ペットショップで買おうと思っていたのですが、捨てられ保健所で殺処分されてしまうより保護して飼う方がと思ったので。子猫が頻繁に捨てられている場所を誰か知っていますか?西八王子周辺で。

    • 締切済み
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 猫について勉強するには

    お世話になります。 今直ぐにというわけではありませんが、いずれ猫を一人暮らしで飼いたいと思っています。 猫を飼うのは初めてなので、色々勉強してから飼おうと思うのですが 皆様のお勧め本やHPなどありましたら、教えていただけないでしょうか? (ちなみに小学生のころに犬を飼い始めたときにも2年ほど本で勉強しました。 その経験からよく習性や注意点、しつけなどを理解して飼うと凄く助かるのが分かったので・・・) また、猫を入手する方法として 1、知人からもらう 2、保健所や里親 3、ブリーダー を考えています。 しかし、私の住んでいる地域は凄く田舎で保健所にも余り犬猫がいません。 (それは良いことなのですが・・・) テレビで東京などにある里親を紹介していたりしますが、遠くて行けませんし猫にも負担が掛かると思います。何か良い入手経路をご存知でしたら教えてください。 猫を実際に飼われている方の体験談など何でも良いので、色々と教えてください。 宜しくお願いします!(^^)/

    • ベストアンサー
  • ペットショップで犬猫を購入することに反対ですか?

    質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。 長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。 ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。 保健所や里親募集から受け入れるべきだ。 という意見を良く目にします。 しかし私は逆だと考えています。 まず前者について。 悪徳ブリーダーがいるのももちろん事実ですが、良質ブリーダーが沢山いるのもまた事実です。 最近ではブリーダーさんがサイトを持っていたりして、「見える化」が進んでいます。 ペットショップに、どんな所から来たのかを聞くことも出来ます。 ちゃんと良質ブリーダーから来た子を買うことだって可能だと考えます。 良質ブリーダーでは売れ残りが出ることはあまりなく、出ても自宅飼い。 親も同じく自宅飼いか、タダ同然で譲られていくそうです。 ペットショップで売れ残った子が出てもタダ同然で譲ると聞きました。 「そんなの嘘だ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、ではなぜ殺処分の方が信憑性があるのでしょうか? また高額で命を「買う」ことも、少しは飼い主に責任感をつけることに寄与するのでは?と考えます。 そして後者について。 保健所にいる子や里親募集にいる子は、捨てられた子だったり、野良だったのを保護された子だったり、個人繁殖で産まれた子だったりだと思っています。 その子達に罪がないことは重々承知していますが、どれも人間の無責任な行動が原因です。 捨てるなんてのはもってのほか。 どうしても「捨てる」という選択肢しか選べないのだったら、その原因を作ってしまったもの(仕事など)を捨てるべきでしょう。 命を預かるのには、それぐらいの覚悟は必要だと思っています。 野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて… まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。 病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。 死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。 それは犬猫に限った話ではなく、虫、植物も同じだと考えます。 個人繁殖も私は反対です。 ちゃんとした流通ルートを確保している訳でもないのに、「誰かがもらってくれるだろう」、そんな考えでいるのではないでしょうか。では、誰ももらってくれなかったとしたら? 知識も無く繁殖すれば欠陥が出るという話もあります。 そして最終的に、私が何よりも一番心配するのは、保健所や里親募集から引き取られていく子がいることが、無責任な人に「捨ててもいいんだ」「自分で飼わなくても野良を保護してもいいんだ」「自宅のペットを避妊させずに子供を産ませていいんだ」と思わせてしまうのでは?ということです。 保健所に入れられてしまった子は、とても残念ですが… 安楽死ができる方法と、その原因となった飼い主への厳罰が徹底されるべきだと思います(基本的には命で償うべき?残念ながらまず無理だと思いますが)。 こんな考えから、私はペットショップから猫を迎えました。 もちろん私だってペットショップ完全容認派ではありません。 夜遅くまでやっていたり、劣悪なケージで展示されていたり、悪徳ブリーダーから犬猫を受け入れたり、「郵送OK」だったり… こんなのは即刻潰されるべきだと思います。 以上、思うことを徒然と書きました。 インターネットでは「ペットショップダメ!保健所・里親募集OK!」という意見ばかり見ますが、「ペットショップを良く見極めろ!」とか、「保健所・里親募集からの受け入れにも問題がある!」という意見があまり出ないのは何故だろう?とずっと疑問に思っていました。 私の考えは上の通りですが、皆様はどうお考えでしょうか。 こういった議論は得てして喧嘩越しになりがちですが、建設的な意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の里親探し/引き取り施設などについて

    仔猫が産まれ、増えすぎてしまった猫への対処に困っています。 (飼い猫ではないのですが・・・) どうにかしたいのですが、保健所など殺されてしまう施設には渡したくありません。 そこで、 ・里親を効率よく見つけられる方法 ・猫を引き取ってくれる施設 を探しています。 たとえば閲覧者の多い里親探しのサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう