• ベストアンサー

猫を飼いたいけど・・・

猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、心優しいta-chiさんに選ばれた猫ちゃんはほんとに幸せですよね。 私も、いろいろなサイトを見て、こんなにも無責任に捨てられ悲しい思いをしている子達が多いのかと、胸を痛めていました。逆に拾ってお世話をしている優しい方達が多いことにも、とても救われますが・・・ みんなを救うことは出来なくても、その内のたとえ1匹でも幸せにしてあげられるのですから、すばらしいことではないでしょうか? ただ、私も里親募集で猫をもらい同居中ですが、その猫を家族の一員として大切にするとともに、それ以外の辛い思いをしている子達に何かできることを・・と考え中です。それを多少なりとも行動に移すことにより、心のモヤモヤが少しではありますが、晴れつつあります。 ta-chiさんが可愛い猫ちゃんとの運命的な出会いがありますように!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 犬3匹猫5匹の大所帯です。 私の家も5匹とも捨て猫です。それぞれ性格が違って楽しいですが・・・・。 里親としてどの子も選べないというのはスゴクわかります。私の主人も私に保健所などには行くなといいます。きっとどの子も引き取るといいかねないからだと思います。でも引き取ったとしても最後まで十分なことを出来ないからだろうとも思います。 さて、話を元に戻しますが里親と言えるかどうか解りませんが、お近くに動物病院があれば聞いてみてはどうですか?捨て猫など保護されてる場合がありますよ。私がお世話になってる動物病院は保護してます。 飼われた後のワクチンなどの説明も受けれますし去勢・避妊の時期の相談なども出来ます。 餌なども試供品を頂いたりしてからどれに決めたりも出来ますよ。参考にしてみてください。

• uoza
回答No.4

まだ、そのような感慨にふけるのは早すぎます。 一度ちゃんと一匹でも飼ってみて、猫というものがよくわかってから、考えることです。

ta-chi
質問者

お礼

すいません。説明不足で、私個人はいままで、実家で犬3匹猫2匹飼った経験があります。ただ、いままでは、生まれたので譲っていただいたり、迷い猫を拾ったり、で猫や犬を選んだ事はありません。ただ、今回は里親を希望しており、たくさんの犬や猫を、選ぶのは初めてな上、助からない犬や猫の事を考えるのが辛くなったのです。

• airmata
回答No.3

こんにちは。 私も猫と住んでいます。 大好きでいいと思います。ただ書き込まれたように他の子たちは処分されるのなかと思うと辛いですよね。 もし飼われたとしたら、他の子たちの分もたくさん好きになってあげてください。そして必ず去勢&避妊すること。体調管理に気をつけてあげてください。 あとはやっぱりねこちゃんとの相性やフィーリングなので会ってみて抱いてみて決めてくださいね。 皆さんが言うようにta-chiさんのような人に選ばれる子は幸せですね。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにこんなに言っていただけるとは、思っていませんでした。絶対里親になります。またなるという決意ができました。

回答No.2

わたしも猫を飼っています。 わたしの場合は真冬に捨てられていた生まれたばっかりの子猫を拾いました。 2匹保護しましたが、一匹は助かりませんでした…。 最近は動物に対して無責任な人が多く、自分の都合で捨ててしまったりする人が後を絶ちません…。 そんな中であなたのように、本気で犬猫のことを考えている人もいます。 生き物を飼うのに資格なんてないですよ。ただ飼ったら家族ですから、最後まで責任を持つというルールがあるだけです。 たしかにあなたが選んだことによって、処分されてしまう猫もいるかもしれませんが、助かる猫もいるわけです。逆に辛いけどその気持ちを吹っ切ったりして忘れない方がいいと思います; その気持ちを忘れなければ、本当に大事にできるから…。 あなたみたいに優しい人だったら、猫も幸せだと思いますよw

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。 絶対里親になります。 自分の行動で1つの命が助かるならという気持ちを忘れません。

回答No.1

はじめまして。 お気持ちをお察しいたします。 日本では年間何万匹の犬や猫たちが亡くなっていっています。 それも人間の手によって………… そんなことに考えると確かにつらくなってしまいますよね。 私も経験者の一人です。 でも、もしta-chiさんが選びかねる気持ちももちろんですが 0より1匹でもという考えを持っていただきたいなぁともいます。 そして生涯その子をしっかり見つめて生きていこうと 志していただきたいと思います。 里親になっても、「やっぱり飼えない」といって放棄されている子が多いのも事実です。 「大好きすぎて」という気持ちをたとえそれが1匹だとしても 愛情としてその子に向けてあげることが 大切であると感じています。 運命的な巡り会いがありますことを祈っています。 きっとta-chiさんに引き取られた子は幸せになるんだろうなぁ と思い、とてもうれしい気持ちです。 ネットサイト上ではやはり情報は乏しいです。 お手数でも少し足を伸ばして 1匹1匹に触れてみて抱きしめて決めてあげることが 大切だと思います。 参考になるとうれしいです。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。 そう言って貰うと嬉しくなります。 絶対里親になります。