• 締切済み

無責任な人って罰せられないの?

地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

役所の指示に従ったなら罰しようがないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

犯罪(条例、法律違反)ではないと思いますが・・・・・、まあトピ主の言いたいこともわかりますが現実はこんなもんです。 まだ里親探ししているだけマシだと思いますよ、めんどうだからと即時保健所送りもザラな時代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

下記の中に、繁殖に関する項目があります。   無計画な、繁殖は、抵触するかもしれません。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/7_dokanhojorei.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.2

猫を殺したというのなら、話は、簡単なようですが、猫の処分を保健所に委ねたというのは、条例の拡大解釈をするしかないような気がします。 おびただしい数の罪のない犬、猫が処分されていますが、この人だけが、正直に申告しただけなのではないでしょうか。 多数の人が猫を捨てる、処分を頼むという行為をしなければこの数にはならないだろうという恐ろしい数値です。 安易に命をもてあそぶことがないような法律を作るための声をあげていくという考え方はどうでしょうか。 問題のあるこの人を告発しただけでは、根本の解決にならないかと思います。

参考URL:
http://www.prana-japan.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

こんにちは。 私も詳しくはよく分かりませんが、たしか今年6月に動物愛護法がより厳しく改正されましたよね? ブリーダーに関する記述はあったかと思いますが、飼い主についてはどうなんだろう… せめて動物に対する考え方を改めるまでは、次に他の動物を飼えないようにして欲しいですよね。 だいたいこういう方ってほとぼり冷めるとまたすぐにペットを飼い始める…とよく聞くので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大宮での募金活動。

    大宮によく行くのですが、行くと必ずやってる「猫の里親・募金活動」 内容的には、捨て猫などの里親募集と去勢・避妊手術代の募金を募っていて賛成できるのですが、どうも最近の事件などから、信じがたいというか。。 やりかたもなんかおかしいんですよね。 小さなケージに子猫3~5匹とか大きな猫1匹とか入れて、ただ何もしないで座ってるだけです。ボードみたいなのに里親募集!とか募金お願いします!とか色々書いてあるだけで、特別な呼びかけもしないし、ただ座ってるだけなんですよ。この間見かけたときなんか、気温は32度にも達してるのに、子猫を外に出してるから、子猫は皆ぐったりしてました。何かすごくかわいそうです。 実際に里親が見つかってるみたいですけど、もっと違うやり方ってないのかなぁと思います。 見かけたことある方、結構いると思うのですが、あれは本気でやってるのでしょうか? 動物愛護団体?はこういう形で募金活動はしないと聞いたことがあるんですが。。   いつも見かけるたびに無能な?やり方に腹が立ち、猫たちがかわいそうに思います。でも何もして上げれません。 皆さんはどうしますか? 私はどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 緊急です、お願いします。猫ちゃんの里親(長文)

    こんばんは。 猫ちゃんについてです。 埼玉です。 色々と詳しい方がいらしたら、ぜひこれから書く猫ちゃんたちを救う方法を教えていただきたいと思いまして、すがる思いで書いています。 本日、ある方から話を伺いまして、最初はうちで引き取りたいと思ったのですが、すでにうちには動物がたくさんいるため、主人にこれ以上は面倒は見られない、と言われてしまいどうにかならないかと途方にくれております。 元々の飼い主さんは、事業に失敗し現在ご夫婦で生活するのがやっとな状態です。 里親を探して数ヶ月経ちますが、里親が見つからず、 今週中に里親が見つからなければ保健所にわたすしかないかもしれない、、、と思いつめていらっしゃいます。 猫ちゃんたちは二匹、オスとメスでそれぞれ避妊・去勢手術済みです。 近々所有していたマンションを売却されるそうで、 そうなると行き場も失ってしまうとのことで、 飼い主さんもとても追い詰められた感じでした。 この子たちの新しい里親さんを早く見つけるいい方法はないものでしょうか。 とりあえず、今は私が普段かかりつけの獣医さんに 募集をお願いしているような状況です。 どうぞよろしくお願いします。 小さな命を救いたいです。 どうか、同じようなお気持ちをお持ちの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでし

    犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでしょうか? たまに犬猫や小動物の里親募集サイトを除いているのですが、よくこのような里親募集を見かけます。 家の猫が子供を三匹産みました! ですが家庭の事情や面積的に買うことは困難なため里親となり引き取ってくださる方募集中です! 条件は以下の通りです! ご家族が猫の飼育に理解のある方 うちの○○県○○市まで引き取りに来てくださる方 既に予防接種しているので代金○万をお支払いor転売などの防止のため○円お支払いいただける方 お譲りしてから半年間週に一度の連絡or月に一度譲った子猫と面会を了承してくださる方 猫飼育経験必須! 子猫たちは離れ離れは可哀想なので三匹まとめて引き取ってくださる方 もしうちまで引き取りにこられない場合、交通費を負担して頂ければご自宅の駅まで運ぶことは可能です こんな感じの募集をよく見ます 所々気持ちはよくわかる、という物もあるのですが大抵の飼い主さんて自分の無責任さで里親に出さねばならない状況なのに頑なに予防接種の代金や去勢の代金を回収しようとするのでしょうか? 里親に出す以上、予防接種や去勢を里親さんに一任したり推奨する方もいるので例外も多々あるのですが、たまに予防接種したので2万!とか去勢手術したので3万!とか自分たちを棚上げして相手にはまとめて引き取ってほしいと高い水準を求める飼い主さんって多いのでしょうか? 少しでもいい環境や理解ある方に引き取ってもらいたいのは分かります。 ですが自らの不手際による生じたことにも関わらず自腹はきらずお金だけは回収したいという飼い主さんはどうなのでしょうか? また手渡しや直接引き取りにより安全に引き渡したい気持ちもわかるのですがそれこそ交通費を払わせるのではなく自腹を切るのが筋だと思うのは僕だけでしょうか? 正直良い里親に引き取ってもらいたいというのをはき違えて必要経費を回収しようとする飼い主が子猫を泣く泣く里親に……なんてただの金が惜しい無責任な人間にしかみえません。 このようなお金を要求するのは里親募集としてはよくあり一般的なのでしょうか?

  • 保健所・病院・愛護団体での猫への対応について。

    私は、色々なサイトやこういった質問サイトでの質問やその解答を見て、保健所や愛護団体、病院での里親探しなど、「猫」に対するそれらの対応について調べています。 しかし、やはり施設によって対応が違うのか、まちまちな情報ばかりでいまいち整理が出来ません。 ただ、安楽死ではなくガスでの窒息死だということは皆さん共通して仰られていたことなのでわかったのですが、 (1)処分までの期間  (早くて即日・長くて一週間と聞きましたが、三日で処分とも聞きました) (2)どんな境遇の猫が収容されるのか。  (病院や愛護団体で預かったものの、里親が見つからなかった/住民からの通報/保護したが飼える状態じゃない/飼い主から直接保健所に送られる 等) (3)子猫は駄目だと聞きました。老猫は大丈夫なのでしょうか。 猫への対応で調べてもよくわからなかった点です。一度に沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • 里親と費用について

    動物病院に里親募集の張り紙がありました。家には一匹います(去勢、ワクチン済み)が、可愛そうなのでもう一匹と思っています。 ここで質問なんですが、通常里親からもらった猫のこれからのワクチン2回位と去勢手術の費用の負担ってどれくらいの割合なんでしょうか? 私としては半分ずつ出し合ってくれると非常~にありがたいのですが、こんな話を向こうの飼い主にしても良いものなのでしょうか。 それともしないのが普通なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 殺処分を減らすサイクル

    飼主は終生飼養とか避妊去勢 愛護団体は保健所からの引き上げ等 では殺処分を減らすために、保健所が出来る事って飼い主探しの他には何だと思いますか?

  • 罪になりますか・・・

    となりで飼っている猫が敷地に入ってきて迷惑をしているので、 飼い主にお願いして飼育方法を考えてくださいと、お願いしているのですけど、聞き入れてもらえずこまっております。去勢手術もせず、 増える一方です。最近では、野良猫まで寄り付く始末です。 このような猫を捕獲して、保健所・愛護団体に野良猫として引き取って もらうのは、罪になりますか。ご回答よろしくお願い致します。

  • 大きいケージを探しています。

    こんにちは。お世話になります。実は、『いつでも里親募集中』というサイトを閲覧していて、保健所で収容されている子を引き出すため里親と一時預りを募っていました。新聞に掲載されていましたが、保健所に収容されている子の中には迷い犬猫もいますが、人間のエゴで、飼主自らが今まで飼っていた子を平然と保健所に持っていくケースがとても多いのだそうです。それも、『この子が老いて死ぬのを見たくないから』とか、『病院に連れて行くことが面倒だから』という理由からだそうです。そこで、猫の一時預かりに応募したのですが、授乳期の親子猫で自宅のケージでは窮屈すぎるのです。自宅ケージの面積は、62cm×90cmです。これより広いケージを探しているのですが、購入できる場所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫2

    以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) で相談させて貰った者です。 みなさまよりアドバイスを頂き、 隣人に猫の飼い方について話をしましたが、 考え方が全く違う上、返答に困れば「知らない」を突き通し 話を聞き入れて貰えません。 個人では、できる事にも限界がありますので 市役所環境課・保健所に相談しました。 環境課では「お願いしますね~」程度の事しか言えない、 保健所では猫の飼育は飼い主任せなので管轄外、 と言われています。 前回の質問で、隣人は2匹の猫と引っ越してきたと書きましたが、 隣人に改めて質問すると、 内1匹に関しては「知らない、玄関を開けっ放しにしているから勝手に入って来ているだけ」と。 その1匹というのは、お腹の大きな猫で、 見た感じとネットで調べた知識程度しかありませんが、2週間もあれば生みそうな感じです。 正式に飼っているという猫はオス。 もちろん去勢はしていないと言います。 増え続けるので去勢をしてください、 と頼んでも「そんな事知らない」と、 いつものように足早にその場を去ってしまいました。 前回相談しました2匹の子猫は、なんとか里親を見つけ 無事に引き取ってもらいましたが また同じ事が起こりそうな気がします。 (前回の子猫も、隣人猫と他の野良猫の子供だったようです) 今回の相談は、これからも増え続ける猫達を危惧しての相談です。 隣人猫に去勢をしてもらうのが一番の解決法だと思いますが、 それをしたがらない飼い主の説得方法、 また、去勢をしないなどマナーのなっていない飼い主に 法的措置が取れるのか、などのアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • RD-300NXの出力インピーダンスを詳しく教えてください。
  • ギター用エフェクターを介してRD-300NXを出力したいのですが、出力端子のインピーダンスはどれくらいですか?
  • ローランド製品のRD-300NXの出力インピーダンスについて教えてください。
回答を見る