• 締切済み

無責任な人って罰せられないの?

地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.5

役所の指示に従ったなら罰しようがないでしょう。

回答No.4

犯罪(条例、法律違反)ではないと思いますが・・・・・、まあトピ主の言いたいこともわかりますが現実はこんなもんです。 まだ里親探ししているだけマシだと思いますよ、めんどうだからと即時保健所送りもザラな時代です。

• sorutan11
回答No.3

下記の中に、繁殖に関する項目があります。   無計画な、繁殖は、抵触するかもしれません。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/7_dokanhojorei.html
noname#25898
noname#25898
回答No.2

猫を殺したというのなら、話は、簡単なようですが、猫の処分を保健所に委ねたというのは、条例の拡大解釈をするしかないような気がします。 おびただしい数の罪のない犬、猫が処分されていますが、この人だけが、正直に申告しただけなのではないでしょうか。 多数の人が猫を捨てる、処分を頼むという行為をしなければこの数にはならないだろうという恐ろしい数値です。 安易に命をもてあそぶことがないような法律を作るための声をあげていくという考え方はどうでしょうか。 問題のあるこの人を告発しただけでは、根本の解決にならないかと思います。

参考URL:
http://www.prana-japan.com/
  • chan-co
回答No.1

こんにちは。 私も詳しくはよく分かりませんが、たしか今年6月に動物愛護法がより厳しく改正されましたよね? ブリーダーに関する記述はあったかと思いますが、飼い主についてはどうなんだろう… せめて動物に対する考え方を改めるまでは、次に他の動物を飼えないようにして欲しいですよね。 だいたいこういう方ってほとぼり冷めるとまたすぐにペットを飼い始める…とよく聞くので…