• ベストアンサー

子猫を貰ってくださる方居られませんか?

今一ヶ月程前に生まれた子猫が10匹います。保健所に渡して始末されるのに忍びないので、なんとか里親を探したいと思っています。どなたか里親探しの良い方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。私は京都市在住です。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.6

ネットで探すのなら里親サイトに登録されるのがベターだと思います。 「いつでも里親募集中!」  http://www.satoya-boshu.net/ 「Cat.a.lyze~ 飼い主(里親)募集中! 」 http://kamima.sub.jp/home.html 又ホームセンターのペットコーナーや動物病院などに里親募集の張り紙(写真つき)を貼る。勤め先の事務所に頼んで会社の玄関、掲示板に。やはり張り紙(写真つき)を貼らせてもらう 友人知人に里親を探している旨を話し、協力を仰ぐ。 あなたにお子さんがいれば、子供の友だちに声をかける。などなどネット以外にも出会いのチャンスを求めます。  会社の事務員さんが昨年の春、やはり子猫を拾い里親探しをする事になり、会社の有志が手分けして近所のコンビニから、行き付けの喫茶店、子供の塾やスイミング教室、取引先の会社・・ありとあらゆる場所に声を掛け、張り紙を貼らせてもらい、その2ヵ月後無事新しい家族の下へもらわれていきました。かくいう我が家の子も、ネットの里親サイトでお世話していただいた子です。 良いご縁に一日も早く恵まれますようお祈りしております。

banjun
質問者

お礼

ご丁寧に色々の方法や経験談をお知らせ下さり、ありがとうございました。良い参考になりました。10匹と云う一度に沢山の子猫の里親探しなので、ちょと途方にくれていました。いくつかの方法を平行して進めて行こうと思います。手始めに「いつでも里親募集中!」に登録しようとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あまりお勧めできないのですが、ビッダーズのオークションで里親募集をしているのを見かけるので、そちらに出品してみてはいかがですか? ただし、里親産と必ずお話しして、仔猫を動物実験等に使うような人には譲らないようにすることが大切だと思います。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/list1/9310801
banjun
質問者

お礼

確かに動物実験等に使われるのは絶対避けたいのですが、貰ってくださる相手にあまり強く申入れも出来ず、この辺が気になっています。オークションは価格0円としての出品が良いのかどうかも判りませんので、ちょっと気後れしています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

下記ご回答に加えて、 お近くのペットショップなどにその様な掲示板があると思います。 同時そちらもお勧めします。

banjun
質問者

お礼

近くのペットショップを覗いて見ました。小さい店なので掲示板はありませんでしたが、店員の話では「雑種」ではと、もひとつ気乗りしない様でした。 いろいろお心使い下さりありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

MSNサーチ 里親掲示板 http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E9%87%8C%E8%A6%AA%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD&FORM=SMCRT インフォシーク 里親掲示板 http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&svx=980100&qt=%C7%AD%A1%A1%CE%A4%BF%C6%A1%A1%B5%FE%C5%D4 コピーして、アドレス(D)の欄にペーストしてください。

banjun
質問者

お礼

MSNリサーチ、インフォーシーク、の里親掲示板は両方とも実に規模の大きい掲示板ですね。はじめて知りました。どうするか考えてみます。どうもありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 里親里子掲示板のような物に写真とともにのせてはいかがですか? 参考アドレスを貼っておきますが検索するとたくさん出てきますのでほかもありますよ。 その前に・・・子猫は飼い猫の子供なのでしょうか・・・?

参考URL:
http://satopoka.hp.infoseek.co.jp/help-top.htm
banjun
質問者

お礼

里親募集掲示板を教えて頂きありがとうございました。私は自分のホームページを持ってませんので、大変参考になりました。考えて見たいと思っています。

banjun
質問者

補足

いつの間にか居ついた親猫と、その子猫の2匹がほぼ同時期にお産しました。突然大家族になって大慌てしています。

  • tochinkun
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

ミニコミ紙を探して、「あげます」コーナーに出したりというのが、普通だろうと思いますが。 --

banjun
質問者

お礼

早速 ご返事下さりありがとうございました。 ミニコミ紙にあまり関心なかったのですが、探して見ます。

関連するQ&A

  • 里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

    3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。 ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。 1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。 2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。 3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。 上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。 里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。 獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。 尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

    子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し/引き取り施設などについて

    仔猫が産まれ、増えすぎてしまった猫への対処に困っています。 (飼い猫ではないのですが・・・) どうにかしたいのですが、保健所など殺されてしまう施設には渡したくありません。 そこで、 ・里親を効率よく見つけられる方法 ・猫を引き取ってくれる施設 を探しています。 たとえば閲覧者の多い里親探しのサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫が家の庭に捨てられていました。

    もう・・2度目なんですが(汗; 今日の朝、ウチの庭に子猫ちゃんが鳴いていたので拾いました。 ウチは犬派の家族なので猫は残念ながら飼えません・・ カラスに襲われたり車の事故も心配なので現在、子犬用のキャリーバックにタオルとゴザを入れて子猫ちゃんを入れています。 今、友人に里親探しを手伝ってもらってますが、しばらく見つかりそうもありません。以前の時はすぐ里親さんが見つかったので良かったのですが、今回はしばらく預かるとなると何をしてあげれば良いのかわかりません。 今からペットショップでとりあえず、子猫用缶詰と子猫用ミルクを買ってきます。 朝からずーっと鳴いていて、水も自力で飲んでくれないし、威嚇するので怖くて抱っこしてあげられないし、このまま放置して体力が消耗しないか心配です。 色々ここの掲示板の質問も読みましたが、ウンチさせる方法は怖くて出来そうにありません; とりあえず、何をしてあげたら落ち着いてくれるのか・・教えてくださいm(_ _;)m あと、 自分は富山市内に住んでいます。 こちらで里親探しをしていいのかわかりませんが、少しでも早く子猫ちゃんに安心できる環境を与えてやりたいので一応・・もし近場の方で興味のある方がいらっしゃったら、そのお応えもお待ちしていますm(_ _;)m 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー