エアコンの設置台数について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての2階部分には寝室と書斎があります。エアコンは夏に主に使用しますが、冬はファンヒーターを使います。エアコンをどちらの部屋に設置するかを悩んでいます。
  • 以前両部屋にエアコンが付いていたため、パイプを通せる穴は壁にあります。金銭面でもっとも効率的な選択を考えています。
  • 1台のエアコンでがんばるか、2台のエアコンを購入するかを比較してメリットとデメリットを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの設置台数について

こんばんわ。 いつもこのサイトの皆様に助けてもらってます。 今回もよろしくお願いします。 一戸建て、2階部分、部屋の間取りは、 ・寝室(木造洋間6畳) ・書斎(木造洋間7畳) 二部屋の間には、仕切戸があり、部屋の出入り口は書斎のみとなっています。 (書斎を通って寝室に入る) エアコンは夏を主に使います。 (冬はファンヒーターを使います) 各部屋にエアコンを設置するのか、または寝室か書斎に エアコンを置くのか、どちらがよいのでしょうか? 以前両部屋にエアコンが付いていたので、パイプを通せる穴は壁に空いています。 金銭面的には、1台でがんばってもらいたいと思いますが、 後々、電気代がかかるようでしたら、2台購入を考えています。 ささいな事、1台購入または2台購入のメリット、デメリット教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 補足説明を受けて全面訂正 ● 寝室の方が使用頻度多く、小生のアドバイスを全面訂正の必要があります。 ● エアコン1台よりも電気代を考慮すると2台にすべきです。 ● 平日は貴女は不在で、旦那が就寝中は寝室のみ、書斎を使用するのであれば、書斎のみの冷房で良く、 個別に2台設置すれば、単純計算で冷房代は半減します。 ● 書斎、寝室共に必要なのは貴女が休みで主人が夜勤の場合で、その確率は1/14と希である。 ● エアコンは大型機種は効率が悪く、小型が効率が高い。    同じメーカーで同じシリーズで比較すると   例えば 能力2.5kwで消費電力は470w、 2500÷470=5.3       能力5.0kwで消費電力は1900w、5000÷1900=2.6      2.5kw型2台運転で 470w*2=940wでよいが、 5kw1台では1900wも必要と成ります。 店頭で型録をもらい貴女も納得下さい。 ● 購入するのであれば、能力÷消費電力=COPの大きい機種を選ぶ、又は年間電気代で選ぶ、 年間電気代は国の基準で表示していますので、メーカー間の比較も可能です。 ●1台設置の場合は不要な部屋の冷房と大型機種で効率が悪く2台設置の場合に比較し、電気代は3倍程度必要と思います。 ● 使用時間の多い寝室は値段が高くとも電気代の少ない機種を、 書斎は使用時間が少なければ、安価な機種の選択もかのうです。 まとめ 2台設置しましょう、寝室6畳用、書斎8畳用(西日も含め)で、2台まとめ買いで値段交渉を      不明点がありましたら遠慮無く 

puppy-rupin
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 2台設置することにします。 性能など、詳しく教えて頂いて、とても助かりました。 早速、明日か明後日にでも家電屋さんに行き、パンフレットと 現物をチェックしてきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)書斎へ据えて、寝室で必要な場合は仕切戸を開ける、就寝中にリモコンが届く場所がベター ● 書斎→寝室は就寝時に戸を開けるのみで見苦しくない、又 書斎は暑い昼間の使用も多い × 寝室→書斎はあり得ない、書斎で仕事中に寝室が見えるのはどうか  まとめ 仕切戸が開けられるのであれば書斎のみで充分と思います

puppy-rupin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >書斎で仕事中に寝室が見えるのはどうか すみません。私の部屋の表現が間違っていました。 書斎は仕事する部屋ではないのです。 机(パソコンを置いている)と本棚とテレビがある部屋なのです。 子供用の勉強部屋の大人版と考えてもらったらいいです。 お客さんには、また別の部屋がありますので、実際使うのは 夫と私の二人のみです。 再び質問なのですが、書斎へ設置するとすれば、14畳~20畳ぐらいのエアコンを購入すれば よいでしょうか? 回答を頂いたのに、再び質問することになってしまいましたが、 よろしくお願いします。

puppy-rupin
質問者

補足

使用頻度、時間帯、窓の補足です。 夫が三交代で働いている為、昼間寝室で寝る時が約1月の半分あります。 私は日勤ですので、夜のみ寝室を使います。 書斎は、一日中使用することは、私が休日の時のみです。 書斎は西側で、西と北に窓があります。(西日が差し込みます) 寝室は東側のみです。 エアコンの取り付け口は、 書斎は北側窓の上 寝室は東側窓の上 となっております。