• ベストアンサー

ヘビって猫を食べますか?

我が家に来て15周年の猫ちゃんがいます 前々からちょっと鬱病がちだったというか、変わった猫でしたが、 最近はもう完全に引きこもりになっていて、部屋から出ません そして、さっきなんと信じられない光景が・・ ヘビが部屋にいるんです 我が家は未だに昔ながらの家なので、障子に穴が開いており、そこから来たのか、にょろにょろと畳の上をはっています あまりにも唐突すぎて、かえって正気で見れたというか、見てしばらくして、えーっ・・っていう感情になりました ゴキブリだったらもっと、うわ ってなったと思います 免疫がないのでヘビはえーって感じで冷静にどうしようか思って、で、どうしようかもなにも、そのヘビが狙ってるのうちの猫ちゃんなんです 猫の方はもうビビっちゃって、爪出てるし、かたまってます これは、ヘビに食われるよりも、動物病院に行った方がよいのでしょうか? 食べる以外にないですよね? 蛇が猫に近づく理由って

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘビに睨まれた猫ちゃんですか、 蛇から見たら固まった猫ちゃんは美味しそうなご馳走にしか見えない。 病院に行ってもお金掛かるだけ猫ちゃんが落ち着くまで蛇に睨まれた部屋とは別の部屋で隔離生活させた方が良い。

その他の回答 (2)

回答No.3

家の中というと・・・青大将かな。 食べません。 おそらく猫ではなく 家の中の「ねずみ」を食べに来たのです。 猫にはご挨拶しただけです。

回答No.2

>ヘビって猫を食べますか? 互いの大きさによります。蛇に対して猫が小さければ食べます。猫が大きければ物理的に食べることはできません。 >動物病院に行った方がよいのでしょうか? 噛まれてけがをしたなら連れて行った方がいいです。 >食べる以外にないですよね? 蛇が猫に近づく理由って 理由は食べるためですが、蛇は熱を感知するので熱に反応してるだけかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫を飼っている方、畳は傷つきますか?

    近いうちに猫を飼う予定です。 子猫からかうつもりなのですが、畳の部屋に猫を入れると、畳につめを立ててボロボロにしてしまう、ということはありますか? 爪があるので、ある程度傷つくと思いますが。 畳で爪とぎをしたりするようなら、カーペットを敷こうか…といろいろ準備したいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • やんちゃな猫との生活って?

    2匹の雌猫の里親になって、約1年半になります。今年で8歳と9歳です。 猫を飼うのは初めてだったので、いろいろやんちゃするときいていたし、正直どうなることやらドキドキしていたのですが・・・。 実際は、ふすまも障子もカーテンも、飼う前と同じ、完全無傷です。 床のものをひっくり返したことは一度もありません。 初めは畳をひっかきましたが、好みの爪とぎを見つけたことで解決しました。 ご飯前には鳴きますが、それ以外は静かです。 2匹とも普通に元気で、新しいおもちゃには夢中でとびつくし、テレビの鳥も追いかける、登ったり入ったりも大好きですが、どれも破壊行為とは程遠く、飼い主から見てもまあ、おとなしい子たちなんだろうなと思います。 抵抗する時は爪をたてたりもしますが、基本的に逃げ腰で、「飼い主を威嚇」なんてとても考えられません。 大人の、特に雌猫なんてこんなものかもしれないですが、中にはそうでない猫さんもいるんですよね?子猫がやんちゃなのは健康であれば当然なので想像できますが、成猫で、おとなしくない猫を飼っている家ではいったいどんな光景が繰り広げられているのか・・・。 やんちゃな猫さんとの生活を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫にボロボロにされた障子と壁

    ほぼ全室に障子のある家に住んでいます。 猫を飼っていますが、障子は張り替えをしても直後に 破られてしまうような状態です。 また、紙のような繊維質の物と砂状の物やキラキラした物が混じったような壁なので、それもボロボロです。 質問ですが (1) 猫の爪にも負けない障子紙はありますか?   布などかわりの物で木のサンに障子糊で貼れる物はあ   りますか? (2) 壁に薄い板を貼りたいのですが、壁を剥がさないで   貼るにはどうしたらいいでしょうか? (3) 引き戸の部屋の中からも外からもロックしたり外し   たりできる鍵はありますか? まったくの素人なのですが、金銭的にも自分で出来る範囲 で何とかしたいと思っています。 ホームセンターで買える物で、いい方法を教えてください。

  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • もう1匹猫を飼う為に

     ウチには猫が一匹います。歳は13で早くに去勢したので幼さの残るカワイイ我が家の長老です。友人宅で子猫が産まれて、飼わない?と声を掛けてもらって、飼いたい気持ちが日に日に増しています。  今気がかりなのが猫同士の相性。数年間は外猫でしたが、猫エイズになってからは独りの内猫の生活。子猫がきたら嫉妬しやしないか、いじめないか、逆にいじめられないか心配です。  ただ、彼の性格の良さ、面白さを血が繋がっていなくても受け継いでもらえればと、仲良く2人で「フニャフニャ」話してる光景を想像すると飼いたい!気持ちが強くなってきます。  冷静に考えて、皆さんはどう思われますか?猫エイズであること等気になっています。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎから壁紙を守る方法

    ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。 今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。 ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。 ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。 6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか? また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 噛み癖がすごい子猫の教育

    過去ログとかもみてみましが・・・なかなか難しいですね。 現在保護した子猫を 8畳の部屋に放し飼いして 隣の自分の部屋6畳の部屋とふすまで 開け閉めして 猫が鳴いたり 遊んでほしいと思う時だけ いれて遊んであげていますが ぜんぜん 今まできずかなかったのですが・・・ ★あまり人間の手とか指で 子猫と遊ばないほうがいいのでしょうか? 噛み癖がすごくて あまり強く噛むと大きな声だしたり、軽くたたいたり  痛いというのを 分からせるために 手を軽く爪をたてて押したりしてわからせようと してます。強くかんだら 水スプレーをかけるとか過去ログで でていましたが・・・ 猫も鳴いたら 襖をたたいたり がりがりしたら、遊んでもらえるとか 学習するから ★そうしたら すぐ 遊んであげるというのは 問題なのでしょうか? 何分はじめての事が 多すぎて頭が痛いのですが・・・ どうやら 猫アレルギーの気もしますし、明日病院にいったおりにいろいろと聞いても みますが、アドバイスのほど お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫白血病について(長文ですがお願い致します。)

    今年の7月にゴミ箱で子猫を保護しました。 先住猫がいた為、血液検査が終わるまでは実家にお願いして 生活をさせていたのですが、血液検査の結果猫白血病が陽性でした・・・ いつまでも実家においておけない事情があり我が家につれてこようと思う のですが先住猫への感染が不安です。そこで質問なのですが (1)猫白血病ワクチンは接種後どの程度で免疫ができるのでしょうか?(100% 感染しない事が保障されないのは承知です。) (2)白血病陽性の子猫は別室で飼おうと思うのですがその部屋が4.5畳しかないのですが、猫を4.5畳の部屋に閉じ込めておいてストレスがたまらないか等が心配なのですがいかがでしょうか?(キャットタワー等は用意しようと思っております。) その他、白血病陽性の子と陰性の子を多頭飼いされている方がいましたら 絶対にこれだけはしておかないとダメ!!等のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 現在も週に1度病院に通っており陰性に転換しないかと僅かな希望を抱いて おります。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご経験者の皆様宜しく お願い致します。

    • 締切済み