丁重なお断り方法とワインの飲み会についての要約文

このQ&Aのポイント
  • ワインの飲み会を断る方法として、丁寧な言葉遣いと具体的な理由を伝えることが大切です。また、ハッシュタグにはワイン好きや飲み会の情報を含めることで、興味を引くことができます。
  • ワインの飲み会は頻繁に開催される予定で、参加には会費や飲み代がかかります。しかし、お酒が好きではない人や健康上の理由で参加できない人もいます。
  • ワインの飲み会を断る際には、自身の事情や理解を求める言葉を使い、相手に失礼にならないように心掛けましょう。また、断った場合でも関係を悪くしないように、他の機会での参加を提案することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁重なお断りかたについて

2ヶ月に一回開催される予定のワインの飲み会を断りたいです。 私は50代女性です。 ワインの飲み会を開催されるのは仕事関係の方で75歳ぐらい男性の方です。 私がその方に「料理にあったおすすめワインを教えてください。」とメールを出したことがきっかけでワインの本をいただきました。 それからすぐにワインの会と称して飲み会に誘われました。 お店にワインを3本持ち込んでのワイン講習会と言う感じだったので持ち込み料1,000円/本とお料理代金で一人6000円でした。 ワインの勉強になったり、仕事のことも詳しいので話はとても興味深いものでした。 しかし、飲み会の時間も6時~23時までと時間も長く疲れました。この時も私が席を立たなければまだまだ話が続く感じでした。 私はお酒が弱いのとそんなにお酒が好きではないので次の日は二日酔いになりとにかく気分が悪かったです。 ワインも持ちこんで持ち込み料を取られるまで飲みたくないと思いました。 その方が以下のようなことを言われて困っています。 次はワインの好きな友人も誘ってまた開催しましょう。2ヶ月に一回はやるようにしましょう。 今後は別にワインの会があるので入会するように言われました。(半年に一回 1万円の会費、飲み会開催時は3000円くらいの飲み代がかかる) 年も上の方で仕事関係で顔を合わせるので今後誘われることが無いように、その方に失礼にならないように丁重に断りたいのですが、どのように言って断るとよいでしょうか? 健康診断で肝臓に問題があると診断された等でしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

⇒今後誘われる事が無いような断り方。 それは無理。 今後も誘われる。 貴方は今後も、 「その都度」丁寧に断っていくしかない。 その作業を面倒臭がらない事。 仮に体調問題(重病問題)にしても・・・ 相手はご機嫌伺いをしてくる筈。 ⇒その後どうですか? 体調が良くなったら是非! 回復祝いに一杯楽しみませんか? そういう形で誘われてしまう。 それは貴方側では選べない。 誘われる事自体まで回避しようと欲張らない。 貴方は、 仮に誘われても、 その都度丁寧に断れば良い。 その理由は別に何でも良い。 時間が取れない(忙しい)でも良い。 体調が悪いでも勿論良い。 どういう理由でも良いから、 相手のペースに合わさない自分を大事にしていく。 仮に断ったとして・・・ 相手にどう思われるか? そこまで考えたら断れない。 多少相手の心に波紋を与えてしまう事。 相手の前進欲を萎えさせてしまう事。 それ位貴方は引き受けた上で誘う。 それが、 今後の関係に大きく左右するか? ⇒そこまでじゃない。 相手だって既に老境。 今後何十年も付き合う訳でも無い。 だからこそ、 貴方の中で適量感(もうこれ位で良いかな?) それを感じた時は、 素直にその感覚の方を優先する事。 断り難い貴方の気持ちも分かるよ。 貴方のメールがきっかけで、 相手からの誘い(ワイン道への誘い) それが始まっている。 きっかけは貴方なんだよ。 相手が強引に引っ張り込んできた訳じゃない。 自分がきっかけになっている分、 実はそんなに興味無かった(もう十分です) それって中々言い難い。 しかも、 貴方の教えてください発言を、 相手はとても感情的に受け止めてしまった。 ⇒あ、貴方もワインに興味あるんだ♪ じゃあもっともっとワインの魅力を伝えよう! グラスにワインを注ぐように、 貴方のワイン熱にもどんどん薪をくべていこう! 貴方の興味のサイズ感を、 やや過大評価してしまっている部分がある。 貴方が少し誤解させた部分と、 相手が勝手に誤解した部分と。 本当に半々なんだと思う。 それ故に、 何だか断り難い気持ちがあるのは分かる。 でも、 人には人の適量がある。 ワインだってそうでしょ? 美味しく飲める量って個人差がある。 たまに飲むから美味しいワイン。 どんどん極める事で、 更なる味わいを求める人もいるけれど。 貴方はそこまでじゃない。 既に貴方の「中」のワイン熱、 それは大体満たされてしまっている。 だったら、 気持ちの中では相手への感謝(今までありがとう) それを踏まえつつ、 これ以上はもう要りません(私は遠慮します) その方向に自分自身を導いてあげる事。 強い断りや拒否はそもそも使えない貴方。 そして使わなくてもいい。 どういう理由でも良いから、 結果として成立させない事(不参加) それを「続ける」事が大事。 相手だって、 不参加&不成立が続けば、 貴方の気持ち(熱量)位察する事は出来るから。 それが75歳の真実。 相手の善意や共有欲に水を注したくない。 そして、 お互いの関係を濁してしまうのも嫌。 そんな優しい気持ちも分かるけれど、 断る時はドライに断っても全然構わない。 貴方には他にも悩む事があったり、 誠実に向き合う世界がある筈。 自分の大事な資本や限られたエネルギー管理。 これからも大切にしていかないとね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 更年期もあるのでしょうか、丸二日間二日酔い状態が続きました。とにかく気分が悪く「もうワインはやめよう」と独り言を言っていました。 以前も調子よくワインを飲んだ時には気分が悪くなり上げたりしていました。(汚い話で申し訳ございません)やはり体質に合っていないというのがはっきりしました。 ワインと人にも「適量な量」ここはとてもいい表現で書いてくださっていました。最後の「他にも悩むことがある私。。。」そうでございます。。。 「自分の大事な資本や限られたエネルギー管理」この言葉を大切にしていきます。いつも心が解放することができます。ありがとうございました。

fukema
質問者

補足

ありがとうチップのやりかたがわからないので、3個送らせて頂きました。 今ある39チップでもよいのかなと思いましたが、保管しておくのかどうなのかわからなかったのでまずは3個にさせていただきました。気持ちは39チップでございます。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.7

日本人は アルコール分解酵素が強い人 弱い人 酵素を持たない人 三種類の遺伝子があります。 欧米人に比べて 弱い人のほうが多いのです。 「私は アルコールに弱い遺伝子なので 1回の食事にグラス一杯が適量です。だからそれ以上飲む会合には出られません。」 と 本当のことをストレートに伝える。 「アルコールに弱い遺伝子を持つ人は グラス一杯まではおいしいと感じますが それ以上になると苦痛になります。頭痛とか二日酔いで苦しむことになるのです。」 こういったことを手紙に書いて渡すのもいいと思います。 嘘でごまかすのは どうでしょうか。 病院とか いい先生を紹介するよか そちらに向かってこられても困ります。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、嘘はあとあと面倒なことになりますね。 参考にさせていただきお伝えしたいと思います。

回答No.6

それで良いかと思います。 流石に肝臓に問題があると言って、それでも来なさいとは言わないでしょうから。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後ワインの会などお付き合いは体質上難しいことをお伝えしようと思います。

回答No.5

肝臓を悪くしまして、と濁すことでしょう。 ワイン会は人脈作りですよね?いわばパーティーみたいな。それこそ弁護士とか会社の重役とか。 上手い断り方をすると、人脈に響くかも知れませんね。 ワイン会に出席してる人は、やはり目的があってでしょうから、あなたが、ワイン会でただ演奏するだけでも、居る意義はあるかもね。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ワインの会、おっしゃるようにそれなりの役員関係の方が参加のようです。 今回誘われた方は仕事的には同じ組合でお会いするぐらいで直接仕事的には関係はないので別途飲み会は参加できそうにないことをお伝えしようと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.3

ウソはいつかはバレるもの。仕事で顔を合わせるのなら、尚更です。いつまでも肝臓を患うわけにもいきません。偽れば、何より貴方が『肝臓』よりも『心』を煩う事になるでしょうから。 75歳で仕事現役でワイン好き。結構な事です。ダンディな様が浮かびますね。その方も、ご好意で言って(誘って)下さる事なのでしょう。無下には出来ませんね。 私がその方だったら、正直に言ってくれた方が嬉しいですね。「ワインは好きだけど弱い(二日酔いする)」とか「会が長すぎる(3時間未満で)」とか「参加費がキツイです」とか。他の参加者でも、貴女と同じ気持ちの方は居ると思います。言うに言えないのは「その方(男性)に気を遣ってるから」でしょう。 でも、本当の気遣いは『素直な気持ちを現す事』です。勉強になった事が沢山あるのなら、あまり呑まないで聞き役に徹するのも、ひとつの手法です。「呑まないの?」って言われたら、「弱いので、美味しいウチに自分でストップをかけてますが、お話しは聞きたいのです」と言えば、感心されるかもしれません。 また、「ワインの会」への参加も、喜んで貰えると思っての事だと思いますので、「会員ではなければ参加出来ないのでしょうか?」と申し出た上で、「入会するほど(ワイン好き)では無いです」とか「他の趣味や、友人との時間も有りますので」とか「非会員でも、誘って頂ければ嬉しいです」と、申し出ては如何でしょうか。 何より大事なのは『ご好意は有り難いのですが、私には合いません』という気持ちを、素直に伝える事だと思います。仕事上の付き合いもあるので言いにくい事かとは思いますが、「恐れ入りますが、率直な気持ちを述べさせて頂きますと…」と言った方が、お互いに嫌な思い違いをせずにすむし、実際に『心から相手に寄り添う事(思いやり)』になると思います。 私は『嫌な事はイヤだ』とか『それは違うんじゃない?』って言ってくれる人を、心から信頼します。ま、その場では多少ムッとするかもしれませんが、冷静になって考えたときこそ、「NO」を突きつけてくれた人の方が「あ、あの人は、良い人だったな」って思い返す事が度々あります。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

そんなのっ・・・正直に仰ればいいのでは? 金額的にも私には、少し負担が大きく・・・続けて行くのは少し無理があり、 私の身体も内臓に負担が掛かると、医師から宣告されてますので・・・ この次からはご辞退させて頂きたいのですが・・・ っと、きっぱりと正直に伝えましょう でないと・・・貴女の大切な身体ですし・・・正直私的に云うと・・・ そこまで、たかがワインにお金をつぎ込みたくない気持ちもあってでしょ? 他にも生活していかない貴女のとって、もっと有意義に・・・今生活に大切な お金の使い方に思考して下さい

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通りお酒もそこまで好きではないのでそこにお金をつぎ込みたくないというのはまさしくです。 体質的にも無理ができないので今後のお酒のお付き合いは出来ないことをお伝えしようと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

50代ですから、健康診断で引っかかり、お酒禁止と言われたで良いのではないですか。心の底から残念そうに言いましょう。相手は仕事絡みの方との事、ウソをつくのですから、職場関係では飲まないよう気をつけましょうね。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 会合などでその方に会いますが、いつも私は飲まないで帰るので今後も徹底して飲まずに失礼しようと思います。

関連するQ&A

  • PTA

    私38歳の男性です。今年より妻が幼稚園のPTA委員になりました。5月より活動開始し5月には顔合わせ会、引継ぎ会、今月にはバザー反省会というものが開催されます。いずれも夜に酒を交えての会だそうです。今後も催 しがあるたびに飲み会は行われるようです。毎月委員費用1500円、飲み会費用(約1ヶ月に1回開催)等費用もかかりうんざりしております。幼稚園のPTAってこんなもんなのでしょうか?嫉妬心があるのかも知れませんが妻には飲み会には行くな!っと言っております。本当は辞めて欲しいのですが・・・私は間違っているのでしょうか?

  • ワイン持込可能な店を教えてください!

    ちょっと気軽なワイン会(ワインは持ち込み、料理はレストランのものを注文)を開催したいのですが、神田、新橋、東京、有楽町辺りで、ワインの持ち込み可能な店(持ち込み料金1本500円以下、或いは無料)をご存知の方は教えて下さい。

  • 料理用に買ったけど余ったワイン。

    普段お酒を飲まないのですが、料理に使うため200mlくらいの小さなワインを買いました。 一回使ったきり余ってしまったため、しまい込んだまま使う機会がなかったのですがもったいないので何かに使おうかと思っています。 でも一度開けてから丸2ヶ月経ってるんです。 まだ料理に使っても大丈夫ですか? また、今後も料理だけの為にワインを買うことがあると思いますが、開封後の消費期限はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲めない人に配慮した飲み会はアリですか?

    私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。 そんな私が送別会の幹事をすることになりました。 毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、 「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」 と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。 毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、 今回は下記のように設定しました。 ●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。 ●送別会自体は1.5h程で閉めて、飲みたい人達は2次会で各自飲んで頂く。 開催通知をメンバ(20人)に配信したところ、 新卒(←手取り9万)やお酒をそんなに飲まない人、健康診断前なのでお酒を控えている人(10人)からは出席の返事を頂きました。 役職手当がついているリーダ(3人)には 「お酒を飲むのが好きだし飲むのを楽しみに行くんだから、飲み放題+コース料理に変更して欲しい」 「意味も意図も不明。説明プリーズ」 「参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいいと思います。」 と言われました。 私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。 それは多くの幹事が行っていることですし、飲まない人の意見を黙殺したくないからです。 私が大事にしたいのは、 ’参加したいけど、金銭的・体質的にハードルが高く、出席を毎回断っている人’ にできるだけ参加して頂く。ということです。 送別会は2週間後の5月29日(水)です。 もう開催通知を配信してしまいましたが、反故して、先輩の言う毎度お馴染み、無難の 「飲み放題+コース料理(主賓が2人なので4000円以上??)」 に変更した方がいいのでしょうか。 飲みたい人にとっては面白くないプランなのでしょうが、飲めない私からしてみれば、 「嫌なら今回は来ないで下さい;別件で送別会開催して下さい…。」 と言いたい気持ちです。 リーダは全員、この程度の多様性も受け付けられない頭の固い人達なんだな・・・。 とすごくがっかりです。(この感覚も不適切なのでしょうか。) ご意見宜しくお願い申し上げます。

  • ホームパーティー?での手土産

    仕事仲間のご自宅でのお疲れ様会(ホームパーティー?)に誘われました。 ホストさんは、40代後半の男性で、彼女さんが同棲してあります。(自分は30歳と年下です。)自分含めて3名くらいの飲み会のようです。 手土産になにか持って行こうと思っているのですが、 甘いものがお好きではないみたいなので、 甘い物以外でなにか良いものはないでしょうか? その方はかなりお酒が好きみたいなので、ワインなんかもおしゃれでいいかなと 思うのですが、自分はお酒が飲めないので、どれがいいか分かりません。 ご自宅でもお料理を出してくれるそうなのですが、あまり主張しすぎず、 それでいておしゃれで気が利くような手土産はないでしょうか?

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • アルコールアレルギーの方が実践する調理法

    アルコールアレルギーをお持ちの方や、 アルコールアレルギーもちの家族の方、 味に詳しい方にお聞きします。 調理の際の料理酒やワインの代用品となるものは何がありますか? 煮つけや肉・魚料理を美味しく食べたいです。 クックパッドや調理本を見ても、ほとんどの煮物や肉料理に酒が入っていて、困りはてています。 みりんは砂糖やはちみつで代用できますよね。 今、調理酒とワインなどの代用品になるものが、見つかれば、 料理の幅も食卓の楽しさも何十倍にも広がるので、 知っている方、教えて下さい!

  • 仕事辞める理由

    もうすぐ新年会のシーズンですね。 そこで職場の飲み会が嫌だということで職場を変えたいというのは変でしょうか? 自分は、酒飲めないし大勢人が集まってガヤガヤするの大嫌いなんで、 できれば断りたいし、参加しても隅でひっそり料理食べていたいんです。 うちの飲み会って全員強制参加で欠席しようものなら、その理由を追及されたり、飲み会が終わったあともクドクド文句言われる始末で・・・ たちの悪いことに、新人だからって司会やれだの芸をやれだの あげくの果てにはチンチンだせとか店内でナンパしてこいとかって。 しかも、毎回いつ料理もってくるんだって、お店の人に催促してこいだの、先輩方にビールつぎにまわれだの グラスあいてれば、酒飲めって強制的だし全てが命令口調だからストレスが貯まる。 話ししても仕事のことで説教ばっかだし 嫌な思いしかしない。 さらに、2次会、3次会も強制だし 2次会、3次会の金は新人がお金だすのが意味わからない。 そんな理由で、職場を辞めたいというのは変ですか?

  • 開封後2ヶ月たった白ワイン

    こんにちは。 6月上旬に買った白ワインをつかって先ほどリゾットをつくったのですが、50ccほどいれただけなのに酸っぱいです。 酸化したものと思われますが、食べるのはやめたほうがよいでしょうか? いま調べていたら、白ワインの開封後の寿命は冷蔵庫保存で2~3日ということを知りました。 でも夫婦そろって普段お酒を飲まないので、料理にちょっと使っただけですべてを捨てるのは忍びないのです。 普段は和食なので白ワインを使う料理も1週間に1回程度ですし、あまり使いません。 料理に使うだけなので700mlで1500円程度の安いものなのですが、やはり数日たてば捨てたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自宅食事会について、会費制はおかしいですか?

    自宅食事会の開催方法について、会費制はおかしいですか? 今年に入ってから月に1回ほど自宅で食事会をしています。 メンバーは主人の同期の方、その奥様です。 最初は私の知り合いは一人もいませんでしたが今では奥様方と仲良くさせていただいています。 必ず毎月1回と決めているわけではなくそろそろ皆で食事したいねという会話が会社であったときに主人が提案してくると言った感じです。 その際会費一人500円(料理代・・料理は全て我が家で準備しています。)、飲み物は各自自分が飲む分を持参というかたちをとっています。最近になって自宅での飲み会に会費をいただくのはおかしいのでは?と思うようになりました。 500円の会費制で料理は我が家で用意すること、お酒は各自用意してくださいということはお誘いする時に伝えています。 お子さんを連れていらっしゃる方(2~3歳)もいますがお子さんの分はいただいていません。 料理内容によってはお子さんがアレルギー持ちの場合は簡単なアレルギー除去食を別に用意します。この場合もお金はいただきません。 飲み物は各自用意、料理分のみお金をいただいている理由は、 毎回10人ほどでの飲み会の為料理の材料費を全額負担は辛い 車で来られる方はお酒が飲めないので飲み物代分も会費を集めると飲める方と飲めない方で不公平になると思った為 我が家で食事会を開催する主な理由は、 田舎なため夜遅くまで開いているお店がほとんどありません。22時を過ぎると真っ暗という環境です。食事会をする曜日やメンバーにもよりますが食事自体が終わっても大体1時ころまでお酒を飲みながらお喋りをする為なかなかお店が見つかりません。 我が家の周りは田んぼと大きな駐車場なため近隣への騒音などの影響を気にせず食事が出来ます。(気にせずに済むと言っても特別大きな声を出すということはありません。) 自宅での食事会の為早く帰りたい方(次の日の予定がある方お子さん連れな方それぞれお好きな時に皆さん帰っていきます。)、遅れてくる方(用事がある方は1、2時間遅れてきます。)に対応しやすいです。 前回韓国料理で食事会(大人11人子供1人)をした時の料理内容は、 韓国風のり巻き(一人3個~4個程度) チヂミ(2種類 直径30cmほどのものを6枚焼きました) 茶碗蒸し(韓国風の物を一人用の土鍋に2つ分) キムチ鍋(4~5人用の土鍋2個分) ・・・豚肉・もやし・キムチ・豆腐など8種類くらいの具 ナムル(もやし、人参、ほうれん草の3種類) サラダ(生野菜を切ってドレッシングをかけた簡単な物) 白米(のり巻きがあった為皆さんにいりますか?と聞いてほしいという方にのみお出ししました。) 上記のとおりです。 主人の会社で飲み会やバーベキューがあると以前振る舞った料理をもう一度食べたいとリクエストしていただくこともあるので美味しいと思っていただけているのかなと感じています。 作る料理は毎回変えています、今回は〇〇料理ですとお誘いする際に伝えてそれでもいいですか?と聞いてもらっています。 手土産を持ってきてくださる方、ご自身のお酒のみ持参の方それぞれいます。 いただいた手土産は出来るだけテーブルに並べるようにしています。 遅れてくる方の分は前もって少し多めに取り分けておきワンプレートのカフェごはんのようにしてお出ししています。 事前に主人から来ていただける方の人数を聞いて人数+2人分(私たち夫婦)×500円を計算しその額(誤差数十円)になるように買い物をして料理を作るようにしています。 このような感じの食事会で500円徴収はおかしいでしょうか? 皆さんが誘われる、もしくは参加された場合500円支払う事をどのように感じますか? 率直なご意見を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。