締切済み

少子化というのは何が悪いのかさっぱりわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.9539541
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 22% (25/113)

政府もあまりやる気もない、子持ち世帯が煩いから少しやってる程度。
そもそも高校無償化だとか、
そもそも少子化対策でないしね、大した金もないのに子供産み終わった所にお金与えてやってももう産み終わってるわけで(そういった所の支持も欲しいからやるのでしょうけど)。世間でも子供の騒音とか近くに保育園作らないでほしいとかは山ほどきくけど、子供増えて欲しいってあまり言う人いないですよね。ここでも上の子持ち世帯の音がうるさい、近所のガキの声が煩いとかはよくみるけど、あとはモラルの低い親ばかりで
他人の私有地の庭に入ってさわいでる、飲食店で騒いでて迷惑とか、駐車場でボール遊びされて迷惑だとか、そういうのしか見ませんし。



● 一夫多妻制 ← 価値がある男(基本的に高収入の男)がたくさんの女に中出しして子供つくれというもので
価値のない男は存在価値ないから死ね的な感じ(自ら自分は要らない人間ですって質問しているようなもんでバカみたいに思うわ)

● 子供産めば300万だ1000万与えてやれとかいってる奴

こんなんばかりだし、なんで貧乏人の子供を赤の他人が世話しないといけないのか理解に苦しむ上に、金もない奴ってようするに大した仕事もできない人間って事でしょ、そんなのが子供ぼこぼこ産み落として、今でも2割が貧困、3割が平均年収以下の人間が子供作ってるのに、さらに貧乏人の子供増やしてどうするの?としか


そもそも必要性のある世帯の子供は増えないでしょう

個人的に必要性のある世帯の子供というのなら

★ 平均年収以上の世帯の子供 (今なら年収480万以上)

★ 両親共にそこそこのキャリアのある人

おおざっぱにいえばこんな所では。

今後は野村総研がだしてましたが人の仕事の50%ちょいは2030年までにはAIでできるそうだし、低所得層の単純な仕事なんて余裕でAIに置き換え可能で、
足りないなら、別に税金を使う必要もない外国人労働者でもいいわけですし。

20年後に働くか働かないかもわからない所に税金使うなら
確実に働いてくれる所に力を入れた方がよほどよいと思います。


経済的にみても

年間に100万しか使わない人が4000万より
年間に400万使う人が1000万の方が
よいわけだし薄利多売なんて環境にも資源にも悪いし、従業員の給与もあがらないし。

ようするに1,2億いても0,6億しか労働になっていない国より

0,5億いれば十分だから、0,35億は労働しているという国の方が一人当たりのGDPもあがり

労働者にとってはむしろこちらの方が幸福で豊かなわけで。


未だって高い税金払ってもあまり恩恵ないけど、 シンガポールとかなら高い税金払っても自分にも恩恵たくさんあるわけで。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (5/12)

少子化は、政府がそうなるように意図的に作っているので、少子化が改善する事はありません。実際に政府は少子化対策を行っていません。
むしろ人口の増えすぎを懸念して人口削減を行っているくらいです。
経済的格差や貧困層を増やしたり、働き方改革により収入アップが見込めなくなったにも関わらず、消費税を増税して国民の首を絞めてくる。これにより更に貧困層が生み出される事になる。
食品添加物や予防接種ワクチンを推奨して不妊を煽っている。

これで少子化にならない方が不思議です。
逆に高齢者を生かさない方向に医療改革した方が余程少子化対策になりますよ。
感謝経済
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (845/2124)

「少子化」は、長期的に見れば「世界的な歴史の流れ」の流れであって、誰にも押しとどめたり逆転させることはできません。アフリカ諸国やインドなどの国でも50年前に比べれば出生率は低下しています。あの中国もすでに労働人口の減少が始まっていますが、まもなく総人口も減っていきます。その意味では「良し悪しを論じても詮無いこと」ではあります。

ただし日本の場合、急速な高齢化と同時に進行しているためにその影響が大きくなりすぎることが懸念されているのです。回答者が20歳だった1975年には総人口1億1194万人に対して65歳以上の人は887万人しかいませんでした。人口の8パーセントに達していなかったのです。ところが最新の数字では総人口1億2642万人に対して、65歳以上の人は3537万人もいます。総人口の28パーセント弱、つまり4人に1人以上は高齢者です。

一方15歳未満の人口は、1975年には総人口の24.3%だったものが、現在では12.3%しかいません。子どもが高齢者の半分もいない社会というのはやはり問題がありますが、この傾向はますます強まります。現にスーパーマーケットのおむつ売り場では高齢者用の製品の方が赤ちゃん用より目立っています。(売り上げも高齢者用の方が多い)

小林一茶に、「雪とけて 村いっぱいの こどもかな」という名句があります。雪どけの村で大勢の子どもが戸外に出て遊び始めるのは大人にとっても嬉しいことでした。転勤族だった回答者も東北・北海道に合わせて10年以上住んでいたのでこの気持ちはよく理解できます。一茶も現代に生きていれば「雪とけて 村いっぱいの 婆と爺」と詠むしかなかったでしょうけれど…。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (133/488)

先進国では第二次世界大戦が終わった後で、団塊の世代が生まれて一時期の年齢の人口比率が変わっての少子化ですが、地球の人口は増え続けています。

協調して人種存続する人間には多種な人間需要があって一夫多妻制は適しない。
産むのにお金がかかっても子供が生涯に作る巨大な貢献は大きいはず。
国民が後継者を残すには他人が世話するのは立派なことであるし、
貧困は一部の資産家だけが資産を占めているのが原因であっても、
先進国では資産を独り占めにして裕福な生活が出来ています。
外国人労働者が増えると世界国の人種が交わって平和な国にできるかも?とも思いますし、人口が増えるのは人類繁栄には大変良いことであって、火星移住とか宇宙進出の需要も見込めます。

人間だから種々の需要を作り出して新しい仕事を創出できると思います。
日本人は優秀なほうと思いますので人を沢山作って世界中に移住させて良い仕事をすれば世界平和に貢献できると思います。
ガキがうるさいとかいろいろ問題が出ても人口を増やす政策が一番大事なことではないですか?
浅い私見の変人参考意見
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (132/731)

●少子化というのは何が悪いのか、さっぱり分かりません 。
➡政治、社会、経済、産業、交通、子育て、保育園危機、現代事情用語集でも購入を、お薦めを致しますが。・・・

〇別に、人は誰でも”自己中心的にしか社会を廻りを見ていないから分からなくても、どうでも良いし”社会・経済:タメ口で評論家気取りは極力控えて下さい

●労働者にとっては、寧ろ、こちらの方が幸福で豊かな訳で。・・・まぁ、自己中かいいかげんな生き方・社会性のナイ言い回しで。💢
そもそも?・・・無恥で無教養だから、”キザで、気取り表現でしょう。?

〇労働者様もピン・キリでしょう”年収480万円?Why何故、そんな細かい数字を知っているのでしょうか。!数字の出典元は、何処で信憑性、はて?

●良いですか、国の価値を表現するのに年代別人口構成比とか、収入別給与水準グラフとか国別のODA(政府開発援助)構成グラフとかで、普通は判断します。

様々な”統計資料をベースに”議論と各種あぁでもない!*こうでもないと、議論を多数、重ねている”そう言う有象無象の有権者を束ねて、それぞれ”代表者が、
公職議員選挙法(法律第100号)に、基づいて選挙立候補して当選された方々が
ようやくにして、多数決と言う民主主義で、施行されたのが行政の結果です。

●今だって高い税金払っても、あまり恩恵ないけれど、 シンガポールとかなら、
高い税金を、”払って(納税)も自分(あなただけ)?にも、恩恵沢山ある訳で。

➡そうですか、思いたったら吉日だから、投稿者様もサッサッと、荷物・家族
総て纏めてシンガポールへ飛行機で、飛び立てば”独りでも優秀な方ですから。

〇独りで何もかも出来るし”下らぬ評論風なタメ口と嘲笑と嘲り(沢山の女に中出しして子供作れ・等、低俗・卑猥な言葉表現まる出しで、文章化しているヒマ等は、直ぐに無くなるでしょう・・移住したいでしょうから、期待をしています。!

●本当に、知性の欠片さえ感じられず、”理解度貧弱・論理飛躍が甚だしくて、何で、投稿等されたのでしょう、分かったのは”粗忽な方なのでしょう・・・と、考えざるを得ませんし、それとも、短文エッセイ・なら人騒がせ過ぎ狼成年なのか。

●少子高齢化が、近未来・・・十年先の日本国将来を見据えた時に、セキュリティ万全な安心社会:高福祉+高度な教育水準+医療先進国+工業・商業・農業・サービス業全般等々・・・このサイト自体が、普通社会一般の暮らしと社会一般と言っても、”世界の国々、日本の国と国民等出来れば、ごく共通の主眼と或る目的意識あれば有効でしょうが、些末な知識・情報収集未熟なのに、何故か論文調で、論じるSNSステージと違うものでしょうに。・・そもそも、なにがし・等
でしょう。

〇日本が、借金大国(もはや"1,062兆円)で、マイナス金利導入で、景気刺激対策とり、市中銀行から一般市民が”お金を借り易くした”仕組み・・・等々。

●投稿者様が、働く労働者で”資産家で”社会でエリート集団内なれば、投稿文章の様に、まぁ何もかも悟り切った感じで且つ開き直った言い方大いに結構です。

●但し、政治家皆々様の”視線ものの考え方を、考えられたのでしょうか。

●必ずしも、社会生活・労働者機会均等(内、外国人労働者含むが)・消費税増税。
生活する上での、弱者切り捨てばかりが目立つ・・・そんな事はアリ得ません。

●投稿者様の様に、正に、小市民的感覚で独断と偏見と若干”嫌味と皮肉だらけの投稿文章に世も末ウンザリ”貴方様の投稿文章を、チラッと覗いた多数の方々も。

●そうだ、投稿者様なら”選挙に出て、選挙公報文書でも作文書けるでしょう。

●最後に、AI(人口知能)・・・妙に、アルファベット文字とか、”カナカナ言葉を、使えば先進的・教養が高いだとかの、妙な誤解・錯覚があるようですが”何を、言っていると言うのか、ホザいていらっしゃるのでしょう、2030年頃には、人間のされる仕事の種類で、(下記)・・・と、すれば”野村総研?何、その実在の会社?だとしても、そこが近未来の産業動向・社会、経済、生活と安全と近未来を確実に見据えた、社会的指針:ガイドラインで確実万全と言えるでしょうか。!

●現代は、日進月歩は”最早死語で、秒針不要で”半日立てば、引き籠っていれば
”社会は、まぁ半日(4時間)あれば、人間の見ている世間のインフラ(環境)・景色なんては、様変りするでしょう。!・・・自然災害:”台風・大雨・カミナリ
地震・・・昨今、無数に災害避難されていられる方々が、投稿者様のような方の
登校文章を仮に読んだら一体・・・何と感じる考える事でしょう、腹出たしいとか

●高度情報化社会+監視社会+セキュリテイ確実な個人情報保護を万全な対策を構築する事が、最小で且つ最大な努力を網羅する事が、個人と法人に義務
付けられて、いるのでしょう。・・・

〇2030年処か、既に”普通の大中企業・首都圏”役所、中央官公庁ローカルな裕福な市役所でも、一部は既に完全導入スミでしょうし、そうでなければ”現在
2018年ですから、投稿者理解度なら”後、12年たったらですか。?

●”今後は、野村総研が出してましたが、人の仕事の50%ちょいは、2030年迄にはAIで出来るそうだし低所得層の単純な仕事なんて余裕でAIに置換え可能で。・・当然で驚く事など、何もアリませんから、まぁ、オチョクルなです。
*** *** ***
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (39/143)

本当の幸福は数字で表せられないと思いますね。

>0,5億いれば十分だから、0,35億は労働しているという国の方が一人当たりのGDPもあがり

こういった表面的な人口構成や比率を維持したり産業や生産、インフラの枠組みを全て整えるようにするのは簡単な事ではないと思います。
現状に対してのこの考え方というのは、まるでヘッジファンドがやるような企業のリストラを加速して表面上の利益率を嵩上げして株価を上げる手法と同じにしかみえません。
GDPでそれをしたらただの設計主義。

少子化というのも、バリバリの全盛期に出生率が高かった時代に産まれた人が現在退職などで現役から退いた為に、年金制度や社会保障関連を維持するバランスが狂ったので言われている。
将来も人口が増えていゆくかバランスするという保証のない前提を前提にして社会保障制度を維持していたなんて間抜けな発想を国や官僚がしていたのですから、元々政府にやる気がないというより無策で無能のツケが出ただけです。

子供の数が減っているか?
社会保障維持や現役との入れ替わりの構成比率の事を言っているだけであり、日本人自体が減るので絶滅するとか言う話ではないのだから、本来問題ない範囲。
問題の本質は、その将来の需給バランスにたいして政府の認識不足と無策を”少子化”に言い換え問題を誤魔化しているだけです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1818/8944)

社会 カテゴリマスター
>少子化というのは何が悪いのかさっぱりわかりません

あと20年経ったら身に滲みて分かるでしょう。愚かだったと。想像力が足りなかったと。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1772/5393)

社会 カテゴリマスター
少子化で困るのは 税金で食べてる人たちです。
官僚と政治家。
高齢化社会で働く人がいなくなると 税金が入ってこなくなるから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4906/16775)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者さんの世代がどこかによりますね。60代以上なら、上手いこと勝ち逃げできるでしょう。50代なら微妙ですね。40代なら、ジジイになったときに介護をしてくれる人がいなくて困ると思います。ここらへんの世代から、具体的な損害が大きくなりますね。
30代なら、年金の負担などがつらくなるはずです。労働者人口が減っていきますから、現役世代に負担がのしかかります。
20代なら、年金の負担どころか、年収が上がらないまま物価だけが上昇するという地獄を味わうかもしれません。どちらにせよジジババが多すぎて下がいないので賃金の上昇は望めません。
10代なら、今のうちに外国語を覚えて日本を出て海外で活躍することを考えたほうがいいでしょうね。

そして今あちこちに外国人労働者が増えていますが、これがこの先どんどん増える方向になるでしょう。今はコンビニなどの単純労働者が多いですが、やがては日本語しかできない日本人より、日本語が話せて中国語と英語が堪能な中国人を雇ったほうがいいとなるでしょう。つまり仕事を移民に奪われるようになります。

自分の収入が増えなくて、ジジイババアだらけで政治に自分たちの意見が反映されなくて、日本に移民が増えて、その移民に仕事を奪われることが「悪いこと」だとは思わないなら、何も悪いことはないですね。
もちろん貴君が「そもそも日本で働くことに興味はなくて、俺は世界を股にかけてバリバリ仕事するぜ!」なんて思っていれば日本の少子化なんてどうでもいい問題でもあります。
補足コメント
satbsax_ss

お礼率 22% (25/113)

2050年や2060年とかの介護はもうAIとかの時代でないですか。
その時代になればほとんどの先進国が高齢化社会なので
ビジネスモデルがかわってくると思います。

そして今あちこちに外国人労働者が増えていますが、これがこの先どんどん増える方向になるでしょう。 外人さん多いのも嫌ですが、でもいい歳しての非課税人口よりよほどよいのではないですか?いい年して家にひきこもってる、いい年して定職もなくメルカリ三昧、
日本の生産年齢人口の約3割は非課税人口らしいので
そんなのよりは働いてくれればそれだけ社会に恩恵あたえてくれるので外人さんの方が役にたちませんか。

コンビニは都内のローソンの一部が今、無人化店舗を実験してますが、
そのようになるのでは?

アメリカのamazonの実店舗は無人化ですから。
投稿日時 - 2018-09-21 19:23:01
  • 回答No.1

別に分からなくてもいいんじゃないですか。
分かったところで何かできるわけでもないでしょう。
分かりたければ、政治家におなりなさい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ