• ベストアンサー

料理

自分で料理ができると言える基準。 レシピも見ずに何でも作れるなら料理ができると言えますが、一般的にどの程度の料理が作れると、私は料理ができると言えますか? 難しい料理、簡単な料理に限らず、一つの料理限定で作れるなら、私は料理ができると言えないのか? 逆に、料理は作れないと言える基準。 卵焼きや目玉焼きといった簡単な料理が作れても、それは料理は作れないと言われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ 「料理が出来る」「料理が出来ない」という規準を、ドコで考えるか?というのがとても難しいと思います。 プロとかの規準は大きく違うと思いますので、今回は他の方向で。。。 さて、『卵焼きや目玉焼きといった簡単な料理が作れても、それは料理は作れないと言われますか? 』との事ですが、私は目玉焼きは得意で、結構色々な人から「ウマイなぁ。」と言われた事がありますが、卵焼きは苦手です、私が子供の頃から食べていた母親やおばあちゃんの卵焼きは問題なく作れますけれど、ふっわっふわぁ~の出汁巻き卵焼きは、いまだに成功した事がありませんし。。 『レシピも見ずに何でも作れる』 なんでも?という訳ではアリマセンが、地域の呑み会の餌造りはかれこれ5年以上になって、たまに大成功、まれに失敗、大半はまずまず良い評価をいただいていて、、、、「料理が得意なのは、うらやましいなぁ。」とも言われた事はありますけれど。。。 私個人としては、「まぁ、最低限、喰える物は作れる」というダケで、「料理が上手」とか「料理が出来る人」という自覚は全く在りません。 魚をさばくのを見た事は在りますし、一応の知識は在るつもりですが、大変なので自分ではやりません。 包丁使いも、リズム良く「と、と、と、と、と、と、、と、と、と」とは行かず、「サク、サク、サック、、、、サク」という塩梅で、へたくそですからぁ。 逆に、レシピを見ながら、レシピ通りでとても美味しく作れる。というのは、かなり上手な人。と思っています。 私の場合は、一応あれこれのレシピを参考にしながら、手持ちの食材や簡単に、しかも安価に入手出来る食材とかを用いて、調味料類や調理器具などの具合から、まずレシピ通りという経験は在りませんねぇ。。食材も調味料も調理高低等も、まずドコカに「代替」が加わった「自己流アレンジ調理」でしかありません。 ただ、代替して味の方向性が変わる場合、全体バランスで調整し、呑み会料理が得意だった先輩から教わった範囲での「修正」という塩梅を活用しているだけ。。。(まだまだ、いろいろ教えてもらいたかったのに、お亡くなりに成ってしまったのはとても残念です。その方は主に和系の料理がお得意。私は子供の頃から好きだった洋食系かな?あと、乾麺の茹で加減や味付けは、少々自身があります、子供の頃から一人で作っていたからかなぁ。。近所の知人には、安価な日本蕎麦の乾麺で、市販の麺つゆとチューブのワサビ、刻みネギと半熟茹でた窓くらいだったのに、近所の有名そば屋よりウマイ。と言われた事も在ります。「ほへ?そりゃないだろぉ!!」と思いましたけれどネ、、、爆笑) 他の回答者様もおっしゃっていますが、市販のレトルトやお総菜、インスタント食品などダケで済ますのは論外でしょうが、それらを活用した調理が出来、さらに美味しく栄養バランスが良い自炊が出来れば、「最低限の料理が出来る人」という考え方でも良いと思います。せめて、私のように包丁テクニックはとてもへた。それでも良いからそれぞれのメニューに合わせた野菜のカットができれば。。 というのはいかがでしょうかねぇ(汗) あ、そうそう。後片付け出来ない人はバッテンですよぉ。。。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

男です。朝晩食事を作ります。料理は上手い方だと思っています。カミさんもそう言います。料理の基本は味噌汁と煮物(たとえば里芋の煮っ転がし、肉じゃが)です。それがおいしく作れれば料理がうまい。それが作れなければ(作っても美味くなければ)料理下手と思っています。卵焼きも難しい。だし巻き卵が作れたら料理上手。トライしてみて下さい。これができれば、後は何でも出来ます。西洋料理も中華料理も。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

明確な線引きは出来ないでしょう。 フランス料理はオムレツに始まりオムレツに終わるとも言われています。 「完璧」なオムレツが作れるならフランス料理はマスターしたとも言えるという事です。 そこで、完璧のレベルの問題になります。 厳密に言えば、この世に完璧なものなどありません、それは神の領域にだけ存在します。従ってどんな名シェフであっても「完璧」な料理はできない、はしょって書けば料理はできない、となってしまいます。 禅問答に陥る。 従って、そんな事を考えるのは時間の無駄です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.5

価値観の違いは大きいと思います。 例えば夫が結婚前に出した料理の最低ラインは「メイン7品、副菜7品が 完璧に作れること」 ところが、それを聞いた友人はカップ麺、袋めんの種類を次々あげ生卵 とまで言うしまつ。それでも彼女にとっては料理だと。 一般的には、おそらくメインになる料理名を言われたら、作れるぐらいで まぁ料理は出来るって言えるのかな?と。 カレーは本格的なものしか料理って認識されないようですし(スパイスは 自分で配合。市販ルウは使わないとか、市販ルウを使うにしても それ以外にスパイスや隠し味は使うとか)誰が作っても、まぁ不味い物は 出来ないだろうという意味で。 多分、1汁3菜が基本で最低1週間、違う物が出てくるっていう感じじゃないでしょうか? 目玉焼きや卵焼きはメインでは無いと思うので、そのぐらいでは、ちょっと・・・ っていうか、それで、「料理が出来る」って言ってて、「じゃあ作ってよ」って言われたら まさか、目玉焼きとか卵焼き作りませんよね? 「出来ない」って言っておいて、そこそこ出来るとイメージ良いけど 「出来る」って言ってて、「これ料理?」っていう場合は、かなり自己評価の 高い、自分に甘い人なんだなと思われるんじゃないでしょうか?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

自炊生活ができれば できると言える。 料理ができない。 目玉焼きだけ レトルトだけ 冷凍食品だけ

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

食材を切る・魚をさばくといった大体の基本的な事と 煮る・焼く・炒める・揚げる・蒸す・茹でるといった調理・工程がほぼ一通りできる事 和・洋・中で作れる料理・工程と合わせてそれぞれ数品ずつある事 ができて料理が出来ると言えると思います。 とはいえ、市販のルーを使わずに香辛料を調合してカレーを作るとか デミグラスソースやホワイトソースを作ってシチューを作ると言ったことまでは必要ありません。 玉子焼きや目玉焼きぐらいだと簡単な料理もしくは卵焼きや目玉焼きぐらいしか出来ないと言ったところでしょう。 一つの料理だけが本格的に作れてもそれ以外はご飯もまともに炊けない・作れないようでは 料理が出来るというよりその料理しか作れないと言うべきでしょう。 あと、料理・調理を職業としており和・洋・中のどれかしか作れないとか 決まった料理しか作れないというのはまた別です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.2

味、栄養、盛付けができるとそれは料理ができることになるかなと思いました。

回答No.1

(自分で料理ができると言える基準。) 急な来客が来ても冷蔵庫の中にある食材で手早く作れる人が 料理ができるという基準だと思いますね。 (料理は作れないと言える基準。) 包丁をちゃんと使えない人は料理は作れない基準ですね。 包丁を使わないものは料理とは言えないです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 卵料理

    卵をたくさんいただきました。卵というと玉子焼き、目玉焼き、オムレツ、卵サラダなどがうちのメインです。卵を使う料理はわりと多いですが、メインで使わないとたくさんありすぎて・・・。40個あります。4人家族です。お勧めの簡単、おいしいレシピお願いします。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?   

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 卵料理で好きなもの

    こんにちは。 今朝テレビを見ていたら卵を一番食べる国は日本だそうな・・・・。 私も卵は大好きですが、 卵料理ではみなさん何が好きですか? 私はオムレツ、オムライス、、目玉焼き・・ ですかね、やっぱり。 宜しくお願いします。

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • 卵料理

    (主婦の)料理の、腕の見せどころは。。。。 (目玉焼き、スクランブル)以外の卵料理かなといつも思うのですが あなたは何だと思われますか?

  • 簡単にできる料理

    一人暮らしの料理初心者なんですがレパートリーが 目玉焼き スクランブルエッグ ウィンナー ハム焼き ひき肉と卵を混ぜたの 肉野菜炒め しかありません。他に簡単に出来る料理は何がありますか?

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

専門家に質問してみよう