• ベストアンサー

茗荷の保存法

花の咲いてしまった茗荷が沢山採れました。人様には差し上げられないし 勿体無いのでどうにかしたいのです。我が家では頂きますが何か良い保存法 がありますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 本来は、開花前でいただくのがベターなのですが、開花直後でも一応食べられますね。 収穫後、どんどん開花が進みます、その為にドンドンエネルギ消費してしまうので、鮮度も極端に落ちやすいのをご理解下さい。 ハッキリ言って、まずは「成長/老化」を止めるため、言葉は悪いのですが「殺して下さい」、加熱調理や冷凍などで、細胞が活きていない常態にしませんと、どんどん老化/成長してしまいます。 ただ、加熱した後で保存しますと、独特の食感や香りなどが得にくく成りますので、多くは冷凍保存したり、酢漬けにしたりする事の方が多いようです。 (私達人間も、冷凍されたり、呼吸が出来ないお酢に漬け込まれたら、、、ねぇ。) 後で「それなりに美味しく食べる」事を考えますと、こういう方向が良さそう。という事でしょう。 個人的な好みとは違いますが、茗荷の甘酢浸けは、一部の地域では長い歴史が在る食文化の1つですねぇ、ちょこっとなら、ビールのオツマミとしては私もオッケーですよぉ。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

スライスして冷凍するか甘酢漬けにしています。 クックパッドで検索すると他のレシピもあります。