• 締切済み

男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる

以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#235290
noname#235290
回答No.7

清掃の仕事なら面接の時 女性トイレも清掃するかしないかというのは 聞かなかったのでしょうか。 男でも女性トイレを清掃するところはあるんですよ。 もし男でも女性トイレを清掃するところだったら あなたが言ったことはわがままになります。 嫌なのはわかりますが、女性職員にそう言われた時 「男が女性トイレ清掃していいのか」と聞いたうえで やってくれと言われたらやるべきだったでしょうね。

akannte
質問者

補足

清掃の仕事ではありません。それと清掃でトイレをする事になったのは僕が勤めてから3か月ぐらい経ってからです。 なので面接時に女性用トイレの清掃があるかどうかを聞いたとしてもその時は答えられませんでした。

• hue2011
回答No.6

「僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません」という理屈はどこからくるんでしょうか。相手は「女性用ですけど トイレはトイレなので」とはっきり正論を言っていますけど。 もし社則などで男性は女子トイレを清掃することを禁じるとなっているならともかく、こんな屁理屈で作業を拒否する根拠がわかりません。 この話は、そこにゴミがあるよ、といわれて「それは自分が捨てたものじゃないから拾いません」というのと同じことだと思います。 つまり掃除ということの目的を最初から拒否しています。 女性が男子トイレを掃除することもあり得ます。たまたま男子社員がいないけど今日は来客がある、というならやらざるを得んでしょう。 それを、性別を根拠に作業を断るなんて、こんな社員が同じ社内にいたら私は恥だと思いますね。

akannte
質問者

補足

つまり女性用トイレの清掃をするには中に入らなければなりません。 ですが僕は男性なので女性用トイレに入る事が出来ないのです。トイレに限らず更衣室や銭湯などもです。 男性用とあれば男性が入れる。女性用とあれば女性が入れる。とういう事になります。 (この話は、そこにゴミがあるよ、といわれて「それは自分が捨てたものじゃないから拾いません」というのと同じことだと思います。)全然違います。そのゴミは拾いますなぜなら男性なら入れる女性なら入れるというのがないからです。 それと掃除を最初から拒否している訳ではありません。したのは女性用トイレの清掃をしてくれという指示だけです。

• Osric
回答No.5

トイレを掃除するのは、あなたの正式な業務なのでしょうか。そして女子のトイレの掃除の件を言ってきた人は、あなたに指図する立場の人なのでしょうか。 あなたに指示出来る人であれば、従うべきですし、貴方が男性トイレを掃除することで雇われているのであれば、仕事が増える訳で、貴方を監督する人に確認すべきです。 あなたの職責がわからないので、この程度の回答ですみません。

akannte
質問者

補足

この時僕はトイレ清掃の当番でした清掃スタッフとは違います。その職員は指示出来る人です。

noname#233995
noname#233995
回答No.4

えっ、私の職場では男性でも女子トイレの掃除をしていますよ。 会社での決まり事であれば、男性だから女子トイレを掃除しませんなんて可笑しいやん。 あくまでも就業時間前にすることなので、女子社員も何も言いません。 ただ、仕事中にそのようなことがあれば困りますけどね。 会社の決まり事として男性が女子トイレを清掃してはいけないとなっているのであれば、その女子社員に言えばいいでしょう。 決まり事がないなら、女子トイレの掃除をすれば良いのです。

akannte
質問者

補足

会社の決まり事かどうかは分らないのですが男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと 清掃でも女性用トイレの清掃は出来ませんし入れません。

• takuranke
回答No.3

>なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 会話の中で理由を言っていますが、 理解できないのでしょうか。 >(女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので

akannte
質問者

補足

(なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。)というのは 僕が男性なのに女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたからです。他の女性に言うのは分るのですが男性の僕に言ってきたのが驚きでした。

• STICKY2006
回答No.2

>>女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。 聞かれたところで、その女性職員以外に分かるわけがありません。 >>トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが >>男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと どういう状況か分かりませんが、社員が、男性女性それぞれで、男性用トイレ女性用トイレを掃除する。 ってルールになって、職場でそう周知されているのならば、その女性がおかしいんでしょう。

akannte
質問者

補足

僕が見た限りでは男性用トイレは男性が清掃をしていて女性用トイレは女性が清掃をしていました。