• ベストアンサー

清掃アルバイトの「トイレ清掃あり」って?

清掃のアルバイトをしようと思っています。 今、候補になっている職場は「トイレ清掃あり」と書いてある所が多いのですが、こういった場合、普通、男子トイレの清掃も含まれるものでしょうか(女子のバイトでも?という意味です。) 以前、「『女子トイレ清掃あり』と書いてあるのは、男性の応募者への警告(?)の意味」と聞いたことがあるのですが、逆に「『男子トイレ清掃あり』という、女子の応募者への警告」は見たことがないのですが、、、。 経験者の方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#242857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性は男子トイレに入らないから分からないのかもしれませんが、一般的に男子トイレであっても、清掃は女性が行っていることが圧倒的に多いです。(私は男性です) トイレ利用者としての経験上ですが、男性の清掃員が珍しいという程ではありませんが、どんなに少なく見積もっても5割以上が女性による清掃でしょう。 『男子トイレ清掃あり』と書かないのは、「わざわざ警告するまでもなく、当たり前のこと」ということだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男子トイレも、女性の清掃員が掃除することが多いのですね。 だとすると、わざわざ警告するまでもなく、男子トイレ掃除もある、、、ということですね。 トイレ掃除はイヤではない(好きでもないですが、、、(笑))のですが、男子トイレに入ったことはないので、抵抗がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

うちの会社が入っているビルでは 男子トイレも女子トイレも女性のかたが清掃していますよ 男子トイレ用に男子清掃員をやとっているところのほうが少ないのではないでしょうか だから、女性に対してわざわざ「警告」はしないと思います 小さいところだと、一人で全部やってたりするので、そうすると男子とか女子とか言ってられないでしょうし。 でもあらかじめ札をだして、入り口で待ち、入る人をストップして、全員出てから作業を始めたりしてるみたいです

質問者

お礼

そうですね。。。「一人で全部」かもしれません。 ありがとうございました。

• crea321
回答No.2

こんにちわ 男性用も掃除するということだと思いますよ 清掃員はしたことありませんが、お店などのトイレ清掃をする時は 両方しますね☆

質問者

お礼

お店などだと、「たぶん両方ともやるんだろうな」と思っていたのですが、「清掃員」でも同じなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

トイレ掃除は普通女性がやります理由としてはたとえ清掃中としてもやはり男性が女子トイレに入るのはまずいと思われるからです私の言ってる会社でも女子トイレに男性が入れるのは緊急事態≪事件事故等≫とメンテナンス以外はいかなる時も入ってはいけませんと書いてありますでも本音は清掃とわかっていても女性が男子トイレに居るとしにくいものですよ

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。