• ベストアンサー

駅トイレの清掃員

8月11日(木)午後7時半頃、JR難波駅の女子トイレに入りました。 驚いたことに、清掃員が男性!!!!! 何度も見間違えかなとおもって見直しましたが、やはりどうみても男性。しかものろのろと作業をしてる。そのうち怖くなって、駅員さんを探したけど、人数が少なく忙しそうなので、黙って帰ってきました。 皆さん、これって許せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138718
noname#138718
回答No.3

清掃を管理しているメンテナンス会社があります。聞いたら良いですね。

odorimasyou
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてTELしてみます。

その他の回答 (3)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

清掃中の看板立てなかったのかな?? まぁ・・人員不足なんでしょうね。

odorimasyou
質問者

お礼

立っていませんでした。2,3人が使用中!でした。 人員不足というより、「配慮のなさ」と思います。

回答No.2

>許せますか? 許せます。が、社会的に推奨されることではないでしょう。 清掃の看板は出ていなかったのでしょうか? 出ていたなら問題ない行為です。 出ていないとしても管轄するJRが異性による清掃を認めているのなら一応問題無しです。 私は男子トイレに女性清掃員がいるのがいやです。 しかし社会的にそれは許されています。許されているので気にしないようにはしています。 もしあなたが今回のことを許せないというなら同性によるトイレ清掃を訴えましょう。 どちらかが良くてどちらかがだめというのなら、ただの個人の感覚の違いです。

odorimasyou
質問者

お礼

男女で、侵入される領域の許容範囲はおのずと違う、というのが社会通念だと思っています。女子の気持ちをおわかりでないと思います。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

その男性が悪いんじゃなく、その男性を女子トイレに配置させた人が悪いと思います。 男子トイレは、ほとんど清掃員おばさんです 正直嫌ですね

odorimasyou
質問者

お礼

わかってくださってありがとう。女性ならほとんどそう感じると思います。勇気をだして文句言うべきですね。

関連するQ&A

  • 駅のトイレの清掃員へのクレーム

    駅のトイレの清掃員へのクレームはどこに言えばいいんでしょうか?今日の朝、某地下鉄の駅の女子トイレを利用したんですが清掃中で、入れません!とかなり偉そうに言われてムカッとしたんですけど他のトイレがあいたので急いでたしさっさと入ったんですね そしたらまた違う人が来て、入れません!清掃中です 見たらわかるでしょーが!とまた偉そうに言ってて、あの、お腹痛いんですけど…ってその並んでる人が言ったにも関わらず、お腹痛くたって入れません!と突き返してました さすがにそれはないだろと… ブツブツ文句言いながら掃除してましたが、私も仕事の為とりあえずはその場を去ったのですが、あの態度はないです! お腹痛いまで言ってるのに! やっぱり駅なら駅員さんに言うんでしょうか? それとも窓口とかあるんでしょうか?

  • 清掃アルバイトの「トイレ清掃あり」って?

    清掃のアルバイトをしようと思っています。 今、候補になっている職場は「トイレ清掃あり」と書いてある所が多いのですが、こういった場合、普通、男子トイレの清掃も含まれるものでしょうか(女子のバイトでも?という意味です。) 以前、「『女子トイレ清掃あり』と書いてあるのは、男性の応募者への警告(?)の意味」と聞いたことがあるのですが、逆に「『男子トイレ清掃あり』という、女子の応募者への警告」は見たことがないのですが、、、。 経験者の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 男性清掃員が女子トイレに入らなければならない場合

    大型店舗(スーパー等)で清掃の仕事をされている方に質問致します。 大型店舗の女子トイレに清掃用具の置き場があります。男性清掃員の場合、女子トイレにお客様がいらっしゃる時は、女子トイレの外で待っています。しかし、混んでいる場合、長時間、清掃用具の置き場に行くことができません。何かいい方法はないでしょうか? 皆さんのご意見やアドバイスをどんなことでもいいからお願いできないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • トイレの利用について

    男性が女子トイレに入ることは許されませんが、もし、女性清掃員から男性用トイレが清掃中なのでと女子トイレを利用してくださいと言われたとして入ってもいいのでしょうか。また、反対に女性が男性用トイレに入ってもいいのでしょうか。あなたならどのように思われますか。

  • 最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?

    最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?あれっておかしくないですか??女子トイレに男性清掃員はあまりいないですよね。同性にするべきではないですか?

  • 清掃の仕事に関して

    私は6年前から開所したての大手会社の男子寮の清掃員をしております。 寮全体の在寮人数は300人を超えた寮ですが、清掃員は5名で365日シフトで仕事をしております。清掃員(男子3名、女子2名の構成)は必ず1名は毎日女子清掃員が勤務する形態で実施され、現在まで問題はなく来たのですが、男子寮という事で本来はトイレ、風呂場清掃などは 本当は男子清掃員のみがベストなのでしょうが、男女平等社会では女子の活躍も当然であり 私自身は女子の活躍に目を見張ってきました。 ところが最近になり、ある男子清掃員から風呂場では脱衣所もあり又、清掃中緊急で裸姿で 入浴してくる場合もあり、女子清掃員のみで清掃する本人たちから女子が清掃作業をするのは いかがなものかという意見が出始めてます。 少人数で作業を分担するので、女子のみで男子寮の清掃をする場合も必ず発生し仕方ありません。 私としては、男子寮につきどうかでなく、当然トイレ小便器・大便器も日常女子清掃員には業務に携わって貰ってるので、風呂場のみ勤務禁止は納得出来かねます。 そうでなければ、何故就職時に条件を本人側から提示しないのでしょうか? 今更という感じでおります。 私はあるスーパー銭湯によく行きますが、男子風呂に出入りする女子清掃員はよく見かけるし、 脱衣中のお客様のそばから、捨てられたバスタオルなどを処理したりする清掃員は日常茶飯事で 見かけます、 故に私が勤務する現場での女子清掃員は少し我儘過ぎるような感じがします。 それに輪を加え同僚のある男子清掃員はこの女子清掃員に味方する者もいます。 少なすぎる職員でマンパワーぎりぎりの仕事に就き、この先やはり女子だからという理由で 認めたらおかしくなるような気がします。 この様なご経験あるいは男女共生社会での仕事上のご意見やアドバイス頂ければ非常に 助かります。宜しくお願い致します。   

  • 女性に質問です。清掃員の男性が女子トイレに入るのに抵抗はある?なし?

    当方、男性論・女性論に関心のある者です。 世間では、清掃員の男性が女子トイレに入るのに抵抗があるという女性が多いというのが定説だそうですが、 女性が男性トイレとか更衣室を掃除するのはよくありますが、その逆はないですよね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139642163 >男性が作業中であったとしても、私は、掃除の人だな~って、割り切って使います。 いわゆる井戸端会議 http://ushiho.blogzine.jp/idobata/2004/10/post_19.html >京王のトイレの掃除は、女子トイレでもおじさんがいます。なんかわけもなく、きれいに使わなくちゃ、ってあせりました。何もしてないけど。なんか新鮮でした。トイレの掃除を男女分けてしまうと、働く人のシフトも考慮が必要ですよね。 こういう意見もちらほら見受けられます。この様に、清掃員の男性が女子トイレに入るのに全く若しくは殆ど何も感じない、抵抗を覚えないという女性はいらっしゃいますか?御回答を宜しく御願いします。

  • 女子トイレを掃除する男性清掃員

    最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

  • 男子トイレに無言で突っ込んでくる女性清掃員

    お世話になります。 いつも疑問なのですが、女子トイレに男子清掃員はいないのに、 男子トイレに女性のおばちゃん清掃員がいるのは何故でしょうか? そして「失礼しまーす」などを言わず無言で突っ込んでくるのはなぜでしょうか。 ちなみに男性清掃員が女子トイレに同じことをしたら警察に捕まるようです(笑) そもそも男性清掃員がいないのは、プライド的なものですか? ちなみにイギリス・中国では男子トイレには男性しかいませんでした。 また、女性専用車両があり、男性専用車両が無いのは何故でしょうか? 片方はOKで、片方はNG・・・・ こうした政策はやはり「いびつ」だと思っております。 いっぽうで、優秀な女性が結婚・出産後にパートしか雇用口が無いのは可哀想だと思います。 そうした不平等さが「女性清掃員in男子トイレ問題」が発生させている気がしました。 以上踏まえると、男女平等社会という名目で、日本政府は21世紀に 女性優遇社会を作る方向という認識でよろしいでしょうか。 将来的に、アメリカのような平等社会が来るまでの過渡期と考えればいいですか? このいびつさを是正し、どうすれば海外のようにスマートな平等意識が作れるでしょうか?

  • トイレ清掃の仕事をします

    30代主婦です。 1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、 知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。 1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、 明日(正確には今日)から働きます。 でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、 一抹の不安を感じてきてしまいました。 こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか? あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか? 自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、 経験者の方がいらっしゃいましたら、 体験談など教えてくださいませんでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。