• 締切済み

返信の感覚を空ける人の心理がしりたい。

私は19歳女、彼は18歳男です。 彼とは今年の二月ごろ知り合い、毎日たわいもない会話をしたりする、所謂チャット友みたいなかんじです。最初の頃はお互いなんの気も置かず、好きな時に返す、というスタンスでとても楽しかったです。 最近になって、彼とのラインは一定の間を置いて返すのが暗黙の了解みたいになり、とても窮屈に感じます。 彼は、私が1時間あけて返すと、必ずそれ以上の時間を置きます。私が夕方の6時くらいに寝てしまって、次の日の朝に返したりすると、次の日に同じようなことをしてきます。これはどういう心理なのでしょうか? また、わたしは最近アルバイトの掛け持ちをはじめたことを彼に伝えたところ、6時以降は返信してこなくなりました。 わたしが掛け持ちする前も、バイトがある日は私が返信しなくなるせいでしょうか? 私は彼に嫌われてるんでしょうか?彼のことが好きなので、こういうのはちょっと悲しいし、意味がわからなくて腹が立ちます。こういう心理、分かるよって方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。憶測でも構いません。ご意見くれたらうれしいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

深い意味や意図は全く無い。 ただ・・・ 彼は自分のタイミングで動きたい人。 相手が動く(ラインを入れてくる) それに応じる形でやり取りを続けていくと・・・ 主導権はラインをする側(貴方)になる。 ラインをいつしてくるか? その自由は勿論許している(いつでも良い) でも、 いつラインをしてきても良い代わりに、 そのラインに自分がいつ(どのように)触れるか? その自由は自分(彼側)にあると思っている。 相手(貴方)からラインが来る。 受け止めた彼は、 今度は自分のタイミングで向き合おうとしている。 そのタイミングが、 片思いの貴方には少し遅い(気持ちが動いていない) そう見えて寂しくなる。 その選択に深い意味は全く無いんだよ。 貴方は片思い。 自分のタイミングで送信して、 自分が待てる範囲のタイミングで触れて貰いたい。 触れて貰える≒それ位近い存在感あり♪ そんな確からしさを得られるから。 彼側にはそういう感覚は生じていない。 貴方との関係に対して、 焦りや気負いや維持継続への強いこだわりも無い。 今一定の間を空けているのは・・・ お互いの間に相応の「適量感」が生まれたから。 特に彼側には。 貴方側には、 今も継続してやり取り欲が生まれ続けている筈。 今の以前とさほど変わらない温度で、 他愛も無いやり取りを楽しめるコンディションがある。 それに対して、 彼側にはややお腹いっぱい感がある。 お腹いっぱい≒やり取りしてもどうせまたあの味。 別に貴方とのやり取りが嫌な訳じゃない。 今もそれなりに美味しく食べられる(やり取り出来る) それはそれで楽しめる。 でも・・・ やり取りする前から、 凄く興奮してソワソワしているか? ⇒その部分がかなり落ち着いている。 やり取りする「前」から、 大体貴方とのやり取りが想像出来てしまっている。 今までの他愛のないやり取り歴を経て、 大体貴方と絡むとこんな感じ(こんな内容系) 彼側には予想が付いてしまっている。 食べる前から味が分かっているやり取り。 それに対して、 がっついて箸を伸ばす必要は無い。 美味しく食べれそうなタイミングで、 ちょこっと摘めればそれで良い。 摘まんだら・・・ またお腹が空くまで少し時間を空けよう。 空けずに食べても惰性になる。 ダラダラ食べても美味しさを感じられない。 今の彼は、 貴方との間に適量感(この位の距離感で摘まみ合う) それが丁度良いと思っている(思い始めた) その点が貴方との違いだったりする。 片思いの貴方側には、 まだ微調整するほどの満腹感は無いはず。 今でも彼とのやり取りには・・・ それなりの欲が湧いている状態がある。 湧いているからラインをしたくなる。 湧いているから返事を待ちたくなる。 そんなソワソワした感覚が「無い」彼は、 平気で貴方との間に距離を空けられる。 むしろ空けた方が、 やり取りを手頃に摘まみ合えるのでは? そう考えている。 限られた量を無理なく摘まんだ方が、 これからも美味しく感じられるのでは? そう考えている。 貴方も書いているように、 貴方は彼が好きなんだよ。 好き≒近さが大事、変化に弱い。 近さを感じたい貴方にとっては、 彼側のモード変化(お腹いっぱい)は少し寂しい。 彼が遠く感じるから。 やり取りは手頃な量で充分です。 そんな風に線を引かれてしまった事が、 気持ち温度の高い貴方には冷たく感じる。 熱い自分に対して、 冷たい相手の姿を感じると・・・ その温度故に少し感情的に裏返ってしまう。 ⇒腹が立つ! 腹が立つのもエネルギーが要るでしょ? 好きというエネルギーを持っているが故に、 それがイライラするエネルギーにも流入する。 今の彼は、 貴方に対してあまりエネルギーを使っていない。 だから腹も立たないし、イライラもしない。 ましてやソワソワ距離感に悩む事も無い。 あくまで美味しく食べられる範囲で。 どうせ食べる(やり取りする)なら、 自分のペースで箸を動かした方が良い。 そう考えているだけ。 そんな等身大の彼を貴方はどう捉えるのか? 勝手に片思いさせて貰っているのは私。 私は被害者でも何でも無い。 自分自身の整理整頓を大切にして、 貴方も持て余さないサイズで彼と向き合い直す。 タイミングや感覚問題に囚われず、 やり取りが「ある」事を楽しんでいこう。 欲張らずにそう思えるか? あくまで自分に近い彼を求め、 自分と異なる彼にイライラとはみ出し続けるのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

noname#233772
noname#233772
回答No.5

すぐに返事が要る用件なら電話のほうが早くないですか。と、この手の質問を見るたびに思います。 文字のやり取りは「都合のいい時間に読めて、都合のいい時間に返せる」が基本コンセプトですから、そもそも「返信が遅い」という不満が出るのは、使い方を間違えているわけですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

大抵の男子は、チャットみたいにポンポンずーっとやり続けるのは負担なんですよ。「なぜ男性は負担なんですか?」とは聞かないでください。「なぜ女性は負担にならないの?」という答えにしかならないですから。 バイトの掛け持ちで連絡しなくなったのも、彼なりに「あまりしつこく連絡したらウザいだろう」と気を使っているのですよ。 質問者さんは彼のことが好きだといいますが、彼はそのことは知りません。そしたら彼だって「しつこくして質問者さんに嫌われたくない」という心理は働きますよ。「私があなたのことが好きなことは伝わっているはずだ」と思い込むのは危険ですよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.3

ミラーリングでしょうかね。 あなたが1時間空けて返したから、向こうもその位空けた方があなたが気詰まりじゃないかもと気を遣って空けているとか。 翌日返したなら、自分もその方があなたの負担にならないのではないかと思って、あまり急いで返信はせず翌日中に返せばいいやと思った。 という程度の事だと思います。 嫌われていたらそもそも返信はしません。 相手のことが分からないうちは、ほんのちょっとのことでも妄想を膨らましがちですが、悪い妄想にばかり取り憑かれているとそれに引きずられて普通のことでもネガティブな返事をしてしまうこともありますよ。 意味が分からなくて腹を立てるというのがまさにそれですよね。 彼はあなたが楽だろうと思ってあなたの間に合わせてくれているだけかもしれないのに、あなたが「意味分からない」と怒ったら彼の方がさっぱり分からないでしょう。 自分が相手の為にしたことを悪く受け取ると言うことは、 これはきっと自分のことが嫌いなのだろう、あなたとは相性が悪いのだろうと思っても仕方ないですよね? 返信に間が空く→嫌われているというあなたの勘違いが、 あなたの行動を支配し、彼が本当にあなたに失望するように「自ら仕向けている」わけです。 自分の主観で物事を見るのではなく、 第3者の視点をもてるように心がけてみて下さい。 腹が立つのはどうしてなのか。 彼女はどうして彼に腹を立てているのか。 自分ではなく、腹を立てているのが「あなたという別の女性」だと思ってみる。 彼という男性のことが好きでも何でもない第3者だとして、彼の行動はあなたのことが嫌いでしょうか? お若いせいもあると思います。 自分の好きな気持ちの事でいっぱいいっぱいなのでしょう。 だけど自分の事だけで精一杯だと、知らず知らずのうちに相手を傷付けてしまうことを覚えておいて下さいね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 それは直接彼に聞かなくては誰にもわかりません。 「すぐに返信したいけど、あまりすぐに返信するとうざいと思われるかもしれない。」 「バイトが忙しそうだから、夜に返信するとうざいとかしつこいとか思われるかもしれない」と思っているのかもしれません。 もしかしたら、いままでのやりとりで嫌われているのかもしれません。 それは誰にもわからない。 直接彼に聞きましょう。 というか、会ったことはあるんですか? 会ったことがある関係なら、会ったときにそういう話しをすればいいのでは? 会ったことがないなら、まず会いましょう。 多少でもあなたに好意を持っていて、相手に彼女がいないならば、会うのは簡単だと思います。 だって、女の子と会いたくてたまらない年齢の男の子ですから。 意味がわからなくて腹が立つ? 何に腹を立てているのか、素朴にわかりません。 いろいろと損をしていると思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

考え過ぎかな? 彼はそんな駆け引きはしていないと思います。 普通に最初の会話は楽しく徐々に減ります。 寂しがり屋でもない限りある程度の期間が過ぎれば男の子なんてそんなものでしょう。 バイトの掛け持ちも始まったので面倒な返信を頑張ってしなくても良くなった。 だけの事かなと思います。 あなたと彼は違う。 自分の物差しで人を見ない方が良いかなと思います。 要はあなたのメッセージに返事してるだけ。 送らなければ疎遠になるのでは無いでしょうか。 まだ18。 いくらでも楽しいこと、新しい出会いはあります。

関連するQ&A

  • 別れメールしたがその内容に反する返信する男の心理

    彼氏は、自分から大した内容ではないメールを送って来て私の返信がないと、「寝てるのか?」や「おーい」など入れてきます。時には返信が無いことに怒ることもあります。 私が、会う日を考えて欲しくてメールすると、「明日までには返事するわ!」と言うので次の日返事を待っているのに結局約束した日に返事が無くわたしの方から「返事してほしい。」と入れるとやっと返信があります。 何度か「自分から明日返信すると言ったのだから、約束守って下さい。返信の内容がまだ決まってないのであれば、もう少し待ってなどのメール下さい。」と言うのですが、時間が経つと又同じ繰り返し。 つい最近も、次の日に返事するって言われ結局返事は無く流石に同じ繰り返しに疲れ(これだけが原因ではありませんが)彼氏に、「約束は守って下さい。何時も同じ事に疲れました。貴方との関係が負担でしんどいです。だから、もう終わりにしましょう。貴方にとっても、私は負担になっているでしょうから。」とメールしました。 すると彼氏から直ぐに、「○日に会いましょう。今、仕事中です。」と直ぐに返事が来ました。謝るでも無く、私のメールした内容に対しても全く触れず…。 彼氏の心理が分かりません。 彼の心理を教えて下さい。

  • 彼の心理がわかる人教えてください。

    こんにちは。どちらかというと恋愛相談なのですが、心理学的な回答がほしいので、こちらに投稿させていただきました。この彼の心理を教えてくださると、嬉しいです。 ○今月はじめに喧嘩の延長で別れを告げられたが(その時は非常に感情的で、聞く耳を持たれませんでした)次の日には、いいすぎてごめん、また連絡するからしばらく一人にしておいてほしい、と来た。 ○数日後、私がメールで今どういう状態なのか聞くと、今は距離と時間を置いている状態でいい。と来た。 ○その2日後、私が別れてもいいよ、と言うようなことを送り、その半日後、苦しくてたまらない、別れた方がいいのはわかっているが、やり直したい気持ちもどこかにある、というような事ををメールで送ると、それにたいしての返事はなく、ただ今は一人で休みたい状態だと来ました。 ○距離を置くのは1ヶ月くらいと決めて、会う意志はあるらしい。 ○会う日には、ご飯でも一緒にたべる?とメールで言っていた。 ○メールは私が送らない限り来ないが、送ったら返信が来る。 ○この1月中旬ごろに、最近調子はどう?とメールが来た。 ○送られてくるメールにジョークめいたものが混じっていた。 今は彼からの返信に私が返さないので、そのままです。会うのは今から約1週間後になっていて、どうするか(続けるか別れるか)決めることになっています。 彼はどうしてあの時別れずに、距離を置く状態にしたのかわかりません。そのせいで、まだ希望はあるのかと、思ってしまいます。今の彼の上記の行動を分析すると、別れる可能性の方が高いでしょうか?それとも続く可能性のほうがありますか?また、今の彼の心理はどんな状態なんでしょうか?もしなにかわかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の返信が遅い心理

    気になる男性とやりとりをしているのですが、 最初はすごく頻度が高く、お互いすぐ返信したりで続いていました。 が、やりとり始めて1ヶ月くらい経ってから半日に一度とかの頻度になりました。 最近では24時間以内に1通くる感じです。 最初がすごく頻度が高かったのもあるし、やりとり初めて1ヶ月半くらいになるのもあるので頻度が下がるのは仕方ないと思います。 そういうのは理解しているのですが、気になる男性なのでとても気になってしまいます( ; ; ) 半日〜24時間に1通くる程度なのですが、どうして続けてくれるのでしょうか? めんどくさいならおやすみなさいとかまたねとかで終わらせてもいいのに…と思って心理が気になりました。 つい一昨日くらいはタイミング合ったのかやりとりが3通くらいリアルタイムで続いて、わたしが送ったものに対して「んー。可愛すぎる。半分癒された。」と返信がきました。それはすごくうれしかったです。 嫌われてはないような気もしますが、心理が気になりました。また、可愛すぎるなど褒めてくれたところも言わなくても成立するのになとか、少しは思ってくれてるのかなあ?とか気になりました。

  • 片思いの人の返信

    返事がないモヤモヤから抜け出せてません(;_;)皆様の意見を聞かせてください。 昨日片思いの人(同じ仕事場の人です)とメールしてて(私から)2~3通ぐらい普通にたわいのないやりとりしたあとに、返信がなくなりました。その最後に私が送ったメールは疑問文で送ったやつでした。 いままでもメールが続く時もあれば、あっちらからこなくなったり、たまにこっちから終わらせたりが普通にあるんですが、それはあくまでもお互い疑問文がない時でした。疑問文があった時はその日に返信がなくても、次の日には必ずくれてました。 なので今回初めて疑問文で送ったメールに返信がなく、かなり動揺してしまってます。しかも次の日に彼のミクシィの日記のコメントレスには普通に返事してるのを見てしまい…(;_;) 情けないんですが、全然冷静になれず、たかがメールと思いつつも悲しい気持ちで一杯です。明日仕事で会う時どんな対応しようや、もういっそのこと返事忘れてない?みたいな軽いノリで送ってしまおうか、もうパニックになってしまってます。嫌われたのかなとも考えすぎてしまい、何も手がつけられない状態です。 こんな私に冷静な意見をください。

  • 返信がすごく遅い人

    最近やり取りをしている男性なのですが、返信がすごく遅いです。 私も遅い方ではありますが、大抵は翌日までには返しています。 この男性は4,5日くらい未読のことがあったりします。 内容はとても丁寧な長文だったり、返信が遅れたことを謝ってくれたりもするのですが。 私も相手がそんな感じなのでいいかと思って、2,3日放置してから返信したりするとその日のうちに返信があったりもします。 最近新しい仕事を始めて、このひと月は正式に採用されるかの大事な期間で、普通で9-21時勤務と言っていました。 あと元々自分でいくつかの仕事をしているため仕事のあとや休みの日にそれらの仕事をしているようです。 そんな大事な時に付き合ってもないのに邪魔になるのも嫌だし、もう、一度ラリーを切って放置しようと思って、話題を振らないようにしているのですが、毎回むこうの返信が「?」で終わるのでなかなか切れません。 忙しいのは重々承知なのですが、あまりにも返信が遅かったり、もちろん仕事が始まってから会えてもいないので、どう接したらいいのかよくわかりません。 多分相手のことが気になっているのでイライラしてしまうのだとは思うのですが、返信すらする時間がないならどっちにしても付き合う時間もないと思うし、そんな感じなので私の気持ちも盛り下がる一方で、自分でもその人とどうしたいのかよくわかりません。(もちろん普通に親しくなれるのならなりたかったのですがそんな時間もなさそうなので) みなさんならこういう状態の時、どう接しますか?

  • 返信こない心理。

    先日昔の異性の同級生と久しぶりに連絡のやりとりをしました。 その人とはほとんど話したことがありませんがお互い知ってます。 私の方からその人に、 仲良くなりたい ご飯に行きたい (↑簡潔に箇条書きにしてます) ということをメールで伝えました。 相手も 仲良くなろう (ご飯)全然いいよ! と言ってくれました。 急ぎすぎたかもしれませんが、 このままでは会話が終わると考え 思い切ってご飯に誘いました。 日にちも決めたのですが、 相手は大学院生で忙しく 結局無理になりました。 代替案がなく悲しかったですが、 ちょっとやりとりして、相手から「この週なら大丈夫な気がする! ◯日はどう?」と返事がきました。 そして私が「その日は大丈夫!だけどシフトによって◯時になるかもだけど時間大丈夫?」と送りました。 それっきり連絡がきません。 もう10日経ちますがLINEが既読になったままアクションありません。 相手はどういう心理なんでしょう? めんどくさくなったり行きたくなくなったけど考えてて返信出来てないのか、忙しくて返信を忘れているのかどちらなのでしょうか?(´・_・`) シフトがもう出るので、出たら改めてLINEをしようと思ってます。 それで連絡がこなければ諦めようと思っています。 しつこくしたくないので(´・_・`) 恋愛初心者で異性と接することがないのでよくわからないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返信しないのに待ち合わせに来る心理とは

    返信ないのに待ち合わせには来る心理とは… 先日大学の同級生をデートに誘いました。 そしてデートの3日前にデートに誘った日は大学が昼終わりだったので「お昼ご飯はどうする?」って感じ でメールしたのですが当日になっても返信がありませんでした。 しかし、デート当日講義が終わったあと広場で私を待っていてその後メールが返ってきました。 正直こちらとしては意味が分かりませんでした。メール返信してこないのに待っているという行動に…… みなさんはなぜ相手がこのような行動をしたと思われますか。 相手との関係ですが4月にデートしててその時に告白して今返事待ちの状態です。 よろしくお願いします。

  • 返信が来ない、遅い人

    忙しくてや、たまに落ち込んでる時返信出来ない等は分かるのですが、毎回1週間返信来ないとか、話したいことや相談したい時に会ったり電話で話すと必ず脱線して毎度結局意見聞けないので、メールでするようになりました。 ここで相談するのもありですが、やはり何回かやり取りをして、あーだこーだ意見を何回か言われたいし何回かやり取りしてるうちに解決や前進の兆しが見えてきて気持ちが落ち着くので。私も相談されれば何時だろうとすぐに返信するし、早く相手に安心させてあげたり早くモヤモヤ辛い気持ちを取り払ってあげたいて思い対応します。 自分がそうだから相手にもそうしてとまでは言えないのですが、私は友達が悲しみやストレスや辛い時朝まで聞いてます。 去年毎日呼び出され夜中まで話を聞いていて寝不足だった時もありましたが、私が聞くことで落ち着いたと言われました。 私は出来る限り尽くしたいとゆうか、求められたことに応え、それで寝不足だろうが友達の為になるなら辛いどころか喜びでした。 私が色々な問題抱えていて痛み苦しみが分かるからそうします。 でもみんな自分が辛いときだけ私のとこに来るけど 私が辛いときは返信来ないとか、なんだかあしらわれてるようにしか思えないことも多々あります。 ある友達は夜中に「振られた」と泣きながら電話が来て朝まで話を聞いて意見したり励ましたり。 でも翌月私が失恋した話をメールしたら1ヶ月ムシ。 次に連絡来たのは「彼氏出来たんだけど浮気された」とまた泣きながら電話が やり返すのは嫌だし、言って友達関係崩れるのも嫌なのでやっぱり私が同じ立場ならどうされたいかを考え、また朝まで話を聞いてました。 なんだか友達に対等に見られていないような 何かあった時に来てくれることもあるけど、それ以上のひどいことがあっても返信来なかったり 大事にされてるようなされてないような 男友達も私は毎日彼女のグチを聞いて励ましたり意見したりしてたけど、私が彼氏の相談したら「仲良くね」だけの返信や、その男友達との約束を「悪いんだけど日にち変えてもらえないかな?」と言ったら「楽しみにしてたのに。友達やめるっ」と返信が来たり その男友に相談する時しか恋が上手くいかないので結局私がその友に追いかけ謝り… 友は追われるの分かってるから簡単に友達やめると言ったり気に入らないとムシされ。 皆を大事にしてるのに…なんだか下に見られてる気がします…

  • LINEの返信時間について質問です。

    LINEの返信時間について質問です。 今好きな人がいるのですが(どちらも30代前半)LINEをしています。 共通のスポーツをしていて県外だけど知り合いあまり会えないですが、私がそのスポーツの教えを乞うことで質問~回答と、いう流れで週3くらいでLINEをしているので、1日3~4通程度でそれが2.3日続くと言った感じです。 最初は既読後すぐに返信があり私も忙しくなかなか返せないので2~3時間にそれぞれ1通送るという感じでしたが最近は夜10時に送ったものが次の日の昼、夕方まで返信がなかったり、返信まで既読をつけなかったのに朝既読になり、夕方まで返ってこないことも増えました。 返信は確実に来るし、急かしたい訳では無いのでいいのですが、最初よりも雑に扱われているような気がして..... もしかしたら最初LINEしていた頃よりも気持ちが冷めていっている心理があるのかと思い不安になっています。 男性の皆さんはどう思われますか? 女子と男子ではLINEに対する考え方も違うと聞いたので.....宜しくお願いします。

  • 気になっている人からのLINEの返信がこなくなった

    気になっている人からのLINEの返信がこなくなったので再連絡するか迷っています。2月中旬頃に合コンでその人と出合ったのですが驚くほど趣味も気も合い、それから毎日LINEするようになりました。1週間ぐらい30分間に1通のレベルでやり取りをしていたぐらいでした。そして直接話ししたかったので飲みに誘って、映画にも誘いましたが両方承諾してくれました。それからではないですがだんだんと相手からの返事は遅くなり少し落ち込みましたが数時間に1通程1日に3、4通なので普通こんぐらいだと割り切りました。しかし飲みが3月初頭で場所や時間を決めていなかったのでその話+たわいもない会話が続いていたので昨日送ったら1日と半日経った今でも返信はきません。みなさんならこれをどう捉えますか?再連絡した方がいいでしょうか?もし再連絡する際どう送ったらいいですか? これまで相手のLINEが素っ気なくなったとか絵文字を使ってたのが少なくなったとか、話を切られたこと(もう寝るとかまたねとか?)はありません。しっかりと変わらず返してくれていました。 因みに自分は大学生、男です。