• ベストアンサー

やる気を出す方法

何もするのも、しんどいです。 勢いを付けてやらないと出来ません。 寝るのも、歯みがきも、風呂も、着替えを畳むのも。 気分が落ち込んだときにやるといいことはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

のんびりするのが良いですよ♪ 何をやってもしんどい時や駄目な時はあるもんです。 そんな時に無理して何かやろうと思ってもしんどいだけですよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

優しいですねさすが、新婚しあわせですね。ありがとう(^人^)

その他の回答 (6)

noname#233238
noname#233238
回答No.7

それは普通ではありません。 精神科を受診して下さい。

回答No.6

テンションを上げるとよいと思います。 危機感を高めるようなことを考える......このままではやばいとなると人は動けます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがと ございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

同じような時ありますよ。 ついでがないと、やる気が起きない時。 そういう時は徹底的に家に閉じこもるか、ブラっと散歩するかします。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがと ございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

できることをやっているのなら丁寧にやってみる。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

丁寧すぎて疲れると言うから服も売ってある程度の畳み方をしないと落ち着かないし神経質で完璧主義です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 あまり、高い目標は持たないことではないでしょうか。 例えば、マラソンのスタートラインで、この先42.195kmの距離を完走することが出来るかと思うとスタートラインから走る気がなくなってしまう人もいると思いますが、100m走や200m走なら遅くてもゴールするくらいなら出来るという遣る気が出るものです。 遣る気というのは、自分に自信を持たないと出ないもので、100mの距離も走れないという自信がなければ100m走のスタートラインに立った時点で走れないでしょうから、取り敢えずは走ってみて完走してみることです。 このような、日頃の小さな積み重ねが、自信になることがありますので、遣る気がなくても取り敢えずは遣ってみて実績を積み重ねることです。 ちなみに、私が30代だった頃は親から相続した土地に建つ古家を快適な二世帯住宅に建て替えたいという明確な目標がありましたので、連日の深夜残業と毎週のような休日出勤も苦にならず、面白いように預金が貯まり念願の二世帯住宅に建て替えられましたが、定年退職した今では欲がなくなり自分の小遣いくらい稼げばよいという考えになりましたので、大して遣る気がなくなりましたけど、2ヶ月毎に妻と温泉旅行に行く旅費を稼ぐという気持ちになると少しは遣る気が出るので週に3日のアルバイトですが頑張れてます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

バイト頑張ってね。

回答No.1

高見盛を思い出してみては。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

じぶんを叩きまくるですか?お相撲さんのような強い心が欲しいですわ。

関連するQ&A

  • うつでやる気が出ません。

    うつでやる気が出ません。 勉強とか遊びとかお風呂とか歯磨きとかが満足に出来ません。 やる気が出る方法を教えてください。

  • やる気が一生湧きません

    36歳男性です。 借金が200万になっても就労意欲が湧きませんでした。 生活保護になった後も変わりません。 冷凍食品はあるのに皿を洗うことが出来なくて今日もウーバーイーツで1500円を無駄にしました。 風呂・トイレ・洗顔・歯磨き・掃除のハードルが高く、すぐ疲労感を感じます。 精神科で抗うつ剤や気分安定薬を試してみましたが、どれも快方に向かわずイライラが増幅されるだけでした。 今は睡眠薬のみ飲んでいますが、睡眠の質が悪く常に眠いです。 何事も無駄なことに思えてしまいストレスが解消できません。 自分はもう詰んでいるのでしょうか?

  • 赤ちゃん扱いされたい。16歳

    どうすればいいのでしょう… 抱っこしてもらったり、 ご飯食べさせてもらったり 撫でてもらったり 叱られたり 排泄以外の お風呂とか歯磨きとか着替えとかも 本当は手伝って欲しいし 抱きしめてもらいたい しかし親ではなく友達というか信頼してる お姉さんにですけど

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • やる気を出す方法

    モチベーションをあげる、気分をあげる、やる気を高める方法はありますか?皆さんはどんな方法で自分のやる気を出していますか?

  • なぜかやる気が出ません…

    私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。

  • やる気がないときは何をすればいいのか?

    今までは 何もせずに、ただ寝ていたのですが、それ以外でやる気が無いときはどうすればいいですか? シャワーをあびる、手淫する、歯磨き、散歩、大声を出す。以外で教えてください。全てやりましたが、ダメでした。

  • やる気が出る方法

    最近何をしても億劫で何もしたくありません。 テレビを見てもつまらなく、片付けもしないといけないのにしていません。 お風呂に入るのも面倒になってきており、買い物なんてなおさらです。 軽いうつ病かとも思っているのですが、そこまではひどくないようんです。 気持ちがゆったりとし、リラックスするような方法で、やる気を出す方法はないでしょうか? 女性に優しい、暖かい気持ちになるやる気を出す方法があればと思います。 知っている人がいましたら、お願いします。

  • やる気を出す方法!

    こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?