• ベストアンサー

うつでやる気が出ません。

うつでやる気が出ません。 勉強とか遊びとかお風呂とか歯磨きとかが満足に出来ません。 やる気が出る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213651
noname#213651
回答No.6

なにもしないでいいと思います。 やりたくなればする。 やる気なんて、、、 一種のエネルギーですから、、、 湧き上がるまで待てばいいと思います。 やりたくないときは、やらない。 これが最善の治療法です。

gumi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしなくていいですかね。 そうですね…エネルギーがないんですよね。 やる気が出るまで静かに待ってみます。

その他の回答 (7)

• 00000000aa
回答No.8

うつは人間の三大欲望がなくなる病ですからやる気がなくて当然です。やすみなさいというサインです。医者に行けば坑うつ剤を投与されますが、副作用が必ずあります。便秘、喉が乾く、よだれ、ろれつが回らないなど。薬の副作用緩和のためにさらに又薬剤が追加投与されます。新薬は特に危険です。最低限の生活が可能であるなら、ゆっくり休むことをおすすめします。ぬるめのお風呂に入る、ハーブですきな香りを楽しむ、綺麗な写真集を見る、心に響く音楽を聴くなどでできることはありませんか?

gumi21
質問者

お礼

やはり休みなさいというサインですか…。 今は抗精神病薬を投与されてます。 音楽を聴いてゆっくり休みます。けど勉強しないと卒業出来ないんですよね(*_*) 焦ってしまう…ありがとうございました。

• 9143final
回答No.7

うつだからという免罪符をなくす。 やらざるを得なくなれば、やりだします。 それまでそうやって自分を正当化してるといい。

gumi21
質問者

補足

何度も「自分は病気なんかじゃない」と思って無理して頑張った後調子を崩しました。 なのでその方法は無理そうです。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

できることを丁寧にやってみる。丁寧に、が重要です。丁寧にできないならやらないほうがよい。しかしご飯の食べ方でも言えることです。

gumi21
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧にですか。 心がけてみます。

• d194456
回答No.4

そこに書いた、やる気の起きないことの替わりに何をしていたのですか? 替わりのことが気分良く出来たなら、「勉強するよりも、○○をする方が気分が良いので、暫く○○をします。」と言ったらどうですか。ウツに支配されないように成れます。 あなたの意思で、勉強も遊びもお風呂も皆やる気が起きるようになりますよ。

gumi21
質問者

お礼

出来ないことのかわりに、家族と買い物に行ったり、家族とおばちゃんの家に行ったりしてました。 1人で出かけるのは億劫なので、、 うつに支配されないように…やってみますね。 私の意思で、出来るようになりますかね? ありがとうございます。

回答No.3

うつ病には、6種ほどあります。 ADL(=日常生活動作)に支障が出るほどの 状態は危ういですよ。 お早めに、そのように診断した主治医の 診察を受けてみてください。 主治医が夏休みならば、 精神科の救急外来を訪れてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

gumi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の診察(水曜日)で言ってみます。何て言われるかな…

回答No.2

お盆休みなのに病院行くって...行けませんよね? 本当のうつになると、こうやってログインすることも出来なくなります 今もそれっぽい感じがします 日常生活のちょっとしたことが煩わしいのかなぁ? 薬を変えるか?病院を変えるか?ですね 無理に「○○しよう」って思わないこと しばらくはなーんにもしなくていいです 体が「休んでくれー」ってサインを送っていますよ ま、虫歯になっちゃったら大変だから、モンダミンぐらいは用意しておいて下さい

gumi21
質問者

お礼

お盆休み終わってから、診察があります。 いい先生でいい薬だと思うんですが、薬か病院変えるべきでしょうか… ありがとうございます。 何もしなくていいですかね…(˘ω˘) 無理にしようとは思わないことにします。 モンダミン的なの家にあるのでゆすいどきます。

回答No.1

よほど困っているなら、okwaveに書き込みしている間にも 心療内科にいって相談するといいと思います 医師の診断にもよると思いますが SSRIという種類の薬で治療というのが一般的かなと思います ただ、私は医師ではありませんので、医師の判断をあおいでください このようになった原因になにか心あたりはありますか? ストレスとか

gumi21
質問者

補足

病院には通ってます。今度相談してみます。けどあんまりアドバイスはくれないんですよね(´Д` ) 原因は、(うつではない別の)病気の状態でキツい部活をやってたことだと思ってます。