• 締切済み

この虫は何の虫でしょうか?

この虫は何の虫でしょうか? 家の中にいました。 とっさに殺しましたが、腹の部分が膨らんでいて、シロアリではないかと不安です。 わかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

キイロシリアゲアリの女王は8mmくらい。 結婚飛行時は体が少し赤いので、誤解されるかも。 お尻がプリッとしていて、先がとんがっていて、つやつやしています。」 という記載があります。 http://blog.livedoor.jp/formicidae/archives/17121557.html 営巣地は少し陰湿で雑草や蘚苔類に覆われたた地中または立木の腐朽部など。働きアリの体長は2~3mm

• skp026
回答No.1

シロアリの腹部は、丸くなくて、ずんどうです。 今回は違うアリだと思います。 以下が参考になります。 https://insect.breedingxyz.com/entry7.html 形状はシロアリ以外のアリの可能性が高いです。 一般的なアリは、ハチの親戚筋ですが、 シロアリはゴキブリと親戚筋です。 体のつくりが異なります。パット見、ハチよりの形状です。 ※ 今回はアリのサイズが分かるものが写ってなく、 詳細な部分が判別できないほど小さく写ってますので、 アリの特定は困難ですが、アカアリの可能性があると 私は思います。 参考にならなかったらごめんなさい。