解決済み

パートから正社員への願書の書き方をご教示ください。

  • 困ってます
  • 質問No.9537995
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (95/95)

6年前に月15日勤務のパート社員として入社しました
最初、パートを希望したのは時間的な家庭の事情でしたが、
そちらの事情も落ち着いてフルタイムで働けるようになりました。

すでに内定していて査定等はないのですが、
形式的に社長宛にパートから正社員にしていただく
「願書」を書かないといけないのですが、
初めてのことですので、書き方が判りません。

事情の部分は自分のことですので何とか書けるかもしれませんが、
特に冒頭の書き出しの部分と、
締め括りのお願いしますという文章がわかりません。

どなたかご教示、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3628/16106)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
願書を書くのはその会社のルールです。
会社にある様式か過去の事例を参考にしてください。
上司に聞けば何かを見せてくれるはず
 
お礼コメント
primalok

お礼率 100% (95/95)

ご返信ありがとうございました。
とても解りやすくご説明いただいて
たいへん勉強になりました。
感謝いたしております。
投稿日時 - 2018-09-17 17:31:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2587/6546)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
同じことを質問するときは、前の質問のあとで自分が考えたことを展開してみせこの考えはよくないでしょうか、というのがマナーとしては求められることです。まったく同じ状況を書いて何も考えずに「どうしましょうか」というのは自分には頭がないんですということになりますよ。

そこを注意しておきます。

前の会と同じ方が怒らずにまた教えてくれていますけど、これが実際のところです。そもそもその願書というのは儀式ですから、第三者がどう考えるというモノじゃないんです。従来やってきた人があるならその人に訊くしかないし、例として残っているなら見せてもらうしかないんです。嫌でも吉良上野介様に聞くしかないんですよ。

大概正社員になりたいというのは、じっくり落ち着いて自分の人生を預ける仕事が欲しかった、で大概収まるはずです。

前にどういう事情があってパートだった、なんていうのは言う必要はありません。前にはそういう人生を賭けるような状態になかったというだけのころですから。
お礼コメント
primalok

お礼率 100% (95/95)

ご返信ありがとうございました。
とても解りやすくご説明いただいて
たいへん勉強になりました。
感謝いたしております。
投稿日時 - 2018-09-17 17:31:53