• 締切済み

引越しによる仏壇の買い替え

引越しをする予定なのですが、仏壇をそのまま持っていくか、相当古いものなのでこれを機に新しいものを購入しようか悩んでいます。 仏壇なので処分するのは気が引けますが、皆様どうされているのでししょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

まず仏壇には魂が籠っていると言われてます。仏壇が設置してある所 から移動する前に、御寺に来宅して頂いて魂抜きをします。これが終 われば後は自由に動かせますし、何をする事も出来ます。 買い替える場合ですが、今は引き取り品を分解掃除してリサイクル品 として活用される仏具店も多くなっています。傷だらけでも塗り直し たりする事で再び蘇らせる事も出来るようです。 買い替えが勿体ないなら、修理店に依頼して修理をする事も可能です。 気が引けるなら、まずは修理をする方向で考えてはどうですか。 その費用と新品を買う費用との差を見て、判断されるとどうですか。 何れにしても動かす前には魂抜きの読経が必要です。

hayashi_11_28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リサイクルで活用されているなら引き取りをお願いしようかと思います。

• nagata2017
回答No.5

引っ越しを機に無宗教になる。 それが一番です。

質問者

お礼

そういうこともありですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

宗派によるので、まずは質問者様の宗派の寺院に相談されてみることをお勧めします。 私がお世話になっている某寺院では「大事なのは霊位が宿っているご位牌であって、仏壇は単なる入れ物(ご位牌の安置場所)にしかすぎません。なので、仏壇入れ替えるなら粗大ゴミで捨てちゃっていいよ」というスタンスでした。 もちろん、宗派によっては「故人の霊位は仏壇に宿る」というところもありますから、そういう宗派であれば処分前に魂抜きを行い、引っ越し先の新しい仏壇で開眼法要をする必要があるところもあるでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

はっきりそう仰られるところもあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

仏壇といっても、大きさやカラーなど、さまざまな種類もあれば、引っ越し先が新築なのか古いのか、例えば築年数がかなりあるなら古い仏壇でもいいでしょうし、新しいのなら心機一転、という考えもあるでしょう。置く場所にそのスペースがあるのとか、そのあたりも考えれば、一概にこれ、という回答はないと思いますけどね。 当方は家の建て替えで新築であったので、新しく購入しました。処分は仏壇以外のものと一緒に業者にお願いしました。仏壇は閉眼供養すれば、新しく購入するお店で引き換える形で処分をお願いすることもあれば、単に粗大ごみ、各自治体のルールに則って処分するなど様々です。まぁ、これを言っても参考になりませんよね、結局はご自分やご家族の考え次第ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しくご購入されたんですね。 うちもその方向で考えていきたいと思います。

• chie65535
回答No.1

>仏壇をそのまま持っていくか、相当古いものなのでこれを機に新しいものを購入しようか悩んでいます。 引っ越しなどでお仏壇を家の外に出す場合は、移動前にお坊様を呼んで閉眼供養を行い、移動後に新居に設置したら開眼供養を行なう必要があります。「供養」なので、当然ながら「お布施」が必要になります。 お仏壇を買い替える場合は、上記の閉眼供養と開眼供養の他に、古いお仏壇のお焚き上げも必要になります。 「お仏壇の移動」と「お仏壇の買い替え」の差は「お焚き上げの有無」の差だけになります。 >皆様どうされているのでししょうか。 「古い仏壇が大きくて、新居の仏間に収まらない」とかだと「買い替えするしかない」ですが、普通は「代々、受け継いでいくもの」です。 代々受け継げば、どうしても、汚れたり破損したりしますので、その場合は「補修」や「修理」を行ないます。 修理する為に、お仏壇を家の外に出す場合は、やはり「閉眼供養」と「開眼供養」が必要で、お坊様を呼ばねばなりません(お布施も要ります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。