• ベストアンサー

創価学会仏壇の処分方法を教えて下さい。

引っ越しをすることになり、創価学会の仏壇ですが処分を考えています。創価学会学会員の方は、皆様どのように処分などされているのですか? 処分されたことのある方は、お店など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

No.1です。 私の場合には、大きい仏壇は実家において、家を借りていた時には小さい物を使っていました。今は、実家より大きい仏壇を持ってきて安置しています。小さい仏壇はしばらく押入の中に入れておきました。 少し経ってから、地区の人の紹介で入会された新会員の方がいて、「譲ってほしい」ということでお譲りしました。 300センチだと、少し大きい物になるかと思います。 どなたか引き取っていただける方がいらっしゃると良いと思うのですが。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

・どういう理由で、仏壇を処分されようとしているのでしょうか たとえば・・・・ ●引っ越しを期に、学会をやめる。 ●新居でのスペースの問題。あるいは、新しく仏壇を購入しようとしている。 ・処分しようとしている仏壇の大きさを教えてください。 ※上記の補足をお願いいたします。 それによっては回答が異なりますので、、、、。

87sk187
質問者

補足

仏壇の大きさは300cmくらいです。縦横幅あわせて。 引っ越しを期に学会をやめるのではありません。 ただ、処分です。

関連するQ&A

  • 創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

    創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

  • 創価学会のお仏壇について…

    我が家では、祖母と祖父が創価学会の為、祖父のお仏壇があります。 父親が亡くなりまして…父親は創価学会ではありません。 お仏壇は二つ必要でしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • 創価学会の仏壇と一般の仏壇の違い?

    創価学会の仏壇と一般の仏壇の違いとはどんなものがあるのでしょうか? 普通の仏壇店で創価学会用の仏壇が手に入ると考えても問題はありませんか?詳しい方、お教えくださいませ。

  • 創価学会の仏壇

    旦那の家に仏壇があります。それは創価学会の仏壇(仏壇という言い方でよいのかしら。。。?)だったみたいで、私はてっきりご先祖様に手を合わせているもんだと思って拝んでいたのですが、最近疑問に思うようになりました。 一体あちらは何に対して手を合わせているのでしょうか。 旦那も旦那の父親も私も学会員ではありません。

  • 創価学会の仏壇

    祖父母が二人とも痴呆で施設に入所することになり、家を引き払うことになりました。 二人とも創価学会に入会していたのですが、決して熱心に活動をしていたわけでもなく、地域の学会員の方の行事などに参加したこともありません。 ですが、家には仏壇(ご本尊様というのでしょうか?)があり、幼い頃に亡くなった私の伯母にあたる人がまつられている(言い方は適切じゃないかもしれませんが)そうです。 両親も私も全く創価学会とは無縁なもので、このご仏壇をどうすれば良いのか全くわかりません。痴呆がかなりひどいため、本人たちに聞いてもわかりません。 こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか?

  • 創価学会仏壇に関して

    私は創価学会員の者です。 恐れ入りますが学会員の方のみを対象として 質問をさせて頂きます。 昨日仏壇を買ったのですが、随分コンパクトな物が今は ありますね。今まで使っていた仏壇からご本尊様を 外し、新しい仏壇にご安置したのですが、 仏壇の下の部分に御本尊が付いてしまい、 高さが合わない状況になりました。 私は手先が不器用で、紐を扱ったりするのが 苦手なのですが、片方の紐がだらんと伸びた状況になって しまいました。だらんと伸びてしまった紐は ご本尊の後ろに回っているので、見えない状況には なっているのですが、このままで問題はないでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

  • 創価学会の仏壇

    創価学会の仏壇について質問です。 お仏壇を初めて購入しようと思っているのですが、 どういったものにすれば良いのか分からず困っています。 そもそもお仏壇の知識が全然なく、どう選べば良いのか検討もついてなくて・・・。 そういった基礎知識が載っているサイトがあれば教えて下さい。

  • 創価学会について、仏壇を焼かせる事件があったのですか?

    選挙の時になると、創価学会の友人から 「公明党をよろしくね」と頼まれるので、 そのことを会社のおじさんと話していたら、 創価学会は仏壇をか焼かせるので嫌という話を聞きました。 聞くと、昔は家にあった仏壇を焼かせていたとのことでした。  そこで、本当にそのようなことがあったのですか? 今もあるのですか? あったならば昔やって今やらない理由と いうのはなんでしょうか?

  • 創価学会について

    彼氏が、創価学会の会員みたいなんです。 付き合った最初は、全然知りませんでした。 実は、創価学会についても、全く知りませんでした (会員の皆様、申し訳ございません) もう付き合って2年になるのに、なんだか、彼氏が いつまでたっても謎ばかりな気がして不安だなって 思っていて・・・。そんな時に、もしかしてって 気がつきました。 今まで何度も家に行ったことがあります。 家に、小さい仏壇のようなものがあって、本棚に 有名な人の言葉などが書いた紙が貼ってありました。 本や、新聞も沢山。私の知らない人からの手紙や FAXなども、チラホラ見ることがありました。 最初は、全然気にならなくて、なんか、学生の時に やってたものかなって思ってました。 でも、よくよく考えると、創価学会かなって。 そう思います。 私は、彼氏が創価学会だから・・・ということで、 どうこうするつもりは無いです。ただ。 私には、何も話してくれない、彼氏の気持ちが わかりません。 男の人って、触れられたくない部分があるって 聞いたことがあります。 私の彼氏は、私に言いたくないんでしょうか? もし、言いたくないのであれば、彼氏が話してくれるまで待ってようと思います。もし、話してくれたら 「知ってたよ。でも言ってくれるまで黙っていようと 思ってたよ」って言えばいいでしょうか。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

専門家に質問してみよう