• 締切済み

仏壇の引越しについて教えてください。

仏壇の引越しについて教えてください。 一応、引越しに良い日を、聞いたりしたのですが、仏滅が多く、どうしたものか?と気になっています。 仏壇の引越しは、仏滅でも差し支えないのでしょうか?

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 「仏滅」は元々「物滅」と書き仏教とは何ら関係のないものです。 一説には暦を売る為に商売人が広めたなどとも言われているくらいのものなのです(もとは中国の思想ですが)。 現在でも結婚式などは「一生に一度のことを何も仏滅にすることはあるまい」と避けられる方も多いですが、カレンダーを見ておわかりの通り頻繁に仏滅はまわってきますよね。 ですから何も無理に避ける必要もないでしょう。 もし身近にどのようなことに関しても縁起を気にされるような方でもおられるなら気を遣って避けるというのも一つの方法ですが、そんなことでもなければ拘らなくて大丈夫ですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物ですか、、 知らなかったです。

• chirobu-
回答No.1

お仏壇だけ、引っ越されるのですか?ふつうの(家ごと)引越しなら一般的な考えでよろしいんじゃないかと思います。どちらにしても、“御魂抜き”?とか“御魂入れ”とか言うセレモ二ーの方が先決なのではないでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性根抜きは、終えております。