• ベストアンサー

引越しの際の仏壇

こんにちは。 今週末に引越しをします。 過去5年の間に2度引越しをしました。 我が家には仏壇があるのですが、 聞いた話では新居に入る際には どんな荷物よりまず一番最初に 仏壇を入れるというのを聞いた事があり、 過去2回の引越しは必ずそうしてきました。 今回もそうすることは可能なのですが ちょっとずつ荷物を運べたら楽かな・・と いうのもあって、悩んでます。 「引越し屋」をたのまず自分たちでするので 余計に先に小さい荷物だけでもぼちぼち 運べたらな~と・・ 仏壇だけを2~3日新居に置いておくのも どうかな・・と思いますので。 何か根拠のあることなのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-1
回答No.1

あなた様が檀家になっている、お寺にご相談してみては? 我が家の例なんですが・・・参考になるでしょうか? わたしの家で立替の際、仮住まいに仏壇を移動したのですが、扉をパタンパタンと閉めて、ひょいと持ち上げて、トラックに乗っけて移動してしまいました。その後、遠くに住むおじから電話がかってきて「死んだ、おじいちゃんが夢に出て困ってる」と言う電話があり、(おじが知るはずもない、仮住まいの間取りまで言ったそうです)慌てて、和尚さんにお話すると、仏壇の移動は一度仏を抜いて、移動しその後、もう一度入れなければならないという話がされました。そこで、お経を上げてもらい、そのようにしてもらいましいた。ずいぶん前の話ですが30分くらいだったと思います。たしかなんですが3万円ぐらいのお布施をお渡ししたような気がします。新居に入る際も同じ事をします。仏壇から先に入れたような気もします。

ikuto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 詳しくは、NO2の方で。

ikuto
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 貴重な経験談をお聞かせいただき、感謝しています。 「補足」としてお聞きしたいのですが、 もしお分かりでなければ結構です。 私の家にある仏壇は、私の実母が亡くなった際に 作った物で先祖代々のものではありません。 それに母一人・子一人で育ち、母も長女ではなく 親戚も遠くに離れているので 今年7回忌になった今でも納骨はしていません。 仏壇の前に置いています。 ですので、引越しの際にどうしても仏壇を先に 入れないといけないのであれば、仏壇だけを先に 入れお骨などは最後に持っていこうと思っていました。 いかがなものでしょうか? お分かりじゃなければ構いませんので・・

その他の回答 (2)

• kuwanomi
回答No.3

こんにちは! 仏壇を先に・・・とおっしゃるのは 宗派で何かしきたりがあるのかもしれません。 詳細はお寺にお聞きになった方がよろしいでしょう。 この先も引越しの機会がおありなら その方が確実で安心だと思います。 また各宗派のHPで質問なさるのも手かと・・・ ちなみに私のところでは引越しは 仏事ではないので、特にしきたりはないようです。 気をつけるのは ・移動の前後には合掌礼拝すること ・家の中心的存在であるので、特に丁寧に扱うこと くらいでしょうか。 引越しの際はギックリ腰などならないよう、 お気をつけください・・・ 参考程度で失礼いたしました。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 「仏壇を先に!」というのは、一般的な事かと 思っていましたが、案外そうではないのですね。 母一人、子一人で育ち、その母が入っている仏壇なので まわりにはあまりそういう環境の人がいないので、 一般的な事かと思っていました。 特にお寺に相談したりすることもなく、 丁寧に扱い(当たり前ですが・・(^^ゞ)、 よく手を合わせておきました。 荷物より先に入れることはできました。 母に対する気持ちを優先しましたので、 事なきを得たんだと思います。 色々ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.2

補足です。ごめんなさい。解答になってなかったですよね。根拠となるとちょっとわからないです。これは私個人の考えなのですが、最終的には気持ちの問題になるんではないでしょうか?私の場合ですと、やはり先ほどの体験がありますもので(あんまりこういうこと信じないほうなんですけどね)、状況を(少しづつ物を運びたいことや自分達で引っ越す事を)お寺にお話して(お電話での相談であれば無料ではないでしょうか?)、相談して適切だと思われる方法を決めますが、気にならないようであれば、移動してみてはいかがでしょか?

ikuto
質問者

お礼

改めましてありがとうございました。 kkk-1さんが、「最終的には気持ちの問題」とおっしゃって下さったので結局お寺には相談しませんでした。 仏壇を先に後にと悩んでいるうちに、結局は 「一番最初」に入れることができました。 その後、うちの母は出てきていないので(笑)、 大丈夫だったのではないでしょうか? 「最終的には気持ちの問題」と一押ししてくださって 感謝しています。 ありがとうございました。