• ベストアンサー

引越しの際の仏壇

こんにちは。 今週末に引越しをします。 過去5年の間に2度引越しをしました。 我が家には仏壇があるのですが、 聞いた話では新居に入る際には どんな荷物よりまず一番最初に 仏壇を入れるというのを聞いた事があり、 過去2回の引越しは必ずそうしてきました。 今回もそうすることは可能なのですが ちょっとずつ荷物を運べたら楽かな・・と いうのもあって、悩んでます。 「引越し屋」をたのまず自分たちでするので 余計に先に小さい荷物だけでもぼちぼち 運べたらな~と・・ 仏壇だけを2~3日新居に置いておくのも どうかな・・と思いますので。 何か根拠のあることなのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

あなた様が檀家になっている、お寺にご相談してみては? 我が家の例なんですが・・・参考になるでしょうか? わたしの家で立替の際、仮住まいに仏壇を移動したのですが、扉をパタンパタンと閉めて、ひょいと持ち上げて、トラックに乗っけて移動してしまいました。その後、遠くに住むおじから電話がかってきて「死んだ、おじいちゃんが夢に出て困ってる」と言う電話があり、(おじが知るはずもない、仮住まいの間取りまで言ったそうです)慌てて、和尚さんにお話すると、仏壇の移動は一度仏を抜いて、移動しその後、もう一度入れなければならないという話がされました。そこで、お経を上げてもらい、そのようにしてもらいましいた。ずいぶん前の話ですが30分くらいだったと思います。たしかなんですが3万円ぐらいのお布施をお渡ししたような気がします。新居に入る際も同じ事をします。仏壇から先に入れたような気もします。

ikuto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 詳しくは、NO2の方で。

ikuto
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 貴重な経験談をお聞かせいただき、感謝しています。 「補足」としてお聞きしたいのですが、 もしお分かりでなければ結構です。 私の家にある仏壇は、私の実母が亡くなった際に 作った物で先祖代々のものではありません。 それに母一人・子一人で育ち、母も長女ではなく 親戚も遠くに離れているので 今年7回忌になった今でも納骨はしていません。 仏壇の前に置いています。 ですので、引越しの際にどうしても仏壇を先に 入れないといけないのであれば、仏壇だけを先に 入れお骨などは最後に持っていこうと思っていました。 いかがなものでしょうか? お分かりじゃなければ構いませんので・・

その他の回答 (2)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

こんにちは! 仏壇を先に・・・とおっしゃるのは 宗派で何かしきたりがあるのかもしれません。 詳細はお寺にお聞きになった方がよろしいでしょう。 この先も引越しの機会がおありなら その方が確実で安心だと思います。 また各宗派のHPで質問なさるのも手かと・・・ ちなみに私のところでは引越しは 仏事ではないので、特にしきたりはないようです。 気をつけるのは ・移動の前後には合掌礼拝すること ・家の中心的存在であるので、特に丁寧に扱うこと くらいでしょうか。 引越しの際はギックリ腰などならないよう、 お気をつけください・・・ 参考程度で失礼いたしました。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 「仏壇を先に!」というのは、一般的な事かと 思っていましたが、案外そうではないのですね。 母一人、子一人で育ち、その母が入っている仏壇なので まわりにはあまりそういう環境の人がいないので、 一般的な事かと思っていました。 特にお寺に相談したりすることもなく、 丁寧に扱い(当たり前ですが・・(^^ゞ)、 よく手を合わせておきました。 荷物より先に入れることはできました。 母に対する気持ちを優先しましたので、 事なきを得たんだと思います。 色々ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

補足です。ごめんなさい。解答になってなかったですよね。根拠となるとちょっとわからないです。これは私個人の考えなのですが、最終的には気持ちの問題になるんではないでしょうか?私の場合ですと、やはり先ほどの体験がありますもので(あんまりこういうこと信じないほうなんですけどね)、状況を(少しづつ物を運びたいことや自分達で引っ越す事を)お寺にお話して(お電話での相談であれば無料ではないでしょうか?)、相談して適切だと思われる方法を決めますが、気にならないようであれば、移動してみてはいかがでしょか?

ikuto
質問者

お礼

改めましてありがとうございました。 kkk-1さんが、「最終的には気持ちの問題」とおっしゃって下さったので結局お寺には相談しませんでした。 仏壇を先に後にと悩んでいるうちに、結局は 「一番最初」に入れることができました。 その後、うちの母は出てきていないので(笑)、 大丈夫だったのではないでしょうか? 「最終的には気持ちの問題」と一押ししてくださって 感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しに伴う仏壇の運搬について

    https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/prepare/furniture/buddhist-altar/ 上のサイトに「仏壇の運搬注意点」の説明に「正式な作法があり、旧居を先に出て、最初に新居に入るものとされています。」と記述されております。 http://xn--28jh9aw2lsbz725dpxxd.biz/memo/butsudan.php 上のサイトでは「お仏壇の引っ越し」の説明の2番に「現在住んでいる家の一番最後に出し、新居では一番初めに入れる」 と、ありますが、新居に先に仏壇を入れるのは共通しておりますが、旧宅から最初に出す説明と、最後に出す説明で異なっております。どちらが正解(常識)なのでしょうか? 宗派によるものなのか、運送(会社)的なものなのか、お寺さんの解釈によるものなのか教えてください。

  • 引越しの際の届け出の期間について

    こんばんは。 今回、親元を離れ、独立しようと思っています。 引越し先は、同じ沿線で1時間くらいを考えています。 引っ越した際には、転居届けや住民票を移すなど、 「住むところが変わったよ」という届け出を役所にする、と聞いています。 これらの届け出は、引越しを行なったら、すぐに行なわなくてはいけないものなのでしょうか? 一ヶ月くらい後になってしまっても大丈夫なのでしょうか? というのも、仕事が忙しくて、そういった手続きをする時間がなさそうなのと、 一ヶ月くらいのあいだは、自宅と引越し先を行き来して荷物を運んだりして、 徐々に引越しを行なおうと思っているからです。 お詳しい方、そういった経験をされた方がいらっしゃったら、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しによる不要な仏壇の「転売」について

    こんにちは。 当方、現在住んでいる一戸建てから近々、集合住宅に引っ越す予定です。 現在の一戸建ての家にある仏壇は、引っ越し先の集合住宅には (スペース的に)置けそうもありません。 当地の仏壇屋で(小ぶりの)仏壇を買えば、現在の仏壇を引き取ってくれる ようですが、新たに仏壇を買うつもりはありません。 要するに、今の仏壇が宙に浮いてしまいます。 ダメもとかつ不謹慎の誹りを覚悟でお尋ねしますが、仲介手数料の如き料金を支払って 中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。 現在の仏壇は、観音開きの扉を開いたMAXで約85cm 高さ約180cmです。 箪笥のようにしょっちゅう開け閉めする訳ではなく、拙宅の和室にただ鎮座していた だけですので、綺麗に掃除すればほぼ新品と思いますが。 月に1度の命日に来てくれる坊さんに近々来てもらって、「魂抜きの儀式」 (用語に誤りの可能性あり)をしてもらい、本尊と位牌 過去帳は仏壇から取り外す予定です。

  • 引越しの時、自分は?

    経験のあるかた、教えてください。 単身で同じ区内に引越しをします。 (→2LDK) 引越し業者を利用する引越しが始めてなんですが 旧居の荷物を積み終わって新居にトラックが向かう場合 依頼主である私はどうやって新居に向かうものですか? まさか・・・引越し業者のトラックに一緒に乗っていくのでしょうか? 我が家には車はありません。 歩いて30分くらいのところへの引越しです。 荷物は多いので、スタッフは2名くらいくるかも。 (これから依頼する予定・・・) 良く考えると 皆さんどうしているのかな? (トラックに乗っても会話が無い・・・) 普通はどうなのでしょうか? 気になってしまいます。 あと、新居で引越しの荷物を降ろして部屋に運んでくれている間は  私は何をしているべきでしょうか? 部屋の中にいて  スタッフの方たちが荷物を運んでくれるのを待っているのが普通ですか? 一緒に荷物を運んでもいいものですか? (かえって邪魔???) 考えたら想像がつかなかったので 単身(女)ひとりで引越しするときの 依頼主の身の置き所・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引越しの際の不要家具の処分。

    引越しの際に、新居に持っていけない食器棚、クーラー(共に使用期間2年)などは皆さんはどのように処分するんでしょうか。 新品で買ったのに、思わぬ転勤の為、引越しするとなると、どうしていいものか困っています。 クーラーも新居には各部屋付いています。 付いているものよりも、我が家のクーラーの方がかなり機能もいいので、残念なのですが。  リサイクル店などは、やっぱり買い取って頂いてもあまり高くは買い取って頂けないですか? 

  • 知らなかったんですが、仏壇があったんです・・・どうしたら?

    教えてください・・・嫁いだ娘の家(義父と同居しています)で、先日仏壇を見つけたそうです。 義父は離婚し、昨年新居を建て替えて娘夫婦と孫が同居するようになりました。偶然、洗車のため電源が必要になり引っ越し後、義父の荷物部屋になっている部屋で、仏壇らしきような物(ふっと、視界に入ってなんだろうと思ったそうです・・)を見たそうです。その晩に、ダンナさんとこれからの事を話しているうちに、義父は養子で土地を受け継いだとのこと。 その時、昼間に見たのはその方の仏壇ではないかと、ダンナに聞いたそうです。ダンナも小さい頃に、そのおばあさんに会ったのを憶えていただけだったようで、義父に確認したところ、やはりその方だったそうです。娘は気になり、部屋を片付け仏壇を2階の義父の部屋に今は置いてあるそうです。ただ、供養などたぶんしてないと思うと娘が話すもので・・ちゃんとみんなが集まる所に、仏壇を移動したら?!と話しをしましたが、急にするのも(数年は、扉も開けず、建て直し時は、貸倉庫のような所においてあったそうです)よくないと言う意見も聞き、どうしたらよいのかと・・・ 教えてください。

  • 仏壇の移動

    今度主人の弟が結婚するので今まで弟の所にあった両親の仏壇を我が家で引き取ることになりました。距離は歩いて10分のところなんですが、仏壇の移動は魂ぬきをして、お坊さんを呼ぶそうですが、今回はしなくていいと言っています。仏壇をお持ちの方、引越し時はやはり魂ぬきをしましたか?こんな近い距離でもやっぱりした方がいいのか迷っています。ちなみにお布施はいくらしましたか?以前した時は1万したと言っていました。皆さんの経験を参考に教えて下さい。

  • 引越しについて

    学生です、理由があってアパートから別のアパートに引越しすることになりました。初めての引越しなのでだれかアドバイスのほうお願いします。 まず引越し先は4月からしか入居できず、3月上旬から約1月または半月の間荷物(テレビ、ベッドなどなど1人暮らし程度)をどこかに保管しなければいけません。こういうときはどこに電話して保管を頼めばよいのでしょうか?引越しセンター、トランクサービス、どこが割安になるのでしょうか?そこに一時預かってもらってから新居に運んでもらわなければいけません。誰か助言お願いします。

  • 我が家の引っ越しと母の引っ越し、同居の手続きの順番

    母を介護するために同居を検討中です。 今の我が家が手狭なため、私たち家族も近くの新居(現住所と同一市内で徒歩1分、子供の学区も同一)に引っ越し、そこに、母も転居させ、同居することを考えています。 その際、私たち家族の引っ越しに関わる手続きと、母の引っ越し、扶養に関わる手続きを同時にやらなければならないので、それぞれの手続きに必要な書類などが複雑に絡み合って、訳が分からなくなってきました。手続きの順番をどうやれば、一番効率的なのか悩んでいます。 私たち家族の引っ越しと母の引っ越し、同居の手続きを同時に進めると、各種手続きに必要な書類の住所が混乱しそうです。 なので、まずは、先に私たちが新居への住民票異動を行ってから、その後、新しい住所が書かれた住民票を使って、母の引っ越し、同居に必要な各種手続きを進めるのが、一番混乱が少ないのではないかと思えるので、そうしようと思っています。 我が家の引っ越しの方は、なにせ近くなので、1ヶ月の間に徐々にやっていこうと思っています。 その場合、我が家の引っ越しが完全に終わる前に、先に住民票を新居に移してしまうことになりますが、実際に母と同居を始める1ヶ月後までの間、その弊害とか、面倒になる点などがもしありましたら、指摘していただけませんか?

  • 引っ越しの際の 電気 ガスについて

    引っ越しが決まりまして質問があります。 荷物を運んでいただくのを業者さんに依頼したのですが その際、電気やガス、水道は先に止めていても大丈夫でしょうか? (新しい引っ越し先ではなく現在住んでいるところの電気やガスです)

専門家に質問してみよう