• ベストアンサー

仏壇、神棚の引越し

大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。 いろいろ調べていて、初めてのことで分からないことが多く、質問いたします。 母の希望で、仏壇、神棚をそのまま新居に持って行きたいと言っています。 特に、仏壇は、古く由緒あるものだそうで、飾り付けを壊さないよう、分解して再度組み立てることを考えると、とても素人の手に負えそうにありません。 このようなものを引っ越しするのは、ヤマト運輸などの普通の引っ越し業者に依頼して大丈夫なのでしょうか? それとも、特殊な引っ越し業者に依頼する必要があるのでしょうか? また、仏壇、神棚を移動する前後で、お寺、神社などに何かお願いしておくべきことはありますでしょうか? 私自身は、神も仏も信じない人間なもので、こういったことの知識がありません。どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

両親が亡くなり、空家になっていた家の処分の際に一番の悩みが仏壇の移送でした。(長崎から神奈川)  扱っていない、仏壇のみで運ぶので10万円以上他。ヤマト運輸他、仏壇やさんにも問い合わせました。  家具、ゴミの処分も有ったので、現地の便利屋さんのようなエコサービスという会社に聞きましたら仏壇の配送もするそうで配送料7千円でした。  全ての運び出しが済んだ最後に、仏壇の中のものを出し丁寧に梱包されました。(再度元のようにする為、写真撮影)  神奈川へ運ぶダンボール15個と共にトラックで運んで行かれましたが、着くまで心配しておりました。が  こちらの希望日、時間にキチンと届き何の問題もありませんでした。(佐川急便で運ばれてきました) 又、ビニール袋に入っていたギターも専用のダンボールに入れられていました。  引越し業者だけでなく、地元の何でもします、みたいな所も検索してみられたらと思います。 仏壇は戸を開いたり、線香台やらで結構場所をとります。場所の確保が必要です。 お母様の病気が全快されます様お祈りいたしております。 貴方もあれこれ大変でお疲れでしょう。 ご自愛下さいませ。

koreedah
質問者

お礼

実際のご体験に基づく貴重なアドバイス、ありがとうございました。 母は大阪に住んでいて、私は神奈川で離れていますので、ちょっと大変ですが、インターネットなどでなんとか地元でいい業者を探してみます。 見つからなければ、母のお金を墓場に持って行っても仕方ないので、10万円払ってでもやってくれるところに頼みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラを参考に

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/altar/altar_8.html
koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク、参考になりました。 もし、具体的な梱包をしてくれるような業者を、ご存じできたら、お教えください。

関連するQ&A

  • 仏壇や神棚はどうすればいいの?

    家を建て替えるため,引っ越し先を探していたところ,近くの親戚の家で間借りさせてもらえることになりました。 そこで,家にある仏壇や神棚を持って行こうと思ったのですが,その親戚の家にも仏壇や神棚があるんです。 自分たちが借りる部屋に置いていいものなのでしょうか。それとも,仏様や神様同士でケンカしてしまうこともあるのでしょうか。 どのようにしたらよいかご存じの方,ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 神様(神棚)と仏様(仏壇)

    現在、実家では、神様(神棚)と仏様(仏壇)を祀っています。 引越しにあたり、神様(神棚)は、神社にお返しし、仏様(仏壇)のみ転居先で祀ることにしても問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 家の中に神棚と仏壇があってもおかしくないのでしょうか?

    現在、家を建てるのに間取りの検討中です。和室が一部屋あって、主人はそこに神棚を作ろうと言っています。以前、引越しのときに占いで日付が悪いからお払いをしたほうがいいと言われ、もともと占いを信じる方ではないのですが、なにかあると嫌なので一応神社でお払いしてもらい、そのときに頂いたお札(?)を、今は食器棚の上に奉っています。折角和室をつくるのなら神棚をつくろうと言うのですが、もともとは私も主人も仏教徒。へんな話ですが、いづれは仏壇も設置することになると思います。そうすると、神棚を作った同じ和室に仏壇を置くことになりますが、神様と仏様が同じ部屋にいてもいいのでしょうか?日本人はその辺ルーズだと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 引越し時の健康保険の手続き

    大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。 母は、在宅医療を受けており、藤沢に引っ越し後も、在宅医療を行ってくれる病院を見つけていて、そこでホスピスケアを受ける予定です。 同居に際し、母の国民健康保険は、私の会社の健康保険に変更するつもりです。 このとき、Webで調べる限り、母が引っ越す前に、現住所の大阪で、国民健康保険の脱退をして、引っ越し後、新住所の藤沢で、私の会社の健康保険に加入するのが普通らしいのですが、これだと、保険が効かない期間ができてしまう気がします。 実際には、引っ越したら、即在宅医療を開始しないといけない状況なのですが、保険が効かない期間をなくすためには、どのような手続きを取ればいいのでしょうか? また、国民健康保険の手続きの説明を見ていたら、引っ越し後の加入手続きと、職場の健康保険に加入する手続きが別に書かれています。 これらを一緒に行うことはできないのでしょうか? それともまずは、いったん新住所で国民健康保険に加入し、その後、職場の健康保険に加入するといった二段階の手続きが必要なのでしょうか?

  • 引越し時の住民票と健康保険の手続き

    阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。 同居に際し、母の国民健康保険は、私の会社の健康保険に変えるつもりです。 引越しに際し、住民票の転出手続きに、身分証明のため健康保険証などが必要と書いてあるのですが(実際、パスポートも免許証もない母の場合保険証ぐらいしか身分証明はない)、一方、健康保険の方も、引っ越し前に脱退手続きをすること、というようなことが書かれています。 先に、健康保険を脱退して保険証が無くなってしまったら、住民票の転出手続きの時、困ってしまうのですが、順序的には、転出手続きを先にやってから、健康保険の脱退手続きをするしか手はないのでしょうか?

  • もらい仏壇について

    代々私の家は日蓮宗と聞いていたのですが、近所とのつきあいの兼ね合いで母が創価学会と関わりを持つようになりました。しばらくして学会の方が引っ越しをする際に、母が古い仏壇を譲り受けてきました。 その時には気にしていなかったのですが、古道具の本など読んでいる際に「もらい仏壇はしない。前の仏の因縁もついてくるから」という内容の文を見てから気になるようになりました。母に訊ねてみると「因縁を断ち切ってもらったから大丈夫」というのですが、そういうことが出来るものなのか疑問なのです。祖母は当然処分してもらうものと言っています。 また代々私の家は日蓮宗だそうで、祖母の家には日蓮宗の仏壇があります。位牌はどちらにも置いています。戒名を入れて貰ったのは祖母です。祖母がいうには仏が迷ってかわいそうだ、ということです。創価学会は日蓮親睦ときくのですが、過去の質問をみると学会の仏壇は全く別、ときくのでここでも首を傾げるところです。 さて、お訊きしたいのは次の2点です。 (1) 通常もらい仏壇というものは仏教の教義や常識に照らし合わせて良しとされるものなのか、また因縁を断ち切ってもらうなどして再利用は可能なのか (2) 同じ仏の位牌が宗派の異なる仏壇に存在していることは問題になることなのか (1)については創価学会独自の見解ではなく、社会常識や広義の仏教での話を伺いたいです。 こちらの過去の質問で75ページまで遡ったのですが、今ひとつ近しい質問がみつけられませんでしたので、投稿いたします。 ちなみに私自身は歴史や文化の点で知識として宗教を見ることは好きですが、正月に詣でることもないほど無宗教です。ただし葬儀などには出席しますし、その際に焼香をためらうほど不作法ではありません。

  • 仏様・弁天様・神様のお引越しについて

    このたび実家を売却することになり、当然お引越ししなければいけないのです。売却後はその家は更地となります。 その際仏様などのお引越しをどのようにすれば良いかお尋ねしたいのです。 1.お位牌はお引越し先へとなりますが、仏壇は残念ながら一緒には運べません。と言うのも引越し先の家も狭くなりますし今実家にあるのは幅は半間、高さは畳一畳くらいはありかなり古いため動かすと壊れる可能性が大なのです。仏壇は新しい物を買ってそこにお位牌をと思いますが、それはそれで良いのでしょうか? 2.実家の中庭に小さな弁天様が祀られています。 それはお引越し先には一緒にと言うわけにはいかなくなったのです。それはお寺?(弁天様を祀っているところ)に納める事も出来るものでしょうか? 3.そして神棚があるのですが、それはお引越し先に一緒に持っていかなくてはいけないのでしょうか? 4.他に大黒様もあったような。。。 このように仏様などはどのように対処して良いものか悩んでいます。引越しは約一ヵ月後です。それまでに何とかしていかないといけないのです。どうぞご回答お願いいたします。

  • 二つの仏壇についてなのですが・・・よろしくお願いいたします

    はじめまして。先日父が亡くなりました。父は長男なのですが、病気療養中のため私の妹(もう嫁に行っていますが)が、父が亡くなる前、父を心配して、また母の手助けもかねて、引越しをしてきました。妹は、一年ほど前に娘を亡くし、仏壇をもち、引越しをしてきたのですが・・・。祖母が、父が亡くなり「嫁に行ったのに、本家に違う仏壇を置くと新仏がでる」だとか、お葬式会場で、「何を考えているのだ」とか、大反対をしています。実際、妹が実家に引っ越してきて、母、父も精神的にすごく助けられました。しかし、いきなりでていけと言われても、あんまりですし父もそれは望んでいないと思います。私たち家族は、しばらく落ち着くまでは、一緒に同居し、父の仏壇も横に並べ、供養をしようと思っていたのですが、祖母がとんでもないとの感じで、大反対しています。二つの仏壇を持つのはあまりよくないことなのでしょうか?また、気をつける事などはあるのでしょうか?宜しくお願いいたします

  • お墓への納骨とお仏壇の引越しについて教えてくだい

    とっても無知な質問で申し訳ありません。 全てが初めてのことで、 質問の仕方もおかしな文章かもしれませんが、 詳しい方からのアドバイスをお願いします。 ●納骨について教えてください。 昨年12月に祖母が亡くなり、 葬儀関係の一切を私の母(70歳)が取り仕切っています。 本来は長男(母の実弟67歳)がするべきですが、 何もせずに、全てを母に託しているようです。 宗派は浄土真宗本願寺派です。 祖母は昨年12月に亡くなり、数日後に葬儀(繰上法要含む)、 初七日は自宅、四十九日はホテルへご住職に来ていただき、 それぞれ供養していただきました。 私が生まれる前に祖父が亡くなっているのですが、 その時にご住職のご厚意で、 祖父の喉仏を京都・西本願寺に収めてくださったようで、 祖父と祖母を一緒にしてあげたいという思いから、 現在のご住職に口利きをしていただき、 3月に祖母の喉仏を京都・西本願寺へ納めてきました。 家は札幌で、冬場にお墓への納骨はできないため、 亡くなって半年後の月命日に納骨することにしました。 お寺からご住職をお墓までお呼びして、供養していただきます。 お墓は同じ札幌市内、お寺も札幌市内です。 納骨は11時からですが、ご住職との食事会はありません。 この場合にお渡しするお布施(御経料・御膳料・御車料)の相場は どのくらいでしょうか? また、墓前に添えたり、事前に用意するものがあれば、 合わせて教えていただきたいです。 ●お仏壇について教えてください。 父はおらず、母一人で暮らしているため、 祖母が入院した時に祖母の自宅を引き払い、 母と同居の形をとっていました。 実際は一時退院や外泊でしか同居していませんでしたが、 その時にお仏壇も一緒に引き取りました。 (正式なお仏壇の引っ越し?をしています。) 母と母の弟(上記に書いた長男)との間で、 納骨まではお仏壇を母の元に置いておくここにし、 納骨後は長男が引き取ることになっています。 実は・・・恥ずかしい話ですが、 母の弟(長男)は少し白状?楽をしようとしており、 同じ札幌市内在住なものの、介護も同居も放棄、 ただし長男だからお仏壇だけは引き取ると言いだしましたが、 母がそれを許しませんでした。 ただ、やはりお仏壇やお墓は長男が引き継ぐものですので、 納骨までは自分の手で供養させてほしいと直訴したようです。 納骨後にきちんとした形でお仏壇のお引っ越しをしますが、 何か注意すべきこと等はありますでしょうか?

  • 知らなかったんですが、仏壇があったんです・・・どうしたら?

    教えてください・・・嫁いだ娘の家(義父と同居しています)で、先日仏壇を見つけたそうです。 義父は離婚し、昨年新居を建て替えて娘夫婦と孫が同居するようになりました。偶然、洗車のため電源が必要になり引っ越し後、義父の荷物部屋になっている部屋で、仏壇らしきような物(ふっと、視界に入ってなんだろうと思ったそうです・・)を見たそうです。その晩に、ダンナさんとこれからの事を話しているうちに、義父は養子で土地を受け継いだとのこと。 その時、昼間に見たのはその方の仏壇ではないかと、ダンナに聞いたそうです。ダンナも小さい頃に、そのおばあさんに会ったのを憶えていただけだったようで、義父に確認したところ、やはりその方だったそうです。娘は気になり、部屋を片付け仏壇を2階の義父の部屋に今は置いてあるそうです。ただ、供養などたぶんしてないと思うと娘が話すもので・・ちゃんとみんなが集まる所に、仏壇を移動したら?!と話しをしましたが、急にするのも(数年は、扉も開けず、建て直し時は、貸倉庫のような所においてあったそうです)よくないと言う意見も聞き、どうしたらよいのかと・・・ 教えてください。