• ベストアンサー

仏壇の引越し

今度、母の49日法要の後、実家から仏壇を持ってくるのですが、その時住職に、その為のお経等をしてもらうのですが、その時お布施を入れる袋とその表書き、金額を教えてください。宗派は、曹洞宗です。あと仏壇の引越しにおける一般的な注意などがあればお願いします。

  • masan
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

僧侶です。 まずお寺さんにお経をお願いした時の袋の表書きは、ほとんどが「お布施」で良いかと思います。例外としてお寺などで工事が完成した時の落慶法要などがある時には「お祝い」があるでしょうが、普通は「お布施」と書かれると一番無難です。 仏壇を移動される時は、#1さんが書かれているように「抜魂」と「入魂」のお経が一般的です。2日にまたがってもお寺さんの都合に合わせる方が、良いと思います。そしてお布施もハッキリと「一つにまとめて包ませていただきました」といえば良いと思います。 仏壇本体の移動は、仏具屋さんにお願いすればキチンとしていただけます。代々伝わる仏壇ですので傷を付けないよう注意しましょう。購入先の仏壇屋さんならそう高くはかからないと思います。もし、購入先の仏壇屋さんが分からないとか、近くでないなら、お寺さんに相談することが一番です。 参考になればいいですが・・・・。

masan
質問者

お礼

有難うございました。そう大きくない仏壇ですし、車になんとか乗りそうなので、がんばって自分で行ないます。僧侶の方が、回答者の中におられ心強いですね。

その他の回答 (2)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.3

3年ほど前に、車で1時間半ほどの田舎から仏壇を移しました。現在住んでいる近くの仏壇屋さんに運んでいただきました。2-3万円かかったと記憶しています。 田舎とこちらと双方でお経を上げていただくことになったのですが、田舎のお寺様にはこちらまで出向いていただけなかったので、同じ宗派のお寺をご紹介いただいて、こちらでは別のお寺様がお経を上げてくださいました。臨済宗です。 「お布施」として一万円と「お車代」「茶湯料」(お食事代みたいなものと聞いています)という名目で5千円ずつ包んだという記録がありました。 この金額は、田舎のお寺様に直接うかがったものです。 こういうことまで、うかがうのにはためらいがあったのですが、田舎にいた主人の祖母が亡くなって孫である主人と私という若い?夫婦が後を継ぐことになったので(義母はいるのですが痴呆のため何もできない)、「申し訳ありませんが、何も知らないので教えてください」とお願いして具体的に聞きました。 細かなことまで気持ちよく教えてくださったので、ほっとしました。 お布施の額などのついては、ある程度幅を持たせて教えてくださいましたが、家が納めているのはいつも一番下です。 年齢的に若い?というのと、今後も法要などてお世話になりますので無理のないところでと考えています。

masan
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

私も同じ経験があります。浄土真宗ですが・・・ お寺で問い合わせたところ、表書きには「御布施」で良いとのことでした。 ただ、仏壇移動のための法要として、移動前に魂を抜く法要、移動後に再び魂を入れる法要と、2回の法要が必要との事でした。 仏壇と一緒に御住職も移動されるのでしたら問題ないと思いますが、2日に分ける必要がある場合、それぞれに御布施が必要とのことでした。ウチはどうしても同時にできなかったので、2日に分けましたが、それぞれ3万円ずつ包みました。(ちょっと痛かったです) 仏壇の移動はご自分でされるのでしょうか? 私も、49日の後、人手が多い時に一気に、と思っていたのですが、お寺に相談したら中の飾り(灯明やその他細々した部品)を全て外した上でないと、金箔が剥がれる等のトラブルがあるため、素人はしない方がよいと止められました。 結局買った仏壇店に頼んで、運んでもらったのですが、運搬料として1万円かかりました。(距離にすると50mぐらいなんですが)ついでに普段できない部分の掃除もしてもらいましたので、高いとは思いませんでしたし、設置もきちんとしてもらえました。 宗派によって違いがあるかもしれませんので、お寺で相談されるのが得策かと思います。

masan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

    仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい? 父が6/2に死去しました。 仏壇も、古い仏壇ではありますが買い替えは考えておらず、四十九日が過ぎれば我が家に引越予定です。 6/21、お寺さんには同日に二か所、我が家で三七日法要、実家で魂抜きをして頂きます。 宗派によって違うと聞いていますが、三七日法要、仏壇のお魂抜き、其々のお布施の相場はどのくらいですか? 浄土宗です。 日数が余りありませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • お墓への納骨とお仏壇の引越しについて教えてくだい

    とっても無知な質問で申し訳ありません。 全てが初めてのことで、 質問の仕方もおかしな文章かもしれませんが、 詳しい方からのアドバイスをお願いします。 ●納骨について教えてください。 昨年12月に祖母が亡くなり、 葬儀関係の一切を私の母(70歳)が取り仕切っています。 本来は長男(母の実弟67歳)がするべきですが、 何もせずに、全てを母に託しているようです。 宗派は浄土真宗本願寺派です。 祖母は昨年12月に亡くなり、数日後に葬儀(繰上法要含む)、 初七日は自宅、四十九日はホテルへご住職に来ていただき、 それぞれ供養していただきました。 私が生まれる前に祖父が亡くなっているのですが、 その時にご住職のご厚意で、 祖父の喉仏を京都・西本願寺に収めてくださったようで、 祖父と祖母を一緒にしてあげたいという思いから、 現在のご住職に口利きをしていただき、 3月に祖母の喉仏を京都・西本願寺へ納めてきました。 家は札幌で、冬場にお墓への納骨はできないため、 亡くなって半年後の月命日に納骨することにしました。 お寺からご住職をお墓までお呼びして、供養していただきます。 お墓は同じ札幌市内、お寺も札幌市内です。 納骨は11時からですが、ご住職との食事会はありません。 この場合にお渡しするお布施(御経料・御膳料・御車料)の相場は どのくらいでしょうか? また、墓前に添えたり、事前に用意するものがあれば、 合わせて教えていただきたいです。 ●お仏壇について教えてください。 父はおらず、母一人で暮らしているため、 祖母が入院した時に祖母の自宅を引き払い、 母と同居の形をとっていました。 実際は一時退院や外泊でしか同居していませんでしたが、 その時にお仏壇も一緒に引き取りました。 (正式なお仏壇の引っ越し?をしています。) 母と母の弟(上記に書いた長男)との間で、 納骨まではお仏壇を母の元に置いておくここにし、 納骨後は長男が引き取ることになっています。 実は・・・恥ずかしい話ですが、 母の弟(長男)は少し白状?楽をしようとしており、 同じ札幌市内在住なものの、介護も同居も放棄、 ただし長男だからお仏壇だけは引き取ると言いだしましたが、 母がそれを許しませんでした。 ただ、やはりお仏壇やお墓は長男が引き継ぐものですので、 納骨までは自分の手で供養させてほしいと直訴したようです。 納骨後にきちんとした形でお仏壇のお引っ越しをしますが、 何か注意すべきこと等はありますでしょうか?

  • 納骨だけ行う場合のご住職へのお布施はどのくらいが妥当でしょうか?

    曹洞宗の菩提寺で、四十九日法要のときはお墓が完成していなかったので、一周忌まではまだ大分あるこの時期にお墓が完成し、納骨だけの法要を執り行うことになりました。その場合のご住職へのお布施はどのくらいお包みしたら良いものでしょうか? また、その際の表書きは「お布施」でしょうか?ご住職へ法要のさいお渡しする謝礼?は表書きは常に/すべて「お布施」で正しいですか?よくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • お布施について教えてください。実家から仏壇を運んでくることになりました

    お布施について教えてください。実家から仏壇を運んでくることになりました。実家で一端、魂を抜く儀式をお寺さんに行ってもらいましたが、今度は仏壇の運び先である、私の家で魂を入れてもらいます。この際、 (1)お布施の一般的な金額 (2)お布施を入れる袋はどのような体裁のものにすべきなのか が分からなくて困っています。参考まで宗派は浄土真宗本願寺派です。 (1)(2)ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 遠方からの住職のお参り

    二男ですが、訳あって実家の仏壇を継ぐことになりました。母の身体が不自由になり施設に入りましたので、仏壇を車で3時間くらい離れた私の自宅へ移す予定です(お墓はそのままです)。 実家は曹洞宗の檀家ですが、住職に仏壇を移したいので私の地域で同じ宗派のお寺を紹介してほしいと言ったら、年に何回か所用でこちらの方へくるのでその時にお参りしてくれるとのことでした。 しかし、遠方から来る場合のお布施の金額等に悩んでいます。 母に聞いたら月命日はお布施を2000円くらい出していたようですので、半年に1回位なら1万円位でいいのかな?とか、遠方からお参りに来てくれるのに、車代みたいのはいらないのかな?などと考えてしまいます。 ご存じの方、経験のある方等、なんでも結構ですので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 改葬・仏壇購入・そして今後

    両親の位牌を私達夫婦が引き受けることとなり、 お墓を私の住んでいる近くの公園墓地に改葬しようとしています。 いずれは、同居している妻の母も私達夫婦も同じお墓にと考えています。 現在両親の墓は、曹洞宗のお寺にあります。 開眼供養と納骨の際は、曹洞宗の御住職に頼むのが普通ですか? 仏壇も必要となりますが(本当に必要かも考え中)、 やはり曹洞宗の仏壇飾りの必要がありますか? 私達夫婦は、どこの宗派にも属していません。 妻の母の信仰している宗派も無いと思います。 妻の母や、私達夫婦がいずれ他界した時、 同じお墓に入るとしても、仏壇には位牌をおけないのでしょうか? 妻の母や、私達夫婦の位牌は作らずに、 仏壇は両親のものとして今後守って行ったほうが良いのでしょうか? ご経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスなどをお願いします。

  • 仏壇開き(開眼供養)について

    いつも御世話になります。 一昨年夏に父、昨年秋に母を亡くしました。実家には誰も住んでいません。実家の仏壇も30年と古くて大きく我が家には移動する事は無く処分します。 そこで仏壇を購入しました、住職を呼んで『仏壇開き』を行いたい思います。 その際のお布施は幾ら位包むのが良いのかと他にアドバイス(用意するもの)が有ればお願いします。 お骨は既に父母とも四十九日後、お寺の納骨堂に納めています。 こちらは北海道です、宗派は浄土真宗、住職さんには車で来てもらいます。(片道30分位)

  • 浄土真宗本願寺派の仏壇購入や様々について

    先日祖母が亡くなりました。 私は親類とかからも宗派を教えてもらってなく、自分の家の宗派が分かりませんでした。 どこの宗派のお寺にお願いしたらよいのかを悩みましたが、生前、祖母がお世話になっていた浄土真宗本願寺派のお寺に葬儀をお願いしました。 葬儀の際に親類より「なぜ浄土真宗にしたの?」と問われ、「長い間、お世話になっていたから」と答え、結局宗派換えになったと思います。 多分曹洞宗だと思います。 でも、親類からは「故人を思う気持ちがあれば、どこの宗派でも良いよ。元をただせば同じだから」と言われ、事なきを得たと思い、ほっとしていました。 しかし、そこからが問題が出てきました。 私の家は本家でなく分家であり、また金銭的な面でも仏壇がありませんでした。 その為、新たに仏壇を購入することとなるのですが、浄土真宗となった限りは、本尊をお迎えしなければないということを知りました。 更には、葬儀をあげたお寺は私の田舎であり、今住んでいるところから全くかけ離れているのです。 本尊を迎えるということは、どのようにしたら良いのか?お布施は? 本尊は本山より迎えよとのことですが、どこに頼めばよいのですか? 本尊や十字名号、九字名号を迎えるに当たり、入仏法要はいつ行う? 入仏法要のお布施は? 仏壇の購入時期は? 49日もすんでいないのに本尊を迎えてよいのか? どのようにしたら良いのかが分かりません。分からないことだらけです。 誰か詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 仏壇に魂を入れてもらうのですが・・・

    新しい仏壇を購入し、仏壇に魂を入れてもらう時の質問です。お寺にお布施を渡すときのことなのですが、表書きは「お布施」でいいのでしょうか?又は、これ以外にも包むものなのでしょうか?教えてください。 

  • 実家の母の写真を仏壇に飾っていいのか?

    先日実家の母が亡くなりました。 実家が遠く大きな節目の仏事にしか行くことができませんのでせめて手を合わすだけでもと思いますが・・・・。 仏壇に夫の両親の位牌(写真も…)といっしょに並べていいものなのか迷っています。 なお、宗派は偶然ですが同じ曹洞宗です。 気持ちの問題かなと思いますが嫁ぎ先の仏壇に実家の母の写真を飾るのが許されるものなのか・・・・ アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう