• ベストアンサー

仏壇の処分・罰が当たる?

古い仏壇を処分しようと思うのですが、不動産屋や引っ越し業者からお性根を抜いて下さいと言われます。 正直言って、そこらのお坊さんにお性根を抜くような法力があるとは思えません。お経にはあるのかもわかりませんが・・・。 また自分で仏壇を解体処分した場合にも罰が当たるとか言われますが、父母先祖が可愛い子供や孫たちに罰を当てるようなことをするでしょうか?そんなの親じゃないと思ってしまいます。 仏壇に挨拶して自分で処理してもかまわないと思うのですが…。 皆さんの意見も参考に処分したいと思います。宜しくお願い致します。

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>皆さんの意見も参考に処分したいと思います。 仏罰は関係ないでしょう。 仏教者から因果応報などない、と教えられました。 そもそも良くない行いをしたら何かしら自分に跳ね返ってくるという 惧れの気持ちは誰でもあたりまえに持っているものだと思います。 それが欠けたら犯罪者になりかねません。 だから皆うるさく言うのでしょう。 魂抜きをするもしないもお気持ち次第でいいのではありませんか?。 周囲が質問者さんはそういう人なんだと受け止めるだけ、 他人の意見に左右されるようなら、後々後悔することになるかもしれませんが。 業者によっては魂抜きしていないと処分を引き受けないようですし 関係ないとしても任せるのは気の毒です。 私はご供養なさってからの処分をおすすめしたいです。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお坊さんに供養してもらってからの方が良いのでしょうかね…。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

法力あろうとなかろうと 「そこらのお坊さん」もしくは有料とかで 引き取ってくれる仏具屋に頼む まるっきり個人的な意見です。「罰を当てる」のはご先祖様でもその宗派の開祖でも お釈迦さまでもなく 「生きているあなたの 身の回りの人(親戚縁者)」です 5年経っても10年経っても親族の集まり(冠婚葬祭)でグチグチなんか 小言行ってくるのが居たり というような「罰が当たる」懸念があります

ponyo7
質問者

お礼

なるほどです。 実家の事は生きている人間には何も言わせません。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

ちょっと違うのですが、以前引っ越しした人が奥さんに「仏壇を膝に乗せていかないのか」と言ったらしくて。 何百キロあってもお前乗せてけよwwwとか突っ込んであげたかったです。目の前にいなくて残念(笑) しかも今調べてみたらそんな話し見つからないし… 宗教を気にするかどうかですね。 日本人は基本仏教ですけど、別に信者ではないことが殆どです。 お寺が潰れたら寂しい、と思えば頼んだらいいし、ご自分でやるなら手位合わせてからやればご先祖さまも怒ったりしませんよ。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• wam_f756
回答No.3

お墓にも、仏壇にも、だ~れも居ませんよ。

ponyo7
質問者

お礼

• makori
回答No.2

どちらでもいいと思いますよ。 自分で処理してかまわないと思うならそれでいいのでは。 自分で処理するというのは、ご自身で解体してゴミ処理場に運ぶということです。 挨拶すんだからこれでいいです、では業者は嫌がります。 気持ちの問題ですから、気の済むようにされたらいいと思います。 業者に頼む場合は、そうはいきませんけどね。

ponyo7
質問者

お礼