仏壇の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 仏壇の取り扱いについて
  • 初めて質問させていただきます。当方長男で兼ねてから付き合っていた彼女と結婚することになったのですが、彼女の実家の仏壇の取り扱いに少々難儀しています。
  • 仏壇を継承するか、処分するか、それとも母を説得するか悩んでいます。どのようにすれば問題が解決できるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏壇の取り扱いについて

初めて質問させていただきます。 当方長男で兼ねてから付き合っていた彼女(1人娘)と結婚することになったのですが、彼女の実家(仏教ですが、宗派はまだ確認できていません)の仏壇の取り扱いに少々難儀しています。 形としては嫁に来ていただくものの、私は義実家となる家の先祖を粗末に扱うことはあり得ないと考えているので、仏壇をそのまま継承とはいかずとも、既存の仏壇は性根抜きの上で、ミニ仏壇という形で受け継ぎたいと思っていました。 ところが、自分の母が「私たちが死ぬと家に2つ仏壇を置くことになる。お相手の家の仏壇は処分してもらいなさい。」と怒ってしまいました。 父方の実家は仏教徒であるものの、私の実家としては無宗教であり、取り得る形は彼女の実家のミニ仏壇+自分の実家の遺影+りんになると思われるので、宗派の違う仏壇が2つあるわけでもないと考えられます。 取り得る解決策としては、以下2つかと思っています。 ①彼女の実家の仏壇を永代供養の上、然るべき時期に完全に処分する。 ②当方の考えを貫いて自身の母を説得する。 私の考えが正しいのか否か、また上記2つの解決策についてもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

まずは仏壇とはそれぞれの宗派のご本尊を飾るための単なる入れ物です。あまり難しく考えなくていいものかと思います。大事なのはそのご本尊を家に安置するほど、信仰が深いかどうか、だと思います。 彼女の家の宗派が何であれ、彼女がそれを積極的に信仰していく気持ちがないのであれば、仏壇の必要は薄いと思います。先祖の供養はお墓で十分です。毎日手を合わせて供養する場所が必要、とお考えかもしれませんが、それなら遺影だけでも十分だと思いますよ。ご自身の宗派はあなたの信仰心の深さから、そういう風に取り扱おうと考えられているようですしね。 ですから、もう一度彼女とよく相談されて、ご本尊を安置したいなら、仏壇を置くことを考えて、そこまでの必要がないなら、両家の遺影を並べて、ご供養されたらよいと思います。 彼女の宗派の仏壇を置くことになれば、母親には軽く報告だけして、両家の仏壇を両方置かないようにだけはするから、とごまかしておけばいいと思います。

safeofsky
質問者

お礼

まずは2人で相談することが大事ですね。 おっしゃる通り、母が来ることはそう多くないですし、仏壇はどうとでもなりますね。 まずは彼女と2人でどうしたいか考えつつ、先祖を大事にする方法を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

こんばんは、祭祀継承の方法に決まりはありません。 今はお母様のご意向についてはひとまずおいて、質問者さんと彼女さんとで話し合って決めることかと思います。 蛇足ではありますが、ご主人や奥様が亡くなった後お仏壇を持って出て行った、とか祭祀宗派で揉めてお骨の奪い合いになったとか聞かない話ではありません。何が正しいのかではなくご夫婦になるお二人がどうしたいのかが大事だと思います。私は質問者さんご自身が彼女さんのお家を考えるのは当たり前に思えますが、お母様が口を挟む筋ではないと考えます。どうぞお幸せに。

safeofsky
質問者

お礼

母が口を挟む筋ではないというのは頭ではわかっているのですが、親ということがちらついてなかなか割り切れないのが正直なところです。 これを機に親離れするときかもしれないですね。ありがとうございました。

• w4330
回答No.1

彼女の家の仏壇を引き取るなんて、あまり聞かないが 仏(仏壇)は家を継ぐ人が守っていくものだと思います 彼女の家に仏壇を引き継ぐ人がいないなら、彼女の家の人がどこかに仏さんの永代供養を頼み、仏壇は仏具屋に処分をお願いするのが妥当かと思います

safeofsky
質問者

お礼

仏は家を継ぐ人が守るもの・・・確かにそういったご意見もごもっともですね。 彼女とご両親が納得できる良い方法を考えたいと思います。