• 締切済み

仏壇の買い替えをしたとき

主人の実家は、長女が跡を継いでいます。この度、長女が家を近くに購入し、元の家はそのままにして義母を連れて入居しました。その際仏壇を新しく購入しました。かなり高価な仏壇のようでうす。 先日主人の叔母から、「仏壇は皆で買ったほうがご先祖様も喜ぶと言うから、貴方たちも少しお金を出しなさい」と言われました。 主人には兄がいます。兄弟二人で幾らかお祝いを出すべきかとは思いますが、どのくらいの金額を用意すべきでしょうか。

みんなの回答

• beqoo16
回答No.2

私は主人の実家で同居し、お仏壇を購入したときは主人の兄弟は関係なく、私達で購入しました。 他のご兄弟が結婚されて、新しいかまどが出来ているのですから、ご実家のかまどまで入る意味がわかりません。 お金を出すのが嫌だというのではなくて、お仏壇は拝む対象では無く、ご先祖様のご供養と別のものだと思います。

noname#42350
質問者

お礼

ありがとうございます。私の実家もそうでしたので、叔母様の言うことにピンと来なかったのですが、主人がその気になっていますので「開眼祝」という意味でしようと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>仏壇は皆で買ったほうがご先祖様も喜ぶと言うから、貴方たちも少しお金を出しなさい」と… それは違うでしょう。 兄弟姉妹は、子供のうちは家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら、「近い親類」になり下がります。 その中で、先祖の祭祀を引き継ぐのは一人、一組の夫婦だけです。 質問者さん宅の場合は、長姉さんが引き継がれたとのことですから、以後の仏壇とお墓の管理、法事の段取りなどはすべて、長姉さんの費用と責任の下に行うことになります。 ご主人はじめ近い親類の人は、葬儀であれば「香典」、法事であれば「御仏前」を贈ることになりますが、これらはあくまでも喪主・施主に対する儀礼であって、葬儀や法事の費用分担ではありません。 近い親類で結婚式があったり家を建てたりしたときは、お祝いを出し合うのが一般的です。 お墓や仏壇を新調したときも、家を建てたときと同じようにお祝いをします。 仏事とはいえ慶事ですから、紅白ののし袋に、「祝開眼」などと書いて持って行きます。 繰り返しますが、これはあくまでもお祝いの気持ちで出せばよいことであって、仏壇の費用を負担する意味ではありませんから、何十万も包む必要はありません。 とにかく、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のようなお墓や仏壇の新調を初め、家の新築、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

noname#42350
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人に言ってお兄さんと話すように言ってみます。 数ヶ月前に家の新築祝いをあげたばかりで、正直またかと言う感じなのですが・・・新築と同時に購入してくれれば一緒でよかったのにな。という気持ちです。 今週末に実家に行くので、その時に持って行こうと思っていましたから、大変助かりました。 ありがとうございました。