• 締切済み

仏壇買い替え

この度仏壇を買い替えることになり、古い仏壇の処分の仕方で質問します。普通は色々な方に聞くとやはり精抜きをするとのことですが、本尊と位牌に魂が在るので、仏壇は器に過ぎないのでそれをしなくていいという意見も在ります。皆さんはどうお思いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>>この度仏壇を買い替えることになり、古い仏壇の処分の仕方で質問します。普通は色々な方に聞くとやはり精抜きをするとのことですが、本尊と位牌に魂が在るので、仏壇は器に過ぎないのでそれをしなくていいという意見も在ります。皆さんはどうお思いでしょうか?  そうですねぇ。浄土真宗を信仰している私個人的な意見としましては、魂抜き精抜きなどは必要ないように思います。仏壇の起源をたどれば、それは『更級日記』の作者、菅原孝標女が薬師仏を等身に造って屋敷内持仏堂に祀ったというのも仏壇の源流であることが由来します。ですから、仏様(宗派によって違いますが、基本的にはご先祖様も仏様です。)のいる場所ですから、仏様を変えないのであれば精抜きのようなことをする必要はありません。  ただ、前回答者もおっっしゃっているような信仰は日本人の中には存在しています。それに、こういったことへの対処法は宗派によって様々です。浄土真宗では必要ありませんが、他のご宗旨では必要なこともあります。ここで聞くよりも、ご自身の菩提寺さんに相談されたほうがよいと思いますよ。  まとまらない駄文、文意を読み取っていただきたくおもいます。参考にしていただければ幸いです。  合掌 南無阿弥陀佛

• outerlimit
回答No.1

日本人は 万物に神宿る と思っていますから   たとえ器であろうとも それに神(精霊)が宿っている・・・・ それを廃棄する場合には、それなりの礼を尽くすのが よろしいのでは