• ベストアンサー

仏壇のご本尊を取り替えるには

私の実家には二つの仏壇があり、来週一つにする予定です。しかし、掃除の時にA家のご本尊を誤って落とし、頭と体が分離してしまいました。お寺へ相談したのですが、大丈夫と言われました。でも私は気になって仕方ありません。仏壇を一つにする際に、ご本尊を取り替えたいのですが、今B家で使用しているご本尊をA家の仏壇で使用するのはよくないのでしょうか?仏壇はA家のを、ご本尊はB家のを使うということです。魂入れ、魂抜きはきちんとやってもらいます。新しいご本尊を買った方がいいのか、いろいろ悩んで、誰にも相談できずにいます。文章が下手ですみません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お仏壇の御本尊って宗派によって違うってご存知ですよね?  A家とB家は同じ宗派なのでしょうか?もし違う宗派のお仏壇を一つにしようとされているなら(A家のお仏壇に異なる宗派のB家のお位牌を入れさせてもらう)B家のお仏壇の御本尊はA家のお仏壇にに入れることはできません。  そうではなく同じ宗派のお仏壇であるならば御本尊は同じになりますので、別にかまわないと思います。お仏壇って「その家の」というよりも、「お寺のミニチュアが家にある」と考えた方が本来の意味です。そういう意味では御本尊を大切にされるお気持ちの方が大切です。ただ一度お寺様には確認をしておいたほうがいいとは思いますが。

piglet28
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。どちらも同じ宗派です。分離したご本尊を相談したお寺の住職様が、頑固オヤジって感じの方なのでビビってしまい、誰にも相談できずにいたワケです(^_^;)でも、おととい無事にご本尊を取り替えることができました。良きアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Budger
回答No.1

「頭と体が分離した」のを相談されたお寺に相談すれば良いと思いますが・・・・  その事とは関係なく,仏壇を一つにする際に『今B家で使用しているご本尊をA家の仏壇で使用したい』と相談してみればどうかな?

piglet28
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。分離したご本尊を相談したお寺の住職様が、頑固オヤジって感じの方なのでビビってしまって(^_^;)でも、おととい無事にご本尊を取り替えることができました。良きアドバイスどうもありがとうございました。