解決済み

本尊について

  • 困ってます
  • 質問No.1734105
  • 閲覧数1015
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (93/805)

先週父が亡くなり、初めて仏壇を購入しました。お寺さんにそのことを伝えたら、“では本尊を持ってきて下さい。お清めをして魂を入れますからね。”と言われました。 私の仏壇は中央に掛け軸のようなものが付いています。浄土宗のため阿弥陀如来の絵が描いています。本尊とはこの掛け軸のことでしょうか? もしそうだとすると、仏壇からはずして掛け軸のみ持っていけばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (241/822)

浄土真宗の寺の者です。
そうです、その掛け軸がご本尊ですので、仏壇からはずして掛け軸のみ持って行ってください。
ちなみにご本尊て宗派によっていろいろで、仏像であればわかりやすいのですが、今回のように阿弥陀如来の絵だったり、「南元阿弥陀仏」という文字の軸だったもするんですよ。
お礼コメント
unmarriedman

お礼率 11% (93/805)

アドバイスありがとうございました。
本尊といっても色々な形があるのですね。
とても助かりました。
投稿日時 - 2005-10-25 18:11:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (158/475)

本来、本尊に何を祀るかはその家で決めて良いのですが、特別に拘らない家では宗旨の本尊を祀ります(浄土宗は阿弥陀如来)。
お寺が「仏壇のお浄めに本尊を」と言う場合、仏壇に祀る仏像、画像ですから仏像が無ければ小掛け軸のことです。
お礼コメント
unmarriedman

お礼率 11% (93/805)

アドバイスありがとうございます。
初めてのことで分からないことばかりでして・・
助かりました。
投稿日時 - 2005-10-25 18:10:38