• ベストアンサー

主人の実家が浄土真宗大谷派(東本願寺)です。最近、浄土真宗について学び

主人の実家が浄土真宗大谷派(東本願寺)です。最近、浄土真宗について学び始めました。 御本尊は阿弥陀如来だと思うのですが、後光の数が違ったり、立像だったり座像だったりで少々混乱しています。 毎日、手を合わせる対象としての阿弥陀如来様を選ぶとしたら、どれが良いのでしょうか? ちなみにまだ仏壇はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.3

お寺を通して京都、東本願寺(本山)からお受けた、うちの仏壇のご本尊は絵像(お軸)ですが、立っておられます。 「木造よりも絵像、絵像よりも名号」とのことですので、「南無阿弥陀仏」の六字名号が一番望ましいのでは? http://www.geocities.jp/yuurinji/312.html http://yonehara.jp/page02821.html

mimisensei
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説で助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

後光の数についてです。 これはお西とお東とで違うようです。ただ、あるお寺で見ると、お東なのにお西と同じものだったので聞いてみると、お西とお東が分かれる前からあるもの、とのことでした。あまり厳密なものではないのかもしれませんね。

mimisensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べているうちに湧いてきた疑問が解消されました。ありがとうございました。

回答No.2

東本願寺であれば立った阿弥陀如来像です。 立っているのには意味があり片足が少し前に出ているはずです。これは救いを求める人に対して即座に近寄られようとするお姿なのだそうです。そのため片方の手の平を下に向けているのは救いの手でありもう片方の手で救いの明かりを照らされているということを聞いています。 ただ東本願寺の教えでは描かれた阿弥陀如来というのは拝む対照ではなく、心の中にある阿弥陀如来こそが大切で描かれたものつくられたものを拝んでいたのでは意味がないともいいます 立っている阿弥陀如来であればその家の宗旨は東本願寺であると理解するぐらいで良いのではないでしょうか

mimisensei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。立像と座像の違いがわかり、とても助かりました。これからの信仰生活にも必要なアドバイスもありがとうございました。

回答No.1

私は真言宗系で宗派は違いますが、仏教を学んでいます。 立像と座像のちがいですが、立像はまだ悟りを得ていない修行中の姿で、座像が悟りを ひらかれた後のお姿です。 毎日手を合わせるのでしたら、座像がよろしいかと思います。

mimisensei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。座像が悟りを開いたお姿であると初めて知り、とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 浄土真宗大谷派・本願寺派の本尊について

     今、日本の仏教・浄土真宗大谷派・本願寺派について、勉強していて、調査・考察をしています。 いろいろ歴史やルーツなど調べました。そして違いを知る上で、調査していて、 掛け軸の本尊の大谷派(東)・本願寺派(西)の違いがよくわかりません。様々な掛け軸の本尊を見比べましたが、大谷派内・本願寺派内でも、違いがあったり、と混乱しております。    作者によって違うのでしょうか?見分け方というか、決定的な違いというのはあるのでしょうか?  どうか、よろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗本願寺派と大谷派について

    それほど厳格ではありませんが浄土真宗本願寺派の家系の仏壇があり毎日手を合わせるくらいです。 新年のご挨拶に近くにあるお東さんで手を合わせさせて頂いてもよろしいでしょうか? いろいろ事情があり(距離的な問題も含む) お西さんに行くことができません。 新年のご挨拶に本願寺派の私が大谷派に行ってもいいのでしょうか? 近くに真言宗のお寺もあるのですが そこよりはお東さんの方がいいですよね?

  • 仏壇に、仏像と絵像(掛軸)の両方を安置しても問題ありませんか?(浄土真宗本願寺派)

    浄土真宗本願寺派(西本願寺派)です。 妻は、ご本尊の阿弥陀如来の絵像(掛軸)を掛けた方がよいと言います。 私は、阿弥陀如来の仏像を、安置したほうがよいと思います。 お互い、なかなか調整がつきません。... 私と妻のお互いが納得するため、仏壇の中央に、 ご本尊の阿弥陀如来の仏像と絵像(掛軸)の両方を 安置しても、問題はありませんか。

  • 真宗(浄土真宗)のお経

    母が亡くなり、仏心とでもいうのでしょうか。 毎日仏壇に線香をお供えする習慣が身に付きました。 でもそれだけでいいのかなと思い、お経についても勉強したいと 思うようになりました。 我が家の菩提寺は真宗(浄土真宗)仏光寺派です。 調べたところ、真宗では13派?あるようですが 巷にある教本は多数派の東西本願寺、そしてまれに高田派用が あるだけです。ご本尊の阿弥陀さまも後光の形、数が 東西の本願寺でさえ違うようですし・・・。 少数派の私はどれを使ったらいいのでしょうか? 元々、儀式形式へのこだわりを重視しない真宗のことですから、 (うちの菩提寺だけ?) どれでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 読経について質問させてください。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、

    読経について質問させてください。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、主人も主人の母もお経をあげているところを見たことがありません。まだ仏壇がないからなのかなとも思いますが、この宗派は仏壇がないとお経をあげないものなのでしょうか? 私は読経したいと考えていますが、正信げは長いので毎日唱えるには少し厳しい感じがしました。他に読経するにも不勉強のため、どこが良いのか皆目、検討がつきません。皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。それではよろしくお願いします。

  • 浄土真宗につきまして

    先日,母が他界し,仏壇を引き取りました。 仏壇の御本尊は,黄色い光が6本出ている掛け軸から,大谷派であることがわかりますが,「ウチは代々大谷派」,「ウチは代々東本願寺派」という,厳密な別があるのでしょうか? と申しますのは,墓石の横に彫られているものを見ますと,祖母の法名は「釋尼〇〇」,母の法名は「釋〇〇」で,前者は東本願寺派,後者は大谷派の法名のようで,なんとも気になるところです。 もう一つお聞きしたいのですが,仏壇に,「〇〇家先祖代々之霊位」という位牌が入っています。うらには,「昭和60年9月 施主 〇〇〇」と書かれています。〇〇〇は,すでに亡くなった私の父の名前です。 調べてみますと,浄土真宗は,お位牌は必要がないと書かれている記事がありました。仏壇が小さく,問題がなければお焚き上げをしたいのですが,いかがなものでしょう。 まとめますと, ・代々の宗派として,大谷派,東本願寺派は,厳密に区別しなければならないのか。 ・父がつくった位牌をお焚き上げしても問題はないか。 ということです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 浄土真宗本願寺派と真宗大谷派

    先日、母方の祖母が亡くなり、四十九日までの間、手伝いに行くことになりました。 伯父も伯母も、お寺関係のことは祖母に任せきりだったようで、作法というかマナーをあまり知らないようでした。 これでは、お寺さんに失礼だと思い、質問させていただくことにしました。 祖母の家は真宗大谷派、私の嫁ぎ先は浄土真宗本願寺派です。 まず気になったのは、伯父や伯母がお坊さんのことを「和尚さん」と呼んでいたことです。 本願寺派では、「ごいんげさん」と呼びますが、大谷派は「和尚さん」でいいのでしょか? その他、大谷派の作法等で気をつける点があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 門徒宗は浄土真宗の東本願寺ですか

    門徒宗は浄土真宗の東本願寺でしょうか。 家では高齢の母と父が居りますが、浄土真宗の門徒宗という事ははっきり言うのですがそれ以上の事が判りません。 宗派、例えば東本願寺なのか西本願寺なのかが判りません。 葬儀の時には必要といわれています。 教えてください。

  • 浄土真宗「東本願寺」と「西本願寺」の違い

    来年度に子供を幼稚園に入れようと思っている先の幼稚園が「浄土真宗本願寺派」。説明会のお話では「東と西がありますが、うちは西本願寺派です」とのこと。私の実家は西本願寺派なのですが、旦那の実家は「東でも西でもなく本願寺派」とのこと。すっかり混乱です。違いの分かる方、簡単に分かりやすいご説明お待ちしております。

  • 真宗大谷派東本願寺の説法について

    こんいちわ! 最近 28才で、命を絶たれた方のお通夜に参列しました。 その時の、宗派は真宗大谷派東本願寺でして、 続経の最後のお話で、亡くなった方に対してのお話がとてもよいお話だったのですが、忘れてしまったのでご存知の方教えてください。 『真宗大谷派東本願寺では、亡くなった人は、○○です。』 ○○の言葉が浮かんでこないのです。多分、命を全うしたというような意味だったと思います。 残った人たちも、あまり悲しんではいけないといったこともおっしゃてと思います。 どうぞ宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう