• ベストアンサー

仏壇の処分の仕方で質問です。

このたび、戸建からマンションに引っ越すことになり、 両親から受け継いだ仏壇を処分したいと考えてます。 専門の処分業者にお願いしようと思うのですが、その際、お坊さんを呼んで、魂を抜くことをやるものなのですか? 私としては、お墓参りに行って、引っ越すために処分させていただきました。と報告してくるつもりです。 家には、処分を考えてる仏壇を引き取る前に購入した、小さい仏壇があります。 マンションでは、その仏壇で両親を祀らせていただこうと思ってます。 魂抜きとかいうものをやらないと、いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

はい、仏壇の御本尊様の御霊抜きの作法「撥遣(はっけん)」を やってもらって下さい。 (本尊が無く単に位牌の置き場所となっているのなら 不要ですがご本尊がある場合、普通は開眼入魂されています) 近年はあまりありませんが昭和の時代に創価学会が新しく会員になった 家の仏壇を捨てて障りが出た話は何度か聞いた事があるので 開眼済みの仏壇をそのまま捨てるのはお辞めになった方が良いです。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

宗派の名前くらいはお書きになったほうが、適切なアドバイスがもらえると思います。  で、我が家は浄土真宗ですが、新しく買った仏壇に対しては読経などの作法が望ましいですが、「"仏壇"に魂は入ってない」という考え方のようで、「仏壇の魂抜き」作法は必要無いようです。  手元のテキストには、販売価値があれば仏壇店が引き取ってくれるかもしれないが、ふつうはない。不用になったら仏壇店にお願いして処分してもらえ、というような記載があります。実にアッサリしたもの。  質問者さんが他宗派だとすると、浄土真宗の話を延々と書いてもしようがないので略しますが、まあ、「専門の処分業者」に頼まれるようですから、そこにお尋ねになるのがよいと思われます。  お墓のある場所が市民霊園などでなくてお寺なら、そのお寺に聞かれるのが最善です。  

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寺に聞いてみます。