解決済み

人間が動物の子供をかわいいと思うように、動物も人間

  • 困ってます
  • 質問No.9536884
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (88/1402)

人間が動物の子供をかわいいと思うように、動物も人間の子供をかわいいと思うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (291/841)

とても面白い ご質問ですね。
甥は実家のワンコに可愛がられて育ちました。
生まれて間もなく甥の方から犬のサークルに入ったのですが それからはワンコが甥のヨダレを舐めたりして面倒をみていましたね。

実話ですが 狼に育てられた姉妹の話が本に載せられていました。愛情がなければお母さん狼は お乳を飲ませたりしなかったのではないかと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1871/9289)

他カテゴリのカテゴリマスター
少なくとも犬は思うようですね。うちの愛犬がそうでした。嫌なことをされると大人には反抗しますが、子供が同じことをやっても我慢しています。赤ん坊には腫れ物に触るようにしています。赤ん坊が泣き出すと心配そうにオロオロ歩き回ります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2221/6778)

生活・暮らし カテゴリマスター
形態的にそういう神経を刺激するようにできているみたいです。
人でいうと 顔を大人と子供で比べると 顔のパーツが 顔の半分に収まっているのが子供。
その形を見ると母性本能が刺激される。
哺乳類であれば そういうところに共通性があるのでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (541/1685)

他カテゴリのカテゴリマスター
感情があるかどうかまでは分かりませんが、同じ動物として
考えた場合、雄は分かりませんが、雌はある種「母性本能」
と言う面で共通しているかもしれません。
親犬が子猫に母乳をあげて育てたとか、他の動物でもありますが、
育てるという「本能」がそうさせるのかもしれません。
動物に育てられた人間もいるようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1146/3771)

人間も人によって子供をかわいいと思うか思わないかがあるように、動物にもあると思います。
元々飼っていたペットが、赤ちゃんが来ることによって焼きもちから性格が変わり家族とうまくいかなくなる子もいるし、自分の弟や妹のように、もしくは子供のように大切に思い守ろうとする子もいます。かわいいとか愛おしと思わなければ無い行動ではないかと思います。
実家の犬は完全拒否でライバルのように見ていた感じがしましたが、我が家の犬は兄弟のように接していました。