回答 受付中

褒めてる?

• 困ってます
  • 質問No.9536808
  • 気になる数0

お礼率 79% (442/557)

「あの子は教えること教えれば高クオリティで仕上げてくる」と職場の先輩が言っていた、というのを上司から聞いたのですが。
教えてもらわないとできない、というネガティブな捉え方と、高クオリティと褒めてもらえてる、というポジティブな捉え方を私の中で2通りしています。

先輩の立場から見て、これはどっちで捉えるべきでしょうか?

回答 (全10件)

• 回答No.10

こんにちは。
「高クォリティで」の部分で、先輩が驚嘆していることがわかります。
つまり「教えたこと以上のもの」をもってくるということで、なんとも育てがいのある後輩という意味でしょう。
普通はじめは教わったことをきっちりこなすだけでも大変なはずなのにきっちりどころか、それを上回る質で仕上げるということは、潜在能力が高いということですし。
その先輩は質問者さんという後輩をもてて喜んでいると思いますし、期待していると思います。
上司の方もその様子が嬉しくて、思わず言わずにいられなかったのだと思いますよ。
いまは素直に喜んで、これからももっと驚かせましょう!
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.9

先輩の立場から見れば、上司にその言葉だけ伝えたなら、その通りに褒めているのだと思いますよ。決して何も問題にしていないと思います。

教えてもらわないとできない、というのは当たり前の話で、翻って教えてもらおうという意識が足りない事であれば、それを上司に伝えるでしょう。

上司が端折って褒め言葉だけ伝えているのかもしれないですが、素直に受けて努力するのがベストかと思います。

後は、そんなにネガティブな事が気になるのであれば、自分がそういう点ができていないか自己判断して、そうだと思ったら改善したらいいのだと思います。
  • 回答No.8

昔なら、馬鹿と鋏は使いようと言いました。

そのままなら、ただのハサミ。
使えないかどうかは、使う人の才能?采配?教え方?

アイツは使えないバカというなら、アレはハサミだというのと同じこと。

使いやすいハサミになるか、
使いようによってはより良く、キレるハサミになるかは
使う人の思惑と、実力でもあるとその先輩は言ってることになります。

回り回って、自分=先輩自身をも褒めてます。

win win・・・ですね。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
教わらなくてもできるやつなんて世の中にいるわけないんです。
教えてもらわないとできないのは誰でも同じです。

教えているのにポイントを把握できない、理解できない、うすばかか、と思うような人間はその辺にごたごたいます。たいがい会社ではそういう若者に苦労しているんです。

教えたら高度な出来の仕事をする、なんて、どんな上司だって、のどから手がでるほどほしい、貴重な大事な人材なんです。

そういわれてぐじぐじ考える方向性があるというのはおかしな話です。
  • 回答No.6

具体的に受け取れるのは、ポジティブな面とネガティブな面でそれぞれで

ポジティブな面

クウォリティが高い。

ネガティブな面

まだ経験が足りない。

経験が足りない人やない人に教えるべきことが、教えることです。

これを教えるのは上司として当然のことであるので、特に悪いことではなく普通です。

何も言われなくても自分で学んで出来る人に比べたら劣りますが、そこまで求められることはありません。

より優秀になりたいと思うなら、教わるまでもなく自ら学ぶことが必要だという事に、気がつくこともできる内容です。
  • 回答No.5

教えられなくても高クオリティな仕事を仕上げられるような天才ならば、組織になんて所属しないでフリーでやるか自ら会社を立ち上げたほうがいいですよ。だって教わる必要がないんだもん。アホな上司に足を引っ張られないぶんフリーのほうが能力を発揮できるでしょう。

どの業界のプロフェッショナルでも、教えられもせずに一流になった人なんてほとんどいないと思いますよ。
  • 回答No.4

両方だと思います。
評価を真摯に受け止め、高クオリティで仕上げる部分は維持しながら、
能動的に動くことを心がければよいと思います。
  • 回答No.3

社会・職場 カテゴリマスター
どちらも含んでいると感じました。

いいんじゃないですか、素直に褒め言葉と受け止めて。
ネガティブに捉えていては成長できません。
  • 回答No.2

>これはどっちで捉えるべきでしょうか?

迷うことなく、「高クオリティと褒めてもらえてる、というポジティブな捉え方」ととらえるべきです。だって、教えてもらわなくても、高クオリティになっているではありませんか。

わざわざ、ネガティブにとらえることなんかないです。「教えてもらわないとできない」なんて、普通のことですから。
  • 回答No.1

教えたことを教えたとおりに仕上げるのは普通のことですが
教えた以上のクオリティで仕上てくるのは優秀だという意味だと思います
実際そういう人は良く気が回り先読みできるので何をやらせてもそつなくこなせる優秀な人材である場合が多いです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。