• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不仲だった家族からの将来的な同居・生活支援要望)

不仲家族からの将来的な同居・生活支援要望との対応

neneco3の回答

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 No.3です。お礼をありがとうございます。  妨害工作は、おそらく本人としては、していたつもりだと思います。ただ、本人は隠しているつもりなようなのですが、うちの母はかなりの見栄っ張りで、自分を悪人に見せたくない、善人だと思われたいという欲求がかなり強いんです。そのせいもあって、私に介護をしてもらうことに執着していて(ほかの兄弟は男ばかりなので、実際の介護はその奥さんがすることになりそうなので)、ヘルパーさんに来てもらうことになるかもしれないとなると、家をリフォームしたりもしたのですが、自分を悪く見せたくないと思いつつの妨害工策なので、中途半端でした。  夫や義母に、”うちの娘は家事が苦手で何もできないので、ご迷惑ばかりかけると思いますが…”みたいなことはよく言っていまして、母の世代の専業主婦家庭だと、妻が家事も育児もすべて担うのは当たり前という価値観ですから、同じような専業主婦家庭なら、私のネガティブイメージを植え付けることができたかもしれません。でも、夫の家庭は身内に事業をしている人が多く、その手伝い等で義母が頻繁に家を空けることもあって、妻が全ての家事育児をすべきという価値観がないんです。だから、母の言葉は夫や義母には、”謙遜”として受け取られていて、一人暮らしの延長程度の家事ができれば十分です、出来ないことはお互いに助け合うのが夫婦ですからみたいな感じで、軽く流されていました。見栄っ張りなのがばれていたようなので、余計にそう思われたんでしょうね。さすがに、怪文書なんかを出して犯人捜しをされたら言い逃れができないし、自分の善人イメージが崩れるので、しませんでした。ただ、中途半端な妨害工作をする母と、それを相手にしない夫や義母を見て思ったのは、母の言うことを真に受ける人なら、そもそも結婚は無理だったなってことです。私が距離を持ちたかったのは、物理的な母でもあるんですが、母の価値観を是とする人たちでもあるんです。母とは異なる価値観を持つ夫だから、一緒にいて苦しくないし、母の価値観に触れても”そういう考えもあるんだね”って流してしまう、だから揉めることもなく上手く距離が取れて、今は楽に暮らしていけるんだと思います。  ある程度の距離を持って親と付き合うようになって思うのは、親の言うことを何から何まで真剣に受け止めず、流すことも大事だなってことです。仕返しではないですけど、親だって、子供のころに死ぬほどつらい思いをしてきたこちらの気持ちを、大したことじゃないって流してしまうんです。こちらだけが、親の言うことを真剣に受け止める必要なんて、ないと思うんですね。これは、義母や夫の、母に対する対応でわかったことですが、価値観が違えば、同じ物事も受け取り方が変わるんだなあと。だから、同じ言葉でも、軽く受け止めるか重く受け止めるかはこちら次第というところもあるので、同居や生活支援、あなたやわがままだという言葉も、そちらの方があなたの気持ちが楽になるのなら、重く受け止めずに、軽く流してしまっても良いんじゃないかなと思います。  そうは言っても、親御さんが出来なくなったときにお姉さんのお世話を誰がするのかという問題はあるので、親の希望に添えないということを納得させる、何らかの理由を用意したら良いのではと、前の回答では書きました。お母さんの代わりになる人は、いつか絶対に必要になりますよね。それがあなたではないとしたら、あなた以外の身内の方や、プロの方にお金を出して依頼するなど、別の方法を考えないといけません。プロではお金がかかりますし、あなた以外の身内の方でも、あなたのように、自分の生活は自分で支えながら介護もするみたいな、ある意味で都合の良い存在はそうはいないと思います。でも、例えば親御さんの遺産から介護費用の前渡し分みたいな形で多めに譲れば、介護を引き受けてくれるという方もいるかもしれません。あなたが介護する案がプランAだとして、ほかの身内の方が介護する案をプランB、プロの方にお願いするのをプランCとすると、今は親御さんの頭の中にはプランAしかないんですけど、プランAは無理そうだからと、プランBやプランCを、そう遠くない先に検討を始めてもらわないといけないですよね。もしかしたらほかにも、プランDやプランEなんかもあるかもしれませんから、親御さんの方の気持ちの整理として、プランAを諦めさせる理由を用意してあげたら良いのかなと思います。

marukkoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私が距離を持ちたかったのは、物理的な母でもあるんですが、 母の価値観を是とする人たち」とのコメントにとても共感しました。 私の距離を持ちたい気持ちもまさにそういうことなのだと思います。 妨害工作、やはりあったんですね。 私も、見境のないタチの悪い妨害工作をされてしまいます。 仕事や交際や人間関係にも影響が出るため、 もう失踪するしかないのではと思うこともあります。 (失踪しても探し出されてしまいそうですが) 「同居はせずに別の形の支援を」と私自身が決断しても 妨害工作が続く限り心休まる日は来ない気がします。 家族だった人たちに人生を奪われるなんて悲しい限りですが。

関連するQ&A

  • 同居家族を扶養にするかどうか。

    夫の両親と2世帯同居しています。 両親は農家で70代ですが、収入が少なく 現在は基本的に生活費は別です。 夫は現在収入が両親の倍ほどあります。 私も働いているのですが、社員となり 収入が増えるので今まで夫の扶養に入っていましたが 抜けることになりました。 その際に、収入が多い夫が扶養家族がいないと、 税金が高くなるので、 同居家族が居るなら扶養などを見直した方がいいと言われました。 農業の父親は農業を一緒にしている妻を専従農家で 扶養家族ににして 扶養の範囲内の給与を出しています。 実は、家にはもう一人80代の家族が居ます。 夫の父親の姉です。 若いころ結婚して、子供を産んだけど離婚。 そのまま実家である家に住んで農家や子育てを手伝っていて 働きに出たことはありません。 弟である夫の父からは給与は出ませんでしたが、 生活の面倒を基本的にみています。 しかし、扶養家族にはしていません。 なので、年金のみで所得が0円になる父の姉を 夫の扶養家族にした方が、父の扶養家族にするより よいと言われました。 しかし、一つ問題があります。 父の姉には子供が居ますが、60代で病気になり 独身で働くこともできなくなったので 自己破産で生活保護に先日なりました。 遠方に住んでいて、母である夫の父の姉が住む家は 実家になりますが、帰ってくることはありません。 なので生活保護で暮らすそうです。 この方が数年前に元気な時、事業に失敗して サラ金から借金をしたときに、 実家である母のもとにサラ金から連絡が来て、 夫の父が代わりに返済をしたそうです。 その額約1千万になったそうで、 夫の父は、自分の姉とその子供を嫌っています。 嫌っていると言うよりは、借金を返済したのに 何にもならないお金になり、 自分の子供たちや自分の老後に使いたかったお金を 姉の子供に使っても姉は感謝の言葉を述べる性格ではないからです。 私たちには優しいですが、 陰で弟の悪口ばかりいいます。 そんなこともあり、 夫の父の姉を安易に夫の扶養家族にすると、 生活保護を受けている人の面倒まで 夫に責任が来るのではないかと心配なので 扶養家族にはしないほうがいいのではと言うことになりました。 実際に、自己破産や生活保護を受けている人は 自分の親に支払い能力があるかどうか 調べられ、もしその親を扶養しているものが居たら、 借金や生活の面倒まで責任が出るのでしょうか。 夫の父親が扶養家族にしていなかったけど、 その子供の借金を背負うことになってしまったのは、 借金をした人の親が住んでいるところだったから 調べられたのでしょうか? 生活保護や自己破産、 サラ金などどこまで調べるのですか? 質問がまとまらずすみません。 法的に詳しい方お願いします。

  • 同居は認める・・・でも生活を分けたい

    お世話になります。 20代後半女性です。 お互いに結婚を考えてる同年代の彼がいます。 彼は三人キョウダイの末っ子長男、二人の姉がいます。 一人の姉は既婚者(子供無)、もう一人は未婚です。 そして今現在、彼は実家暮らしで、 両親・祖母と一緒に暮らしています。 介護が必要な人はいません。 彼は母親をとても尊敬しており、大好きなのはもちろんのこと、 結婚をする際には、必ず同居というふうに考えています。 その理由の一つに、今の実家のローンを自分が払っているということもあり、 介護がいらない時でも別居しないのは、家賃が二倍かかるからとも言っていました。 実家のローンは数年中に払い終わる予定で、建て替えするそうです。 私自身にも弟がおり、弟も自分が長男という以上、 親の面倒は自分が看ると言っており、同居そのものに関しては理解・納得しているつもりです。 本心を言えば、同居なんてしたくないというのが本音ですが、 そこは彼の意見を尊重したいと思っています。 しかし私としては、同居はするけれど、生活は分けてほしい。 一つ屋根の下に住むにしても、数世帯が入るわけで、 生活のルールを決めてもらわないと、私のストレスになる、ということを話しました。 私は結婚しても仕事を続けていきたいので、共働きになります。 そうすれば必ず生活リズムが違うし、家事も全員の分なんて無理です。 というかする必要がないと思っています。 逆に私たちの分を彼の母親なりにしてもらいたいとも思いません。 私はあくまで彼の奥さんとして生活がしたいので、自分たちの分は自分たちでする、という考えです。 それを彼に伝えたところ、 「そんなの寂しい、そんなの家族じゃない」 「生活を分けたりなんてしたら、両親のストレスになると思う」 「生活を分けたいと言うおまえは、自分自身のことしか考えていない」 「両親がどんな人間かはおれが一番わかっている」 「おれの両親は他とは違う」 と言い、挙句の果てに、 「生活を分ける・分けないのはおまえたちで話し合ってくれ」 「おれはその機会に同席はするけど、どっちがいいのかわからないから、どちらの味方もしない」 と言いました。 彼の言い分もわからなくはないですが、私としては、 今ある家族の一員になるのではなく、彼と新しい家族をつくりたいのです。 彼の言ってることが本当にできるのであれば、それに越したことはないと思います。 しかし現実問題、同居生活がうまくいってる人のほうが少なく、 彼の言ってることは、願望でしかないと思うのです。 遠距離恋愛のため、彼の両親ともまともに話したことがなく、 たまに会う時にはお泊りさせていただいてますが、お土産を渡すぐらいです。 食事には一度行きましたが、会話無しでした。 私がかまえすぎですか? 私が歩み寄らなさすぎですか? 私としては、同居しても生活を分けない限り、彼との結婚はないと思っています。 しかし本当に大切な彼です。 できるものなら結婚したいんです。 でも同居のことを考えると、自分を守ろうとします。 こういう場合に自分を守ろうと思う私がおかしいのでしょうか? 厳しいご意見でもかまいません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 基金訓練校の生活支援金

    お世話になります。 基金訓練校に詳しい方教えて下さい。 基金訓練校の生活支援金について、今、無職です。家族と同居です。収入があるのは、兄弟の一人で、働いてまだ、2ヶ月しかたっていません。このような場合でも、生活支援金を需給可能ですか?よろしくお願いいたします。

  • 将来未婚の同居家族はどうなりますか?

    ド田舎の身内の事ですが、 嫁ぎ先にご主人の妹さんが二人いました。 夫婦には3人子供ができ、大家族で暮すようになってきました。 ところが 妹さん二人とも結婚願望がなく30歳過ぎても結婚せず とうとう40代になってしまいました。 若い時はきちんと会社社員で働き収入があったのですが、 一度辞めて ワーキングホリデーや語学留学、海外旅行などで海外旅行に長期遊んでいたため  帰ってきてからは 派遣やアルバイト生活ばかり繰り返し定職についてません。 また、年齢も高くなり、田舎という環境もあり仕事もあまりないようです。 生活には一人に一台は自家用車がないと不便だし 派遣程度では自立は厳しいようです。 なので経済的にも大変なので 実家に未だに同居しているようなのですが そうなると その二人姉妹には実家をやり 夫婦家族が将来出て暮らすということになってしまうのだろうか?という相談を受けました。 夫婦家族は共働きで まあ収入もありド田舎生活は不便なので、将来 マンションや中古家でも買ってちょっとでも街中に住めばと思いましたが、これまでずっと同居で家にお金を入れ、メンテナンスをし家を守ってきたのに なんだか行かず後家に家を乗っ取られるような・・・という考えも変だし 自立してない兄弟姉妹などが実家にいる場合は生涯同居か、お金がある方が出ていくしかないのでしょうか?

  • 同居の生活費について

    同居を考えています。 わたしはシングルマザー子供1人、手取り30万ぐらいです。 両親は年金と、少しのバイトぐらし。 二世帯住宅ではなく、普通の一戸建ての二階建てをわたしが建てようと考えています。 頭金、返済全てわたしです。 この場合、親から生活費いくらぐらい頂けばいいと思いますか? まだ建築前で、考えているだけですが今後の生活費のシュミレーションをしておきたいと思ったので、同居中の方教えてください!

  • 大家族との同居、解消したいです…

    先ほども同じ内容を投稿しました。 多くの方の意見を聞けたらと思い、再投稿させて頂きます。 産後、大家族の同居が嫌になってしまいまし た。 初めて投稿します。長文になりますがよろしくお願い いたします。 3月に出産し、もうすぐ同居生活に戻ります。主人の 実家は3世帯家族です。一回り違う弟(反抗期中)と、 近所に家を建てた義理姉がほぼ毎日子どもを連れて やってきて、とにかく騒がしい家です。家自体もとて も古く、汲み取り式トイレなど衛生的ではない環境で す。結婚当初は、嫁いできたので環境に慣れようと頑 張りましたが 姑に嫌悪感を抱くようになってしまいま した。 理由としては、姑は家事の殆どをしません。私も仕事 をしていますが、掃除洗濯、姑のお弁当や夕食も全て 私。そして生活費を払っていますが、姑の趣味(服、 ジャニーズのコンサート、飲み会)に消えているよう です。義理の姉もほぼ毎日きて、夕食を食べて片付け もせず帰って行きます。そして、私たちの生活にも干 渉してきて休みの日は一緒に出かけたがります。 たまにならいいのですが、毎回です。旦那も必ず土日 休みじゃないので、同居に戻ってからが憂鬱で仕方あ りません。 義理の弟は、姑にとって遅くに生まれた子どもなので 孫以上に可愛く、叱れないので私達夫婦に叱るよう促 してきます。 そのようなことまで私達がしなければならないので しょうか… 旦那は姑とあまり関係が良くなく、私の気持ちを理解 してくれています。同居解消の話を出してもいいと思 いますか?私が里帰り中に、旦那が姑と舅に上記の理 由を伝え別居したいと伝えましたが 「長男」という理 由で「何でも思い通りになるな」と言われたそうで す… 旦那が板挟みで辛い思いをしていると思うのですが、 このままだと滅入ってしまいそうです。 旦那も私も、ただただ子どもと3人で暮らしたいだけ なのですがいい解決策が見つかりません。アドバイス がありましたら宜しくお願いします!

  • 産後、大家族の同居が嫌になってしまいました。

    初めて投稿します。長文になりますがよろしくお願いいたします。 3月に出産し、もうすぐ同居生活に戻ります。主人の実家は3世帯家族です。一回り違う弟(反抗期中)と、近所に家を建てた義理姉がほぼ毎日子どもを連れてやってきて、とにかく騒がしい家です。家自体もとても古く、汲み取り式トイレなど衛生的ではない環境です。結婚当初は、嫁いできたので環境に慣れようと頑張りましたが 姑に嫌悪感を抱くようになってしまいました。 理由としては、姑は家事の殆どをしません。私も仕事をしていますが、掃除洗濯、姑のお弁当や夕食も全て私。そして生活費を払っていますが、姑の趣味(服、ジャニーズのコンサート、飲み会)に消えているようです。義理の姉もほぼ毎日きて、夕食を食べて片付けもせず帰って行きます。そして、私たちの生活にも干渉してきて休みの日は一緒に出かけたがります。 たまにならいいのですが、毎回です。旦那も必ず土日休みじゃないので、同居に戻ってからが憂鬱で仕方ありません。 義理の弟は、姑にとって遅くに生まれた子どもなので孫以上に可愛く、叱れないので私達夫婦に叱るよう促してきます。 そのようなことまで私達がしなければならないのでしょうか… 旦那は姑とあまり関係が良くなく、私の気持ちを理解してくれています。同居解消の話を出してもいいと思いますか?私が里帰り中に、旦那が姑と舅に上記の理由を伝え別居したいと伝えましたが 「長男」という理由で「何でも思い通りになるな」と言われたそうです… 旦那が板挟みで辛い思いをしていると思うのですが、このままだと滅入ってしまいそうです。 旦那も私も、ただただ子どもと3人で暮らしたいだけなのですがいい解決策が見つかりません。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同居の両親の不仲に悩んでます

     夫、子供2人、夫の両親と同居しています。  結婚して、15年が経ちました。  夫は、私のよき理解者で申し分ないのですが、夫の両親のことで  悩み暮らしています。  父と母は、昔から仲が悪く、特に父が60歳を過ぎたころから  酷くなりました。今は、67歳です。  父は、昔は、大変頑固で、私たちにもいろいろ口うるさかったのです  が、最近は干渉はしてきません。  ですので、昔は、ケンカの原因が父の頑固さからくるものでした。  しかし、最近は、母の言動に父がキレるいうことがほとんどです。  キレたあとは、何カ月も口を利かず、しまいには、母が精神的  にやられるのか寝込んでしまいます。  そして、なにかのきっかけで口を利くようになり、またケンカ・・・  こんな日々をもう何年か送っています。  離れて暮らしている時も、このことでどれだけ振り回されたか。  今は、同居なので、これを常に見ていなければならず、  母は、父の悪口を、暇さえあれば、私にぶつけ、しまいには、  何もしてくれない私のせいにして、私にあたります。  今も、その最中です。  母は、本当にワガママな人で、普通の時でも文句ばかり言う人です。  人のいいところなんて、認めようともせず、自分の言動に対する  反省は一切ありません。なんでも、きちんとしなければ、気がすまな いし、自分を中心にしてほしいため、くだらない嫉妬で怒り出します  。常に、怒り口調なため、私も含め、家族全員がやさしくできません ん。私も、ケンカの仲裁に入っていると、自分の生活が失われていく  ので、今回は、必要以上に立ち入らないことにしました。  私は父とは、普通に話せます。父も、そんな母の言動にあきれていつ  も心を閉ざしてしまいます。そんな、父も悪いとは思いますが、  近頃では、父に同情的です。  娘のいない母に、本当は優しく接してあげなくてはいけないのは  わかっているのですが・・・  私に、怒りの矛先を向けられると、このまま同居していく自信がなく なります。そんなことの繰り返しで、いい加減疲れてきます。  夫婦の問題が、いつのまにか嫁姑問題に発展するなんて・・   今後のことを真剣に悩んでいます。  ちなみに、子供は上は、男で中2ですので、あきれた様子で見ていま  す。下の小3の男の子もそんな時は祖父母に寄って行きません。  なにか、よきご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。          

  • 訓練・生活支援給付金について

    訓練・生活支援給付金について 私は今年の春に大学を卒業した者です。 基金訓練と支援金を受けようと思ったのですが、母が以前、これを受給していました。 母は今は仕事に就いているのですが、ハローワークで貰った用紙に 『生計を一にしている方で、既に「訓練・生活支援給付金」を受給中の方、又は受給したことのある方がいる場合は申請できません』 と書かれていました。 学生時代も現在も同居中です。母子家庭で、母が世帯の主な生計者です。 これは私は受給できないということでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 息子夫婦との同居生活

    長男息子家族と同居すべきか別生活がいいのか悩んでいます。まだ家には次男と娘がいます。同居が上手くいくか不安です。このまま別居を選ぶべきでしょうか。長男には小さな子供が二人います。