• ベストアンサー

同居の両親の不仲に悩んでます

夫、子供2人、夫の両親と同居しています。  結婚して、15年が経ちました。  夫は、私のよき理解者で申し分ないのですが、夫の両親のことで  悩み暮らしています。  父と母は、昔から仲が悪く、特に父が60歳を過ぎたころから  酷くなりました。今は、67歳です。  父は、昔は、大変頑固で、私たちにもいろいろ口うるさかったのです  が、最近は干渉はしてきません。  ですので、昔は、ケンカの原因が父の頑固さからくるものでした。  しかし、最近は、母の言動に父がキレるいうことがほとんどです。  キレたあとは、何カ月も口を利かず、しまいには、母が精神的  にやられるのか寝込んでしまいます。  そして、なにかのきっかけで口を利くようになり、またケンカ・・・  こんな日々をもう何年か送っています。  離れて暮らしている時も、このことでどれだけ振り回されたか。  今は、同居なので、これを常に見ていなければならず、  母は、父の悪口を、暇さえあれば、私にぶつけ、しまいには、  何もしてくれない私のせいにして、私にあたります。  今も、その最中です。  母は、本当にワガママな人で、普通の時でも文句ばかり言う人です。  人のいいところなんて、認めようともせず、自分の言動に対する  反省は一切ありません。なんでも、きちんとしなければ、気がすまな いし、自分を中心にしてほしいため、くだらない嫉妬で怒り出します  。常に、怒り口調なため、私も含め、家族全員がやさしくできません ん。私も、ケンカの仲裁に入っていると、自分の生活が失われていく  ので、今回は、必要以上に立ち入らないことにしました。  私は父とは、普通に話せます。父も、そんな母の言動にあきれていつ  も心を閉ざしてしまいます。そんな、父も悪いとは思いますが、  近頃では、父に同情的です。  娘のいない母に、本当は優しく接してあげなくてはいけないのは  わかっているのですが・・・  私に、怒りの矛先を向けられると、このまま同居していく自信がなく なります。そんなことの繰り返しで、いい加減疲れてきます。  夫婦の問題が、いつのまにか嫁姑問題に発展するなんて・・   今後のことを真剣に悩んでいます。  ちなみに、子供は上は、男で中2ですので、あきれた様子で見ていま  す。下の小3の男の子もそんな時は祖父母に寄って行きません。  なにか、よきご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiko2005
回答No.2

義父母ともに、まだ喧嘩するだけの元気があるのです。 同居を解消する事はできませんか? 夫は、自分の親の事で妻が苦しんでいるという、この現状をちゃんと理解されていますか? 同居さていても家族の単位は夫婦なのだと思います。 トピ主さんが我慢する事で、トピ主さん自身が病気になってしまうか、又あるいは息子夫婦にまで亀裂が入る可能性だって有るのです。 義父母の仲が悪いのは、義父母の選んだ道です。 息子夫婦には何の責任もありませんよ。 どうしても駄目なら離婚という道もあるのです。 だのにそれもせず、又婚姻を継続していこうという努力もしていませんよね。 自分の蒔いた種を息子の嫁に当たるなんて間違っています。 どうしても別居が無理なら >私も、ケンカの仲裁に入っていると、自分の生活が失われていく  ので、今回は、必要以上に立ち入らないことにしました。 これしかないと思います。 私なら当り散らしてくる義母だったら、それなりに対応します。 トピ主さんは優しすぎるのだと思う。 どうか、強くなって頑張ってね。 ↑ 頑張るといっても、義父母の仲をどうこうしようなんてそんな意味ではないですよ。 ご自身の身の回りがかき回されないように頑張るという意味です。

wakanan
質問者

お礼

初めて、質問させていただきましたが、大変親身になって いただき、本当にありがとうございました。 実を言うと、10年ほど前に、これが理由で、別居を しました。その後、5年くらい別に暮らしました。 家を、新築したため、ローンがまだ残っていて、 今は、経済面では、たぶん私たちがいないとやっていけない 状態です。私の住んでいるところは、大変保守的で、 2回目の同居から今日まで、私たちもこの地になじもうと、 がんばってやってきて、子供を通じて私も友達ができたりで、 できれば、離れたくないという気持ちもあります。 ですので、reikoさんが言ってくれたように、私が背負わず、この件に関しては、本当に知らんふりをしようと思いました。今まで、私が 聞いてあげなければと、変な責任感を感じていたのですが、それを 感じる必要がないと言って下さったことで、重荷だったことを 下ろしてみたいと思います。 ちなみに、夫は、理解をしていますし、言いたいのは、 やまやまなのですが、昔から夫の言うことはすべて私が言わせて いると思っている人で、夫がなにかを言うと火に油をそそぐ みたいになって、ますます私へのあたりが酷くなるので、 仕方がないので、夫は母とは口をあまり利きません。 世間一般、よく聞く俺の親の悪口言うなんて・・・とか言う 夫ではなく、私の話も聞いて理解していますので、 その辺のことは、心配ないです。 逆に、息子であっても、たいして大事にもされず、文句ばかり 言われて、時々かわいそうになってしまいます。 私は、自分の夫と子供を中心に気持ちを切り替え、 もう一度、新たにやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代既婚男性です。 さぞ大変でしょうね。このままではあなたがまいってしかいますし、お子さんにもよくありません。もしも経済的に大丈夫なら、少なくとも近くに部屋を借りて同居をやめましょう。月々生活費が十数万円増えてしまいますが、あなたの精神的崩壊とそれに伴う経済的損害に比べれば安いと想像できます。それが無理だというのなら、お義母さんをひたすら無視し、あるいは夫婦の問題を嫁に持ち込むなんて非常識であると宣言し続けるか、何か言い始めたら自室にでも逃げるしかありません。 あなたは悪くありません。そんな人に優しくできなくて普通です。 ちなみにご主人の態度は?そんな母親の態度について理解していますか?ひょっとしてご主人自身が鬱陶しくて、あなたに押しつけているとか?本当はご主人にすべてを理解してもらって、お義母さんへの厳しい言葉などはすべて、ご主人が言うべきなんですけどね。そして同居解消も、ご主人が決断すべきことなんですけどね。 とにかく、ご主人に訴え、理解してもらい、行動してもらうしかないです。すでに、何とか我慢してもらえないか?という言葉で問題を先送りする段階は過ぎたと思いますよ。 これ以上我慢しろってことは、私に鬱病にでもなれ!ってこと?私は、自分自身が最近、ちょっとおかしいなぁ~と思うときがあるので、これ以上我慢していたら、本当に鬱病とかの病気になりそうな気がしてるんだけど?私が壊れちゃってもいいってことなのね?それならもう少し我慢してみるけれど、いつ終わるともしれない。私が原因じゃない愚痴、そして攻撃に永遠に耐えろという希望にはそえそうにないから、いつ壊れておかしくなるかわからない。突然だと皆が困るだろうし、びっくりすうだろうから、私はそのときのために、お義父さんにもそう説明しておくし、子ども達にもそう説明しておくからね。お父さんがもっと我慢しろって言うけれど………ってね。 それくらいの覚悟でいてもよいと思います。

wakanan
質問者

お礼

初めて、質問させていただきましたが、大変親身になって いただき、ありがとうございました。 そんなに人に優しくできなくて・・・という言葉が 心に染みました。 そうですよね。いいんですよね。 別居に関しては、家のローンが残っているため、無理があります。 そして、なにより、子供たちもこの地に根付いていて、私たちも 子供を通じて知り合った大切な人たちがたくさんいるので、 この地を離れたくないという気持ちがあるのです。 私も、自分は自分という姿勢を貫いていいとあと押しを してもらいましたので、新たな気持ちでやってみます。 ちなみに主人は、理解もしてくれますし、厳しい言葉も言いますが、 その後、私への風当たりがさらに酷くなるので、無視すること くらいしかできないのです・・・ 親子でありながら、とてもかわいそうな関係です。 病気にならないように、私は私の大切なものを大事に生きていこう と思います。 ありがとうございました。