• ベストアンサー

同居の両親の不仲に悩んでます

 夫、子供2人、夫の両親と同居しています。  結婚して、15年が経ちました。  夫は、私のよき理解者で申し分ないのですが、夫の両親のことで  悩み暮らしています。  父と母は、昔から仲が悪く、特に父が60歳を過ぎたころから  酷くなりました。今は、67歳です。  父は、昔は、大変頑固で、私たちにもいろいろ口うるさかったのです  が、最近は干渉はしてきません。  ですので、昔は、ケンカの原因が父の頑固さからくるものでした。  しかし、最近は、母の言動に父がキレるいうことがほとんどです。  キレたあとは、何カ月も口を利かず、しまいには、母が精神的  にやられるのか寝込んでしまいます。  そして、なにかのきっかけで口を利くようになり、またケンカ・・・  こんな日々をもう何年か送っています。  離れて暮らしている時も、このことでどれだけ振り回されたか。  今は、同居なので、これを常に見ていなければならず、  母は、父の悪口を、暇さえあれば、私にぶつけ、しまいには、  何もしてくれない私のせいにして、私にあたります。  今も、その最中です。  母は、本当にワガママな人で、普通の時でも文句ばかり言う人です。  人のいいところなんて、認めようともせず、自分の言動に対する  反省は一切ありません。なんでも、きちんとしなければ、気がすまな いし、自分を中心にしてほしいため、くだらない嫉妬で怒り出します  。常に、怒り口調なため、私も含め、家族全員がやさしくできません ん。私も、ケンカの仲裁に入っていると、自分の生活が失われていく  ので、今回は、必要以上に立ち入らないことにしました。  私は父とは、普通に話せます。父も、そんな母の言動にあきれていつ  も心を閉ざしてしまいます。そんな、父も悪いとは思いますが、  近頃では、父に同情的です。  娘のいない母に、本当は優しく接してあげなくてはいけないのは  わかっているのですが・・・  私に、怒りの矛先を向けられると、このまま同居していく自信がなく なります。そんなことの繰り返しで、いい加減疲れてきます。  夫婦の問題が、いつのまにか嫁姑問題に発展するなんて・・   今後のことを真剣に悩んでいます。  ちなみに、子供は上は、男で中2ですので、あきれた様子で見ていま  す。下の小3の男の子もそんな時は祖父母に寄って行きません。  なにか、よきご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.2

義父母ともに、まだ喧嘩するだけの元気があるのです。 同居を解消する事はできませんか? 夫は、自分の親の事で妻が苦しんでいるという、この現状をちゃんと理解されていますか? 同居さていても家族の単位は夫婦なのだと思います。 トピ主さんが我慢する事で、トピ主さん自身が病気になってしまうか、又あるいは息子夫婦にまで亀裂が入る可能性だって有るのです。 義父母の仲が悪いのは、義父母の選んだ道です。 息子夫婦には何の責任もありませんよ。 どうしても駄目なら離婚という道もあるのです。 だのにそれもせず、又婚姻を継続していこうという努力もしていませんよね。 自分の蒔いた種を息子の嫁に当たるなんて間違っています。 どうしても別居が無理なら >私も、ケンカの仲裁に入っていると、自分の生活が失われていく  ので、今回は、必要以上に立ち入らないことにしました。 これしかないと思います。 私なら当り散らしてくる義母だったら、それなりに対応します。 トピ主さんは優しすぎるのだと思う。 どうか、強くなって頑張ってね。 ↑ 頑張るといっても、義父母の仲をどうこうしようなんてそんな意味ではないですよ。 ご自身の身の回りがかき回されないように頑張るという意味です。

wakanan
質問者

お礼

初めて、質問させていただきましたが、大変親身になって いただき、本当にありがとうございました。 実を言うと、10年ほど前に、これが理由で、別居を しました。その後、5年くらい別に暮らしました。 家を、新築したため、ローンがまだ残っていて、 今は、経済面では、たぶん私たちがいないとやっていけない 状態です。私の住んでいるところは、大変保守的で、 2回目の同居から今日まで、私たちもこの地になじもうと、 がんばってやってきて、子供を通じて私も友達ができたりで、 できれば、離れたくないという気持ちもあります。 ですので、reikoさんが言ってくれたように、私が背負わず、この件に関しては、本当に知らんふりをしようと思いました。今まで、私が 聞いてあげなければと、変な責任感を感じていたのですが、それを 感じる必要がないと言って下さったことで、重荷だったことを 下ろしてみたいと思います。 ちなみに、夫は、理解をしていますし、言いたいのは、 やまやまなのですが、昔から夫の言うことはすべて私が言わせて いると思っている人で、夫がなにかを言うと火に油をそそぐ みたいになって、ますます私へのあたりが酷くなるので、 仕方がないので、夫は母とは口をあまり利きません。 世間一般、よく聞く俺の親の悪口言うなんて・・・とか言う 夫ではなく、私の話も聞いて理解していますので、 その辺のことは、心配ないです。 逆に、息子であっても、たいして大事にもされず、文句ばかり 言われて、時々かわいそうになってしまいます。 私は、自分の夫と子供を中心に気持ちを切り替え、 もう一度、新たにやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代既婚男性です。 さぞ大変でしょうね。このままではあなたがまいってしかいますし、お子さんにもよくありません。もしも経済的に大丈夫なら、少なくとも近くに部屋を借りて同居をやめましょう。月々生活費が十数万円増えてしまいますが、あなたの精神的崩壊とそれに伴う経済的損害に比べれば安いと想像できます。それが無理だというのなら、お義母さんをひたすら無視し、あるいは夫婦の問題を嫁に持ち込むなんて非常識であると宣言し続けるか、何か言い始めたら自室にでも逃げるしかありません。 あなたは悪くありません。そんな人に優しくできなくて普通です。 ちなみにご主人の態度は?そんな母親の態度について理解していますか?ひょっとしてご主人自身が鬱陶しくて、あなたに押しつけているとか?本当はご主人にすべてを理解してもらって、お義母さんへの厳しい言葉などはすべて、ご主人が言うべきなんですけどね。そして同居解消も、ご主人が決断すべきことなんですけどね。 とにかく、ご主人に訴え、理解してもらい、行動してもらうしかないです。すでに、何とか我慢してもらえないか?という言葉で問題を先送りする段階は過ぎたと思いますよ。 これ以上我慢しろってことは、私に鬱病にでもなれ!ってこと?私は、自分自身が最近、ちょっとおかしいなぁ~と思うときがあるので、これ以上我慢していたら、本当に鬱病とかの病気になりそうな気がしてるんだけど?私が壊れちゃってもいいってことなのね?それならもう少し我慢してみるけれど、いつ終わるともしれない。私が原因じゃない愚痴、そして攻撃に永遠に耐えろという希望にはそえそうにないから、いつ壊れておかしくなるかわからない。突然だと皆が困るだろうし、びっくりすうだろうから、私はそのときのために、お義父さんにもそう説明しておくし、子ども達にもそう説明しておくからね。お父さんがもっと我慢しろって言うけれど………ってね。 それくらいの覚悟でいてもよいと思います。

wakanan
質問者

お礼

初めて、質問させていただきましたが、大変親身になって いただき、ありがとうございました。 そんなに人に優しくできなくて・・・という言葉が 心に染みました。 そうですよね。いいんですよね。 別居に関しては、家のローンが残っているため、無理があります。 そして、なにより、子供たちもこの地に根付いていて、私たちも 子供を通じて知り合った大切な人たちがたくさんいるので、 この地を離れたくないという気持ちがあるのです。 私も、自分は自分という姿勢を貫いていいとあと押しを してもらいましたので、新たな気持ちでやってみます。 ちなみに主人は、理解もしてくれますし、厳しい言葉も言いますが、 その後、私への風当たりがさらに酷くなるので、無視すること くらいしかできないのです・・・ 親子でありながら、とてもかわいそうな関係です。 病気にならないように、私は私の大切なものを大事に生きていこう と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年老いた両親の不仲

    両親は父81才、母77才です。 兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。 ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、 私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。 父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると 口をきかなかったりと気難しい性格です。 自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、 たまにしか遊びにいきません。 今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。 「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。 どっちもどっちなんだよ。 子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、 お互い自分を主張するばかり。 私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。 まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。 私はどういう立場でいればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 お願いします。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 義理両親との同居

    今晩は。 今すごく悩んでいます。 今はアパートに住んでいますが、後2ヶ月で契約がきれるので、それを機に義理両親が同居しないか・・っと言ってきてます。 というのも、私の娘(1歳)が全く夫の父親になつかないからです。 義理父は一緒に住んで、毎日孫と遊べば、孫も私になついてくれると考えてるからです。 義理父の姿を遠くから見ただけで私の娘は泣き出します。 人見知りの激しい子ではありますが、こんなに激しく人見知りをするのは義理父だけ。 近づいてきて、抱っこしようもうのなら、火のついたように泣き出します。 義理父はかなり難しい人で、かなり気性も激しい人です。 だから娘はそれを感じて嫌がるのでしょうか(子供って敏感ですよね)? でも義理父は子供好きです。 とにかく義理父は扱いにくい人ですし、すべて私達の行動もコントロールしたがる人です。だから私は同居だけは避けたいと思っています。 夫もそんな難しい父といろんな事で意見が合わず、よく喧嘩しますが、やはり孫に嫌われるのはかわいそうだっ・・っと言って同居に半分賛成しています。 私はとにかく同居はしたくないので、どうにか理由を見つけて避けようと思っています。 でもそんな私の行動を義理母はあまりよく思ってないようです。 私は悪い義理嫁でしょうか?

  • 慢性的な両親の不仲についての相談

    私が抱えている悩みを誰かに知ってほしくて書かせていただきます。 私は長年、両親の不仲で悩み、苦しんできました。 父は60歳、母は54歳、私は23歳の大学4年生。兄弟はいません。 今は両親と私の3人で実家に暮らしています。 父はお酒もギャンブルも暴力もしませんが、家庭をより良いものにしていこうという努力を一切しない人です。 ・家族で食卓を囲んでも最初から最後まで一言もしゃべらない。 ・身の回りのことは、いつか誰かがやってくれるだろうと自分で管理しない。 ・自分さえよければそれでいいと、常に自分中心で行動する。 母はそんな父に対し、嫌悪感を持ち、失望し、ストレスをため込んでいる状態です。そういった心理状態が原因で母の言動にも変化が生じてきました。 ・私の目の前で露骨にため息をつく。 ・父の悪口を私に言ってくる。 ・奇声を発する。 両親の喧嘩の仕方は、母が父に対し自分の感情をぶつけていくのですが、父はダンマリで黙ったまま。その無反応さが引き金となり、さらに母が激高するといった感じで、その後はひたすらお互いがお互いを避け続ける期間が続きます。ここ数年では、自分の感情や怒りを表すために部屋のドアやトイレのドアを思いっきり閉め、お互いを威嚇します。 私は幼少期からずっと我慢してきました。自分の部屋まで聞こえてくる口げんかに震えながら泣きました。両親の前では、まるで両親の不仲を知らないような演技もしてきました。ずっとです。20数年間。ただもう疲れてしまいました。親戚の前では仲の良い仮面夫婦を演じている両親に、我が子の精神状態などつゆ知らず、何度も何年も険悪な雰囲気を作り出す両親に、いい年して思春期の子供がとるような行動をする両親に、矛盾を感じ、嫌気がさしました。 私の考えでは、子を持つ親の言動として、喧嘩は極力子供には見せない、険悪な空気を子供に共有させない、不仲を子供に悟られてしまったら「ごめんね」って一言いう、子供への配慮を第一に考える親が理想であり、本当の親だと思うのですが、私の両親はかけ離れています。 このような環境が原因かわかりませんが、私自身にも変化が出てきました。電車に乗る際、動悸や息切れがしたり、必要以上に他人の顔色を伺ったり、なんとも言えない不安感に襲われて手が震えたり、強く閉められたドアの音が頭の中で何度もループしたり。 来年の3月には実家を出て一人暮らしをする予定です。ただ3月までの期間と実家を出てからの将来、尊敬できない両親とどのように接していけばよいか悩んでいます。他にも、家庭環境について相談できるような場所はあるのか、私と似たような経験をお持ちの方はいるのかなども知りたいです。 長文で拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親の不仲

    こんにちは。 両親のことで相談があります。 両親は、私が小さい頃からあまり仲が良くありません。 父が母を殴り警察が来たこともあります。 父がとても神経質で、怒りっぽい性格だからです。 常に家では、母と私のことを見下した口調で話し、反論すると更に機嫌が悪くなります。 簡単に言うと、金を稼いで来てる人間に逆らうな、といった感じです。 いつも喧嘩が起きれば、板挟みになりとても辛いです。 大切な親なので、どちらかの肩を持つようなことはしたくないです。 その結果、私の性格はおとなしすぎるということで怒られてしまいます。 正直、外と中で性格を使い分けています。 今日、今までに思っていたことを父に全て言ったのですが、あまり聞き入れてくれませんでした。 母にも、父が怒っている時は、何も言わないでと言い続けて来たのですが、最近言い方がキツくなってきたと悲しまれました。 母にも悪い所があると思うのですが、もう無理だと思います。 諦めて見ておくしかないのでしょうか?? 就職活動が始まり出したので、こんなことで悩みたくないのですが、辛いです。 大学受験前にも同じようなことがあり、とてもしんどかったです。 就職してお金が稼げるようになれば、父にあまり旅行に連れて行ってもらえなかった母に仕送りを少しでもして残りの人生を楽しんでもらえたらと考えているのですが.... アドバイスの方をよろしくお願いします。