家に物を置くと母親にあさられる。会社のロッカーも信用できない。しんどい人生。

このQ&Aのポイント
  • 家に物を置くと母親にあさられ、会社のロッカーも信用できないため、金を盗まれないように通帳から入れ物を会社のロッカーに隠している。
  • しんどくない仕事があれば自立したいと考えているが、仕事はどれもしんどいという前提を書いておく。
  • 家族に信頼されず、会社のロッカーも信用できない状況に悩んでいる。自立してしんどくない仕事を見つけたい。
回答を見る
  • 締切済み

家にものを置くとくと母親にあさられて

通帳の金額やら学生時代なら女からもらった手紙などすべてあさってみられました。 なので会社に重いカバン引っ提げて通帳からなんか入れて会社のロッカーに入れてます。ですが会社のロッカーも信用できません。親は監視するだけで金を盗んだりはしないので・・ こんな人生しんどいと思いませんか?41歳です。自分はしんどいです。 しんどくない仕事があればさっさと自立したいです。仕事はなんでもしんどいという前提を書いときます。こんなことまで書かないといけないんで。

noname#233513
noname#233513

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

銀行は通帳不要のオンライン銀行のみにして、 他は月極ミニロッカーサービスを利用してはいかがでしょう。 セキュリティに不安があるかもしれませんが、会社や家で保管するよりいいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

小学生の頃までは酷かったですねぇ。 トラップ仕掛けておけば?と思います。 もしくは金庫ね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

> しんどくない仕事があればさっさと自立したいです。 とか > 仕事はなんでもしんどいという前提を書いときます。 とか ではなく、労働に見合った割の良い、金良い仕事をしたら自立したいとかでは? 住み込みのバイトとか、仕事を探されたらいかがでしょうか?寮が付いている。とか そこに移ったら金庫買ってそこに大事なものを入れておく。とか

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

銀行の貸金庫などを利用するのはどうですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

41歳男性で実家暮らしでしょうか? 一人暮らしをすればすべて解決ですがそうはいかない事情があるなら教えて下さい

noname#255857
noname#255857
回答No.1

部屋に金庫置けばいいじゃない。

noname#233513
質問者

補足

金庫とドアに鍵つけるという話してたら親父が金属バット持ってきて 暴れました。おれも何もかもどうなってええってブチかましてたらいまこの質問してませんね。 そんな家です。

関連するQ&A

  • 母親との関係について

    24歳、社会人女です。長文になります。 最近母との関係について悩んでいます。 母は昔から心配性で、友達と遊ぶにも「誰と」「どこで」「何時に帰ってくる」を必ず言わせ、少しでも遅くなれば鬼電してくるタイプでした。 親元を離れ、現在は社会人三年目です。 心配性以外は申し分ない母親なのですが、未だに電話した時など「今日は何してたの?」と聞かれ「遊んできた」と言うと「誰と?どこに行ってたの?」と聞いてきます。 母としては会話の一部なのでしょうが、詮索されているみたいで何となくモヤモヤします。別に言ったからといって何があるわけでもないのですが。 また、友達と遊ぶだけでこうなのに彼氏と遊んできたなど口が裂けても言えません。母親とは恋愛話は一切したことがありません(最近は、もしかして恋愛話を待っているのかな?という素振りもありますが) 彼氏と旅行など夢のまた夢です。 もしかしたら、正直に話せば受け入れてくれるかもしれません。でも、どこかで中高生時代の厳しい母親の顔がチラついて「彼氏と遊ぶなんて言ったら、また監視される。行動を制限される。」とマイナス思考に陥ってしまいます。 一人暮らしなので嘘をついて出かけることも、何も言わないでおくこともできますが、もしばれたらと思うと怖くなります。もう大人なのに。 学生時代は「親のお金で生活しているんだから言うこと聞きなさい」が母親の口癖でした。でも今は自立しています。 母親のことは好きです。でも、過干渉で心配性な面は面倒くさいと思うし、あれこれ詮索されると思うと色々な相談ができません。 母親に完璧になってほしいとは思っていません。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 同じような環境の方、同じような環境だった方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 誹謗中傷や「自分は何でも話せました~」という最初からタイプの異なる意見はご遠慮ください。

  • 頑張ってきた人生って無意味?

    25歳理系院生女です。人生楽しいですか? 私は学生時代、勉強・研究漬けの日々でした。(院を出た人は分かると思いますが、1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。忙しさアピールをするつもりはありませんが、この活動を労働にとらえたら、そこらへんの会社員より労働時間は長くなると思います。) そんな努力(?)も卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 しかし就活は難航しました。やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 むなしを感じている自分にも嫌気がさします。 どんな仕事にだって価値はある。給料を頂けて自立できて、なにより健康な体で働けること自体有難いことなんだから。と自分を納得させるようにはしてますが、今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 幸せってなんでしょうか。考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか。

  • 自由になりたい 母親の言いなりになりたくない

    私は親の言いなりで、彼氏と別れなきゃいけないのでしょうか? 私は今20才の社会人2年目です。 結婚を前提に付き合っている、27才の彼氏がいます。 彼は大卒で、私は高卒です。 付き合ってもうすぐで1年です。 ちょっとマイナスな部分があって、彼は今、転職中でまだ仕事に就いてません。 彼に仕事が見つかって安定してきたら結婚するつもりです。 ですが、つい最近、彼と行為してて避妊に失敗してしまったんです。 ちゃんと避妊具は付けてました! それで緊急避妊薬をすぐにもらい、次の生理を待ってる最中なのですが、それを親にバレてしまったんです。 彼氏のことなどそのアフターピルのことなどすごく責められ、結婚は許さないなど、今すぐ別れろなど、あのクソ男大学なんて卒業してないだろなど色々言われました。 仕事がない男なんてクソだとか…。 確かに親としてはアフターピルなんて、褒めたものではありません。 なんでここまで親に言われなきゃいけないんだろって…。 それに私の家族はお父さんは別居で、ギャンブル好き、大学中退、今までずっとフリーターです。 お母さんは、大学中退、今までずっとフリーターで、ギャンブル好き。 あと弟が大学2年、妹2人いて中学と小学生です。 生活費はほぼ私です。 弟の大学のお金も全部私です。 私の貯金はたくさんあったのに、ゼロに近いです。 この貯金は将来のために貯めてた貯金でした。 自由に使えるお金もない、好きな人とは別れなきゃいけない、私の行動を全て監視する、本当のこと言っても何1つ信じてもらえない、貴方のこと私が1番分かってるとか言って中学のとき虐められてたことを知らんぷり。 この母親は私の幸せをいくつも壊してきました。 もう限界で、なんで彼氏と別れなきゃいけないんだろう。 どうして監視されなきゃいけないんだろう。 弟達にはすごく甘くて、お金も親出してあげてて監視もしません。 だけど私の成人式の振袖、前撮りは費用は全部自分です。 それに母親は少しストーカーっぽい所があります。 お父さんが家出したときに、バイト先で待ち伏せしたり後をついて行ったり、家出先の友達の家にまで待ち伏せするのです。 前、私も母親に会社に待ち伏せされたことがあります。 会社の飲み会で帰りが22時ぐらいになるだけなのにすぐ、待ち伏せされます。 何も連絡よこさずに。 だからお父さんもそんなお母さんが嫌になって家出してしまったんです。 私は母親の言いなりになって、彼と別れ、お金もほぼ母親に預け、自由無く過ごさなければいけないのですか? 本気で、会社の寮で暮らそうと思うほど、たまに、死 ん だ方がマシなのかなってすごく辛いです。 自由になりたいです。 自分の生きたいままに人生を楽しみたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家の中で忘れ物をよくする

    今日起きたこと (主な用事) 病院に行く  (状況)  ついでに銀行預金の記帳もしなきゃ・・・通帳のつづり 用意 ・一旦 通帳つづりを仏壇前に置く 病因は初診なのでたぶん待たされるだろう。 ・複数の新聞と本を持っていこう ビニール袋に用意 玄関先に出たら思ったより寒いから厚手のコート ・玄関先に出たら 昨日、電話帳が来ていたのを取り込むの忘れてた。 古い電話帳の回収は今日玄関先 ↓ 電話帳を入れ替えて玄関先に(これは不意の割り込み仕事。) あれ? クルマの鍵は?・・・ポケットで発見 かばんの中に 通帳がない・・・どこだろ? 仏壇の前で発見。 (このとき かばん と ビニール袋を玄関先に置いた) 通帳つづりをかばんに入れる。(はじめからかばんに入れれば良かったのに・・・) さあ 出かけるぞ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 病院に着いて・・・ あれ?・・・新聞と本を入れた袋がない。 どこに忘れたんだろう? まさか・・・機械駐車場の足元か? 結局・・・出かける支度をしたとき、通帳を確認した時仏壇前にとりに戻った際、 玄関先にもうひとつのビニール袋を置いていました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仏壇前によく携帯電話も忘れる。 とにかく 家の中で 「ひょい」と置く癖がある。 特に老眼鏡はあちこち家庭内で忘れます。 カップめんの3分 その間に何か割り込まれると、カップめんを作っていたことを忘れたことが あります。 忘れ防止にタイマーを2つから3つ仕掛けます。 但し、出先で忘れ物をしたことはほとんどない。忘れ物はほとんど自分の家の中。 かばんやポケットの中でものが行方不明であせり探し回ることが多い。 たいていは全部ひっくり返して見つかります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 60代前半 ♂ 60歳で定年退職 即年金受給を選択 (退職金以外にも多少の蓄えもあるのでやりたいことを元気なうちにやりたい。) 朝は5時から6時起き 夜は22時~23時には就寝 これは現役時代と変わらず。 自分にとって何か『割り込み〛が入ると 何かが抜ける状態のようです。 これがとても気になり、何か病気ではないかと脳ドックでも調べましたが認知症のような、 脳の萎縮などは見られないとのことでした。 私のかかった脳神経科の先生は病理的な問題はなく性格でしょうとのことでした。 自分としては気持ちが悪く、何とかしたいものです。 加齢につれ、もっとひどくなっていくのではないかと気になります。 これはメンタルの範疇なのでしょうか。  もしかして注意欠陥・多動性障害ADHD? 気が散りやすいですが違うようにも思います、 現職時は人並みの出世をし管理職にまでなりました。 会社の転職経験はありません。  先輩 後輩との交流は今も続き、時々会社に顔も出します。   できればメンタルの薬は飲みたくありません。

  • 会社員の彼のカバン

    会社員の彼のカバン 彼(30代前半)が転職して会社員になります. 記念に通勤時に使うカバンをプレゼントしようと思っているのですが, どんなカバンがいいでしょうか? ちなみに彼は技術職で, 仕事中は作業着なので,通勤時はスーツではないです. あと,ビジネス用のカバンも持っていないので, スーツを着たときに持ってもおかしくないようなものがあればベストなのですが, それは無理なんでしょうか? まだ学生で会社員の知り合いがいないもので,全然分からなくて困っています. 金額は2万円以下で考えています. おすすめのブランドなどありましたら教えてください!

  • 自立したいのですが、母親に貯金通帳を管理され…(長文)

    こんばんわ!28歳女性namekichiです。 去年介護福祉士の資格を取得していますが、現在パートでデイサービスに勤めています。 実は隣県に結婚相手になる予定の男性(実家住まい)が住んでいるのですが、結婚準備のために故郷を離れ、社会保険などがある職場に転職し、人生初の一人暮らしを考えています。 (これまで実家を離れたことはありません) アパートの初期費用などは彼が出してくれることになっており、あとは少しずつ仕事やアパートを探したりすることにしています。 それなりの不安はありますけどね・・・(金銭面など) しかし問題は私の両親、特に母親・・・。 高卒から3年間働いていた職場の貯金を親が管理してしまい、定期預金の満期も取ってしまう始末。 これまで通帳を見せてくれたことも、金額を教えてくれたこともなく、定期貯金の満期(机に隠していたのに取られた)すら「しらない」とはぐらかしています。 もちろん今は母親に生活費以外は入れておらず、自分がお金があるとなると「もっと家にお金を入れろ」と言われる始末。 その後は親に言われるまま車と車の免許をローンで支払っていたため(ほぼ全額自腹)貯金できるような金額はなく・・・。 おまけに兄夫婦が結婚して6年、兄夫婦に子供はおらず干渉がだんだんひどくなる一方です。 自立前に母親から貯金通帳を取り返すには、なにか良いアイデアはないでしょうか? また、自立する際はアパート、職場など決めてからの方がいいでしょうか? 経験者の方、おしえてください。

  • 母親に我慢できません

     母親に我慢できません。私が楽しそうにしていたりすると怒られます。うちは自営業で、家計が最近苦しいらしく、さらに父親の父親である祖父と一緒に暮らしているのでストレスが溜まるらしく、それがすべて私に八つ当たりされる感じです。  一番納得できないのは、言ってることが矛盾だらけですべて私を否定するところです。勉強ができなかったり、いい大学に入れなければ 『怠けてる』だの『みっともない』と言われます。それで一応そこそこの国立大学に入って今3年生です。すると今度は、『女がいい大学に入ったり総合職に就いたりすると結婚できない。お前は結婚できない。結婚できない女は役立たずだ。』と言ってきます。  今就職活動中で、いろいろな企業を回ったりしているのですが、『高望みしてないですぐ決まるところにしなさい。偉そうに選ぶんじゃない。何様のつもりだ。』といろいろ言われ、ただでさえ就職活動で緊張してるのに、どんどん精神的に追い詰められてきます。ちょっとでも反論すると、『高い学費払わせといて何様のつもりだ。』と言われます。  私は卒業して経済的に自立したら出て行くつもりです。でも、もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。もうここでは生きていけません。  どうすればいいでしょうか?父親は仕事で大変で心配をかけたくないし、信用できる知り合いもいません。

  • 家を出るべきか否か

    27歳女性です 最近母親との折が悪く、家を出る事を考えています。 元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 学生時代に一度家を出て一人暮らしをしておりましたが、その際は実家に帰るたびに泣かれ、なんだか自分が悪いことをしているような気がしてしまって、実家の近くに就職出来た事もあり戻ってきました。父親は空気なので余計だと思います。 共依存気味なのかもしれません。 自立していておかしくない年齢である事、現在、一人暮らしをしているのと変わらないような金額を家に入れている事、過去に一人暮らし経験があり家財道具も少し残っている事、また、副業のようなものをしておりそのための部屋があるとよいと思っている事も理由にあります。 ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらっています。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。

  • 窃盗罪で検察庁から呼び出されました

    職場ロッカーにて窃盗を犯しました。 盗んだ物は鞄です。 他人の鞄を自分のロッカーに投げ込みました。 私のロッカーにその鞄が入っているのが見つかり、その日のうちに見つかり警察につかまりました。 警察にて10時間ほど取り調べを受けました。 調書を作成され、写真、指紋、DNA採取をされました。 その日の件のことは素直に認め、反省の弁を述べました。 ただ、その職場では以前からロッカー荒らしや盗難が絶えませんでした。 でも、それは本当に私の罪ではなく、ほかに犯人がいます。 警察からはしつこく「初めてじゃないよね?他の事件もやってるんじゃないの?」 としつこく言われ続けました。 でも、本当にやっていないので否定し続けました。 取り調べは朝まで続き、 あげく、「今からあなたの自宅に一緒に行き、余罪がないか捜査します」 と言われ、警察官と共に自宅へ。。。 家宅捜索といっても片っ端からあさられるようなことはなく、 一緒に部屋に入り、目についたものをいくつか、「これはどこで買ったの?」 などと聞かれた程度です。 5分ほどで警察は帰りました。 その際預金通帳を押収されました。 翌日、私は会社を退職しました。 その後警察に再度呼ばれ、その際通帳を返却されました。 警察の方に 「今回のことは忘れて、新しい仕事すぐ見つけて、頑張ってな。もしかしたら1か月後くらいに検察から呼び出しが来るかもしれない、その場合はきちんと行くんだぞ。呼び出しが来なかった場合はそのままおしまいだから。」 と言われました。 それから3か月以上が経ち、もちろん深く後悔反省していることは変わりありませんが、 気持ちを入れ替え、新しい仕事を始めたところです。 ところが三か月以上たった今、検察から呼び出し状が届きました。 呼び出されて、どうなるのかがとても不安です。 色々とネットで検索したところ、私は初犯ですし、もちろん深く反省しているのでその気持ちを伝えるつもりです。 被害者の方に直接謝罪はできませんでしたが、会社の人に頼み、謝罪の手紙と謝罪金3万円を お渡ししてもらっています。 なので、悪くて略式起訴ではないかと思っております。 ただ、一つとても不安な点は、取り調べでも何度も何度も聞かれたように、 余罪までを私が犯人となすりつけられてしまったらどうなるんだろう。というものです。 もちろん、家に警察が来た際、他の窃盗を裏付けるようなものは何ひとつありません(やってませんから)。 ただ、ロッカーには防犯カメラはありませんし、私がやっていないことも証明しようがありません。 検察がどのような捜査をし、私の嫌疑がしっかりしたものだけについての呼び出しなのか、 もしくはほかの事件も私に容疑をかけたままで再度呼び出しを受けたのか、 とても不安です。 警察で10時間ほど取り調べを受けたように、また長時間拘束されたり、場合によっては逮捕されたりするのでしょうか? 長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、お答えいただけると有難いです。 もちろん一つでも犯罪を犯した私が悪いのは重々承知ですが、どなたかお答えいあただけませんでしょうか。

  • 国民年金保険料追納のご案内

    が、社会保険庁から届きました。 学生納付特例を学生時代に受けてました。 これを見ても、良くわからないのですが、何かする必要があるのでしょうか? 青い手紙です。 各月の保険料免上京と年度内合計金額などが書かれています。