• 締切済み

自由になりたい 母親の言いなりになりたくない

私は親の言いなりで、彼氏と別れなきゃいけないのでしょうか? 私は今20才の社会人2年目です。 結婚を前提に付き合っている、27才の彼氏がいます。 彼は大卒で、私は高卒です。 付き合ってもうすぐで1年です。 ちょっとマイナスな部分があって、彼は今、転職中でまだ仕事に就いてません。 彼に仕事が見つかって安定してきたら結婚するつもりです。 ですが、つい最近、彼と行為してて避妊に失敗してしまったんです。 ちゃんと避妊具は付けてました! それで緊急避妊薬をすぐにもらい、次の生理を待ってる最中なのですが、それを親にバレてしまったんです。 彼氏のことなどそのアフターピルのことなどすごく責められ、結婚は許さないなど、今すぐ別れろなど、あのクソ男大学なんて卒業してないだろなど色々言われました。 仕事がない男なんてクソだとか…。 確かに親としてはアフターピルなんて、褒めたものではありません。 なんでここまで親に言われなきゃいけないんだろって…。 それに私の家族はお父さんは別居で、ギャンブル好き、大学中退、今までずっとフリーターです。 お母さんは、大学中退、今までずっとフリーターで、ギャンブル好き。 あと弟が大学2年、妹2人いて中学と小学生です。 生活費はほぼ私です。 弟の大学のお金も全部私です。 私の貯金はたくさんあったのに、ゼロに近いです。 この貯金は将来のために貯めてた貯金でした。 自由に使えるお金もない、好きな人とは別れなきゃいけない、私の行動を全て監視する、本当のこと言っても何1つ信じてもらえない、貴方のこと私が1番分かってるとか言って中学のとき虐められてたことを知らんぷり。 この母親は私の幸せをいくつも壊してきました。 もう限界で、なんで彼氏と別れなきゃいけないんだろう。 どうして監視されなきゃいけないんだろう。 弟達にはすごく甘くて、お金も親出してあげてて監視もしません。 だけど私の成人式の振袖、前撮りは費用は全部自分です。 それに母親は少しストーカーっぽい所があります。 お父さんが家出したときに、バイト先で待ち伏せしたり後をついて行ったり、家出先の友達の家にまで待ち伏せするのです。 前、私も母親に会社に待ち伏せされたことがあります。 会社の飲み会で帰りが22時ぐらいになるだけなのにすぐ、待ち伏せされます。 何も連絡よこさずに。 だからお父さんもそんなお母さんが嫌になって家出してしまったんです。 私は母親の言いなりになって、彼と別れ、お金もほぼ母親に預け、自由無く過ごさなければいけないのですか? 本気で、会社の寮で暮らそうと思うほど、たまに、死 ん だ方がマシなのかなってすごく辛いです。 自由になりたいです。 自分の生きたいままに人生を楽しみたいです。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.10

まぁ、無職でセックスして避妊に失敗 確かにクソみたいな男ではある そこはお母様に一票! でも、親としては非常にレベルの低い親ですから さっさと出て行って自己責任で生きて行った方が良いでしょうね。 貴女に一言アドバイス 「自由」と「勝手気まま」の違いは分かってますか? それがわかっていれば、もう自由になってますよね 分かっていないから、お母様の支配下にいるのではないですか? 支配下ならば、責任逃れができますからね。 無責任な彼と自由になるためには お互いが「責任」ある大人になる必要があります。 「自由」は、まずそこからでしょう。

• hiroasi
回答No.9

あなたに別れろと言っているのは、 あなたがいなくなったら、お金が無くなってしまうからです。 自分はこんな人生で、なんでお前は幸せになろうとしているのか!と 怒りを感じているかもしれません。 その男性だけではなく、 他の人と結婚するかもしれないという時にも、 反対するかもしれません。 たぶん、お母さんは、あなたにとってこれからずっと悩みのタネになると思います。 結婚してからも、子供が生まれてからも、たぶんずっとだと思います。 恐らく自由を感じるときはないかもしれません。 あなたが自由になる前に、お母さんが自由にならないと、ずっと今のままだと思います。

回答No.8

みなさん煽るように、あなたの人生です。 働いていて大人なんだから、思い切って家を出て、親とは少し距離を置いたらどうでしょう。 書いてある限りでは、あまりまともな親ではなさそうですし、あなたの収入を当てにして、親にとってもよくないと思います。 親の人生は親のもの、あなたの人生はあなたのものです。 変に依存しないで、親は親、あなたはあなたで自立すべきだと思います。 ギャンブルに使っていてお金がないのに要求してくると分かっているなら、心を鬼にして、絶対お金を出さない。 それがお互いのためだと思います。 結婚するときなども、自分の親には合わせられないかもしれないのを覚悟の上で、やればいいと思います。 私も、事情は違いますが、主人と親を会わせてもいません。 もちろん式もしてません。 でも、その方がいいこともあります。 世の中の常識に振り回されずに、自分が正しいと思うことをなさってください。 あなたが幸せになることが大事です。

回答No.7

もう社会人ですよね? じゃー出ていけばいい。 弟たちがひどい目に合っていて見捨てられないというなら別ですが、本当に自由になりたいと思うなら行動に出るべき。 私はアラフォー主婦ですが、やはり母親にあなたと同じような目にあわされてきました。 この中学に行け。高校に行け。大学に行け…。親の希望通りに高校が行かれなかったらポイとされました!! バイトを始めたら、お小遣い一切なし・高校の学費のみ出してくれるだけで、交通費や修学旅行、その他もろもろ全部自分で稼ぎました。大学も行く必要ないから行きたいなら勝手にしろ・・・ 高校3年間、バイトで貯めて、勉強する余裕はなかったから推薦で自分のお金と奨学金で大学いきました 「家においてもらってる・ごはん食べられる。幸せでしょ」って言われました。 結婚する時も大反対。 だから式を挙げたかったけど、なしで結婚しちゃいました。 それがね。親って子供が強気だと折れるんです! 絶対旦那に会うこととか冠婚葬祭以外ないのですが、なんとなく私の方が有利になってきてる。まあ、親も年取ったし。 死にたいとかじゃなくて、まだ先があるんだから、親は弱っていくんだから、強気になってください!

• taka-aki
回答No.6

女はよく男に聞きます。 仕事とわたしとどっちが大事なの?と。 男も女に聞きたい。 実家の親と俺とどっちが大事なの? 自分の自立と親とどっちが大事なの? 君はなんのために生きてんの? 自立しろって話ですよ。

• tsk321
回答No.5

あなたと年の近い娘を持つ母親です。 うちの娘は何度となく遠距離恋愛をしてきました。 自分達で簡単に会える距離などにお互い住んでいるわけでもなく、親からして何故そんな遠い子と??と娘にもよく言ったものです。 私の主人は、そんな遠い子と娘が会うなんて事しないでほしいタイプで、私は、どんなに遠い子にでも本当に大好きならば会わせてあげたいタイプなんですね。 同じ女として、大好きな人と会い、それが良い思い出へと変わるなら その手助けをしてあげたい…と思い、 主人を説得し、家族で出向き娘を遠距離の彼と会わせてあげました。 うちの家にも彼の家族が泊まったり、うちの家族が彼の家に泊まらせて頂いたりと仲良くさせてもらいました。 そんな彼と別れて三年経ちますが、娘達の中では すごく良い思い出となり別れた今でも仲が良いみたいです。 私もそのお母さんとは今でも交流し、仲が良いです。 後で後悔する思い出は悲しすぎます。 あなた達の気持ちが大切で、親の気持ちは二の次で良いのです。 でないと、一生の後悔へと繋がるかも知れません。 私は、娘には その後悔よりも、年に何回かしか会わせてあげれませんが会える喜びをあげる事が親として出来る事だったのかな?って思っています。 でも、あなたの親御さんの気持ちも良く分かります。 どんな理由があるにせよ、その年で仕事も持たぬ彼ともなると親として娘は大丈夫か?と心配になります。 でも気になるのは、あなたのご両親どちらの心配をしているのでしょう? あなたの心配?それとも、子どもなんて身ごもったら働けなくなりお金の援助をしてもらいない心配? 援助の心配かな?と思ったのなら、親の思い通りに過ごすのは後悔のもとでしょうから離れる事も考えた方が、あなたの為でもあるでしょうし、何よりご両親の為になると思いますよ。 頑張り過ぎず、後悔のないよう過ごせたら良いですね。

• pg8mw
回答No.4

家族5人分の生活費を全てあなたが賄って、弟の大学の学費も全てあなたが出しているって、本当ですかね。それが出来るなら高卒出の20歳の女性の収入としては相当に破格ですよ。最低でも、月収40万円くらいないとそんな事は出来ないでしょう。 そんな収入があるのなら、彼が無職であったとしても生活に問題は無いのだから、今すぐ結婚すればいいですよ。 親の許可が必要な理由が一切ないじゃないですか。この生活に死んだ方がマシだと思うくらいだから、実家の生活費を賄う事に責任感も感じていないのでしょう。 結婚しないにせよ。1人で賃貸を借りて生活して、形として実家に多少なりとも仕送りします、というのも充分出来る収入ですよね。 何が問題なんですか。何でもやれますよ。

回答No.3

20才で社会人2年目の貴女は親の言いなりになる必要もないし、もちろん、彼と別れる必要もこれっぽっちもありません。 彼のこと、アフターピルのこと、結婚のこと、親御さんには貴女を責める権利は一切ないです。あなたは立派な大人なのですから。アフターピルに関しては、避妊したのに失敗してしまったが、すぐその処置を施した。とっても責任ある行動を取れて偉かったね!! 一家の生活費、弟さんの大学の費用、一切出す必要ありません。これらは全て親の義務です。失くした貯金を返してもらって良いくらい。 これ以上親に搾取されるのは、断固、拒否しましょう。会社の寮に入る手続きをすぐに取りましょう。死にたいくらい辛いのでしょう?自分が犠牲になって何も良いことないですよ。自分が幸せにならないと、周りを幸せにできませんよ。 私は毒親に55年間苦しみました。共依存で気づきが遅かったからです。貴女は聡明で責任感の強いしっかりした20歳の娘さんです。私の二の舞は踏んでほしくなくてレスしました。 自分の人生は自分で選べるんです。自由になれるんです。自分の生きたいように生きましょうよ。勇気を持って第一歩を踏み出してください。心から応援しています!

• ka-zu-ne
回答No.2

あなたはATMなのですよ。 だから彼氏作ったり、家から出て行かれたら困るのでしょう。 家に縛りつけ、どんどんお金を吸い上げられる便利なATM。 確かに実家住みだと家にいくらかお金を入れる人も大勢います。 我が家の娘もそうです。 でもほぼ預けるのはおかしいですよ。 自分が汗水ながして働いたお金です。 会社の寮があるなら入りましょう。 実家にいるより何倍もマシだと思います。 それから、あなたのお母さん、かなりおかしいと思いますよ。 あなたに依存しすぎです。

• shiroya
回答No.1

えぇ~~~っと、そのまま会社の寮にでも入ったらいいでしょう。 ご存知ないかもしれませんが、あなたの両親は毒親です。 親といえども、屑です。 子が親に迷惑かけることがあっても、親が子の足を引っ張ってはいけないのが世のならいです。 大事なことは、親を見限る覚悟を持つこと。 肉親だからと甘いことを考えないこと。屑はそんなあなたの甘い考えに漬け込んできます。 弟さんのことも見限ること。弟さんのこともあなたには一切責任はありません。責任を負うべきは屑の両親です。 これからは親がなに言ってこようが、相手にしないこと。何か仕掛けてきたら親といえども戦う覚悟を持つこと。 毒親(屑)と縁を切るというのはそれほど大変で、覚悟がいることなんです。 でもあなたのこれからの人生のためです。がんばってください。