• 締切済み

母親について

母親から過度な干渉を感じてしまいます。 特に恋愛について、私の母親は『彼氏がいる私』の事しか好きではないみたいで、彼氏がいない時はひたすら彼氏を作れとしつこく言ってきて喧嘩になったり、彼氏が出来たらその人と会わない日はしつこく心配してきたりします。 私のことを想ってしてくれた行動なのは分かっているのですが、正直辛いと感じてしまいます。 また、snsに自分の彼氏を自慢しろと何度も言ってきて私のインスタを監視していたり、チェックさせろなどと言ってきます。 私の幸せを願ってくれているのはわかっているのにどうしてももう大学生だから自由にしたい、と思ってしまいます。 その事で何度も口げんかをしてしまい、私も強く言ってしまった事もあります。その度に言いすぎたなと感じ、反省する時間も辛いです。 お金を出してくれるのも親だしこれまでたくさん迷惑を掛けてきたのは私なので、なかなか受け流すことが出来ずに気にしてしまいます。 どこの家庭も母親はこのような感じなのでしょうか? ただの相談のようなものになってしまったのですが、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

>どこの家庭も母親はこのような感じなのでしょうか? まさか。 かなり出しゃばりすぎだと思いますね。 >なにかアドバイスを頂けたら幸いです。 >私の幸せを願ってくれているのはわかっているのに まあ、全く違うとは言いませんが、そのように思っちゃうと、 あなた自身がしんどくなっちゃいますよね。 本当に、あなたの幸せを願っていたとしたら、あなたが不愉快な 気持ちになるまで口を出してくるでしょうか?? 実際は、あなたの幸せを願っているような雰囲気を醸し出しながら 自分が満足したいだけなんですよ。 >私の母親は『彼氏がいる私』の事しか好きではないみたいで あなたも書いているように、あなたの母親は、彼氏がいるあなた、 が好きなのです。そういうあなたを望んでいるのです。 要は、自分が望むような娘であってほしいだけなんです。 あなたの満足がどうとか、そういうのはどうでもいいんですよ。 自分が満足したいんです。 自分の価値観をあなたに押し付けているだけなんです。 だから、あなたが不愉快に感じるのは当然なんです。 そういう構図なんだ、ってことがわかれば気が楽になりませんか? ただの自己中ですよ。

• zabusakura
回答No.2

どこの家庭も母親はこのような感じなのでしょうか? むしろ彼氏を作るなという親の方が多いのでは?うちは、放置でした。 勝手に彼氏が「今、お付き合いさせてもらってます○○です。」って挨拶に来たり、デートで送り迎えをしてくれたりでしたが。 娘が相談してくれば乗るぐらいで娘の方が「今日は〇〇にデートに行く」とか言ってましたが親からは聞きません。 送ってくれる男性が変わったら(彼氏が変わったと)教えて欲しいとは 言いましたが(名前を間違えて呼ぶことになるから)それ以外は口出ししないです。 そこまで干渉する(彼氏を作らなきゃいけない理由って何か)理由を 一度、聞いてみればいいのに。

• Ksima
回答No.1

一般家庭でどうかは分かりませんが、僕も現在大学生ですが家ではいつも彼女ができないと言い、笑われる程度です。 だからそこまで彼氏ができないということについて何度も口喧嘩になるというのは少しびっくりしたのですが、お母さんは現在病気などに罹患されていたりはしませんか?それにより早く孫の顔を見て安心したいと思ったのが原因で焦ったのかなと思ってしまいました。縁起でもないこと言ってしまい申し訳ありませんがとても心配なので確認してみてください。