• 締切済み

50代で助産師学校受験

52歳の産科に勤める看護師です。 子育てが終わり、助産師になりたいという夢があります。 今から助産師学校受験、資格所得についてどう思われますか? 回りにも年齢がいっていても何か にチャレンジされてる方はおられますか? 助産師学校は1年で、今、受験勉強をしています。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

是非とも《夢》を実現してください。 一般企業の定年前に医学に志して、 定年後に医師の国家試験をクリアしたシニアが いますので…そいそた人の存在を アナタ様の向上心・向学心の 励みにしませんか。 Good Luck!

• Rozsy
回答No.5

こんにちは。 私は医療事情に詳しくありませんが 現在お勤めの産科の上の方ですとか助産婦さんにご相談されましたでしょうか。 卒業後に支援してもらえそうであれば(同じ病院で再雇用ですとか)理想的ですよね。 もし相談されていないようでしたら、ご意見を聞かれた方がいいと思います(できれば複数人に)。 また助産婦学校で就職関連をされている方にも卒業後の見通しを相談されることも併せておすすめします。 素人の私としては、すでに産科にお勤めの看護師さんであれば素晴らしいステップアップではと単純に思うのですが 学校に入学し卒業できたとしても、その先に活躍の現場がどれぐらい開かれているかを現実的に知ることが重要な鍵ではないかと思います。 もしそのあたりに問題がなく、また受験勉強にもご自身で手応えを感じるようでしたら 是非ともがんばっていただきたいです。 私は英語圏に住んでいますが、 知人で53歳から日本語学習をはじめて2年で流暢になった女性がいます。 40代以降は男女ともに心的にバイタリティーがある人とない人の差が大きく出る印象で ご質問者様は前者なのであろうと想像しています。

• zabusakura
回答No.4

看護師資格、持ってるのなら全くの素人じゃないから、そういう選択も あっても良いと思います。 問題は定年制があるかどうか・・・ 今、助産師の数ってどうなんだろう? まぁ、うちのお客さんで90代で助産師で働いてた方いらっしゃったので 健康なら、いけるかもしれないですね。 頑張ってください。 私の元義妹が手話の通訳と通訳とか(災害時の為)勉強してました。

回答No.3

ビジネスマンの一般的な考え方として、ですが。 昔、50歳くらいでリタイヤしていた時代は、20歳~50歳の30年間を過ごせばよかったわけです。余生は10年~20年くらいなわけです。 人生100年がホントだとすると、余生が変わらないなら、20歳~80歳の60年間の働き方を考える必要があります。 これを一本の職場と考えずに、労働人生を2周すると考えると、50歳って、折り返し地点なんですね。 一周しかしない世代の新人と、残りの労働人生が同じになるんです。 学び直しには、ちょうどいいタイミングなのかもしれませんよ。

回答No.2

失礼ですがこの年齢で、挑戦される心、 素晴らしいと思います。 若い人に負けずに頑張ってください。

• kaitara1
回答No.1

助産の経験は十分積まれておられるのでしょうね。おそらく独立してやっていける自信をお持ちなのだと思います。ただ肉体的には若い時と違っていろいろ弱点が出てくるかなと思います。むしろ後進を指導するようなお立場を御望みなのでしょうか。