• 締切済み

50代で助産師学校受験

52歳の産科に勤める看護師です。 子育てが終わり、助産師になりたいという夢があります。 今から助産師学校受験、資格所得についてどう思われますか? 回りにも年齢がいっていても何か にチャレンジされてる方はおられますか? 助産師学校は1年で、今、受験勉強をしています。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

是非とも《夢》を実現してください。 一般企業の定年前に医学に志して、 定年後に医師の国家試験をクリアしたシニアが いますので…そいそた人の存在を アナタ様の向上心・向学心の 励みにしませんか。 Good Luck!

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.5

こんにちは。 私は医療事情に詳しくありませんが 現在お勤めの産科の上の方ですとか助産婦さんにご相談されましたでしょうか。 卒業後に支援してもらえそうであれば(同じ病院で再雇用ですとか)理想的ですよね。 もし相談されていないようでしたら、ご意見を聞かれた方がいいと思います(できれば複数人に)。 また助産婦学校で就職関連をされている方にも卒業後の見通しを相談されることも併せておすすめします。 素人の私としては、すでに産科にお勤めの看護師さんであれば素晴らしいステップアップではと単純に思うのですが 学校に入学し卒業できたとしても、その先に活躍の現場がどれぐらい開かれているかを現実的に知ることが重要な鍵ではないかと思います。 もしそのあたりに問題がなく、また受験勉強にもご自身で手応えを感じるようでしたら 是非ともがんばっていただきたいです。 私は英語圏に住んでいますが、 知人で53歳から日本語学習をはじめて2年で流暢になった女性がいます。 40代以降は男女ともに心的にバイタリティーがある人とない人の差が大きく出る印象で ご質問者様は前者なのであろうと想像しています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.4

看護師資格、持ってるのなら全くの素人じゃないから、そういう選択も あっても良いと思います。 問題は定年制があるかどうか・・・ 今、助産師の数ってどうなんだろう? まぁ、うちのお客さんで90代で助産師で働いてた方いらっしゃったので 健康なら、いけるかもしれないですね。 頑張ってください。 私の元義妹が手話の通訳と通訳とか(災害時の為)勉強してました。

回答No.3

ビジネスマンの一般的な考え方として、ですが。 昔、50歳くらいでリタイヤしていた時代は、20歳~50歳の30年間を過ごせばよかったわけです。余生は10年~20年くらいなわけです。 人生100年がホントだとすると、余生が変わらないなら、20歳~80歳の60年間の働き方を考える必要があります。 これを一本の職場と考えずに、労働人生を2周すると考えると、50歳って、折り返し地点なんですね。 一周しかしない世代の新人と、残りの労働人生が同じになるんです。 学び直しには、ちょうどいいタイミングなのかもしれませんよ。

回答No.2

失礼ですがこの年齢で、挑戦される心、 素晴らしいと思います。 若い人に負けずに頑張ってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

助産の経験は十分積まれておられるのでしょうね。おそらく独立してやっていける自信をお持ちなのだと思います。ただ肉体的には若い時と違っていろいろ弱点が出てくるかなと思います。むしろ後進を指導するようなお立場を御望みなのでしょうか。 

関連するQ&A

  • 40代での助産師学校受験

    40代半ばの看護師です。 育児が落ち着き、長年の夢だった助産師になりたいと勉強しています。 そこでお聞きしたいのですが40代や50、60代になってから、助産師や他の職業、資格にチャレンジされた方はおられますか? また40、50代で助産師学校や助産師にチャレンジってどう思われますか?

  • ●今年助産師学校を受験しようと考えています!!!●

    こんにちは!!! 私は今看護学校の3年生です。 産婦人科実習でお産に立ち会って以来、とっても感動しお産の魅力にとりつかれました☆ 看護師よりも助産師としてお産・赤ちゃんに関わる仕事がしたい!!!と思い今年助産師学校受験を考えています。 しかしどの学校も倍率が高くすごく不安です。。 受験に関していくつか質問があるのですが・・・・ (1) 受験勉強はどのようにしたらいいのでしょうか?特に母性・小児が受験科目に多く見られるのですが、この2科目に関して、看護師の国試よりも高いレベルの問題が出されるのでしょうか??(小児・母性はかなり深くまで勉強しなければならないですか??) もし良い参考書や勉強方などがあれば教えて下さい。 (2) 受験では現役生よりも看護師として働いてから受験するほうが受かりやすかったりするのでしょうか?? また、現役生と看護師とで受験の際の有利、不利はあるんでしょうか。 (3) 助産婦学校を受験するなら、就職活動は受験後(合否がわかってから)にする方がいいのでしょうか?? どの項目でもいいので、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!! 周りに助産師学校を受験する人がいないのでとっても不安です・・・(>_<)

  • 50歳で助産学校に合格できるか?

     知人と助産学校の話題になり、彼女が助産師になりたいと考えていたことが分かりました。看護師として10年以上働いていて今も現役です。だた、年齢は若くはなく40歳台後半~50歳前半くらいかと思われます。  助産学校を受験して合格する可能性はあるでしょうか。看護学校では40歳台の方も勉強して免許を取る姿も見ていますが、助産師学校では、どうなのでしょう。  受験は可能、でも合格するのは若い方ばかり(学校側では欲しいのは若い方のみ)なのでしょうか。実状を教えてください。  少しでも可能性があるなら応援したいですし、合格された前例があるならば彼女ももっとやる気になると思います。  なんでも構いませんので、色んな情報を頂けたら幸いに思います。

  • 40代から助産師

    はじめまして。 私は今、助産師を目指そうか迷っています。 年齢のこと、進路のころ、いろいろ悩んでいますので、いろいろご教授 いただければと思い質問させていただきます。 ちなみに私は今年39歳で入学時には40歳になります。 既婚で子どもは2人います。子どもは幼稚園と1歳の子と2人です。 尚、看護師の免許は持っていないため看護学校からスタートなります。 そこでいくつか迷う点があります。 ●看護専門学校と看護大学のどちらを選択するか? 看護専門学校と看護大学の違いはどんなところにあるのですか? 専門学校と看護大学で卒業後?就職後に何か違いがあるのか? ●看護師の資格を取った場合、助産学校は1年のものを   選択するのよいのか大学院などを選択するのがよいのか? ●そもそもこの年齢からスタートして卒業後に就職先があるのか?   資格が無駄になることはないか? などが心配です。 今、書いていること以外にも何かご意見などがあればお聞かせ下さい。 実際に看護師として働いている方、実際の医療現場で働いている方 など、厳しくてもよいのでいろいろアドバイスをお聞かせいただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 助産学校を受験するかで悩んでます(長文です)

    私は今回住みたい土地の助産学校を2回受験して不合格でした。 …不合格ならもう受験は諦め、その土地で働く予定でした。しかし、周りから、勿体無いからまた頑張ってみたら?と、言われ、悩んでます。 本来は、住みたい土地に行きたいのがメインで、せっかくだから助産学校受けてみようかな~(不謹慎ですが…)程度だったのが、結局2回も受験勉強してしまいました。 自分でも、なんでこんなに受験するのか、分からないんです。今回だって、ダメなら止めようと決めていたのに、周りから言われただけで、また来年受けるのもいいかな~と思い始めてます。 受験勉強があんなに大変なのに。 なんでこんなに受験しちゃうんでしょうか? 自分でも、理解に苦しみます… 私自身が分からないのに、他の人に聞くのも変な話なんですが…なぜ助産師になりたいのかと聞かれても分からないし…でも看護師の免許だけではなく、助産師の免許が欲しいんです…

  • 助産師になりたいです!

    こんにちは。 現在高校二年生です。 わたしは助産師になりたいと おもっています(^^)! わたしわ生物をとっていないので 国公立は無理だとおもいこみ、 国立医療センターの 付属の看護学校にいこうと おもっていたのですが、 生物でなくても受けられる というのがわかって大学か 専門学校かでまよっています。 専門学校だと、三年間看護の勉強を したあと、受験はありますが 同じ学校で助産師の 勉強ができます。 大学だと 四年間看護の勉強をしたあと、 助産師の勉強ができる学校を 受験しなければなりません。 どちらの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 50歳で助産師、看護師学校受験って?

    50歳で助産師学校、または看護師学校受験ってどう思われますか?

  • 助産師

    私は今年から准看護学校(学院)に通う者です。 私は、最終的な目標として助産師になりたいと考えています。 何故、看護学校ではなく准看護学校(学院)に行くのかというと、3年間の看護学校での勉強についていけるか不安で、准看護師の資格を取ってから進学し、看護師の資格を取った方が良いと考えたからです。 そこで、 ・もし、准看護師から助産師(准看護師→看護師→助産師)になられた方がいらっしゃったら どの様に助産師になられのか教えて下さい。 助産師学校に行くか、大学に行くべきか悩んでいます。 又、准看護学校卒業後、働いてから進学したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 看護師・助産師になるには

    はじめまして 今年24になります この度4歳と妊娠6ヶ月で離婚… シングルとなりました 女手一つで育てていくためにも 以前からチャンスさえあれば!と思っていた看護、助産の資格にチャレンジしたいと思っています。 上の子は保育所に入ってますが 妊娠中の為1年は働けないのでその間に しっかり受験勉強をして来年の入試を受けたいと思っています。 そこで…当方神戸市に住んでいます できれば公立で看護師、助産師の資格を一貫してとれる大学、学校を教えて頂きたいです(>_<) もちろん公立は狭き門!なので私立も視野に入れなければならない事もわかっています。 やはりシングルなのでなるべく学費を安く抑えたいのが本音です… ちなみに、受験勉強に効果的な参考書など ありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 助産師の受験資格取得についての質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301920 に同じような質問があったのですが、もっと詳しく話を聞きたいと思って、新しく質問をしました。 僕の知り合いが、助産師の受験資格所得(某大学の医学部看護科に在学中で、三年次に助産学を専攻し資格を取得することについて)悩んでいるのでそれについてお答えいただければ幸いです。 大学在学中に助産師の受験資格をもらえるように助産学を専攻するのか、大学を卒業してもう一年、専門学校に行き、助産師の受験資格をもらえるように頑張るか、悩んでいるようです。 知り合いは助産師になりたくて、大学に入学したのですが、最近になり、在学中に急いで取るべきなのか、悩んでいて相談してきました。 悩んでいる点は、大学在学中に受験資格を取ろうとすることで、(1)バイトをしたり、海外にボランティアで行くなど、在学中にやりたいことがまだあるような気がして急いで取るべきなのか、(2)助産学以外の科目(看護学や他の医療系の科目)についてもゆっくり学習したいと言う点です。 また、在学中に受験資格を取らなく、もう一年専門学校に行くことは、じっくり学べると思う反面、怠けや逃げになっているのかなと思っているようです。 実際には、大学在学中に助産師の受験資格を取った方も、それ以外の方法で受験資格を取った方もいると聞きいているようです。 すこし長くなりましたが、同じように悩んだ方の体験談、アドバイスなど、いろいろ意見を聞かせてもらえると幸いです。