解決済み

衣装デザインのアイデアについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536164
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

イラストレーターをしております。
キャラクターデザインをする際に衣装も考えなければならないのですが、
衣装デザインやファッションコーディネートは雑誌やネットなどで見かけた衣装を真似してデザインに取り入れても良いものなのでしょうか。
さすがに丸パクリはまずいと思うので、デザインに取り入れる際は部分的に真似することになると思いますが。
定番のものならいいのですが、特に斬新な着方や加工の手法を見て、あまりにもオリジナリティのあるものですと、これいいなと思ってもそのアイデアを真似をするのはばれてしまいそうで抵抗があります。(そもそもアイデア元はばれてもいいものなのかも分かりません。)
衣装のデザインをする時などでこのような時、プロの方たちはどうされているのでしょうか。
できればここからがアウトラインということや、他人が考えた衣装デザインのアイデアを自分のデザインに取り入れる際の注意点などもありましたらご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2381/7248)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
パクリをごまかすという感覚ではなく
ヒントを得て 新しいものを産みだす という感覚で作ればいいと思います。

質問の画像も 鎧の胸当てと バブルの時代のボディコンワンピですね。
お礼コメント
koganebachi

お礼率 74% (20/27)

「ヒントを得て 新しいものを産みだす」というお言葉が胸に響きました。
クリエイターとしてそういう姿勢でいることは大切ですよね。
回答いただき誠にありがとうございました。
他の回答者さん方もありがとうございます。
皆さんから頂いたご意見を参考にしてこれからも精進いたします。
投稿日時 - 2018-09-18 21:28:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8712/14747)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ヒントはあくまでもヒントで
そこかあインスピレーションを得て
全く違うアイテムにしないと
もし、そのキャラクターが出回った時に
外資のブランドなら間違いなくクレーム入ります。


某ブランドは、プチプラの似せたものにも
目を配っているらしいですよ。
レプリカは良くないことですが
判っていて堂堂と似たものを販売するのを
阻止するためです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

今は、時代毎、設定毎の衣装集とか発売されているからなぁ。武器装備なんかも。
どこまで著作権となるのか微妙ですよね。
そもそも、そういう衣装や装備を考えるのが得意というか好きだからイラスト描けるんじゃないですか?何処からか持ってくるということはあまり無いですけどねぇ。
参考にするって言うなら、簡素化するかゴージャスにするか、素材感を変えるかとかでしょうかねー。