• 締切済み

衣装について事前にデザインを教えないことが不満

カルチャー教室の講師をしています。 ダンスの衣装についてですがクレームメールが保護者からきました。 まず、チームTシャツを揃えて買うことになりましたが、これについて『何色でどのようなデザインなのでしょうか?先に聞かなかった方も悪いのですが、お金を払ったのにも関わらず、どんなものが手元に来るのかがわからないのは、少し不満が残ります。』というクレームメールがきました。  レッスン前などの雑談時にTシャツの色やデザインなどは口頭で説明した際にはこの保護者いたと思いますが、聞いてなかったのだと思います。 1人1人説明しなかったこちらも悪いとは思いますが、不満とか言葉に出して言う前に、一言聞いてくれればいい話だとは思いませんか?

noname#196361
noname#196361

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

聞いてなかったのが悪いとする言い分は指導者としてどうかと思いますよ。 あくまで雑談で正式決定ではないと思ったかも知れないし、お金がからむ事には丁寧に説明をするに越したことありません。 見本を見せるとか写真やイラストで示すとか「このような物を購入します」という通知はきちんとするべきです。 買うのが当たり前、お金を出すのが当たり前という態度ではいかがなものかと思います。 クレームは宝と言います。プロとして仕事をするならしっかり受けとめて今後に生かしてください。

• dogchibi
回答No.1

雑談時に説明した。。。のは単なる雑談で正式決定ではないと思っているかもしれないですよ。 これこれこういうものにいたします。と正式連絡の形をとったほうが無難です。雑談だと単なる意見交換みたいで聞き流している人もあるかと思います。