• 締切済み

衣装について事前にデザインを教えないことが不満

カルチャー教室の講師をしています。 ダンスの衣装についてですがクレームメールが保護者からきました。 まず、チームTシャツを揃えて買うことになりましたが、これについて『何色でどのようなデザインなのでしょうか?先に聞かなかった方も悪いのですが、お金を払ったのにも関わらず、どんなものが手元に来るのかがわからないのは、少し不満が残ります。』というクレームメールがきました。  レッスン前などの雑談時にTシャツの色やデザインなどは口頭で説明した際にはこの保護者いたと思いますが、聞いてなかったのだと思います。 1人1人説明しなかったこちらも悪いとは思いますが、不満とか言葉に出して言う前に、一言聞いてくれればいい話だとは思いませんか?

noname#196361
noname#196361

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

聞いてなかったのが悪いとする言い分は指導者としてどうかと思いますよ。 あくまで雑談で正式決定ではないと思ったかも知れないし、お金がからむ事には丁寧に説明をするに越したことありません。 見本を見せるとか写真やイラストで示すとか「このような物を購入します」という通知はきちんとするべきです。 買うのが当たり前、お金を出すのが当たり前という態度ではいかがなものかと思います。 クレームは宝と言います。プロとして仕事をするならしっかり受けとめて今後に生かしてください。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

雑談時に説明した。。。のは単なる雑談で正式決定ではないと思っているかもしれないですよ。 これこれこういうものにいたします。と正式連絡の形をとったほうが無難です。雑談だと単なる意見交換みたいで聞き流している人もあるかと思います。

関連するQ&A

  • 子供の衣装サイズについて手直しそんなに面倒ですか?

    子供のダンス衣装サイズについてなんですが、微妙なサイズならなんで大きいほうで購入されないのか?疑問なんです。 お金にシビアな保護者さん達だから安いものを探してるのに、、、 微妙なのに小さい方を選択して、衣装を渡してしかも3日後とかに『小さいんで交換したいでーす。送料だしまーす』といったメールがきました。しかも渡してから3日後。 ジャストサイズで着せたい気持ちがわからないわけではないですが ギリギリのところで買って『小さかったらどうしよう』とは考えないのでしょうか? 衣装は同じものを数を揃えるのでネット通販、現物見本はありません。 購入前にはショップ商品URL、説明にあったサイズ展開、色など詳細も知らせています。 あくまでも説明上なので、目安だということも。 不安出あればワンサイズ大きめ購入で一手間手直しをお願いします…と説明済み。 それであっても、またか!という人が後を立ちません。 そんなに手直しが面倒なのか… ただ単に説明も聞いてなければ、サイズも適当にしか見てないのか… 皆さんなら、サイズが微妙だな~と不安であれば大きめ購入されませんか?

  • SEXの不満を伝えたら(ご意見お願いします)

    質問させてください。 付き合って一年の彼とのsexに不満があり、またここのとこのその他の対応にも不満が募ったこともあり以下のようなメールを送ってしまいましたが、2日ほど返事がありません 。内容について、私はマイルドに言ったつもりなのですがやはりきついでしょうか?これを受け取ったらどんな気持ちになりますか?率直な意見伺いたいです。 前から思ってて言いたいと思ってて言えなかったんだけど、 口頭で言い辛いからメールにするね。 Hのとき、いつも私が上なの嫌なんだ 前に私全然動かないよねって言われてから気にして頑張ってたけど、最近はちゅーとか前戯もあまりしてくれないし、 実際濡れてないのに入れたから痛かった時も何回かあったんだよ(>_<) たまに上とかはいいし、私が頑張るのも苦じゃないけど、いつも疲れてるのは分かるけどただ寝てられるだけだと、もうそこまでしてあまりしたくないし、なんで私ばっかこんな頑張ってるんだってかなしくなってくる。 こんなこと言われてやだって思うだろうけど、私もずっと思ってて気にしないようにしてきたけど、やっぱりつらくなっきたし、これが今後も続くのかと思うと嫌になってきちゃって。。ただでさえそれ以外であまり愛情表現されないからHまでこんなのだったら、不安すぎる。 こんなこと言われてまでもう続けたくないわと思うなら正直それなら仕方ないし、このまま腹の中でずっと悶々してるのもなんかほんと嫌だったから気分悪くさせたならすみません。

  • 2色だけの全面プリントのオリジナルTシャツ

    文化祭でクラスTシャツを作ろうと考えています。 デザインは、配色は違いますが添付画像のクロスがかったようなデザインにしようと考えています。添付画像は背面をイメージしたもので、前面のデザインはこれの名前と番号部分が無いだけです。 それにクラスのメンバーひとりひとりの名前と好きな番号を入れたいと思っています。 オリジナルTシャツのお店で、前面のこの枠内に何色、背面のこの枠内に何色というのは見かけますが、このようなデザインの場合その枠を超えた範囲に印刷しなければなりません。また、全面フルカラー印刷というのも見かけますが、地色とあと2色でデザインがまかなえるのでフルカラーも必要ありません。 よくサッカーユニフォームのレプリカのようなので作っているのを見かけますが、実在するチームのデザインでもないですし、フルオーダーとなると本物のサッカーユニフォームのような出来になり、値が張ってしまうようです。 前後の印刷のクロス部分の多少のズレはしょうがないとして、このようなTシャツを作成してくれるようなお店はありますか? 基本的にはネットオーダーを予定しています。また、作成数は40枚前後、単価2000円前後を予定しています。

  • 仕事に自信がなく辞めようか悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 現在、某幼児教室で研修で働いております。私が今後受け持つのは、英語のレッスンなのですが、もうすぐお辞めになる先生の発音が、ネイティブ並の発音で、私など歯が立たない本格的な発音でレッスンをされてます。私は未だ日本語英語の発音ですし段取りも未熟なので、これから今の先生に代わってレッスンを持つようになると、保護者の方々はレッスンの質が落ちたことで、不満やクレームを言って来られると思うのです。実際、講師のレッスンの出来具合を色々仰る方もおられます。保護者は高いお金を払っておられるので、クレームが出るのは当然だと思います。 正直、ここまで高い発音のレベルが要求されるとは思っておらず、甘かったなぁとつくづく感じます。採用の時は、英語の本の音読があったのですが、私の音読で採用されたので、気楽に構えておりました。 子供も英語も好きなのですが、これから自分の発音に引け目を感じ、保護者からのクレームに耐えながら仕事を続け るのは、私にとっては辛すぎます。 又、半人前なのに月謝だけは一人前に頂くというのも何だ か申し訳ないやら情けないやらで・・・。 なので、今現在、辞めたい方向に気持ちが傾いているのですが、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 皆さんがもし私と同じ立場だったら、仕事を辞めますか?それともじっと堪えて一人前になる道を選びますか? ご意見よろしくお願いします。

  • グラフィックデザインの内職の説明会

    今度グラフィックデザインの内職の募集の説明会があります。「未経験者でもOK。やる気のある方は無料レッスンします。審査あり。」と書いてあるのですが審査とはどういう内容でしょうか?ネットサーフィンやメールを使う程度なので必要なら前もって予習&準備したいと思ってます。ちなみに地元の情報誌、広告制作をしている大手の会社です。 後、説明会の予約を一週間前から当日に変更したらやはり非常識でしょうか?定員締め切りなので出来れば早めに行きたいのですが。

  • 彼氏への不満の伝え方

    20代後半の女性です。 付き合って2か月の同じ年の彼氏がいます。 彼氏に対する以下の不満がありますが伝える事ができません。 性格的に思った事が言えない、相手を変える事はできない、男性とは 一般的にこういうものだ、どう思われるか怖いと思っているからです。 まず連絡について。 付き合う前のやりとりの時点で23時くらいに2通ほどくる程度だったので この人はマメじゃないな。と思いました。 また、付き合う前はちょうど残業がない時期だったんですが先月からほぼ 毎日残業なのでメールは2日に1回くるくらいです。 こちらから送れば仕事の終わった時間にくれます。 予定についても不満があり、私は予定が入ったら伝えてほしいのですが 次に会う約束を入れようと思っても既に予定がうまっていたりします。 (スポーツや能力開発なので友達と遊ぶとかではないのですが) 彼は予定は入れれるだけ入れるみたいなところがあるのでその合間に 会うといった感じです。たまに1日あいていれば会えます。 普段は上記の事を 性格だし仕方ない、忙しいし仕方ない。男の人は特にそういうものだと 思っていたんですが、昨日彼が飲み会があるといっていたので いってらっしゃいとメールでいったら「あまり遅くならないようにするよ」 とかえってきたので「帰ったらメールしてね」と言ったらちゃんとくるかな? と思いそう送ってみました。 しかし夜中に目が覚めてもきていないことから不満はやはり伝えるべき なのか?と感じ質問させてもらいました。 感情で物事を考える私とは真逆でほんとに理系って感じのカレです。 私の気持ちを理解してくれるか不安です。 連絡とかはないけどいつも聞けば出来事を細かく説明してくれるし 性格も真面目なので伝えればわかってくれると思いたいのですが。 いきなり「どうしてメールくれなかったの?」なんていうと重いですよね? うまく伝える方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レッスンやだ、泣く子供と親への指導者としての対応

    カルチャー教室でダンスを教えています。 ここ数回のレッスンの様子に異変がある生徒がいます。 先日は『トイレに行く』と教室を出たきりしばらく帰ってこず、当番の保護者が様子を見に行くと泣いて『やりたくない!』と戻ってきました。その親も泣いていることに駆けつけて『いいからやりなさい』と部屋に閉じ込めて去っていきました…(お母さんに付いていてもらってよいと言いましたが、いいです、と…) ここ数回の様子ですが この子にとっては初めてのイベントを夏休み中に終えました。 翌週レッスンに1番最初に来たのでイベントの感想を聞いてみましたが、会話する気がしないのか、1対1が嫌なのか黙り…返事もしてくれませんでした。すごく楽しそうに踊っていたよ~など声を掛けましたが、終いには【楽しくなかった、もう出たくない】と言われました。(ちなみにいつもレッスンに連れてくるのがかなり早く3~40分前に来ます) 先週のレッスンではトイレに行きたいと言えず急に泣き出し… そして先日のレッスンです。 幼稚園からのママ友繋がりで参加していることもあり、やらされている感がこの子の中に実はあるのかな?とも感じてます。 イベントに出るときの衣装を見ても他の生徒がテンション上がってるのに『可愛くない、着たくない』と言っていたのも知っています。 こちらとしては当然親が子供の意志を聞いて入会、参加していると信じています。 が、そうではない場合もやはりありますよね… こういう場合の指導者の対応ですが、どうすべきなのか、どう声をかけるべきなのか非常に悩んでおります。 アドバイスお願い致します!

  • 習い事 先生に不満があります

    学生女です 私はあるスポーツ系の競技を個別レッスンで習っています 子供の頃から同じ先生に習っています 試合も遠征も参加し合宿も毎年行きそれなりに頑張ってきました でも、最近になって私の希望する時間にレッスンを入れてくれなくなりました いつも学校を早退しないといけなくなるような時間ばかりです 私は今年から受験生なで学校の早退はできません 先生にもそれを伝えて時間変更をお願いするのですがいつも「もう予約一杯」「その時間に来れないなら諦めて」と素っ気なく言われ結果レッスンを受けられない日々が続いています レッスン代は毎回一回ずつ払うシステムですので金銭面での損得はありませんが…私の希望した時間には最近入会してきた新しい生徒さんで占有されていて自主練していても怒りが抑えきれません 私は来月この習い事の進級テストを受けます 本来なら毎日レッスンを入れて一日も無駄にしないように練習しないといけない時期なのに先生にのこのやり方にとても傷ついています ちなみに今先生が優先的にレッスンを入れてる新しい生徒さんはテストや試合が控えているわけではないです いつもなら試合や進級テストを受ける生徒を優先的に希望時間に入れてくれてたのに私だけにこんな扱い酷いと思います 仲間に相談したら先生は生徒獲得に必死だから今は前からいる辞めそうにない人を後回しにして新規の生徒を早く上達させてクラブの評判をあげたいのではと言ってました こんな経営的な理由で今まで熱心に指導していた生徒を後回しにしたりしますかね? 納得いかないし不満だらけです この先生どう思われますか? 最近ではメールさえまともに返信もありません 私の母に代わりに連絡をとってもらってもなかなか返事が帰ってこないし…母が説明を求めても適当にその場しのぎの言い訳ばかりします 「進級テストはまだ早いから合格する可能性はない」とか「本人の希望でテストを受けるだけで私が薦めた訳ではないから」…などなど 私はもっと練習して上達したいです 今までも頑張ってきましたが残念ながら結果が伴わず今まで努力が報われたことがありません 先生はそんな私を軽んじているように感じとても悲しいです 自主練習しようと思っても先生が他の生徒を熱心に指導してるの見たら心が折れそうになります 私はこのまま黙って辞めたほうがいいでしょうか?

  • 服装について

    クレーム処理の仕事が出来ました。 大きなクレームではありませんが、それでもお客様のご自宅までお伺いし そこで謝罪する、という感じです。 こんな経験は初めてなので、とりあえず謝罪はしますがその前に、服装というのをどうすればいいのか分かりません。 自分なりに一生懸命謝罪はします、しますが誠意が伝わりやすい服装ってどんなのでしょうか? 勿論スーツが理想的なのでしょうが、夏用のものは持っていません…。 だからと言ってTシャツにジーンズなんてもってのほかですよね。 一応、バイト先の制服があるのですが、正直言ってTシャツジーンズの方がマシだろうというくらい、デザインがふざけています…。 それでも一応、常識として制服が良いのでしょうか?

  • 主婦の方。一応まじめな質問なのですが。

    一応まじめな質問なんですが。 41既婚男です。(妻40) 我が家では妻の下着の形?(ブランド)は妻が選び、色は私が選ぶのですが(^^ゞ、同世代の方は何色が多いですか? 基本私は青系(紺や水色など)が好きなのですが、濃いピンクやグリーン(濃いのも明るいのも)、時たまイエローや薄いピンクもあります。 妻は保護者会などに行くのにスーツを着るのでそういう時は黒になります。 まぁ夜の方の楽しみもあり私が選ぶようになったのですが(妻からの不満は一切なし。紫はお互いNGですが)、 基本、人に見せることはないので妻や私が気に入っていれば良いのですが、万々が一人に見えた時「あの人、あんな色」と思われるのも何なので・・・ 1・40位の主婦なら何色が無難ですか? 一番多く持っている色、もしくは気にってよく履く色は何色ですか? 2・逆にこれは嫌だなぁと思う色やデザイン(例えば前がスケスケとか)は何色(どんなデザイン)ですか? 3・妻のように保護者会には黒とか言うように、履き分けをしていますか? 例えばちょっとした買い物などの外出時は何色。 家にいる時は何色。 きちんとした外出時は何色など。 それとも基本手前にあるものから適当に身につけるものですか? 4・上下セットものを身につける事が多いですか? 5・パンツの時に下着のラインが出るのが私が気になるのですが、Tバックとまでは言いませんが、タンガ(ストリング)はどう思われますか? 6・夜の時にご主人の好みもしくはセクシーなものに履き替えますか? ご意見宜しくお願い致します。