• ベストアンサー

仕事に自信がなく辞めようか悩んでいます。

いつもお世話になっております。 現在、某幼児教室で研修で働いております。私が今後受け持つのは、英語のレッスンなのですが、もうすぐお辞めになる先生の発音が、ネイティブ並の発音で、私など歯が立たない本格的な発音でレッスンをされてます。私は未だ日本語英語の発音ですし段取りも未熟なので、これから今の先生に代わってレッスンを持つようになると、保護者の方々はレッスンの質が落ちたことで、不満やクレームを言って来られると思うのです。実際、講師のレッスンの出来具合を色々仰る方もおられます。保護者は高いお金を払っておられるので、クレームが出るのは当然だと思います。 正直、ここまで高い発音のレベルが要求されるとは思っておらず、甘かったなぁとつくづく感じます。採用の時は、英語の本の音読があったのですが、私の音読で採用されたので、気楽に構えておりました。 子供も英語も好きなのですが、これから自分の発音に引け目を感じ、保護者からのクレームに耐えながら仕事を続け るのは、私にとっては辛すぎます。 又、半人前なのに月謝だけは一人前に頂くというのも何だ か申し訳ないやら情けないやらで・・・。 なので、今現在、辞めたい方向に気持ちが傾いているのですが、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 皆さんがもし私と同じ立場だったら、仕事を辞めますか?それともじっと堪えて一人前になる道を選びますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#20423
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuuuuu
回答No.6

私はもうちょっとだけがんばってみることをオススメします。 多分あなたの思っている事は 英語が好きだから気軽に入ってみたんだけど前任者が辞めて責任がのしかかってきた・・そんな責任ある仕事は私にはできない、心の準備もない、、、というとこでしょうか。 どらかというと「発音」うんぬんと言うより、心の部分の要素が大きいと感じます。 ここはあなたの踏ん張りどころです。 たしかに、以前の先生は高いレベルで発音も素晴しいかもしれません。 「発音」という一部分からみると以前の先生の方が高いのでしょう。 しかし、発音が素晴しいことと教えるのが上手・好かれる、ということは関係ありません。発音だけうまくても教えるのが下手、変な人なんていっぱいいます。 もし英語も子供もあまり好きではなく適当にやってるのであれば辞めるのもアリかもしれませんが子供も英語も好きなんでしょ? 人は本当にできない人には頼みません。 あなたにそれだけの実力があるから頼まれるのでしょう。 人生というのはTryの連続です。ここで逃げていたら次のTryも逃げることになるでしょう。 こういうピンチを乗り越えていって、「素敵な女性」「信頼のある人間」になるのだと思っています。 ちなみに私の悩みの解消法です。恥ずかしいですが参考になれば・・ 宇宙を想像します ←目をつぶって本当に想像します 宇宙の中の地球という惑星を想像します 地球上の日本を想像します 日本の自分のいる地域を想像します 地域のなかの自分の場所を想像します。 ・ ・ それだけ。これでおいまい。10秒でできます。 これをすると自分は宇宙から見ると本当に砂粒以下の存在です。 「俺って砂粒みたいだな。ホントに砂粒以下だよ。俺の失敗ってホント砂粒みたいな失敗だな。誰も困らないや。こんなんで1日中24時間悩んでたのか~。時間の無駄だな。。」 ってな感じです(笑) 私、コンピュータ関係でSEやってました。職種は違いますが上記のような経験は結構ありました。 「えっそんなの俺がやるの?」「できっこないじゃん」なんて。 でも突っ走ってやってみると結構できちゃうもんなんですよね。 どちらかというとテクニカルなところよりも「人間性」が大事な気がします。誠実に一生懸命やれば周りの人は助けてくれますよ。(時に怒られますが・・) がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うっ!痛い所を突かれたという思いです。そうなんですよ、結局、辞めるという選択は、現実逃避に他ならないんですよね。私が辞めるのを躊躇する理由はそれでもあるんですよ。何だか自分が辛い状況に耐えられない、甘えた人間みたいに思えてきて、それは自分の(妙な)プライドが許さない というような…。 確かに回答者様の仰るように、ここで辞めたら結局次も逃げ出しかねませんよね、忍耐しない癖がついていそうで。 >人生というのはTryの連続です。 どうやらそのようですね、すごく身に染みました。 又、回答者様も私と同じような状況できちんと向き合ってこられたのですね、すごいなぁと思います。解消法、試してみました。自分があまりにちっぽけ過ぎて笑えました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません、文章の確認の途中で、不慣れで間違って送信しちゃいました(笑)。 続きを書きますと、ご両親も英語の基礎を伝えてほしいのだと思います。 むしろ英語が楽しいということや基礎をどうしたらよりよく伝えたらよいのかということに努力してください。 そして、この技術は努力とともに上達します。それがあなたの授業の個性となるはずです。もちろんこれには、授業の構成・進め方・伝え方などがあります。ある意味、子供たちの前で演技することも必要な場合があるでしょう。でも、大切ななのは”好き”ということです。 経営者も、採用の際にあなたのこうした誠実な人柄を評価して採用したのだと思いますよ。子供たちと接するのにこの人柄の部分は、努力ではどうもなりませんから。 教師という仕事は、いろいろ苦労が経験となって一人前になるのでしょう。そういった感受性のない人には大切な子供たちは預けられませんね。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! 温かいアドバイス、感謝しております。そうですね、大切なのは子供と英語が好きということですよね。その為の努力を惜しんではいけませんよね。そうなんですよ、どちらも好きなんです。しかし、保護者の反応が恐ろしくて恐ろしくて… >経営者も、採用の際にあなたのこうした誠実な人柄を評価して採用したのだと思いますよ。 ありがとうございます。温かいお言葉に嬉しくなりました。 徐々に自分の個性をレッスンに活かせていけたら理想的なんですが、それまで忍耐の日々が続きそうですね…。 もう少し考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

選択肢としては、そのまま頑張っていくか、近場に外資系企業があれば採用試験を受けるのも手じゃないかと思います。 まぁ、今の仕事をあまり気にされるようでしたら外資系にいくといいかもしれませんね~~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 外資系企業への転職ですか…魅力的ですね。 しかし何分、田舎に住んでおりまして近場ではピンと来ないですね~はっそれよりも外資系企業に入るだけの英語力もございません… でも、あまりにも精神的に負担を感じ続けるなら、いっそ辞めたほうが精神衛生上、得策だという考えもあるんですよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

やめないでくださいね。 あなたが必要とされているのは、”英語の発音”ですか? それならば、ネイティブの先生を採用します。 あなたが、採用されたのは、英語と子供が好きだからです。 自分は、あなた(子供)たちが好きということと、英語は楽しいだということを。 日本人が英語を話すのネイティブのような発音である必要はありません。例えば、インド人の発音は、まったくわかりません(笑)。しかし、彼ら(彼女)らは、完璧に英語を理解しています。ネイティブも発音がいいからといって特別扱いはしませんね。 子供たちのご両親も、

• jacta
回答No.2

お客さんにどのレベルのサービスを提供するかは経営者が判断することです。質問者さんは、採用にあたっての試験で要求を満たすことを確認されているわけですから、仕事に手を抜いたりさえしなければ何も気にする必要はありません。 そうはいってもクレームをつける保護者もいることは事実でしょう。しかし、丼物屋のカレーライスに本場の味を期待するのが無理なように、ネイティブ並みの発音がよいのであれば、(たとえどんなに訛っていようが、日本語が通じなかろうが)ネイティブスピーカーの先生がいる教室に変われば済むだけの話です。 もう一点、これは実力や経営方針よりも重要なことですが、子供たちは質問者さんのことをどう思っているのでしょうか? もし、質問者さんが十分に子供たちに慕われているのであれば、大人の身勝手で子供たちを裏切ることはしないでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >仕事に手を抜いたりさえしなければ何も気にする必要はありません。 温かいお言葉ありがとうございます! そうですよね、ネイティブ並みの発音がいいならそういう所へ行って下さいって感じなのですが、今現在、ネイティブ並の発音でレッスンされてるので、保護者も耳が肥えてると思うのですよ。それが私の発音になったら、「え?こんなの詐欺じゃないの?あの先生の発音だったから入ったのに」とか言われそうなんですよね… また徐々に子供達とも仲良くなってきているので、後ろ髪引かれる思いもあります。確かに、今私がしようとしている決断は大人の身勝手ですよね。またそれも悩みの種です…。 ご回答ありがとうございました!

• sirowan777
回答No.1

たぶん、あなたのネイティブ風というのはアメリカ英語の発音だと思います。 イギリス英語の発音は違いますし、他の国でもいろいろな発音があります。 日本風の発音がきれいという欧米人もいます。 F、V、TH、Rなどの発音さえきちんと教えることができれば、大丈夫だと思います。 自分自身も勉強するつもりでがんばってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうです!アメリカ英語の発音です。言い当てられてびっくりしております。そうですよね、自分も勉強するつもりで頑張る…さっきからその考えも浮かんではおります。 自分の英語が上達するチャンスなのですが、保護者からのクレームもまた大きな悩みなんですよね… ともかく、ご回答本当にありがとうございました!